『高画素化が仇に?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

高画素化が仇に?

2008/12/01 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

知らない間に発表されたD3X、画素数は2460万画素に増えましたが、常用ISO感度が100〜1600というのは皆様の心にはどう映りましたか?

書込番号:8718027

ナイスクチコミ!0


返信する
X15さん
クチコミ投稿数:309件

2008/12/01 17:09(1年以上前)

D3との棲み分けができていて問題はないと思いますね。
高画素で高感度もきれいで連写速度も速くてゴミ取りがあってもちろん安価という、
夢のスーパーカメラじゃないとだめだ・・・というような理想だけを振り回すだけの人や、
ライバル機種(メーカー)を叩きたいがために負のポイントだけを意識するようなネガティブな人にとっては大問題かもしれませんがw

書込番号:8718110

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/01 17:29(1年以上前)

中判デジタルカメラ同等で、
特にスタジオでの高画質な撮影のニーズ対応のカメラというコンセプトで作られているので、常用ISO感度100〜1600というのは妥当というか自分としては800でも良い位です。
高画素高解像感を重視するときに使うカメラであり、
高感度を必要とする人はD3かD700を使えばいいのだし、
何事にも万能なスーパーカメラなんてあるはずもないので、適材適所に使えば良いだけです。

書込番号:8718178

ナイスクチコミ!7


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/01 17:32(1年以上前)

スタジオ用途では、そんな高感度域は必要ないでしょう。
むしろ「低感度」の画質の方を重視するのではないでしょうか。

中判しかり。

書込番号:8718191

ナイスクチコミ!1


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2008/12/01 17:38(1年以上前)

2400万画素はあきらかに商業写真を意識したものであって
報道用ではありません。
感度1600以上どころか実際は感度400以上にすることも
まれでしょう。
1600以上が必要な時はD3,低感度で微細な画質が欲しい場合は
D3xと、仕事によって使い分けられて便利です。
1600で止めてくれて、ちゃんと分かってくれてたんだなぁ、ニコン。
そんな気持ちです

みなさんと同じような内容ですね。

書込番号:8718221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/12/01 17:43(1年以上前)

今のニコンの一眼はほとんどがISO200スタート。100スタートがいいななんて意見が雑誌やらに書かれていることもあったですし、そういう意見も取り入れたのでしょうね。
高感度性能ばかりに行かれてもと思う人もいるでしょう。もしこの画素数で1600が使えるような画質なら十分スーパーカメラかと。
フルサイズ高画素がキヤノンにあってニコンになかったところなんでそういう要望を取り入れて新機種を意外に早くだしたことには評価できると思われてる人は多いかと。

書込番号:8718245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/12/01 17:52(1年以上前)

皆様の迅速な変身に驚いています。そう言われてみるとそうですね。こういうカメラを使うのは高ISOがそんなに使わないですよね。

書込番号:8718292

ナイスクチコミ!0


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2008/12/01 18:09(1年以上前)

以前上記のような意見を出したらずいぶん叩かれましたよ^^
スタジオ写真からいえば今まで1Ds3に追いついてなかったのは
明らかだったのに。
繰り返しますが1600で止めたのは大英断だと思います。
しいていえば100以下にトライして欲しかったかな。
ストロボでブツ撮りなんかだと結構光量足りてるので。

書込番号:8718372

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/01 19:07(1年以上前)

スタジオのストロボで、F4で撮りたい(35mm換算で)と思っていました。
高感度は要らなく、むしろISO50からが欲しかったので、ちょっと残念です。

書込番号:8718602

ナイスクチコミ!1


Blind_Bさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/01 19:55(1年以上前)

拡張ならISO50から使えますね。

書込番号:8718812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/12/01 21:12(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん、こんばんは。
私はISO100からというのは歓迎です。
風景写真が主ですから、三脚を使うことが多くなります。
高感度が使えることはそれなりに嬉しいのですが、ISO100〜1600まであれば十分です。

書込番号:8719209

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/01 21:30(1年以上前)

むしろISO50からでもよかったですね!
1600の時のノイズはどんな感じなのでしょうかね〜
ノイズが目立たないのが800あればうれしいです。

書込番号:8719332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/12/01 22:01(1年以上前)

> 拡張ならISO50から使えますね。

一般に拡張だとダイナミックレンジは低下しますから、実質100からと考えた方がいいかもしれません。
基本的にα900の素子で、14bit読み出しを追加したと見るのが妥当ではないでしょうか?
ちなみに、α900ではそもそものアナログ部のダイナミックレンジから読み出し速度を犠牲にしてまで14bit読み出しをしてもあまりメリットがないと判断して諦めたとも言われています。
個人的には、ほぼ同じ素子からの絵でどれだけ違いが出るのか、α900ユーザーとしては興味があります。

書込番号:8719541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 15:55(1年以上前)

>一般に拡張だとダイナミックレンジは低下しますから、実質100からと考えた方がいいかもしれません。

あのー、あなた以外はみなさん常用と拡張の意味を分かって書いていますけど、
常用でなく拡張と分類されてる時点で常用に比べなんらかの性能低下があるって。
実質100からと考えたほうがいいでなく、実質は100からです。

>基本的にα900の素子で、14bit読み出しを追加したと見るのが妥当ではないでしょうか?

一部うわさにもあった、
そのままではニコンの画質要求性能は満たさなかったので、
ダメだしして改良を求め出来上がった、
ニコン仕様のカスタマイズセンサーの可能性が高いと思います。

書込番号:8722916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/12/02 17:06(1年以上前)

> >一般に拡張だとダイナミックレンジは低下しますから、実質100からと考えた方がいいかもしれません。
>
> あのー、あなた以外はみなさん常用と拡張の意味を分かって書いていますけど、

分かっているから、上のように書いているんですけど?
粘着クンにも困ったものですね。

> >基本的にα900の素子で、14bit読み出しを追加したと見るのが妥当ではないでしょうか?
>
> 一部うわさにもあった、
> そのままではニコンの画質要求性能は満たさなかったので、
> ダメだしして改良を求め出来上がった、
> ニコン仕様のカスタマイズセンサーの可能性が高いと思います。

何をカスタマイズしたのかは謎ですが、基本はα900の素子でしょう。
揚げ足とるだけに必死になって、なにしてるんだか?

書込番号:8723129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/12/02 18:55(1年以上前)

僕は、ISO3200でも無理にノイズを消していない上に、ノイズの粒状感が非常に細かく、十分に使える画質であると思いました。

ただ、本当に若干ですがISO1600までとそれ以上で「色」が異なるような気がして、厳しい基準であえて常用外としたのではないかと感じました。

書込番号:8723573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング