『AFについて』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 レンズキット

E-30と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

E-30 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション


「E-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-30 レンズキットを新規書き込みE-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

AFについて

2009/03/04 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット

クチコミ投稿数:8件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度3

店頭で触っただけですが…
結構AFが迷いますね
クロスセンサーに惹かれたんですがちょっとガッカリしました
ファームアップで解消されるんですかね?

ユーザーのみなさんは使ってどんな感じなのでしょーか?
教えて頂けると嬉しいです

書込番号:9192695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/03/06 00:49(1年以上前)

ライブビューやC−AFではそのような動きをします。
S−AFでは迷うようなことはありません。
状況によってAFを使い分けることができますがどうなんでしょうね?

書込番号:9199046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度3

2009/03/06 13:10(1年以上前)

ありがとうございます。
再度、店頭で確認してみます。

書込番号:9200707

ナイスクチコミ!0


z750sさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 02:24(1年以上前)

<迷う様な事はありません・・・・
そんな事はありません、迷うときも結構あります、一般的な迷う条件(ブラインドとか)以外でも暗がりなど「こんな事もダメなノー」という事あります、デモそんなに悪くは無いみたいです、

書込番号:9377053

ナイスクチコミ!0


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/05/05 17:59(1年以上前)

前に使っていた EOS KDN は激しく迷ってましたよ。
撮りたい写真が撮れなくて、デジイチってこんなもんなのか? って写欲をなくしました。
E-510を買ったときに、AF精度に目を見張りました。EOSは知人にタダであげちゃいました。
その後、E-520を経てE-30、E-620に至りましたが、E-30のAFには、ほぼ満足しています。
E-30に12-60SWDを付けたら、満点をあげちゃいますね。

書込番号:9496114

ナイスクチコミ!1


Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/06 21:11(1年以上前)

E-3はF/WをV1.4に上げるとC-AFの食い付きが格段に良くなったとの
書き込みがありますが、このE-30はどうなんでしょうか?

現在のF/WのバージョンでE-3のV1.4相当なのでしょうか?
それとも次回バージョンアップ待ちなのでしょうか?

この部分が引っ掛かってE-30の購入に踏み切れてません!

書込番号:9503314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/05/08 00:21(1年以上前)

Willy_j01さん

確かE-3のファーム1.3のAF性能のベースはE-30のアルゴリズムだと言うのをどこかで見た様な。。。
1.4はその1.3の改良ファームです。
E-30のAF性能はファインダーの開発と共に刷新されたものだったハズなのでファームで対応していたE-3の1.3よりはマシなのかな〜と思っています。E-30ユーザーでは無いので何とも言えませんが。。。
ただE-620の位相差AFもそれほど食いつきが悪い訳ではないので、多分大丈夫だと思われます。
あまり性能比較するタイプでは無いのであまり参考にならない様な意見ですいません。。。

書込番号:9509826

ナイスクチコミ!0


赤魂さん
クチコミ投稿数:50件

2009/05/08 03:45(1年以上前)

CL準決観てたらこんな時間に・・

E-3持ってますが、v1.3の時はAFT切り替えダイヤル機能の他に
AF精度とC-AF時の連写スピードの向上 というのがありましたよね。

ところが (・_・o)ン? これバージョンアップ?(o・_・)ン? って感じで
すぐにv1.4に。。

あれはE-30がベースだったのでしょうか・・。
E-3ファインダーとの相性が良くなかったのかもしれないですね。
確かに1.4で改良された感があります。


E-3 v1.4と比較すると、E-30ではC-AFはSWDじゃなくても
「速っ」という気が個人的にはします。

問題(迷う)はコントラスト比が少ない時でしょうね。
私はC-AF使うならMF連射派なのでめったに使いませんが
例えば子供の走る姿程度でしたら、コントラスト比がそこそこあれば
C-AFでもかなりピントが来る印象です。

12-60SWDならレースシーンもいけちゃうかと。 (言いすぎ?(・・;)

書込番号:9510473

ナイスクチコミ!0


赤魂さん
クチコミ投稿数:50件

2009/05/08 03:50(1年以上前)

あと、E-30のAFは基本的に中央寄り(E-30だけではないと思いますが)なので
"11点"をあまり鵜呑みにはされないほうが宜しいかと・・。

迷いような被写体でも中央付近にあれば速いと思いますよ。

ご参考まで。

書込番号:9510478

ナイスクチコミ!0


Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/08 22:44(1年以上前)

くま日和さん、赤魂さん ありがとうございます。
これでE-30購入に一歩近づきました(^^;

E-520 + ED70-300で子供のサッカーの写真を撮っているのですが、
AFのスピードと精度の向上を狙ってE-30を検討中です。

予算が余り無いので、(1)(2)で思案中です。
(3)なら最高に幸せになれるのかもしれませんが(^^;

(1)E-30 + ED70-300
(2)E-520 + ED50-200SWD (+ EC-14)
(3)E-30 + ED50-200SWD (+ EC-14)

書込番号:9513957

ナイスクチコミ!0


赤魂さん
クチコミ投稿数:50件

2009/05/09 00:05(1年以上前)

明日か明後日、(1)を実践してみますね。
レビューをお知らせしますので
ご判断の参考としてください(^^)/~~

書込番号:9514543

ナイスクチコミ!0


赤魂さん
クチコミ投稿数:50件

2009/05/11 01:20(1年以上前)

Willy_j01さん

今日、子供のサッカー教室をE-30 + ED70-300で撮ってみました。
距離は約50〜75M。520を持っていないので420を持参。
E-30も420もAFターゲットは中央1点(E-30は[・]S ではなく標準)

※チーム名入りユニフォームや知らない子達を
無断公開出来ないので画像アップはご容赦ください。。


・AF速度
個人的な意見ではありますが、テレ端に近づくほど、
あきらかにE-30のほうがAF速度は上です。
420と520のAF速度はほど同等かと思うので、
きっと体感は出来るのではないでしょうか。
前レスでも書いた通り、ストレスはありません。
※手振れ補正のない420なので仕上がりの差は度外視デス


・E-30+70-300のAF精度※連写(H)、一脚使用
C-AF+MFが一番楽にAF精度を上げられますが、それでも
2〜3割の失敗作は覚悟・・。といった印象でした。


普段から70-300でサッカーシーンを撮られているかと思いますが
お子さんをどう撮るかで精度(合焦)の難易度は変わりますよね。
今回は先述の距離で全身を入れて撮った印象です。


・個人的結論
E-30+70-300でも悪くは無いと思います。 ですが、
激しく動いている被写体を望遠域で上手に(しかも楽に)撮るには
やはりSWD搭載レンズしか無いように思います。

520の詳しい性能はわからないので何とも云えませんが
まずは(2)のE-520 + ED50-200SWD+EC14 が良いのでは?と思いました。

近づいて12-60SWDでも撮りましたが、速度、精度、描写どれをとっても
満点に近い印象です。
(比べちゃあいけませんが・・)

とはいえE-30ボディとほぼ同額の50-200ですから迷いますよね〜
E-30+70-300に明確な利があるとすれば、高速連写とアートフィルターですかね(;^_^A

以上、ご参考まで。
長文失礼しました。


私も50-200が欲しくなりました・・・ )゚0゚( ヒィィ

書込番号:9525712

ナイスクチコミ!2


赤魂さん
クチコミ投稿数:50件

2009/05/11 12:25(1年以上前)

自己ツッコミです

> Eー30+70ー300の明確な利

ファインダーの見易さも客観的にみた大きな利でしたね

失礼しました(^-^;

書込番号:9526980

ナイスクチコミ!0


Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/11 23:26(1年以上前)

赤魂さん、実際にサッカー教室に出向いて頂いて、しかもE-420まで
試して頂いて誠にありがとうございます。
感謝感激です。

E-420(AF E-520相当)に対して、E-30は大きなアドバンテージがあることが判り、
E-30購入にまた一歩近づいた感じがします。
でもヤッパリED50-200SWDも欲しくなるということも判り、悩み増大です(爆)(^^;

千鳥クロスセンサー&連写速度優先ということで、
(1)夏のボーナス:E-30
(2)冬のボーナス:ED50-200SWD
(3)ズゥ〜と先 :(E-3後継機種)(^^; (7〜10枚/秒くらいになりますかね?)
でいってみようと思います。

書込番号:9530039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/05/12 00:56(1年以上前)

別機種
当機種

E-620+ED70-300mm C-AF

E-30+ED50-200SWD+EC-14 S-AF

Willy_j01さん

ご参考になるかも!?知れないので、書き込みます。
私は、飛行機系を撮影するのに、ED70-300をメインに使っていました。
最近、ED50-200SWD (+ EC-14)も手に入れました。
ボディは、E−520・E−620・E−30を使用しています。
AF性能は、520<620<30の順に早いと思います。
ED50-200SWDを使っていても少し気になる場合が発生します。
それは、ED50-200SWDは写りのすばらしいレンズですが、最大望遠(200mm)まで伸ばすと、ED70-300でフォーカスを失ったときに発生する迷いが同様に発生する時があります。
ですのでED50-200SWDを使えばED70-300のような迷いがないことはないので注意が必要です。
ただし、大体の感ですが50-180mmの範囲ではさすがにそのようなこともほとんどなく写りもすばらしいのは確かだと思います。
余談ですが、620+ED70-300mmのC-AFで、300mmまで伸ばした状態で飛行機が下りてくるところを撮影してて関心したのですが、かなりいい感じで合焦し続けてくれました。ですからホディ性能が上がればED70-300mmでも、それなりのパフォーマンスがでる可能性がありますよ。

書込番号:9530627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/05/12 01:08(1年以上前)

書き忘れていましたが、いづれの投稿画像も手持ち撮影です。

書込番号:9530685

ナイスクチコミ!0


Willy_j01さん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/13 00:22(1年以上前)

写真に目覚めた?さん、ありがとうございます。

E-520/E-620/E-30/ED70-300/ED-50-200SWD(+EC-14)
の全部持ちですか!
今、私が関心のある機材が全部揃っていて
まるで私の為に買い揃えて頂けたとの錯覚に
陥ってしまいました(爆)(^^;

ED70-300でもE-30ならパフォーマンスアップが望める
とのことなので、
(1)夏のボーナス:E-30
(2)冬のボーナス:ED50-200SWD
(3)ズゥ〜と先 :(E-3後継機種)(^^; (7〜10枚/秒くらいになりますかね?)
でいきます。

それにしてもE-30の価格はピタリと止まって下がりませんね(^^;

書込番号:9535243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/05/13 01:13(1年以上前)

Willy_j01さんのお役に立てばと思って揃えてみました。(爆)
E-30ユーザとしては価格が下落しなくても一向に構いませんので。(笑)
ご計画に従って検討されればいいかもしれないです。
きっと(3)のころにはE-3の後継機が出ているかもしれないですね!

書込番号:9535480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 レンズキット」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 レンズキット
オリンパス

E-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング