『前代未聞の価格変動グラフを描くD3X !』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『前代未聞の価格変動グラフを描くD3X !』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信132

お気に入りに追加

標準

前代未聞の価格変動グラフを描くD3X !

2008/12/26 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

現在  \708,981ー



3月には新マウント採用の上位機と、新マウント用のレンズが発表になるらしいですね。
おそらくマウントチェンジですね。
ニコン長年の願望だった新マウントで、練りに練ったおそらくとてつもないのが出てくるんでしょう。
マウントチェンジなので当然、中級機も発売されるんでしょう。
FXは、どうなるんですかね? 銀塩とデジタル共に使えるレンズの為に細々と生き残るんでしょうけど、
フラグシップとしてはD3xで終了ですね。

ボディー&マウントは今まで通りにFXとDX、同じで行けますから機体の共用部品を整えて整理していけば、
コストを抑えられますねww D300の後継とD700の後継が同じボディーになったりするんですかねw

諸事情を考慮すると、おそらくニコンFX最後のフラグシップとなるD3x。
いくらになったら買いますか??




書込番号:8842079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/26 18:05(1年以上前)

ツインフラッグシップの次は、MX,FX,DXのトリプルフラッグシップだったりして。
MX:大きいカメラ
FX:ついにバッテリーパック分離のフラッグシップ
DX:D90くらいのボディのフラッグシップ

書込番号:8842118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/12/26 18:08(1年以上前)

さらに重くなりそうな新マウントは完全にパスすると思います。
FXマウントは値段も重量も更に軽量化されるモデルが出るまで色々な意味で手が伸びません。

あえてD3Xを買う気になる値段としたら50万を切ったらかな。
まあ、買えない者の戯言と読み流してください。

書込番号:8842128

ナイスクチコミ!1


首都圏さん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/26 18:09(1年以上前)

NPS( Nikon Professional Services)対応の価格までどんどん下がって欲しいですね。
今5DUでもまあ買えない方は、26万円なっても買えないわけだが!

書込番号:8842131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/26 18:10(1年以上前)

>前代未聞の価格変動グラフを描くD3X !

ですね。この不況下、こんなカメラ売れませんよ。

書込番号:8842135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2008/12/26 18:11(1年以上前)

バッテリー、F6で分離しちゃいましたからね。D300とD700は共用だしね。
次期FXのフラグシップも、流れからすると分離しちゃうでしょうね。

書込番号:8842136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:12(1年以上前)

ボディの松竹梅ラインアップは終わり、コマフォト用にMX、報道用にD3系、ハイアマ用にD700系、アマ用にD90系、入門用にD60系とムダを削いだラインアップに整理されると思います。

書込番号:8842143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2008/12/26 18:16(1年以上前)

>ボディの松竹梅ラインアップは終わり、コマフォト用にMX、報道用にD3系、
ハイアマ用にD700系、アマ用にD90系、入門用にD60系と
ムダを削いだラインアップに整理されると思います。


報道用はXが付かないD3ってことですよね? だったらD700後継で十分なのでは?

書込番号:8842163

ナイスクチコミ!0


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/26 18:19(1年以上前)

最後のフラッグシップはAPSフォーマットでないですかね?
(もう一回くらいは出すかな?)

低価格なAPSフォーマット

ハイアマからプロ用のFX

業務用(受注生産かも?)MX

ってところでは?

書込番号:8842173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:20(1年以上前)

シャッターが暴れるし、視野率95%なんて玩具はいらな〜い(笑)。

書込番号:8842180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:24(1年以上前)

いっそうのこと、MXはトーシローが使いにくいように、ウエストレベル専用機にして欲しい。

書込番号:8842204

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/26 18:29(1年以上前)

やはりダスト対策が付かなかったのが致命的かもしれません。

でもほんとに新フォーマットが出るなら、FXフラッグシップは
これにて打ち止め・・・・ですかね? 5000万本も出ているレンズ
資産のためにも、現行マウント用のカメラも出し続けてほしいです。


書込番号:8842221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:30(1年以上前)

その方が、このクラスを必要とされるハッセルけつバッグを付けてる方にニーズがある。

書込番号:8842232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2008/12/26 18:34(1年以上前)

商売としては昔のレンズをチンタラ使われてるよりも買い替え需要を掘り起こさなくちゃいけないのでw

書込番号:8842250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/26 18:42(1年以上前)

>シャッターが暴れるし、視野率95%なんて玩具はいらな〜い(笑)。

へ〜。相変わらずいうね〜。

書込番号:8842280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:43(1年以上前)

このクラスを使われる方はコマフォトスタジオですから、ダスト対策なんてドウでもイイことです。むしろ、レンズからとミラーボックスでゴミが発生しないことの方が重要です。D1発売のとき、声高らかに歌ったレンズ資産も、アトダマに面間反射防止コーティングをしていないとゴースト、フレアーが半逆光でスグに発生すると気付き、あわててDXニッコールを発売したお粗末さです。ビデオ用レンズの歴史をもっているタムロンやキヤノンは、早くから対応できていましたね。

書込番号:8842286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2008/12/26 18:48(1年以上前)

>秀吉(改名)さん

私実は、秀吉さんの本筋の方の作品のファンなのです。
(作風から見て90%当たってるとおもいますけど、間違ってたら御免なさい)

書込番号:8842309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 18:49(1年以上前)

>いっそうのこと、MXはトーシローが使いにくいように、ウエストレベル専用機にして欲しい。

おもしろい!!

ファインダーなしの完全目測カメラでもいいですね。


.com総帥・某記者さんの意見は?

書込番号:8842313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/26 18:49(1年以上前)

>ハイアマ用にD700系、アマ用にD90系

いやいや、名機D300を育てていくでしょう。

書込番号:8842314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 18:57(1年以上前)

D300みたいなカメラを視野率100%にしたら、光軸出しを人海戦術でしていくから、かなり人件費と時間ロスがある事をニコンの方が答えておられた。ですからD3より上でないと、もうD300みたいなデジイチは発売されないカモね。D90の方がトーンも発色もイイしね。

書込番号:8842351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/26 18:59(1年以上前)

流通の仕組みがよくわかりませんけど、メーカー出し値は一定で
問屋と小売店が利益を下げているのでしょうか?

1000円でも利益が出ればいいという店が表れると、各店も下げざるを得ないですよね

まぁ、一回に使える金は20万程度なので、新品がそこまで下がることは
ないでしょうから5年後の中古を狙います

書込番号:8842360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 19:04(1年以上前)

カメラ部の素晴らしさに対して、吐き出される画像はD90よりカナリ、トーンが詰まっている。AF-Cの能力も低い。あれならD3を買ったら、ツブれるまで満足できますからネ。



書込番号:8842384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 19:07(1年以上前)

68万円までならスグに下がるでしょう。前のコメントはD300についてです。

書込番号:8842400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2008/12/26 19:13(1年以上前)

新マウントと新フォーマット追加でしょ。どこからマウントチェンジの話が出てきたのでしょうか?
追加とチェンジでは大違いですよ。人騒がせな!!!

書込番号:8842411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/26 19:16(1年以上前)

私はコードネームか何かで察するに…FXフォーマットでDの一桁がフラッグシップであり続け、MXフォーマットカメラはまた別になると思います…。

書込番号:8842421

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/26 19:17(1年以上前)

MXで、Fナンバーの継承と、交換式ファインダーの復活、なんてのはいいかもしれませんね^^

書込番号:8842426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 19:17(1年以上前)

追加ですよね。カバさんが途中から話をスリかえた(笑)。

書込番号:8842428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/26 19:27(1年以上前)

>商売としては昔のレンズをチンタラ使われてるよりも買い替え需要を掘り起こさなくちゃいけないのでw

これ言えてますね。
過去のMFレンズ(Ai Nikkor) をデジタル時代にどれ位使われているか?恐らくそんなに使われていない気がします(個人的主観)。

>前代未聞の価格変動グラフを描くD3X

確かに下落が早すぎる気がします。
CANONの1系は3ヶ月待ちは当たり前だった(今は解消)のに、D3Xは予約無しに普通に買えますね(吃驚)
最近覗いた近所のカメラ店に普通に置いてありました。

書込番号:8842464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 19:42(1年以上前)

昨晩D3xの元箱がゴミ袋に入れられているのを見ました。
にくたらしいのでケリを入れてやりました。

今頃灰になっていると思います。


でも中身が入っていたら…

書込番号:8842516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/26 19:55(1年以上前)

箱だけでもイイから画像をください。

書込番号:8842558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 20:05(1年以上前)

某記者さんに弟子入りしたい。

MXとFXの違いを教えてください。

書込番号:8842595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/26 20:14(1年以上前)

いっそうのこと、MXはトーシローが使いにくいように、ウエストレベル専用機にして欲しい。

笑っちいました。

区分けはメーカーやユーザーが、勝手に判断してるようだけど、そのこと自体自体がナンセンス。
いいじゃないですか、メーカーに勝手に競争させ、消耗させ、ユーザーはいい処どりすればいいと思いまーす。高マイはたいて消耗品として買ってやってるんですから。かつてD200でも D80でも、これらの画像データで印刷できないなんてことはなかったですし。製版オペレーターに気を使う程、それらのカメラが劣悪な画像しか出せないわけでもないし。

必要経費で回っていくカメラマンはMXでもFXでも関係なく買うでしょうから、心配はいりません。
ちなみに、私にはMX?は必要経費をはるかにオーバーしそうなので、買えませんが。

書込番号:8842631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2008/12/26 20:31(1年以上前)

NPS価格を下回るのは時間の問題。というか最短記録ですねw

ヤフオクにも沢山出品されはじめてますね。
以前はプロ価格で買ってヤフオクに流したんであろう機体がたくさんありましたけど、
今回ばかりはセコく稼ぐなんちゃってプロさんの懐は潤わないようですねw

書込番号:8842707

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/26 21:19(1年以上前)

D3X荒し3人衆のまた荒しのスレのようだがいったいプロやニコンになんでそんなコンプレックス持ってるの???

この価格の下落はおそらくネット商売で運転資金の少ない所が在庫抱えて支払日までに売り切らなきゃいけないからあまりにも予想に反して売れないD3xをさいとに間に合うよう売り切ろうとしている価格でしょ。

だから欲しい方は買った方が得だと思います。

NPS価格は卸値だからそれをそれを下回るのは損をして売るわけだから滅多にないと思います。

だからD3もNPS価格に近いところは在庫を抱えているからでしょ。
だから在庫を抱えている上位9位までの在庫がはけたらまた価格は戻ると思うし今安くしてるところは受注注文になると思うよ。

だから本当に欲しい人は早欲しいなら買い時ではないかと思います。

D3xはプロの中でも本当に必要な人は少ないと思います。
元々報道に強いニコン、コマーシャルに強いキャノン、そもそもプロでD3xが必要な人は少ない。
雑誌の駆け出し取材系、通販系などA4までの印刷物を多く占めるカメラマンは必要ないし、物撮専門である程度の人なら中判デジタルだし......

かなり需要は少ないと思います。キャノンなら1DsM3か5DM2じゃないとコマーシャルの仕事は出来ないし小さい印刷物の為にsRawでファイルサイズの小さく出来る。

ニコンはD3がオールマイティすぎて爆発的に売れたけどD3xはその反動だね!

だからそう言った事情でこうなってることを利用して何が言いたいのかな〜?このスレ主は?
荒し目的か??理解不能なコンプレックスか??

いずれにせよ今までの書き込みを見る限り正しく良いこと参考になることを言っている人でないのは確かだが。

書込番号:8842904

ナイスクチコミ!19


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/26 22:22(1年以上前)

しかし、このカメラを122万円で売ろうとしているお店は、
大したもんですね。プレミア価格を狙ってこのような
値段を付けたのかなぁ。

書込番号:8843218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件

2008/12/26 23:14(1年以上前)

>新マウント採用の上位機と、新マウント用のレンズが発表になるらしい?

現行のポジ中版カメラなら、

ペンタ6×7、レンズ付きで約3万!

ペンタ645、同じく約5万!

この大不況下に、デジタルと言うだけで、無駄な開発かなと?

書込番号:8843538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2008/12/26 23:28(1年以上前)


※ 祝 ※

価格コムから発初

おめでとうございます

2009激動から新世界

歴史が語る

書込番号:8843627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/12/26 23:31(1年以上前)

私は買います!

価格は自分で決めます。

追伸
幸せは自分で決めます。

書込番号:8843651

ナイスクチコミ!6


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 00:20(1年以上前)

金に糸目をつけない人は少数派だったようで、
今は70万円の攻防ですがすぐに割れるでしょう。
63ぐらいまでになれば、DsMark3のほうが価値が高いという
ことになってしまうわけですね。

D3Xを開発した人、この価格で売り出そうと言い出した人たちは
しっかりと責任を取っていただきたい。

たかだか26万であれだけの性能を出せるキヤノンと、フラグシップではなくて
とにかく高くてISOが低いときだけに効果があるらしいD3Xがこの価格差では
市場が納得するはずが無い。

日本カメラでもアサヒカメラでも、レビューにおいてD3Xをほめて最高だという商業写真家は
金に糸目をつけずに買うべきだろう。

言論には責任が伴う。最高なのに自分は使わないなんてことは許されない。
写真家を職業としているのに、今使っている機材は最高じゃないと認めることになるからだ。

しかし、唯一の免罪符がある。
それは「メーカーの差し金です」と吐露すれば別だ。

書込番号:8843975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/27 00:31(1年以上前)

某記者さん
あなたが貼られているサイトについてご説明いただけませんか?
あれはあなたが撮影された写真で作成されたものと解釈してよろしいのでしょうか?

書込番号:8844026

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 00:31(1年以上前)

passo4さん 

その発言は販売店に対する信用失墜行為ではないの?
問題だと思いますよ。

取り消すなら早く取り消したほうがいい。

書込番号:8844031

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/27 02:59(1年以上前)

某記者さん

それならば彼らも言うだろう。ニコンユーザーでもなく写真家でもないあなたにそこまで言われる筋合いはないと。
あなたは根本的に間違っている。最高の機材を使えば最高の写真が撮れると思っている事だ。
だから彼らの生活を無視してまで金に糸目を付けずに買うべきだと強要する。
その上、Nikonの人事にまで口を出す権限が何処にあるのだ。それを言えるのは株主が支持する経営権を持ってる人間のみである。
その彼らがゴーサインを出したから、D3Xの開発はスタートしている筈だ。
一傍観者が、価格が下がって来たからといって、D3Xを開発した人、この価格で売り出そうと言い出した人たちの責任に言及する資格はない。
そもそもフラッグシップ機が売れなかったら赤字になるような経営をNikonでもCanonでもしていると思うのか?

更に5DMarkIIと比較するのは、D700であるということだ。そしてD3Xと比較するのは1DMarkIIIであることだ。
それにしてもCanon同士の機種比較を意図的にしないのは何故だろうか?
あなたの言葉を少し借りてみよう。
「たかだか26万であれだけの性能を出せる5DmarkIIと、とにかく高い1DMarkIIIがこの価格差では市場が納得するはずが無い。」
実際のフィールドでフラッグシップ機を使った事の無い発言だとすぐに分かる。

passo4氏の販売店についての発言は、社会人としてなら誰もが知ってる事だと思うが。
特定の販売店を名指しで言っている訳でもないからね。
「メーカーの差し金です」と吐露する事が免罪符となる?
取り消した方が良いのは、この発言ではないのか?
明らかにNikonがそう言ったという根拠も示さず言い切ってしまう所が恐ろしい。言論には責任が伴うんだろ?

いい加減D3Xの板で悪意をまき散らすのを辞めて頂きたい。
黙って5DMarkIIで撮りに行く方が皆幸せになる。

その前に価格コムに消される運命かもしれないが・・・

書込番号:8844483

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 03:27(1年以上前)

たぶん、勤務先のラボが倒産され、5DMark2が欲しいのでしょうが、買えない。と私は読みましたが...。

書込番号:8844515

ナイスクチコミ!8


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/27 04:00(1年以上前)

1DMarkIII→1DsMarkIII
これでは意味が違って来てしまう。

書込番号:8844538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/12/27 12:45(1年以上前)

盛り上がってますね!
画質云々で黒点があって公式謝罪文まで出ているカメラの方がいいだなんて、コンデジの二千万画素が出たら安いからいいって薦めるようなもんですな。

某記者さんは銭にうるさい関西芸人ですか?

書込番号:8845698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/27 13:18(1年以上前)

機種不明

みなさん、わたしがいうのもなんですが、このD3X板は多くの読者が関心をもって訪問されるところです。
やはり、程度の低い非難・中傷の応酬では、そういう皆さんからの顰蹙(ひんしゅく)を買いますよ。
ニコン好きなら、あいての気持を思いやり、わたしのように品よく、紳士的にふるまっていただきたい。

では、みなさまよいお年を!

書込番号:8845803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/27 13:31(1年以上前)

秀吉(改名)さん

>あいての気持を思いやり、わたしのように品よく、紳士的にふるまっていただきたい。

面白い言葉ですね。

書込番号:8845849

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/27 13:32(1年以上前)

秀吉(改名)さん
> わたしのように品よく、紳士的にふるまっていただきたい。

大爆笑!!!!

書込番号:8845851

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 14:07(1年以上前)

海外作家の作品を添付されてもネ。

書込番号:8845983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/27 14:41(1年以上前)

D3X。色々言われてますが…このD3Xを使っていて、ベタ惚れです…。もうあらゆる雑誌の記事なんかどうでもいいくらいの素晴らしい画像に感動しています。プリントしてみて、全体にスパッと空気感を伴なう衣服等の繊維の質感や光に照らされる繊細な毛並みの描写など、暗部グラデーションの緻密さとか、やはり私には魅力です。今までのレンズの個性も確実に出し切ってくれます。フィルムカメラから使っている大好きなニッコール85ミリF1.4Dなんか再度いいなと思わせてくれるものがあります。発売前に雑誌で見ていた私も実際使わないとD3Xの素晴らしさは伝わらない部分がホント多いように思いました。これからの良き相棒となり写真が撮りに行ける喜びはプライスレスでしょう。今後出るであろうMXフォーマットも良いんじゃないでしょうか。フィルムに代わってデジタルの可能性はホント素晴らしい。どんどん行ってもらいたいです。

書込番号:8846106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 15:02(1年以上前)

ソレが実際に撮影された 方の感想だと思います。シャドウのグラデはポジより上ですね。72dpiのPCモニターでRGB画像を見てコメントしているのには大爆笑してしまいます。ポストスクリプト対応のレーザープリンターで350dpiの100%出力して4色画像を見ないと真価など見えません。D3Xは、スレ主様のように画像の違いが解る方に行くべきカメラなのですね。ご購入、おめでとうございます。

書込番号:8846166

ナイスクチコミ!2


D3X さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/27 15:24(1年以上前)

だいたい5Dmk2とかα900などいうものはビンゴの景品くらいがちょうどいいもので
こんなものを有難がっているような審美眼のない輩がカメラの良し悪しを語ろうなど
滑稽もいいところなのに。
デジタル一眼における本物はD3X、D3、D700、D300まで。
あとは画質を論じるのも馬鹿らしい^^

書込番号:8846249

ナイスクチコミ!5


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/27 15:31(1年以上前)

>デジタル一眼における本物はD3X、D3、D700、D300まで。

その割には、ファインダーはα900を超えられないんですね。

書込番号:8846269

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 16:01(1年以上前)

D300はカメラ部は素晴らしいですが、吐き出される画像はD90の方がトーン、発色、シャドウの濁りのなさ、で一枚上です。まぁ、デジイチのファイダに金をかけるなら画像エンジンに金をかけ、もっとノイズを取って欲しい物です。α9のファイダが素晴らしいのは名レンズ8514Gのピン出しに必要でしたから理解できますが。

書込番号:8846377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 16:06(1年以上前)

そんなビンゴあったら参加した〜い(笑)。αはイラないけど。

書込番号:8846398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 16:08(1年以上前)

D3Xは、ファッションとブライダルにはカナリ使えるトーンですね。

書込番号:8846407

ナイスクチコミ!2


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/27 17:12(1年以上前)

よく言われてるように、D700にこの感光素子乗せたら売れますよ。
ファインダー改良、視野率もチョコットUPすれば凄いよ。
25万でどうですか!

D3Xはこの春、60万前後が落ち着きどころでは?
気になるのは1D系の後継。
1D春、Ds秋位かな、最初は100万!とかは勘弁してほしい。

よくフラッグシップ機は企業収益見込んでいない、
という人いるけど、ホントかな。
一般写真愛好家がパッーと買わないとダメでしょ。(笑)

書込番号:8846689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/27 17:22(1年以上前)

別機種

新マウント?初耳ですね
でもそれはいい作戦です
D3Xの値下げネタには絶好調ですね

書込番号:8846735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 17:29(1年以上前)

ニコンらしく65万円スタートならカバ売れしたのにネ。D700サイズバディにフルサイズ2400万画素、視野率98%、暴れのないレリーズ感なら、売れスギルでしょうネ。

書込番号:8846755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 17:33(1年以上前)

なるへそ、ハイライトの位置をロケット噴射に見立てイルンですね。

書込番号:8846774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 17:36(1年以上前)

>よく言われてるように、D700にこの感光素子乗せたら売れますよ。

そうですね。
それにゴミトリ(何故下位機種だけに・・・)も付くと予想できます。

ゴミトリはもはや必須ですね。無いより有った方が良いと思いますし

書込番号:8846786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 17:40(1年以上前)

ウエストレベル型ならともかく、四角いカメラでは三脚座のある長ダマ以外では、縦位置の安定感が悪すぎマス。ブツドリには使いにくい。MXはハッセル型にしてホッシー。モデルのフルショットもブツドリの撮影台の高さも楽だから。

書込番号:8846802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 17:48(1年以上前)

オリンパス以外のゴミ取りは、あまり効果がないですね。コマフォトスタジオのニーズが圧倒的に多いカメラですから、トラブル要素を付けるより、レンズからのゴミとミラーボックス内で発生するゴミを抑えてくれる方が、このクラスを使うプロカメラマンは、ありがたいですね。ゴミ取りを振動させる事によって付くゴミもありますから。


書込番号:8846840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 17:52(1年以上前)

最初にニコンとフジが協同開発したあのペンタ645型の方が、MXのニーズに合っている感じがします。

書込番号:8846852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 18:11(1年以上前)

>トラブル要素を付けるより

ゴミトリのトラブルって殆ど聞きませんが?
プロの方が"ゴミ取り不要"って言われているんですか?
そうは思えませんが?(CANONの1系もついています)

>オリンパス以外のゴミ取りは、あまり効果がないですね

無いよりあったほうが困らないと思いますよ。

書込番号:8846933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2008/12/27 18:24(1年以上前)

>函南さん 
よくフラッグシップ機は企業収益見込んでいない、
という人いるけど、ホントかな。
一般写真愛好家がパッーと買わないとダメでしょ。(笑)



どこまでのラインで収益性を考えてるかによるでしょうね。
単一商品で収益性を考える時代は終わってると思いますよ。

D3→D3x(ボディー同一)→ D700後継(素子同一)

D700(素子同一)

多少差別化したとしても、こんなラインの組み立て方だとリスクと設備投資も含んで考えれば
単一の収益性としたらD3xが多分一番高い。
企業としては現在の売値を維持出来ればコレが一番儲かります。(売れないから無理だけど)

書込番号:8846980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 19:24(1年以上前)

D1から使用しているレベルの方なら、レンズチェンジ時は、イメジャーに静電気が発生しないように必ずカメラ電源を切って、マウントを真下に向け、エアコンから離れた所で、エアコンに対して背中を向けて素早くレンズチェンジします。ですからゴミ取りなど、どうでもよいことです。コマフォトのアシスタントでもしてきて下さい(笑)。

書込番号:8847186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 19:42(1年以上前)

>D1から使用しているレベルの方なら、レンズチェンジ時は、イメジャーに静電気が発生しな
>いように必ずカメラ電源を切って、マウントを真下に向け、エアコンから離れた所で、エア
>コンに対して背中を向けて素早くレンズチェンジします。ですからゴミ取りなど、どうでも
>よいことです。

それでもゴミは付きますよ(笑)100%付かないなんてありえません。
それにいくら丁寧にやろうがなんだろうが、付きますよ。中でメカダストも発生しますし。
それでは防げません(笑)
ですからゴミトリがないより、あった方が良いと思いますよ(笑)

"いらない"と豪語する人に限って装備されると使いまくるですね〜。
"トラブル要素を付けるより"これが付かない本当の理由だと思っているんですか(笑)
よく調べて下さいね。


書込番号:8847246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 19:58(1年以上前)

ですからプロニーズを把握しているニコンは、メカダストとレンズ後ダマに隙間のないタイプに変更しています。やっぱりニコンだね。

書込番号:8847315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/27 20:06(1年以上前)

こんばんは。D3XもF5の時から同じくレンズ交換時は気を使ってます。カメラ保護やレンズ保護のために意識的にしていた事なのですがデジタルはよりシビアになりますね。昔からもちろん空気中のチリやゴミは必ず入ってましたし経年使用で避けられないですよね。でも画質優先で少しでも影響があるとされるゴミ除去機能をフラッグシップには付けないでほしいと思う願いは多少あります。カメラに限らず、オーディオなどもフラッグシップには音質にわずかにでも影響を与える機能は全て排除しています。私はひたすらストイックであっていいと思います。

書込番号:8847355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/12/27 20:13(1年以上前)

>一般写真愛好家がパッーと買わないとダメでしょ。どこまでのラインで収益性を考えてるかによるでしょうね。単一商品で収益性を考える時代は終わってると思いますよ。

 世の中の変化を考慮する必要があると思います。大量生産・大量消費は持続可能ではなく、デジイチは無思慮に突っ走るとコンデジの轍を踏むでしょう。3か月後に1万円台に下落するカメラに開発費を注げません。負のスパイラルに陥っています。
 また、米国が自国の産業と中産階級を崩壊させ世界を不況に導いたグローバリゼーションを冷静に見直さないと、日本はもう崖っぷちでしょう。生産拠点を海外に移す。国内では大量解雇を繰り返すと、周知の通り、国内の購入層が激減し、車が売れなくなり、百貨店で買わなくなっています。このままいくと、やがてカメラも売れなくなります。
 NIKONは高級機を国内で開発・生産しています。日本は、素晴らしい高付加価値の製品を生み出し、生産し(雇用を確保し)、国内の消費者も相当数を購入できるという安定サイクルを確率することが、持続可能な姿ではないでしょうか。
 世界最高水準の日本のカメラ業界は、低価格競争を暴走するのではなく、真に素晴らしい製品を国内で開発し、国内で生産し、開発費を回収できる初期価格で売り出す。かなり遅れて、ボディ等の品質を落とすことで価格を下げた普及機によって、技術の恩恵を広く還元するスタイルは、至極まっとうに思えます。 D3xを素晴らしい製品で、初期価格も間違っているとは思いません。60万円台になったら、購入したい人は多いと思います。

書込番号:8847379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 20:14(1年以上前)

しかしサランネットを外した方が音波の波形が崩れないセイか、ヌケがよくなりますね。ですから広指向性のSX3はパンチングメタルだったんですね。

書込番号:8847384

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/27 21:48(1年以上前)

>しかしサランネットを外した方が音波の波形が崩れないセイか、ヌケがよくなりますね。

確かに!しかし、
サランネット付けて音を追い込む。 これが粋てもんです。
SX3!コリャ懐かしや〜。

書込番号:8847836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 22:38(1年以上前)

さすがF3プレッセン。私が15才の時にバカ売れし、親に買ってもらった。日本の名器SX3(2本セット販売)で当時、1本32800円。その後、日本は大オーディオブームに飲み込まれた。65000円のプリメインアンプに全社、命をかけた。ビクターJA-S41の馬力のあるサウンドはセパレートアンプのようだった。あの時代に戻って新品購入したーい。

書込番号:8848091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/27 22:54(1年以上前)

また拝見しました。こんばんは。私は試行錯誤の末見つけたカルダスケーブルに出会いB&W-M801-3で音調整終結でした。しかし上を見ると切りがない世界で…。

書込番号:8848183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/27 23:16(1年以上前)

私も本当に好きなのは、セレッションのブックシェルフ(1本20万円)の信じられない透明感のある繊細な音が大好きです。しかし坊主125のイマイチな音をデンオン時代のPMA-2000Mark2、チューナーはマランツST-17のセットだけで聞いています。CDプレーヤーもレコードプレーヤーもありません。

書込番号:8848309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2008/12/27 23:30(1年以上前)

SX3 聴きやすい万人受けの音だったですが、少し造り過ぎでありましたね。DIATONE派。

書込番号:8848389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/27 23:50(1年以上前)

コーラルの六半で自作エンクロージャー派

書込番号:8848517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/12/27 23:58(1年以上前)

懐かしいオーディオ機器の名前が。。。。^^
私は未だにDENONのプリ+メインでJBL4343を鳴らしております。^^

書込番号:8848558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/28 00:06(1年以上前)

ひと昔の全盛期が好きでした。あのデンオンS1の質的な拘りが好きで今でも我が家のリファレンスで頑張ってます。今でもPADのお化けケーブル「ドミナス」は試聴してみたかったですね。

書込番号:8848621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 00:39(1年以上前)

うさらネットさん 確かにSX3は厚化粧です。しかし西ドイツ クルトミューラー社製のコーンと自社開発のソフトドームツィータの音質が溶け合い、クロスオーバー歪を全く感じさせませんよ。 ダイヤトーンはDS-201は買いました。さすが鳥取砂丘にスピーカーを埋め、大地をバッフル版にして音響テストする原音追求のメーカー、色付けのないそ音はリアル。 atosパパはコーラルですか、私は柔らかで明るすぎるフォステクスのマヌケな音が好きです。 タミン7155さんもデンオンのアンプはキャンキャン鳴らない中低域に厚みのあるサウンドが聞き疲れしませんよね。
レッドクーパーさんはケーブルマニアですね。ワタシらの頃はまだSP専用ケーブルなどなく、アンテナ用のモガミの同軸ケーブルを使用しました。低域の馬力がガツンと出て驚きました。しかし今の専用ケーブルとちがい高域はかなりザラつきがでましたねぇ。それとブームの時に流行ったNS-10Mより前のデンオンSC-101は、小型ブックシェルフとは思えないスケール感じのある拡がり、滑らかな高域はスゴッ、とビビリました。パンフを見たらデンマークのピアレス社のソフトドームツィータを使用でした。やはりスピーカーだけは、子供の頃から生演奏を聞いている国民性のヨーロッパ製スピーカーには、今だ日本製は勝てないと日本橋で今、聞いても感じます。オーディオ コム

書込番号:8848793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 00:56(1年以上前)

あー、オーディオブームの時代に行ってビクターJA-S41、最初のスーパーAのプリメインアンプ(ダイヤルが全て収納型)、デンオンPMA-630(16KG重いトロイダルトランス入り)、スピーカーはもちろんデンオンSC-101を買って今に戻りたーい(笑)。

書込番号:8848900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/28 01:17(1年以上前)

夜分にまた拝見しました。色々とみなさん詳しいんですね。私も店でのスピーカー試聴に明け暮れてた頃はヨーロッパ製の音に心を打たれました。B&W801シリーズ3で聴いたベートーベンのコーラルファンタジ―でもうリファレンスに決まりましたよ。今となっては古くなりましたが物腰の柔らかさも持ちつつ高解像度のクリアな音場感が好きで壊れるまで使い続けたいです。

書込番号:8849009

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 01:35(1年以上前)

将軍と大奥さん

タイで2100人の首を突然打ち切った、国内でも請負を削減した。
そんな二流の会社がカメラ業界を引っ張るはずなんて無いでしょう。

あなたがもし金に糸目をつけないで買える階層ならば、すぐに買いなさいよ。
支配階級であれば価格なんて関係ないはずだ。
金はあるのに、安くなるのを待っているなんてのはカメラ業界に対してよいことは
ひとつも無いので早く買いなさい。

来年はニコン受難の年となるだろう。そんなことも予想できないようではダメです。

なぜか。それは開発者やマーケティング部門が馬鹿ばかりだから。

キヤノンの5DMK2が良く売れているし値崩れしない。なぜだと思います?
発売日はD3Xよりも前ですが。

書込番号:8849085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 01:55(1年以上前)

そうですね。滑らかなトーンなのに高解像は最大の魅力ですね。私もヨーロッパのSPが一番合います。ピアレスのソフトドームの滑らかなに拡がり、ツヤのある高域がたまらなく好きですね。SPシステムとしては、やはりセレッションが感性にあう清澄感と高解像度で大好きです。

書込番号:8849156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 02:14(1年以上前)

しかし日本製SPで名器と言えるのはSX3だけですね。

書込番号:8849225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/28 02:32(1年以上前)

自分の手作りのが一番いい音に聞こえるもんです
写真と同じ、自己満足がすべて(笑)

書込番号:8849274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 02:47(1年以上前)

そうですね。フォステクス長岡鉄男さん、ご冥福を。

書込番号:8849294

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/28 02:51(1年以上前)

某記者さん

D3Xと5DMark2を同列にして語るバカもいないでしょう。
D3Xと1DsMark3と比べるならともかく。

当初からの値落ちによってマーケティング語ることが適当かどうかはともかく
それでNとCをひかくするなら、同クラス、同価格帯、発売時期などを考慮して比較することが必要です。
プレスによる当初店頭予想価格と現カカクコム最安値との乖離率で言えば

D3(68%) と 1D3(66%)
D700(66%) と 5D2(84%)
D300(58%) と 40D(46%)
D90(63%) と 50D(61%)
D60(57%) と Kiss X2(56%)

大して変わらない値落ち率ですが、上の比較では5D2以外は全てキヤノンのほうが値落ちは大きいですよ。
某記者さんの論によれば、キヤノンはニコン以上に「開発者やマーケティング部門が馬鹿」となりますねぇ。

書込番号:8849304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 02:59(1年以上前)

私はバスレフよりボムボムと弾力のある低音の出る密閉型ブックシェルフの音の方が好きです。

書込番号:8849318

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/28 03:10(1年以上前)

某記者さん。悪い物を食べてしまったかの様な怒り様ですね。

支配階級云々・・・中産階級が消費をしないと経済は好転しません。

タイで2100人を解雇した事を怒ってますが、Nikonだけの話ですか?
また悪い癖が出ていますね。
解雇された人間に対して決して同情している訳ではなく、Nikonを批判するためだけに言っているのですから。
それならば派遣社員が抗議している経団連トップが率いるCanonに触れないのは何故なのか。
カメラ業界に於いて、一時期力を落としていたNikonが年に4機種も新たにラインナップして、
Canonに肩を並べつつある事に対しての危機感の現れなのかもしれませんが。

さて本題にいきましょう。
5DMarkIIが比較する対象はD700とα900、D3Xと比較する対象は1DsMarkIII。
実売り20〜30万クラスの機種と80〜90万クラスの機種を同列で考える時点で間違い。
5DMarkIIの価格に関するスレはちゃんと5DMarkIIで立ち上がってるから、そちらに書きなさい。
大好きな5DMarkIIが比較する対象はD700とα900として書かれてますから。
そこでcorcさんがこう書き込んでます。
>発表当初予約の人(何が何でもどうしても欲しい人)には行き渡ったのでしょう。
>23日からの値下がりは急ピッチです。4%の下げは23日〜27日の5日間でのことです。
>ここの分析を怠ってはいけません。この一ヶ月の下げが4.3%と見るのは誤りでしょう。
そうです。ここ数日で急激に値段が下がってます。確認しましたか?

私の友人に1DsMarkIIIや5DMarkIIのユーザーが居ますが、D3Xを買いなさい!って普通に言ってますよ。
だからあなたを見ていて非常に痛々しい。

>それは開発者やマーケティング部門が馬鹿ばかりだから。
ついに本音が出ましたね。余程、Nikonに恨みつらみがあるんでしょうね。
どうして5DMarkIIが良いというのなら購入せず、D3Xに八つ当たりばかりするんですかね。
D3Xを待ち焦がれていて、思った以上に高価だったから怒っちゃったんですか?

いいですか。D3Xと画素数が似通っているだけで、5DMarkIIはあくまでも中級機です。
カメラの造りがD3Xや1DsMarkIIIと5DMarkIIではまるで違うんです。分かりますか?
画素数が似通っているからというのであれば、D3Xと比較する前にそれこそ同じ画素数の1DsMarkIIIと5DMarkIIこそ比較されて然るべきではありませんか?
そこに一切触れないのは、何か思う所があるとしか思えませんね。

>来年はニコン受難の年となるだろう。
私はあなたが受難の年になる気がします。

書込番号:8849334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 03:24(1年以上前)

そうですね。ベルトドライブの名器はJL-B33Hだと思います。ダイレクトドライブならテクニクスのSL-13000シリーズも現在まで発売されているのは驚異ですよね。

書込番号:8849353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 03:27(1年以上前)

SL-1300シリーズでした。

書込番号:8849357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/28 05:08(1年以上前)

理論も計算値もわからなかったけど、バックロードホーンを作って
悦に浸ってました
そもそも、パーソナルユースは、金がなかったのでちゃんとしたの
買ったことがなかった

アンプも自作の6BM8のPPが精一杯で、ラジオ技術が愛読書でした
そういえば、アマチュア無線技師免許とか持ってるはずだけど
免許証どこかに行っちゃったなぁ

書込番号:8849438

ナイスクチコミ!2


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2008/12/28 06:18(1年以上前)

インターネットは便利だがたくさん掲示板などを読んでいると
時間が足りなくなるので困る。
画像処理やってから見ないとどんどんたまる。
不況でも買いたい人は買うのではないだろうか。
車に比べたらカメラの趣味は安いのかも。
宝石に100万以上使う人もいる。
ホストに1日で数10万使うOLもいる。
カメラに数10万払えないのはなさけない。
それくらい稼げる人間になれなかった生き方が悪かったらしい。
仕方ないのでリボ払いで無理してD90を買った。
リボ払いは借金がどんどん増えて金利ばかりたくさん払うので
注意しよう。
大企業や公務員、政治家などが得するようになってるんだから
底辺労働者はあきらめるしかないらしい。

書込番号:8849497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2008/12/28 10:52(1年以上前)

>mash76さん 

>D3Xと5DMark2を同列にして語るバカもいないでしょう。
>D3Xと1DsMark3と比べるならともかく。

>当初からの値落ちによってマーケティング語ることが適当かどうかはともかく
>それでNとCをひかくするなら、同クラス、同価格帯、発売時期などを考慮して比較することが必要です。
>プレスによる当初店頭予想価格と現カカクコム最安値との乖離率で言えば
>D3(68%) と 1D3(66%)............................................


あれ?このスレッドの主題であるD3xと1Dsmk3の価格が抜けてますね?
1Dsmk3は 発売日:2007年11月29日 現在 ¥626753
D3xは2008年12月19日       現在 ¥705775

まぁ、本来なら一年以上前に発売されたモデル末期で次期モデル発表寸前の1Dsmk3と比較するよりも
同じ金融危機の中でまもなく発表になる1Dsmk3の後継機と比較されるべきですけどね。
そいつの性能と価格次第で、ニコン一桁のフラグシップのイメージは容易に吹き飛んでしまう。

現在の経済状況は、暗黙の了解の下に棲み分けしながら共存できるような状態ではないですから、
キャノンの美味しい領域に踏み込んで、しかもカードを相手方に預けてしまったような現状は、
決定的な戦略的ミスと思います。

まぁ、しかし天下のニコンの事ですから当然、次期1Dmk3に対抗する秘策があるんでしょう。
それが例の3月のアレだとおもいます。







書込番号:8850151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/12/28 11:12(1年以上前)

まぁいずれにしろFXはD一桁機を道連れにして短命に終わるでしょう。3月頃にはルートマップが明確になるんで、
その頃までは買わない方が良いと思います(ワタシャ用途違いなんで買いませんけど)

写真で食わせてもらってるプロの人達は、お布施だと思って買うのが当然の義務ですので、
借金してでも買ってちょうだいねww

書込番号:8850217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/12/28 11:35(1年以上前)

他人に向かって「買いなさい」なんて・・・・某記者さんってずいぶん偉そうな
物言いですね。現実世界のルサンチマンのはけ口として価格コムがあるのでしょうか?
興味深いです。

書込番号:8850322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/28 12:10(1年以上前)

色んな分野でヘリテージがありそれを受け継ぐフラッグシップは正当進化し続けると思います。

書込番号:8850449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 12:31(1年以上前)

そうそう、バックロードフォン。週間FMで毎号 長岡鉄男の...と言うページがありましたね。私は年の締め括り、特集ベストバイコンポが大好きでした。ヤマハNS-1000MとトリオKA-7100かが選ばれた年の論評は、多摩川の花火大会...。すごいドンシャリになった例えが非常におもしろかった。トリオのプリメインがたいへん人気があった年でした。私はもちろん6万円クラスのKA-8100だったかなぁ、明るいシルバーのデザインに垢抜けだした頃のプリメインを購入したのでありました。

書込番号:8850525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 12:35(1年以上前)

週刊FMの誤りでした。

書込番号:8850544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/28 13:57(1年以上前)

ステレオや週刊FM懐かしいですね。私は金子式ケーブルやブチルのインシュレーター作りに健闘してました。あの大蛇のようなブチル巻きです。ブチル重ねのインシュレーターとスピーカーの上に五キロの自作インゴットはかなり効きました。あと元の電源対策は驚くほどSN比向上に効きました。懐かしい…。オーディオアクセサリーの効果はリファレンス機がキチンと自分の音方向にあった条件下ではよく分かりますね。微信号を扱うだけに効果のあるものは確かにあってないものは全くなかったです。ついでに画質優先ならカメラのフラッグシップのゴミ除去機能は付けなくてもいいかな…将来対策が練られて新たな機能が出ればこれもまたいいんじゃないでしょうか。

書込番号:8850838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 14:09(1年以上前)

まったく同感です。D90のゴミ取りは正解ですが、フラッグシップのローパス周りにゴチャゴチャしたものは付けて欲しくナインです。インシュレーターと言う言葉は懐かしいですね。ブチルゴムとかありましたね。マイクロのベルトドライブをお使いとか。大理石のターンテーブルをお持ちでは。

書込番号:8850881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2008/12/28 14:18(1年以上前)

残念ながら持ってません、それらもまたかなり良いんでしょうね。落ち着いていたオーディオで盛り上がるとまた深みにハマって進みそうで…波があるもんで(笑)

書込番号:8850912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/28 14:21(1年以上前)

続々と新たなフォーマットが出る理由には、少数派のプロだけにターゲットを絞った戦略では
メーカーは生き残れない。プロ対象では儲けが少なく、多くの富裕層アマチュアにコアターゲットを
移動したのだと思いますね。ゴミ取りセンサーがないのはスタジオ専用とのことらしいですが、
スタジオでもゴミはつきます。特に美術部が入って操演効果を出すとなると、顕著です。

私は、このデジカメラッシュでカメラ購入を控えています。D300とD700を自己所有したとき、
矢継ぎ早にD3Xでしょう、買いきれません。
デジタルに関しては、スタジオ機材レンタルが今の時期私には賢明で今の自分には的確だと思う、
都度、手入れの行き届いたものを使用したほうが無難であると私と回りの人間は常々話しています。

D3Xの価格は、これだけサイクルの早くなった昨今では、下がって(1年後)当然。
価格下落を考えるより、「自分の意図する絵柄が再現できるカメラ」に出会えば
たとえ、数千円になっても技量があれば、何も問題なし。

書込番号:8850922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 14:28(1年以上前)

その通りですね。SP群の並んだ部屋に入ると興奮状態になってしまいます(笑)。

書込番号:8850944

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/28 14:35(1年以上前)

D3Xは現時点において、発売日からの値下がりがEOS-1DsMark3と比べ極めて早いペースで
進んでいる。

客観情報

D3X(発売日より9日)
発売日初値 12/19 796000→12/28 704995 騰落率−11.5%
http://kakaku.com/item/K0000008369/pricehistory/Page=2/

EOS-1DsMark3(発売より9日)
発売日初値 11/29 794315→12/8 794,314 騰落率 ほぼ変化なし
http://kakaku.com/item/00490111092/pricehistory/Page=40/

やはり落ち目のキムタクをニコンのCMキャラに使ったことが、アダになったか。
ざまあみろである。

わずか10日足らずで10%の価値の毀損が起きている。希少性のある最上位機なのにだ。

NPS会員のあるカメラマンは言う
「D2Xsを使っていたが、D3を買おうと思ったら重い。だからD90を買った(69歳男性)」

ニコンユーザーは所有者のうち高齢者の比率が高い。お年寄りは1.2キロもある筐体を
持ち歩けないのだ。

事実、撮影の名所では、息を切らせながら重たい三脚とカメラを、死にそうな形相で運んで
いる年寄りを見かける。よく見るとNikonストラップだ。

高感度が強いことが絶対条件だと私は言っている。
ISO6400でサクッと景色を撮って次のポイントに移動する。風景写真の基準が変わるかも
知れないのは高感度ISOが使えるかどうかにかかるからだ。

そして、フラグシップといえども800gが上限になる時代はもうすぐそこだ。
高感度、そして軽量化。その先鞭をつけられなかった二流会社に未来は無い。


ある富豪は言った
「本当に価値のあるものは買っても損をしない。希少性と圧倒的な優位性があるからだ」


D3xにはどうやら当てはまらないようだ。

書込番号:8850972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 14:44(1年以上前)

おっしゃる通りですね。大理石ターンテーブルまで行くと、イヤミになりますモンネ(笑)。

書込番号:8851004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/28 14:45(1年以上前)

>いいですか。D3Xと画素数が似通っているだけで、5DMarkIIはあくまでも中級機です。
カメラの造りがD3Xや1DsMarkIIIと5DMarkIIではまるで違うんです。分かりますか?
画素数が似通っているからというのであれば、D3Xと比較する前にそれこそ同じ画素数の1DsMarkIIIと5DMarkIIこそ比較されて然るべきではありませんか?

横スレですが、これは単純なスペック比較ですね。中級機器とまるで違う機器と比較して
安易に優劣をつけること、それでフォトグラファーとして100点なのでしょうか?
表現用途次第で、フレヤーや浅い絵つくりをしたいときはありませんか?
以前、意図があって日本製のキノタールというレンズにハッセルを装着して撮影したことが
ありますが、
意図したように解像力も弱く浅いトーンで成功したときがありました。

すべての撮影で、高度なレンズ(解像度・明度・彩色)とカメラが表現手段になるとは思いませんが、

書込番号:8851007

ナイスクチコミ!2


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/28 14:48(1年以上前)

最近アルパインのCL40のオーバーホールかけました。6万と比較的
軽症でしたので一安心。やっぱり良いものは良いですね。

書込番号:8851018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2008/12/28 14:51(1年以上前)

某記者さん

>ある富豪は言った
>「本当に価値のあるものは買っても損をしない。希少性と圧倒的な優位性があるからだ」

>D3xにはどうやら当てはまらないようだ。

D3Xに希少性などあるわけないのはスレ主の某記者さんが良くご存じでしょう。たかだか100万もしない大量生産品に。
手作りの名工による巧みの品ではありませんよ。
もし某記者さんがある富豪の言ったものをD3Xに求めているとしたら、お門違いの大迷惑とNikonは言うでしょう。

切り換えて、オーディオテクニカが頑張っているのがうれしいですね。

書込番号:8851028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 15:09(1年以上前)

おっしゃる通りですね。21年前、ファッションカメラマンの黒岡氏のアシスタントをしていました。冬のドンヨリした空気感を出すため、プロレンタルにタムロンより写りの劣るニコンのレフ500mmを借りて来て、と言われたコトがあります。NFD300mmF2.8Lではシャープでヌケが良すぎて現実感が出すぎマスから(笑)。腐ったレンズもシチュエーションによっては武器となります。タムロンMF35-105mmF2.8の最望遠 開放などド軟調で肌描写にかなり使えます。少しASMで絞めれば最高です。撮影現場を本当にご存知の方の話は、たいへん共感できます。やはり撮影を本当にされないと理屈ばかりを述べ、ビギナーさんに何の参考にもならないコメントしかできないでしょう。参考になった、を30以上頂ける素晴らしいコメントをして欲しいモノのです。反感の返答を頂くのは誰にでも出来ますから。カートリッジはデンオンDL-103でしょうか。

書込番号:8851087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 15:16(1年以上前)

アルパインはPAもしていた名器では。オーディオテクニカの新しい小型SPは、かなり繊細な高域がデルンじゃないかと期待 大 ですね。

書込番号:8851113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 15:26(1年以上前)

素晴らしい情報ありがとうございます。私もオーディオテクニカがSPを新発売すると、価格コムで知り、うれしく思いました。

書込番号:8851153

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/28 15:48(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん

今までの流れを全て読んで来られていないからだと思います(笑)
誰かさんが執拗に5DMarkIIとD3Xを比較・・・それも画素数が似通っている点だけで言及されるものですから、やや売り言葉に買い言葉になった点は否めません。
こちらの指摘が己にとって不利な事に関しては一切答えない、余りにも偏向的な物の言い方をする相手に対してどうするか。
まぁそんな所です。

5DMarkIIは良いカメラだと思いますよ。ただ私の使用法には合わないだけです。
正直、買おうと思いました。ヤシカコンタックスマウントのMFレンズを10数本保有している事もありますし。
で、軽い撮影・・・
フィルムも捨て難いんです。だから風景を撮りに行こうと思う時は、三脚を持ってRTSIII、RXに交換レンズを3、4本持って出掛けます。
望遠撮影がしたいなと思うと、Nマウントの100マクロゾナー、70−300を持って行きます。
今日は広角の気分となると、G1に21、28のビオゴン、35、45のプラナー、90のゾナーを持ち出します。
コンタックスGだと328や22の1本にも満たない重量ですから。

でも自分の性格からすると、メインとなる撮影に行く時、必要となる使える全ての機材を持ち出さないと気が済まないんですね。
更にかつて売ったCanonのLレンズを絶対また買ってしまいそう(笑)
ほとんど交通の公共機関で行きますので、必ずしも下りエスカレーター、エレベーター設置駅ばかりではありません。
上りエスカレーターがあっても、下りエスカレーターがある駅は多くはありません。
となると、背負って階段を登る事になります。それを考えると今の機材で限界です。
精々ポケットに入るコンタックスT3を持って行くぐらいです^^

Canonの価格が下がらないのはAppleがやってるやり方と同じではないかと思ってます(Macユーザーですちなみに(笑)。
Appleには勧告が下されたと思いますが、Canonはどうなのかと疑ってるんです。
まぁ某何とかさんも推測で物を言っておられるようですので、こちらも推測すると、価格を下げないように販売店に圧力を掛けるやり方。
価格を下げるようなら品物を回さないぞ!ってあれです。
今考えると1DMarkIIIを買おうと思い、一番の安値を付けた店に注文を出しましたが、ヨドバシやビックに並ぶようになってからも、その店には1DMarkIIIの在庫有とはなりませんでした。
案外この推測も当たってるのではと、今となっては思いますね。
待っている間に40Dを手に入れる事が出来たので速攻買って使ってましたが、9月になってもその店舗には入荷の知らせはなく。

で、D3が発表。発売2ヶ月前に最安値の店舗に予約を入れ、発売1ヶ月後に手に入ってニコンユーザーとして歩み始めました。
その間に1DMarkIIIを3台買った人がAFが駄目だという事で全て売り払い、1DMarkIINに戻した事もありました。
それで思ったのは、D3に乗り換えて良かったって事ですかね。

某記者さん。

感情的な物なんですね。よく分かりました。最初の文章でNPSの会員も富豪の言葉も全て意味の無い物になりましたね。
1.2Kgの荷物が持って行けなかったら、交換レンズも三脚も持って行けませんね(笑)あ、あくまでも皮肉ですよ。
額面通りに受け取らないように。D90を買ったって事なら、1D系も不適切って事ですね。
ましてや中判以上ならもっと体力勝負ですね。Nikon憎しのバランス感覚を欠いた発言の数々ですか。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Canon+偽装請負&spell=1

ある写真家は言いました。「撮影活動を行う事は、体力勝負でもある。」

では、私の話に戻りましょう。
毎日の筋トレは欠かせません。毎週20Kg以上の重さのリュックを持ってあちこちに行ってます。
D3に22、D300に328、更に純正ブラケットにバッテリーパックも付けたスピードライトを両肩に掛けて、残りの機材を背負ったまま、流しの撮影に出向いて往復3、4kmって事もありますから。
大体5分間の演舞で条件が悪い所でも最低でも20枚は良いショットを撮らなければなりませんし。
1人ならさほど苦労はありませんが、5人以上バランス良くとなると乳酸との闘いになります。手持ちですから。

書込番号:8851246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 20:46(1年以上前)

舌でぬぐってあげたいわぁ、ならよりH。確かにニコンには使いたい手頃なレンズがない。24-105F4.0Lみたいな実用性の高いレンズを発売して欲しい。レンズはキヤノン、ボディはニコン。銀塩時代に戻りつつある。ズームレンズに関する国際パテントを200持っているキヤノン。ニコンもコンスタントF値のズームを出してくれ〜。

書込番号:8852439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 21:00(1年以上前)

キヤノンは、X2とイメージ電波広告ばかり流していますね。

書込番号:8852506

ナイスクチコミ!0


Qoo-coolさん
クチコミ投稿数:38件

2008/12/28 21:31(1年以上前)

>某記者さん

ISO6400で風景を綺麗に撮れるカメラってあるのですか?
ご教授願えませんか?

私が知る限りではニコンもキヤノンもその感度では
風景を綺麗に撮影できるカメラありませんが?

いや〜、写真撮ったことがないのがバレバレですね。
哀れです。
記者と名乗るぐらいなら、ニコンに取材を申し込んで、
有用な情報を引き出してきたら如何ですか?
まぁ、偽記者には荷が重過ぎると思いますが。

書込番号:8852695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/12/28 21:42(1年以上前)

>>ISO6400で風景を綺麗に撮れるカメラ<<

崇拝する風景を手持ちで行うんでしょうか?
風景を高感度で撮る必要はどうしてでしょうか?
教えてください。報道的に車からレンズを出して迅速に撮らないとならないのか、
でなければ、最低感度でじっくり撮られたほうがいいかと思います。

山河、山岳には5分刻みで情緒の変化があり、これを1/250で撮る切り取り方も
ありますが、
SS15〜30秒でその移り変わりを焼き付けるほうも、風景ならではの壮大さがアピール
できるものと思います。

風があってもいいじゃないですか、木々が揺れたり、花が揺れてぶれても
また発見があるかと思います。

書込番号:8852761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 22:25(1年以上前)

たぶんライトアップされた富士山を一脚で撮るという竹内先生でもされない斬新な撮影スタイル。

書込番号:8853024

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/28 22:39(1年以上前)

街中で夜景を撮るのなら、三脚は目立ってしまうので高感度で撮ったりしますが。
ただ暗部の締まりは低感度と比較するまでもなく、ISO6400どころか3200辺りで破綻して来ます。
特にJPEGだったりするとトーンジャンプを起こしたりもしますから。
幾ら高感度が強いと言っても、ISO6400を必要とする場面は少ないですね。

私の経験上、ホール内でもISO3200で1/400〜1/500が切れました。ISO3200になるとD300では耐えられません。
出来ればISO1250、緊急時でISO1600で抑えておきたいのがD300です。
ところがD3なら抑え込んでしまう。ハイライト部分に破綻がほとんど見られないのは脅威でしかないです。
5DMarkIIも高感度は強いみたいですが、レリーズタイムラグ、AFの力を考えると、この場面では使うのを躊躇いますね。
D3が0.037秒で、5DMarkII が0.07秒でしたっけ、確か比較すると。
0.037秒とD300の0.045秒でも僅かながら差を感じたりしますので、この点では5DMarkIIが高感度が強くても私的にはちょっとねと思うわけです。
それに2マウントを使い分けるのは現実的ではない、これが結論です。
D3やD300に、22、328、14-24、24-70、70-200、1D系に22,328、16-35、24-70、70-200、28-300等、Nikon、Canonの両方を持っている人にこないだ会いましたが、明るい時はCanon、暗い時はNikonって言ってました。
重複する70-200/2.8を両マウントで持って行った事がありますが、冷静に考えると何してるんやろって思いましたから^^;;

書込番号:8853112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件

2008/12/28 23:55(1年以上前)

D300の画質は、過去の物ですね。D90の方が名前は同じエクスピードでも2を付けたいくらいです。シャドウの赤茶被りはかなりとれ、ハイライトの粘りも増えました。高感度もD300より1段分ノイズを抑えこんでいます。なによりアクティブDライティングのトーンカーブ逆S字のアンカーポイントを増やしたことにより、遠慮する事なく より強い まで滑らかなトーンで加工を感じさせません。D300の画像を一段とブラッシュアップした自然な画像です。D300のようなトーンが詰まった感じもありません。

書込番号:8853611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/29 09:44(1年以上前)

>>私の経験上、ホール内でもISO3200で1/400〜1/500が切れました。
ISO3200になるとD300では耐えられません。
出来ればISO1250、緊急時でISO1600で抑えておきたいのがD300です。<<

確かに明るいときはニコン・暗いときはニコンで仰せの通りだとは思います。

>>シャドーのM系に転ぶ<<

単純なこと、カメラの癖でしょうが、癖を熟知すればそれが名案にもなるはずです。
過去の遺物とかいってはだめだと私は思います。

カメラにはそれぞれ癖があり、カメラ自身の場合と撮影者の問題にもあります。
銀塩・デジタルかかわらずモデル入れ込みでは、M5〜M10を私は使用しますが、
これは健康色にしたいからです。中判だってRD、ハッセルデジタルパックにしても
癖があり、リンギングが問題になります。またノイズの入る余地もあります。
これは‘シャドーのM系に転ぶ’以上の問題でしょう、

D300も5Dも一緒に考えてはだめだとは思います。クリアベースで設計している
キャノンに対し、ニコンは力強さと芯です。この両社意見は私の極めて主観的な
見方ですのでご了承を、...D300はカメラ特性上の問題であり、高感度(1000以上)
では記録程度で抑えておくのが無難でしょうか、決して過去のものではなく現役で十分な
高画質です。
‘風景をどうしたら潤沢に撮れるか’の質問の答えには、私は足を据えて撮る。
細やかなデティール表現が山岳・風景写真の妙味ですので標準感度粋でスローで撮る
という表現手段を述べたまでです。これはフルサイズでもハーフサイズでも中判でも同じ

ここはD3Xの掲示板、オーナーさまに申し訳ないですが、D300はハーフサイズなのですから
フルサイズと比較してはかわいそうですし、本来のフォトのあり方は低感度で撮ることなので、
いたずらに2000〜とあげていい結果になることはありえません。
これは本来の姿勢ではないです。D3XでもPC上では良好でも真価を発揮するのは高感度に
頼らないということです(ただしオリンピック競技などは別、報道も別)

D3(D3X未使用)は、さすがに高感度でも問題なく撮れるのは、センサーサイズの恩恵です。
薄暮にファッションモデルを立たせて通常ならいっそISO6000にしたいところですが、背景と
狙う部分との比較、シャッタースピードや光の量、色転び、色干渉もを考えて
撮影しなくてはなりません。照明にフィルターか、カメラにフィルターか、後処理か、
一発撮りか、どんなカメラにも癖があって当然ですね。それをどう自分のものにするかが
技術ではないでしょうか。

書込番号:8854939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:485件

2008/12/29 12:52(1年以上前)

level7さん 
>>毎日の筋トレは欠かせません。毎週20Kg以上の重さのリュックを持ってあちこちに行ってます。
D3に22、D300に328、更に純正ブラケットにバッテリーパックも付けたスピードライトを両肩に掛けて
、残りの機材を背負ったまま、流しの撮影に出向いて往復3、4kmって事もありますから。<<

素晴らしいです。素晴らしい!! 先日著名なフォトグラファーと新幹線京都駅でお会いしました。
彼は著名なフォトグラファー。これから学会にでも参加するかのような仕立てのいいジャケットに革靴。
別に撮影スタイル云々問うわけでもないですが、楽して金儲けの世界にどっぷり漬かった有名な人で、
昔のような、半社会的な写学は消えうせ、私に話しことは「投資と金儲け」。
魅力、アプローチ、テーマ性など微塵も感じられない作風になってしまったのは、自業自得でしょうか、

撮影は、力仕事ではないですが、感性を磨くにはやはり基本体力がとても重要。それと常に初心を
忘れべからずということでしょうか、
私なんぞ、本番シュートの時には風邪薬すら飲まず取り組みます。

楽勝な撮影はありませんね。
level7さんの撮影スタイルに感銘です。

書込番号:8855569

ナイスクチコミ!4


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/29 17:45(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん

センサーサイズの恩恵・・・フルサイズとなってから撮影の幅が広がりました。
今までなら撮れてもノイズが・・・風景なら良いんですけど、女の子の顔にノイズがあると自分では味だと思っても本人がどう思うか(汗
常用ではほぼそんな不安も無くなり、自分の集中力さえ切れなかったらAFは喰らい付いてくれる。
当然、出向く距離もどんどん伸びて行きました。

私の場合は仕事ではなく、あくまでも週末の趣味ですから、そんなに必死にならなくてもと思われるかも知れません。
ただ何かの縁で始まった事ですし、知れば知る程奥が深いのがこの世界。
色々な地方の人とも知り合えますし、人の和が広がったのは自分にとって大きな財産となっていると感じています。

さて体力勝負と言ったのは、体力が落ちて来る→集中力が切れる→良いショットが撮れない。
悪い方向に流れて行きます。特に朝からスタートして暗くなる時間帯まで行われる事も多くない物ですから、当然集中力が必要なのは夜の方ですね。
幸いな事に4日、5日と続く高知と札幌の2大祭りではなく、前夜祭、本祭1日目、2日目の3日間連続が一番の長丁場となります。
しかしこれらが終わった次の日・・・完全なエネルギー切れです(笑)
特に夏場から冬まで平日のど真ん中にある祝日以外は休み無し。
4月以降に休んだのは、少々天候の悪かった5月5日、6月〜7月中旬の土日、それ以降の土曜に2回程です。
もう今期はどうしようもない事になりましたが、それでも行けば行って良かったと思えるんですね。
雨の中での撮影でのトラブル、体調のトラブル、思い返せば良い思い出です^^

最初は勝手が分からず常にフル装備でしたが、この日数と時間ならこの程度で大丈夫だろうと段々分かる様になって来ました。
それでも3日間ある時は家に戻れないので、金曜の出発に向けて月曜辺りから準備を開始します。
ボディ3台のバッテリー充電、単3電池が116本まで増殖したので、それらの充電に最低3日間要しますから。

D3X・・・発色が凄いな。これが第一印象でした。
実際知り合いになった踊り子さんをもっと綺麗に撮って上げたいから欲しいとは思うんですけどね。
A4に伸ばして差し上げたら、このノートサイズまででと、お母さんに止められちゃいましたが(笑)
A2が現実的にホームユースでは最大のサイズだと思いますが、機材以外に持って行くとなるとこちらでは現実味が0です。
あくまでもプリントが最終結果だと思ってますので、モニターで見えるノイズがプリントして綺麗に打ち消されるのを見ると、半段分はどのボディも余裕があるかと思います。
そこら辺りは私より詳しい面々がおられると思いますが。

あと現行でプリンターは何が良いのか参考として知りたいです。
今はPX-G920がフル回転していますが、迷ってるのはPX-5800にするか、PX-5600にするかです。
D700の大阪お披露目会の時に、エプソンのデジタルラボ?で働いている方とお話しする機会がありましたが、その時はPX-5800に傾いたんですが。

書込番号:8856576

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/29 18:57(1年以上前)

px5800って、5500の系統でしたっけ?(5600からインク構成変わりましたよね?)。
感触としては、5500系のほうが色のコントロールが容易というか、素直だと思いま
す。

20キロの荷物と共に生きる剛の者もいらっしゃるようですが、普通の人にとっては、
ものごとにはおのずと限度というものがあると思います。

わたしはそれで、フルサイズからフォーサーズに引っ越しちゃったクチですが、
A1ノビでプリントしても十分実用になります。カメラマンにとって、一番重要な
“資源”は、自分自身の体力なんじゃないでしょうか。

書込番号:8856878

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/12/29 20:26(1年以上前)

level7さんプリンターについてですが私の意見でよければ....

まずPX-5800ですが利点はインコストが良いことです。そしてヘッドの耐久性が高く廃油タンクがありメンテナンス性に優れています。
そしてなにより大迫力のA2プリントが出来ること。
そしてモノクロプリントの再現レベルが高いこと。
欠点はA2プリントできるものとしては最小なのですがでかいこと。
肌色再現はPX-6550,5600の方が優れている点です。

PX-5600の最大利点はビビットマゼンタによる肌色再現に優れている点。
このインクは東洋インキが開発した既存4色機で広演色印刷を実現する画期的なプロセスインキ、Kaleidoに近い発色をするようです。

この点は良いのですがドライバーのせいか設定のせいか派手に仕上がったり濃いブルーにマゼンタカブリが見られるようです。
つまり少々見栄えが素人感覚でチョイ派手目になるようです。

これらは顔料ですが染料で言えばキャノンのPro9000が最高です。
繊細な淡い色の表現が優れています。
ただし染料の欠点は考慮してください。それでも染料特有のすばらしい発色をするこのプリンタは最高です。

結果的に私はPX-5800,5600,Pro9000持っていますが一番使用頻度が高くオールマイティなのがPX-5800、基本色見本として使用し紙自体のプロファイルを取って肌色表現がPX-5800ではうまくいかなかったり違うときPX-5600、そしてめったに使いませんが染料特有の色表現、ハイキーな中に色があるような場合Pro9000を使います。
最近PX-7550かPX-9550が欲しいです。スペース的にきついですが....

どういった写真をどういう目的でどのサイズのプリントをどのくらいプリントするかがわかればもうすこし限定できますが一般的に写真をされる方にはPX-5800が良いようです。




書込番号:8857242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件

2008/12/29 20:54(1年以上前)

level7さん 確かにPCで目立つ輪郭を立てたものもプリントするとそれが程よくなったり
しますね。撮影したデータを生かすも殺すもフィニッシュであるプリント。
私は、ラボでサンプルフォトを見せつつ、信頼あるデザイン会社でフォトプリントを行って
います。
プリンターは携帯できる安価なものをもっていますが、なぜか自宅でプリントができることが
実感としてないため、業者任せです。この業者かなりの一流どころなので、阿吽の呼吸で
分かってくれています。

プリントは急ぎのものがないので、デザイン会社の人とコミュニケーションがとれる。
新たな方法(誰々がどのようなものを撮影したか、どうすればイメージに地付けられるか)
論が分かる。新たな発見がある。メリットは一人で行うより多数の意見が入るので
重宝しています。

私はムービーが専門ですが、ラボから来たフォトグラファーの絵つくりはこうした
コミュニケーションを山積しているせいか、とても上手です。

私は、モノクロ以外のプリントはどうしても億劫なので業者任せです。
ラッシュプリントを焼いてもらって、あとはラッシュ見ながら部分的に話し合うと
写真のセンスも磨かれる
ようです。

すみません。期待はずれで

書込番号:8857392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2008/12/29 21:53(1年以上前)

ラッシュからプリントせず、プロビアからRBクリスタルを焼いて欲しかったぁ。

書込番号:8857731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/29 22:00(1年以上前)

ラッシュからプリント?何が言いたいか、

書込番号:8857769

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/30 19:07(1年以上前)

passo4さん

PX-5800の決め手は80mlのインクタンクが4200円って事でした。
今年だけでPX-G920の8色インク、100本近く使ったんですね。
1本あたり15mlは恐らく無いぐらいでしょう。
それで1本1050円する事を考えると、コストを考えれば2/3近くに抑えられる筈ですから。
ただ差し上げる分の2Lが圧倒的に多いので、色んな過去ログを読んだ所、小さく印刷するならA4迄のプリンターの方が高解像度を活かせて色は良いとか記憶が^^;;
ここらは最近意識し始めた事ではあるので、よく分かりません^^;;;
A2プリンターを買っても、PX-G920の併用を考えてます。

PX-6550も価格の差は余り感じませんが、本体だけで40.2kgもあるんですよね。
せっかくフラッグシップを買ったのに小さいプリントでは最近不満です。
A3ノビは友人が良く出力しているので、A2に伸ばしたい欲求が抑え切れないんです。
撮影のほとんどが踊り子さん(女の子ばかり)なので、肌色にこだわりたいとは思ってます。

ゼラチンフィルターさん

いえいえ、未知の世界のお話を伺えるだけで十分です^^

シグマ星人さんもバルタン星人並みに悪い人です(爆
D90を思わず手に取ってしまったり、プリントに関してもどっぷりと沼に浸かれ!と催促されてる気がしますから(笑)

書込番号:8861994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件

2009/01/01 00:22(1年以上前)

じつはムービーのアカリさんは尊敬してます。本年は、D700用にシグマ新型24-70mmF2.8EX DGを買いましょう。 2008 元旦

書込番号:8868538

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/01 00:24(1年以上前)

2009ですね。

本年もよろしく。

書込番号:8868543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング