『3DMarkVantageでCPUの動作クロックがおかしい』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 965 Extreme Edition BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(3.2GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 965 Extreme Edition クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 965 Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 965 Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 965 Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 965 Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 965 Extreme Edition BOXのオークション

『3DMarkVantageでCPUの動作クロックがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 965 Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 965 Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 965 Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

3DMarkVantageでCPUの動作クロックがおかしい

2009/03/09 23:58(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX

スレ主 SE改めCEさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんは。

先日VGAのドライバを入れ替えたので3DMarkVantegeを走らせようとして気づいたのですが、
CPUの動作クロックの表示がおかしいのです。
CPULevelUpで4GHzまでしてるのになぜか3.7GHzと表示されます。
ためしにCPU-ZでもAISuitesデフォルトの3.2GHzのときはそのまま正しく表示されます。

これは3DMarkVantegeのバグなのか?
どこか設定がまずいのか?
はたまた本当に3.7GHzなのか?


既出でしたら申し訳ありませんが、どなたかご存知の方おられましたらご教授ください。

CPU i7 965
M/B RampageUExtream 1103
メモリ TR3X6G1866C9DF
PSU CMPSU-1000HX HX1000W

書込番号:9220813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2009/03/15 23:15(1年以上前)

CPU-Zだけ、他より動作クロックが多く表示されるようです…
なんでなんでしょうね?

書込番号:9252071

ナイスクチコミ!0


nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 08:07(1年以上前)

はじめましてそれで正常です。
簡単に下記に記入しますので理解して下さいねw

965
ベースクロック 133 × 倍率オート24倍
約3.2Ghz
これが基本値でパッケージも3.2Ghzと記載されているはずです。

ターボブーストはこれに1倍率だけ上積みする機能です。
上記定格ですと、133 × 25 又は (133 × 24)+ 133と考えて下さい。
これでターボ時は正確には3325Mhz(3.325Ghz)で駆動します。

しかし表記は3.2Ghzのはずです。

SE改めCEさん と 京急2100形さん の誤解はここからきていると思います。

当然CPUZ読みではターボなど関係なく、25倍の最高値で表示されますので、
ベースクロックに対してターボ時の倍率(この場合25倍)分も計算されますので、
ヘルツが多く表示されていると誤解するわけです。
定格でも先に述べた通り本当は3.2Ghzではなく、3.325Ghzなのですから。

基本的にウェブ上や何らかのソフト上では、仕様上本来の定格倍率(965の場合)の24倍
にての表示しかされない物は多々あります。

仮に(計算し易い値にしているだけの数値です)
ベースクロック200
倍率オート(24倍まで)
ターボON(25倍)

実際には5.0Ghz駆動ですが、表記では4.8Ghzとなります。



i7 920は(略してしまいますので、ご理解して下さい)
133 × 20 = 2.66Ghz 
ターボ時21倍=2.793Ghz

これが仕様です。
しかし表記は2.66Ghzとなってしまいます。

965の話に戻します。
ベースクロック200
倍率20
ターボOFF
仕様の24倍以内なので、これはちゃんと4.0Ghzと表示されます。

ようは24倍以上は実際にOCできていても、何らかのソフトやウェブ上などでは
表示されないって事になります。

965は24倍までの表示
920は20倍までの表示

ターボ分の上積み分は表示されないって事です。
仮にターボOFFでも24倍を超える値が表示されないものもあります。

ベースクロック200
倍率30倍
ちょっと極端ですが、本当は6.0Ghzかかってます。
しかし表示は24倍までですので、4.8Ghzとなってしまいます。

ベールクロックの値がどんな数値でも同じです。

最後に現実的なところで
ベースクロック 168
倍率オート
ターボON
最大クロック4.2GHZ
しかし、表示は4.032Ghzです。

同じく
ベースクロック 168
倍率25倍固定
ターボOFF
同じく4.2Ghz駆動ですが、仕様が24倍までの表示なので4.032Ghz

ベースクロック 200
倍率21倍固定
ターボOFF
同じく4.2Ghz駆動で、しかも24倍以内の倍率なので表示も4.2Ghzと表示されます。

以上です。

 

書込番号:9258827

ナイスクチコミ!1


スレ主 SE改めCEさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/17 23:22(1年以上前)

こんばんは。

京急2100形さん、nonta0221さん、レスありがとうございます。


読み直してみたら、抜けはあるわ、間違いはあるわで誤解を招くような表現になっていて大変失礼しました。

マザボのBIOSは1104でした。


質問したかったのはこういうことです。
「3DMarkVantageを立ち上げたときにSYSTEM INFOを見るとCPUのクロックが誤って表示されているのはなぜか?」
クロックアップはマザボのCPULevelUpを使って4GHzに上げています。
実際にCPU-ZでもAI SUITEで見ても4GHzになっているし、もちろんBIOSでの表示も4GHzになっています。ところが、3DMarkVantageのSYSTEM INFOだけは3.7GHzで表示されているのです。
定格通りの3.2GHzのときのSYSTEM INFOは当然ですが3.2GHzで表示されていますし、CPU-ZとAI SUITEはリアルタイムのクロックを表示しています。


決してどうしようもなく困るようなことではなく、単純な疑問なのですが同じ事象を経験された方がいないか気になった次第です。


以上、よろしくお願いします。

書込番号:9262832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 17:16(1年以上前)

SE改めCEさん 
nonta0221さんの言っていることで合っていると思うのですが…

こっちの場合、920で、軽いOCです。
CPU−Zだと2900MHz〜3010MHzで、
システムのプロパティだと2.85GHzです。
CPU−Zだと21倍で出て、
システムのプロパティで出すと、20倍で出る。
ということですよね?
SE改めCEさんは倍率はあげていますよね。
そこが計算されてないんじゃないでしょうか。

書込番号:9276349

ナイスクチコミ!0


スレ主 SE改めCEさん
クチコミ投稿数:20件

2009/03/20 18:51(1年以上前)

こんにちは。

京急2100形さん、レスありがとうございます。


僕の書き込みを絶妙に勘違いされてる気が・・・^^;



3DMarkVantageはベースクロックあるいは倍率を規定値以上に上げた場合、
「実際のベースクロックにデフォルトの倍率を掛け合わせた数値を表示する」
ということですよね?

965の場合だとデフォルトでは133*24なので3.2GHz。
今回の場合は154*24なので3.7GHzで表示されていて正解だと。


ベースはデフォルトのまま、倍率を何パターンか試してみました。
133*20で試すと2.7GHzで表示されました。また、24,25、26倍でやってみると3.2GHzのままでした。
なお、100*24だと2.4GHzと表示されるので、下方への可変だけはちゃんと対応するようでした。



ユーザとしての結論はどうみてもバグですね。画面の項目名もおかしいし。
こういうと「バグじゃなくて仕様だ」ってツっこまれそうですが^^;
仕様そのもののミスもしくは漏れにあたるケースかと。


こんな瑣末な疑問にもわざわざお付き合いいただいて
本当にありがとうございましたm(__)m


書込番号:9276762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どの程度の差になりますか? 6 2011/02/04 18:55:19
真夏に向けCPUクーラー交換 2 2010/05/06 18:00:00
このCPUは 3 2010/03/16 0:40:20
触っていないのにコアスピードが違っています。 6 2009/11/26 18:23:26
CPUクーラー 5 2009/11/04 19:46:36
CPU使用率が… 25 2009/08/05 22:53:25
安くなってますが・・・ 6 2009/06/19 19:01:36
将来性実用性を考えると? 15 2009/06/22 13:39:00
core7 975が来ますね 7 2009/06/02 18:38:35
エンコード中のCPU使用率について 8 2009/06/01 8:14:19

「インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX」のクチコミを見る(全 665件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 965 Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 965 Extreme Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 965 Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング