『XMSシリーズとの違いについて』のクチコミ掲示板

2008年11月27日 登録

TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)

デスクトップPC用DDR3-1600MHz(PC3-12800)メモリー(2GBX3)。市場想定価格は42,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:3枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)の価格比較
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のスペック・仕様
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のレビュー
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のクチコミ
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)の画像・動画
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のピックアップリスト
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のオークション

TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月27日

  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)の価格比較
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のスペック・仕様
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のレビュー
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のクチコミ
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)の画像・動画
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のピックアップリスト
  • TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > Corsair > TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)

『XMSシリーズとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)」のクチコミ掲示板に
TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)を新規書き込みTR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XMSシリーズとの違いについて

2010/02/16 23:35(1年以上前)


メモリー > Corsair > TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)

クチコミ投稿数:17件

この度、ベアボーンSX58H7でIntelX58(Corei7 920)を使ったマシンを作ろうと思います。
トリプルチャネル対応のメモリを探していて、評価が高いこのメモリが
気になったのですが、同じメーカー(Corsair)から
TR3X6G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)というメモリが出ています。
XMSシリーズという製品のようです。

値段は最安が\15,749と、ここのTR3X6G1600C8Dよりも大幅に安いのですが
基本的なスペックが同じなので、何に値段の差があるのか分かりません。
買ってから失敗するのも怖いので質問しました。

ちなみに、マザーボードの仕様に以下のような記述があります。
Support Triple channel DDR3 1066/1333(OC)/1600(OC)MHz
1600MHzは搭載出来るけどオーバークロックという意味だと思うのですが
何も考えずPC3-12800を購入して問題なく使えますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10952994

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5777件

2010/02/17 00:13(1年以上前)

これを使ってもクロックを上げなければ、特に問題はありません。
但しクロックを上げると問題が出る可能性が高くなります。

多くのメモリーでDDR3-1600動作時は、駆動電圧が高いので避けた方が無難です。
絶対定格の1.65Vで動くものも多く、CPUを痛めるリスクが高くなります。
せめて1.60V、可能なら1.50Vで動くものを使用した方が安全ですが、当然価格も高くなります。

駆動電圧が1.65Vのものを使用し、電圧変動があった場合に、メモリーコントローラーが壊れる可能性が高くなります。
当然メモリーコントローラーが壊れたら、CPUごと交換する必要が出てきます。
個人的にはDDR3-1333までに留めておいた方がいいと思います。

書込番号:10953291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/02/17 00:37(1年以上前)

uPD70116さん
早速の返信ありがとうございます。

CPUは定格で使用するつもりなのでクロックは上げませんが
安定重視なのでDDR3-1333の下記メモリ(同メーカー)に変えたいと思います。

TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)


ちなみにDDR3 1066/1333/1600とクロックが高いほど性能が上がると思いますが
ベンチマークで大きく数値が変わるものでしょうか?
流石に体感出来るほどではないですよね。

書込番号:10953432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/02/17 01:01(1年以上前)

ちょっと追加です。

BIOSでクロックや電圧の設定等をせずに、全てAutoで使いたいのですが
その場合DDR3 1066のメモリを買った方が良いのでしょうか?

DDR3-1333のメモリを買ってもBIOS設定をしないと、定格で動いてしまうような事が
あるのであれば大人しくDDR3 1066を買おうと思います。

ただ、DDR3 1066の3枚セットで売ってるものは口コミ情報が大抵0件で怖いです。(人気なし)

書込番号:10953547

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5777件

2010/02/17 01:33(1年以上前)

メモリーコントローラー自体がDDR3-1066までの対応なので、それ以上はオーバークロックになります。
そうなると必ず手動で何かしらの設定をする必要があります。

それを考えるとPC3-8500でも問題ありませんが、もし価格に差がないもしくは安いようなことがあればPC3-10600を選んでも問題はありません。
当然PC3-8500の設定もあるので、特に問題なく使用可能です。

書込番号:10953676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/02/17 02:00(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

やっぱりDDR3-1333以上のメモリをOCで動かすには何かしら設定が必要なのですね。
DDR3-1333のメモリを買ってデフォルトで使用してもDDR3-1066として問題なく動く
ということで良いでしょうか。
(簡単ならBIOS触ってみようとも思います)

評価が高いコルセアのDDR3 PC3-10600 2GB 3枚組の購入を考えます。

書込番号:10953755

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/02/17 05:38(1年以上前)

BIOSで自動で1600で動く、とはいかないと思いますよ。
XMPに設定するなり自分でクロック設定するなりしないと。


で、比較してる2種類のメモリーはCLが違うと思います。
ついてるヒートスプレッダも、こっちの方がゴツいのがついてます。
冷えそうな雰囲気はありますが、場合によってはCPUクーラーのファンに干渉などあるかも知れませんね。

書込番号:10954013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/02/17 09:22(1年以上前)

因みに口コミ検索時の0件の不安についてですが
物事受け取り方の違いといいますか、逆に不満やトラブルで目立った報告がない…
という見方も出来る訳です。
この数年で有名になり人気な価格コムですけども
ここだけがネットの全てでは決してありません。
子猫さんのようにライバルなサイトもありますし…。
Amazon、Yahoo!、楽天
はたまたトラブル事例の検索なら直接キーワードをぶちこんでGoogle先生に
お伺いをたてる手もありますね。
ちょっとスレタイのお題からズレました(^^ゞ
何かの参考までです。

書込番号:10954408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2010/02/17 15:53(1年以上前)

>ちなみにDDR3 1066/1333/1600とクロックが高いほど性能が上がると思いますが
>ベンチマークで大きく数値が変わるものでしょうか?

そりゃメモリーベンチすれば変わるとは思うけど、、、

>流石に体感出来るほどではないですよね。

ソフトによる、、、とは思うけど920で違いがでるアプリケーションを探すのは大変そうだなとは思います。

860と920でさえメモリーバンド幅が利いてると思われるテスト結果見たことないし。
まだQ9650とかにチューニングされてるソフトがほとんどだと思うんだけど920は定格でも4倍のメモリーバンド幅がありますからね。

書込番号:10955581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/02/17 21:26(1年以上前)

なるほど、値段の差はCLの違いとクーラーの有無なんですね。
あと口コミだけでなくgoogleで調べてみようと思います。
CPUやメモリは定格でも十分速いので、変にこだわらず安定して動くものを探します。
ベアボーンSX58H7でDDR3 PC3-10600乗せてる事例が多かったので
まねしてみようと思います。(BIOS設定は調べれば何とかなると思うんで)

それでは、みなさん返信ありがとうございました。

書込番号:10957067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/19 05:32(1年以上前)

>1600MHzは搭載出来るけどオーバークロックという意味だと思うのですが
何も考えずPC3-12800を購入して問題なく使えますでしょうか?

OCというのはメモリコントローラのみを指すのではなく、アンコアというコア(演算回路)以外の部分を含みます。
というのは、アンコアとメモリクロックは同期しておりアンコアはメモリ速度の2倍で動くので、DDR3-1600で動かす場合アンコアは3.2GHzにも達します。
通常はDDR3-1066で動かしますので、アンコアは2.13GHzまでにしかなりません。

ちなみにアンコアというのはL3キャッシュを含むノースブリッジですので、DDR3-1600で動かすとL3キャッシュが高速化するのを確認できると思います。

>ベンチマークで変わるのかよ。

総合ベンチマークではあまり変わりませんが、L3キャッシュ速度やメモリ速度に特定すると、かなり変わると思います、で総合ベンチでも大なり小なり変わるのは、メモリ速度よりL3キャッシュ速度の影響のほうが大きいと思います。

>860と920でさえメモリーバンド幅が利いてると思われるテスト結果見たことないし。

チャネル数増加よりクロック周波数増加のほうが効率よく高速化されますからね。
実際DDR3-1066*3とDDR3-1333*2は、理論値で差があっても、実際の速度では大差ないらしい。
あと、3チャネルより2チャネルのほうがレイテンシーが少ないというのもありますし。

書込番号:10963888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Corsair > TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)
Corsair

TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月27日

TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング