『ピアノ用にICレコーダーの購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2008年11月21日 発売

DIPLY ICR-PS603RM

4マイクシステム/シーンセレクト機能/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(内蔵メモリー4GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:544時間 電池持続時間(再生):18時間 電池持続時間(スピーカー再生):14時間 電池持続時間(イヤホン再生):18時間 DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIPLY ICR-PS603RMの価格比較
  • DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS603RMのレビュー
  • DIPLY ICR-PS603RMのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS603RMの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS603RMのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS603RMのオークション

DIPLY ICR-PS603RM三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月21日

  • DIPLY ICR-PS603RMの価格比較
  • DIPLY ICR-PS603RMのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-PS603RMのレビュー
  • DIPLY ICR-PS603RMのクチコミ
  • DIPLY ICR-PS603RMの画像・動画
  • DIPLY ICR-PS603RMのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-PS603RMのオークション

『ピアノ用にICレコーダーの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIPLY ICR-PS603RM」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-PS603RMを新規書き込みDIPLY ICR-PS603RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM

スレ主 Fleuveさん
クチコミ投稿数:20件

小学4年(ピアノ暦5年)の息子が最近、遊び半分ではあるもののピアノで作曲をするようになってきました。
本人の希望もあり、それらを録音して聞けるようにしたいと思っております。
カタログなどで調べた結果、本機がよさそうに思えたのですが、小学生のピアノには値段が高め&オーバースペックではないかとも感じています。(ICレコーダーの購入は初めてなので妥当な線が把握できてません)

こちらの希望は、優先する順で下記のようなものとなります。

1: 小学生でも簡単に録音・再生ができる。
2: ピアノ(アップライト)の音をそこそこきれいに録れる。
3: ミニコンポ(古いコンポが壊れたため同時に購入を検討中)にデータを送って、そちらで聞ける。
4: ICレコーダー本体で再生したときも、なるべく音がいい。

値段に関してはもちろん安い方が助かりますが、せっかく本人が作曲でピアノを楽しむ気になっているので、使い勝手優先で選びたいと考えています。
どなたか機種選択についてアドバイスをいただけますでしょうか。
気をつける点などもありましたら、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:8722731

ナイスクチコミ!0


返信する
jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/12/02 16:28(1年以上前)

私でしたら値段的にも性能的にもSONYのICD-SX78をオススメしますよ
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=30307&KM=ICD-SX78
こちらの製品は一応↓のように楽器で演奏したモノを録音することも想定
していますし
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/rec.html
三洋さんのものと比べるとコストパフォーマンスが高く、性能は上回るぐらい
ではないかと。
容量的に1GBで厳しいならば上位機種のICD-SX88(2GB)というモデルもあります。
SONYのICレコーダーは2機種使用してきましたがなかなか優秀ですよ。

音質の面では大体 ステレオHQ(最高音質)だと 80-20,000Hz
つまりCD程度の音質で録音できるので音質も満足できると思います。
(低域は少し不足するかも・・・ 満足できる範囲ではあると思います)

値段+性能重視でしたらICD-SXシリーズ(SONY)
お金をかけるならICR-PS603ということでどうでしょう?

書込番号:8723003

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fleuveさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/03 02:00(1年以上前)

jbkqb324さん、こんばんは。
SONYのICD-SX78、jbkqb324さんが書かれてるように手頃な価格で必要十分の機能を持ってそうですね。
マイクの性能が高そうなのもよいです。
こちらも候補に加えて、検討し直してみます。
(もういちど店頭へ行って見た目や感触なども確かめようと思います)
ありがとうございました。

書込番号:8726230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/03 18:33(1年以上前)

PCM録音に際しては問題ないですが、ソニー製のICレコーダーの場合、PCM以外の録音はソニー独自形式の録音形式になるとおもいます。独自形式だとメディアプレーヤーなどの再生がそのままではできず、別途ソフトのインストールが必要です。

サンヨーはMP3なので汎用性があります。

書込番号:8728648

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/12/03 18:51(1年以上前)

メディアプレーヤーに対応させるコーデックをインストールすることで
メディアプレーヤーで再生させることが可能になります。
また音質を求めていらっしゃるのにMP3をすすめるのはちょっと・・・

書込番号:8728734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 23:29(1年以上前)

以前、ソニーのSX77(SX78同等品)を使っていましたが、紛失してしまい、つい最近このPS603RMを購入して使い始めました。

ソニーのSXシリーズは、専用ソフトが必要な点がどうにも面倒で、SX88は選択肢から外しました。
ただSX77は、PCM録音でなくても音質は私にとっては充分でした(フルオーケストラのクラシックの録音に使ったことがあります)。
他に良い点は丈夫そうなところかな。
ソニーでも、(妻が使っている)UXシリーズなら、MP3のみですが専用ソフトは不要です。
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=32187&KM=ICD-UX91

三洋電機製は専用ソフトが不要で便利です。本体スピーカーはモノラル再生ですが、音量・音質とも良好です。
不安点としては、カバンの中で可動のマイク部分がバキッと折れないかと心配です。

PS603RMが価格的に厳しいのでしたら、同じ三洋のPS185RMはいかがですか?
http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-PS185RM_S/index.html
PCM録音ができますし、量販店で1万円台前半で売っています。

書込番号:8730478

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fleuveさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/04 14:03(1年以上前)

なるほど、録音/他で再生できるファイルの形式や、ファイル形式による音質の違いも気にする必要があるのですね。
メディアプレイヤーとかを使ったことがないので、気が回りませんでした。
私としてはコンポでの再生が簡単にできればと思ってますが、そちらでもファイル形式に注意した方がよさそうですね。

PS185RMも機能がシンプルにまとまっていてよさそうです。
価格的にもエントリーモデルとしてちょうどよいかもしれません。
(マイク部分が折れることもなさそうですし(笑))

皆様のおかげで、機種を選ぶときの注意点がだんだんわかってきました。
ご意見を参考にして検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8732761

ナイスクチコミ!0


AreYouOKさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/20 11:53(1年以上前)

私は、PS603RMのような高級機が必要ないのであれば
AM/FMラジオも聞けてクレードルのスピーカーのついている
ICR-RS110MFをお勧めします

録音した音楽をクレードルのスピーカーから聞けるのはなかなかですよ!

PCMやMP3録音機能もあり、音もいいですよ!

書込番号:8811606

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fleuveさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/22 10:37(1年以上前)

AreYouOKさん、こんにちは。
たいへん申し訳ないですが、すでにPS185RMを購入してしまいました。
今回は初めてのICレコーダーということで値段の手頃さを優先させましたが、使用している現在から考えると、AreYouOKさんの言われるように、クレードルのスピーカーがあるというのもよさそうに思います。
次回購入の際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:8821810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
32GB microSDHC 1 2011/05/02 13:58:42
日時の設定について 2 2010/02/14 11:18:30
603RMのX-Yマイク 0 2009/11/01 18:42:14
16GのmicroSD 3 2009/10/22 23:32:50
PS603RMに合う「カバー」を探しています。 4 2009/10/20 7:17:20
新製品 3 2009/08/23 10:43:45
501RMを考えていますが、603やDS71のマイクは? 3 2011/07/08 21:02:03
操作ボタン名が字が小さく読みづらい。 3 2009/09/21 16:37:50
講義録音について 2 2009/06/20 15:34:06
PS603RMについて 3 2009/06/26 16:52:31

「三洋電機 > DIPLY ICR-PS603RM」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIPLY ICR-PS603RM
三洋電機

DIPLY ICR-PS603RM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月21日

DIPLY ICR-PS603RMをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング