『サンディスクの新しいCFカード』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション
RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サンディスクの新しいCFカード

2009/10/08 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

先月に新しく発売されたサンディスクのCFカードをすでに使用された方はいらっしゃいますか?
メーカーサイトのカメラ対応情報にはまだエクストリームWまでしか記載されていないのですが、
D3Xでも問題なく作動しますでしょうか?
使用された方いらっしゃいましたら感覚的でも結構ですので動作速度など教えていただけますか。
よろしくお願いします。
エクストリームでもプロの方でもどちらでも結構です。


書込番号:10276664

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 10:05(1年以上前)

ibf075さん

>>D3Xでも問題なく作動しますでしょうか?<<

相性問題、初期不良がなければ問題なく使えますがこのカードの性能を発揮することは全く出来ません。
それでもかまわず価格に納得し将来性の意味で購入するのは良いと思います。

D3XがUDMAのmode5までの対応ですが次期機はmode6に対応すると思われるのでそういった意味と大きなファイルサイズの書き込み、読み込みという意味では有効なカードであると思います。

プロでの使用感ですが連写ではほとんどドカやWと体感では変わりませんがFireWireのカードリーダーではFireFileCopyで60MB/sあたりの速度がでて持っているカードの中で最速でした。

書込番号:10276718

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/08 17:23(1年以上前)

Extreme ProとExtremeの発売に伴い、Extreme IVとExtremeVは発売中止となるようです。
ということは、互換性はあると思われます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315819.html

書込番号:10278067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2009/10/08 21:50(1年以上前)

よく分かりました。お二人ともいつもありがとうございます。
Extreme IVとExtremeVはなくなっちゃうんですね。

書込番号:10279257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/10/12 18:03(1年以上前)

D3やD3XはファームUPか何かで、
UDMA6に対応することは出来ないのでしょうか???
余りに無知で申し訳ないですが…。
近々発表されそうなD3sは対応間違いないと思いますが、
できれば32Gの2枚差しなら14ビットRAWのデータでも相当の撮影枚数が
確保でき、とても精神衛生上気が楽に。。。^^

書込番号:10298499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 19:07(1年以上前)

タミン7155さん

私より詳しいい方は居られると思いますが私の知っている範囲で言わせて貰うとすると。。。

UDMA、Ultra DMA Mode 5とは通称Ultra ATA/100で、対応転送モードUltra DMA/100(Ultra DMA Mode 5)、 最大データ転送速度100MB/s のことで規格によるハード的な要因なのでファームアップでは対応できません。

D3のファイルサイズなら14bit RawでもMode 5ならば相当な連写でも今の最速のカードでも十分に問題ないと思いますがもしこれ以上の連写を望むなら12bit Rawにすればよいと思います。

通常の使い方、目視ではこの差を見出すことは難しいように思います。

ですからD3sが近々出るとして、すぐ対応するかはわかりません。

問題はファイルサイズが倍になったD3Xだと思います。

私は通常D3Xは機動性、連写、バッファフルによるロスタイムに対応するため、シャッターチャンス確保の為12bit Rawにしております。

このためにもD3Xの次期機にはこのカードがあるのですからMode 6は期待します。

しかし読み込みに関してこれ以上速くなってもHDDな限り現在流通しているHDDの内部転送速度は速くても60MB/sなので、あまり意味は無いです。

ですからサンディスクのHPの「カメラよ、私について来れるか。」のコピーに対してカメラはじきについて来れるようになったとしてもPC環境がついて来れない状況でしょう。

今のところカードの性能が先行しすぎている感がすることは否めません。

書込番号:10298836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/10/12 19:38(1年以上前)

スレ主様、横レス度々申し訳ありません。。。


元 passo4さん 

素人の質問に詳しく解説いただきありがとうございました!^^
ダメかなと思いつつも。。。やはりそうですか。。。
元 passo4さんと同様、分不相応にD3Xを使っておりますが、
この14ビットRAWのデータ量が分かっていつつも膨大になり、
旅行の際のCFカードの容量に不安もあり、この新しいカードをどうするか?と
悩んでいたものですから、、、、解説本当に助かりました。。。。
心から感謝申し上げます!

しかし、12ビットRAWで対応するという方策を忘れていました。。。(笑)
でもパソコンが対応厳しいのは何も変わっていませんね!^^

書込番号:10299042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/13 02:25(1年以上前)

元 passo4さん
> このためにもD3Xの次期機にはこのカードがあるのですからMode 6は期待します。

その通り。高速CFの高速性は、撮影時に最大の恩恵を受ける。
しかし、カメラ速度よりも速くても、その恩恵は受けられない。
高速CFと高速インタフェースのカメラは、その2つが揃って大量撮影に貢献する。

> しかし読み込みに関してこれ以上速くなってもHDDな限り現在流通しているHDDの
> 内部転送速度は速くても60MB/sなので、あまり意味は無いです。

SATAのHDの内部転送速度はもっと高速だ。
高速SDD+高速チップセットマザーボードならば、120MB/s程度を叩き出せる。
その高速性は、CPUとメモリとHDの間で、大量のデータ処理を行うのに最大の恩恵がある。
(NXやNX2がべらぼうに遅いのは、HDに大量に一時ファイルを書き出している仕様の性だ)

しかし、外部インタフェースであるUSB2の転送速度限界が、
理論値Max50MB/s、現実値45MB/s以下なので、
どんなに高速なCFカードリーダを使おうとも意味がない。
倍速IEEE1394ならば、70-80MB/s程度出せるそうだが、インタフェースの主流ではない。
いや、倍速じゃない等倍速のIEEE1394ですら、USB2に押され淘汰寸前だ。

高速CFの高速性は、撮影時に最大の恩恵を受ける。
高速CFと高速インタフェースのカメラは、大量撮影に貢献する。
短時間で大量に撮れるかどうかが勝負だ。高速CFはそのためだけに存在する。
それゆえに、カメラが高速に対応できていればよろしい。
PCに転送するのが多少時間を要しても、コーヒーブレイクやトイレ休息で
放っておけばよろしい。

> ですからサンディスクのHPの「カメラよ、私について来れるか。」のコピーに対して
> カメラはじきについて来れるようになったとしてもPC環境がついて来れない状況でしょう。

PCへの転送が遅くても、高速CFのその速度について来れなくても、
外部インタフェースが遅速であっても、それが問題の本質ではない。
高性能高速PCの存在理由は、高速な内部データ処理性能だけだ。

> 今のところカードの性能が先行しすぎている感がすることは否めません。

まず、高速なカードが先行存在しなければ、高速記録のできるカメラはできない。
高速CFカードが存在する前に、高速記録のできるカメラを理論設計することはできても、
その実証ができないので、出荷ができない。(出荷後のリコールは避けるべきでだ)

書込番号:10301626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/13 03:11(1年以上前)

元 passo4さん

ところで、D3XはUDMA5までしか対応していないが、しかしそれでも、
ExtriemProはExtriem4に比し、D3Xで約1.5倍ほど高速に書き込みができるはずではないか?

14bitRAWにしても、Extriem4で12bitRAW書き込みよりも若干速くはならないか?
それだけでも、価値があるのではないか?

書込番号:10301701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 09:27(1年以上前)

Giftszungeさん

PCについてのことすべて仰るとおりですね。
SSDについてはデーター量に対して高額なのと書き込み読み込み回数に制限があるのでストレージ的に使うならば壊れる可能性があってもHDDダブルバックアップが望ましいと思います。

>>ExtriemProはExtriem4に比し、D3Xで約1.5倍ほど高速に書き込みができるはずではないか?

14bitRAWにしても、Extriem4で12bitRAW書き込みよりも若干速くはならないか?
それだけでも、価値があるのではないか?<<

コレについても理論上はそうなのですが実測ではわずかな差しかなく体感ではほぼ感じられないのが私の使用感です。

D3Xの14bit Rawでシャッターを切るのは本当にだるいです。
動きの速いモデルや動いているモデルではいいシャッターチャンスを捉えるのは難しいですしわざとリズミカルにシャッターを切って動かすにもちょっと向いていません。

14bit Rawと12bit Rawの差は私の検証ではハイライト部分ではあまり差がなく暗部で相当過酷に暗いものを持ち上げた時にわかる差が見えたい程度なのでA4あたりの印刷物に対しては安心して使っています。

読み込みについて私の書いた

>>FireWireのカードリーダーではFireFileCopyで60MB/s<<

というのもPCの調子やカードを使っていくとばらつき遅さが目立ちます。

仰っている

>>倍速IEEE1394ならば、70-80MB/s程度出せるそうだが、インタフェースの主流ではない。
いや、倍速じゃない等倍速のIEEE1394ですら、USB2に押され淘汰寸前だ。<<

のIEEE1394bのカードをPCにつけサンディスクのFireWireのカードリーダーでつないでますがやはり理論値と実測のギャップはあります。

ですから数枚のカードをPCに読み込む際は何枚もさせるUSBのカードリーダー

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/digiaccse_03.htm

↑のようなものの方が結局高速に楽に転送できます。

>>まず、高速なカードが先行存在しなければ、高速記録のできるカメラはできない。
高速CFカードが存在する前に、高速記録のできるカメラを理論設計することはできても、
その実証ができないので、出荷ができない。(出荷後のリコールは避けるべきでだ)<<

↑は本当にその通りでその様に今後なるとは思いますが速く進化して欲しいものですね。

書込番号:10302260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/15 04:16(1年以上前)

元 passo4さん
> SSDについてはデーター量に対して高額なのと書き込み読み込み回数に制限があるので

SSDは、現状では不相応にあまりに高価であり、プチである。
僕が主張したかったのは、SSDだけではなく、プラッタ当たり容量の大きなSATA HDでは、
60MB/sを超えて高速であることだ。1TBクラスのSATA HDで約80-100MB/sはでる。

SSDの書き込み回数制限については、十分に容量の大きなSSDを使えば、
同一箇所への繰り返し書き込みを避けてくれるので、大きな問題とはならない。
(空き容量が小さくなると、同一箇所書き込み頻度がやたら増えるので要注意)

SSDの読込回数制限については、僕は知らない。

> ストレージ的に使うならば壊れる可能性があってもHDDダブルバックアップが望ましいと思います。

僕は、タワー型本体はRAID1で、外付けNASはRAID5にバックアップしている。
さらに別途シングルHDDにも分散バックアップしている。
しかし、ノートPC(内蔵500GB)はデュアル化ができないので問題だ。
ノートPCにデータをコピーしても、さらに外付けNASにバックアップするまでは、
CFデータを消去しないようにしている。

なお、ノートPCの内蔵HDは、HDD丸ごとコピー専用機を使って、
別途丸ごとバックアップ(クーロンコピー)を適宜こしらえている。

しかし、SSDであろうがHDであろうが、
バックアップは別途絶対に必要な安全対策であり、
そのことが本件の論点ではない。

>>ExtriemProはExtriem4に比し、D3Xで約1.5倍ほど高速に書き込みができるはずではないか?

これについては、僕が間違っていました。
1.5倍ではなく、約1.15倍程度でした。すいません。

ExtriemPro(x600)はD3で実質約x350程度の速度しか出ない。
Extriem4新型(x300)やDucati(x300)の約1.15倍程度、
Extriem4旧型(x266)の約1.3倍程度。
これじゃあ、高価な価値がぜんぜん無いですね。

D3XもD3とほぼ同様であろうかと察する。

> コレについても理論上はそうなのですが実測ではわずかな差しかなく体感ではほぼ感じられないのが私の使用感です。

実質約1.15倍程度では、まったくその通りですね。
大変失礼しました。

書込番号:10312012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/15 04:30(1年以上前)

追加訂正:

> 僕が主張したかったのは、SSDだけではなく、プラッタ当たり容量の大きなSATA HDでは、
> 60MB/sを超えて高速であることだ。1TBクラスのSATA HDで約80-100MB/sはでる。

これは、外付けHDDではなく、マザーボードに直接続の2個のHD間コピーの場合である。
RAID0やRAID5ならば、その2倍程度は、より高速化する。

ゆえに現状では、外部インタフェースの速度が最速HDの書き込み速度について来れない。

書込番号:10312021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング