『D3Xになぜゴミ取り機構を付けなかったのか?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『D3Xになぜゴミ取り機構を付けなかったのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信49

お気に入りに追加

標準

D3Xになぜゴミ取り機構を付けなかったのか?

2009/01/28 05:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 MITUEMONさん
クチコミ投稿数:7件

皆さんおはようございます。
D3X購入前の調査で気になったことを、昨日タイトルの件を含め文書(FAX)で質問したところ、30分程で電話回答がありましたので、報告を兼ねて最後の書き込みをさせていただくことにしました。

質問1.D3Xのゴミ取り機構について
回答.プロの方や一般ユーザーの方から多数のご要望をいただいております。
推測.回答の中の言葉の節々から、技術的な問題ではなく、時間的に間に合わなかった? 次期モデルには採用されそう。
購入を決める1つの要素だったので少し残念ですが、ゴミが付いたらSCで取ってもらうことにします。

質問2.クロップについて、すべてのDXズームレンズで、FXフォーマット、5:4フォーマットでの使用は可能か?
回答.すべてのDXレンズで使用可能ですがケラレという現象が出ます、それ以外はありません。
ご質問のVR16-85で撮ってみましたが、周辺に大きなケラレが出ています。
レンズの特性や焦点距離によって変わりますが、絞りによる影響は少ないので、絞っても大きく改善されることはありません。
お越しいただければ、すべてのレンズでお試しいただけます。
推測.技術的にはかなり進んでいて、将来ケラレを自動的に判別して最適なフォーマットで撮影できるようになるかもしれない。

質問3.ズームレンズによってセットできる焦点距離の間隔について
回答.SCにあるVR16-85では同じ症状(60mmにセットできない、58の次は62mm)となっています。
レンズの特性と思われますが、他のズームレンズを調査した上でご返事をさしあげます。
推測.VR18-200では60mmにセットできましたが、60の次は62mmになってしまいます。
ズーム比の小さいレンズの方がピッチが大きいのは疑問です。
まだ回答は来ていませんが、大三元レンズがどうなっているか気になります。

質問4.現像ソフトの無料バージョンアップについて
回答.プロの方や一般ユーザーの方から多数のご要望をいただいています。
考察.ニコンの方針?でしょうが、これはいただけません。
アドビのCS(これはレタッチソフトで現像ソフトではない?)は論外ですが、他社は無料バージョンアップとなっています。
少なくとも現像ソフトが使われることが多いハイエンドモデルは、コストは僅かですので無料とすべきです。

以上ですが、最後に他の書き込みを見ていて気が付いたことがありますので、関係ない書き込みですが、別スレを立てる時間がなくなったので、この場を借りて書き込みさせていただきます。
掲示板掲載写真について、失礼な書き込み、馬鹿にした書き込みが散見されます。
私はゴッホのひまわりの絵はすばらしいと思いますが、ピカソやマチス(注.バラは素敵です)の絵は評価しません。
逆にピカソの絵を絶賛する人もいますので、人によって評価はマチマチです。
この掲示板のたった4枚の絵では正しい評価はできません。
4枚でも素晴らしい写真もあれば、比較のため気に入らない写真を載せる場合もあります。
掲載写真を馬鹿にしたり、貶(ケナ)したりするのは論外です。
(注)アンリ・マチス
1.フランスの画家、野獣派のリーダー的な存在
2.フランスデルバール社の薔薇、四季咲き大輪、赤地に白の絞り

長々と書きましたが、現場復帰で最後の書き込みですのでご容赦ください。
相場も目先底打ち?したようで、しばらくは価格の低下は少なそうです。
近いうちにD3Xを購入しようと思います。
ありがとうございました。










書込番号:9001542

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/01/28 08:41(1年以上前)

MITUEMONさん
おはようございます。

D3X程のお値段で有れば、私はゴミ取り機構の追加位は、何の事も無いと思います。
やはり時間的な問題だったのでしょうか。

でも、D3X程の価格のボディーで有れば、こんなモノでも出来そうですねぇ。
D3X専用特別オプション『ダイソン アンチダストパック』
ボディーと一体化させる事も、ウエストベルト式に腰に装着する事も可能な、コンパクトサイクロン式吸塵機。
集めたゴミは完全に機外に取り出す事が可能。
しかも、排気は完全クリーン。
ボディーからレンズを外せば、卓上超精密掃除機として使う事も可能。
電源on状態でカメラバッグに入れて置けば、10分間でバッグ内は完全クリーン状態になると言うオマケ付きです。

はたして発売は何時になる事やら…。

書込番号:9001841

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/28 08:56(1年以上前)

DXレンズをFXで使ってケラれるのは、周知の事でしょう
いまさらっていう感じもします

また、D3Xは、VR16-85mmを前提にしたカメラではないですわ
VR16-85mmで語られてもね・・・

書込番号:9001873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/01/28 11:45(1年以上前)

情報をありがとうございます。

ご質問された質問3について不詳ですが、自身の理解のために書かせて戴きます。
レンズのズーム焦点はアナログ的に無限大の分解能で変化します。
結果をレンズの焦点情報としてデジタルステップでカメラに伝えます。ステップ幅(分解幅)はレンズ仕様によるでしょう。

ここで、設定という機能はないと思いますが。操作はズームリングをアナログ操作するだけですし---。
>ズームレンズによってセットできる焦点距離の間隔について
この文言に理解がいかないのです。

書込番号:9002368

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/28 13:21(1年以上前)

質問1:現状のゴミ取り機能のレベルではD1桁クラスにはつけないとなにかに書いてありました。
たいして意味のない(少しづつは進歩しているが)ゴミ取り機能はD1桁クラスには見合わないのでしょう。

質問2:これはいまさらいわれても。。。

質問3:私は関係ないのでどうでもいいかな。

質問4:他社製もメジャーバージョンアップはほとんど有償です。
CSが論外と書いていますが、印刷業界で使っている私からすればそんなに高い値段ではありません。
高いと思うならエレメンツで十分だと思うし、ソフトの値段はあまりどうこう言うレベルの問題ではないと思います。

それよりも、ソフトの質が問題ですね。

書込番号:9002759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/28 15:07(1年以上前)

ズームレンズ、単焦点問わず焦点距離は無限遠が基準に設計されていますから、何ミリにセットしたという言い回しはあまり意味がありません。
ズームレンズは分解すると解りますが、曲線と直線からなる溝に沿って、レンズ群が動くという単純な仕掛けです。
フォーカス方式によっても、可動レンズ群は違います。
単焦点で比較すると、解りやすいですが、シグマの5014なんかは、かなり広角側にシフトして、無限遠以外では被写体が小さく写ります。
純正の5014Gなどは、被写体がずっと大きく写り、したがってボケも大きくなりますね。
もし正確に全てのズームレンジが表示されたとしても、フォーカス方式で実焦点距離が変わるので実用性は低いと思います。

書込番号:9003139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/01/28 16:22(1年以上前)

60mmにセットできないってどういう意味でしょうね?
クリックステップというわけでなく、連続変化しますので、
単に撮影情報の表示ステップの関係で、58mmから62mmに飛ぶだけという気がしますけど

データーで写真を撮るではないですし、正確に60mmで撮影したとしても
フォーカス位置により、被写体の大きさは変化するので、それほど意味はないと思いますが

それ以前にD3Xを買うほどの予算があるなら、レンズを含めてトータルでの
システム構築を考えた方がいいと思います

ソフトの有償バージョンアップは、機能改善・追加なら仕方のないことだと思いますが
新機種への対応くらいは、無償でやって欲しいですね
新機種を買うたびにソフトも買い増さなきゃいけないのはいただけません
NC4の機能だけで十分なんですけどね

書込番号:9003383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/01/28 18:01(1年以上前)

撮像素子とシャッターとの間隔が広いとどうなるかご存知?

書込番号:9003762

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/28 19:38(1年以上前)

ダストリダクションと現像ソフトの無償バージョンアップは、
解らなくもないけど・・・
なんだか、D3xを検討している割に「全般にスレッド主の知識と経験が不足している」
と感じるのは私だけでしょうか?

わざわざ、D3xでDXレンズを積極的に使おうという意図も解りません。クロップなんて
あくまで緊急回避的な処置でしょ? フルサイズで撮影しておいて後からトリミング
しても全く問題ないかと。DXが使いたいならD300という最高のハードがあるじゃないですか。

書込番号:9004187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 21:59(1年以上前)

スレ主様とD3Xは、
釣り合いそうに無いですね。

書込番号:9004999

ナイスクチコミ!6


スレ主 MITUEMONさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/29 11:50(1年以上前)

皆さんおはようございます。
レンズの件でニコンSCより電話回答がありましたので、レスとしては最後の書き込みをさせていただくことにしました。

<レンズの焦点距離について>
回答1.AF−S14−24F2.8は全域1mmステップで撮影可能(注)です。
回答2.24−70F2.8は以下の焦点距離が撮影できません。
    30、37、49、51、53、57mm、ここから上はメモし損ないました。
推測.キヤノンのレンズも同じかもしれませんので、今まで撮影したデータを検索してみます。
(注)撮影できないのか、カメラに撮影データとして表示されないだけなのか、専門化ではないので解りませんが、近いうちにニコンSCに出向いて確認してみます。
少なくとも、画像データをシステムで管理されている方は、注意が必要です。

余談ですが、新たに気が付いたことがありますので、書かせていただきます。
<スレ冒頭の文言について>
 お詫び文をスレの冒頭に書き込みしているものが散見されます。言語道断です。
スレ主が感謝されることはあっても、謝る筋合いはありません。
スレが無ければレスは成り立ちません。
スレ主にこういう書き込みをさせる輩は自分で自分の首を絞めているのです。

KAOLYさん、庭の桜の木さん、あなた方は可哀想な人たちだ、写真の楽しみ方を解っていない。
弘法筆を選ばずではありません。弘法もここぞという時には最も優れた筆を使うのです。
まして我々凡人はなおのことです。
すべて同じ条件で撮影したらどちらが優れているか、自明の理です。

秀吉(改名)さん、貴女(?)のレスは誰かに削除依頼されたようです。
私は貴女を見直しました。
貴女がこれだけの長文を書き込みしているのですから。
どんな意見でもいいのです。それが馬鹿にしたり、貶したりしたものでなければ。
たった1行のレスでは何も分かりません。

最後に自己紹介を兼ねて私の撮影データを書かせていただきます。
撮影枚数の多いカメラ、EOS20D、次いでニコンD300
撮影枚数の多いレンズ、EF−S10−22、EF24−105F4L、EF28F1.8の順
撮影条件、最も多い焦点距離28mm、絞りF11、F8の順、1/60、ISO200、テスト撮影以外はすべてAF
被写体区分、風景、花、人物の順

ところで、IDの削除依頼をしようと思って規約を見たのですが、手続き方法が載っていません?
ご存知の方おられましたら教えてください。
以上長々と書きましたが最後のレスですのでご容赦ください。
それでは失礼します。

書込番号:9007472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/29 13:42(1年以上前)

>弘法筆を選ばずではありません。弘法もここぞという時には最も優れた筆を使うのです。
>まして我々凡人はなおのことです。

よりによってあなたが広言するようなことではない。イザク・パールマンのような名バイオリニストなら、ストラディを使う意味も理解できるが・・・・。





書込番号:9007885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2009/01/29 15:45(1年以上前)

MITUEMONさん

>写真の楽しみ方を解っていない。
のはあなたです。

トイカメラだって、ピンホールだって、携帯カメラだって、プリクラだって、みんな写真を楽しんでいます。自分の価値観だけが絶対で、他人の価値観を認めていないから、どこでも炎上するのです。

書込番号:9008248

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2009/01/29 15:56(1年以上前)

連投すみません。

MITUEMONさん

ズームレンズの撮影データ上で焦点距離が飛び飛びになっていることは勉強になりました。
もっとも、フィルムのときはいつもおよそでしたので気になりませんが・・・。

書込番号:9008276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/29 22:40(1年以上前)

Nikon忍者さん

MITUEMONさんのスレッド、受け狙いじゃないでしょうか?
キャノンユーザーにも個性的な方はたくさんいますが、MITUEMONさんもニコンユーザーの超個性派の内の一人でしょう。

(注)アンリ・マチス
1.フランスの画家、野獣派のリーダー的な存在
2.フランスデルバール社の薔薇、四季咲き大輪、赤地に白の絞り

素晴らしい

書込番号:9010286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2009/01/29 23:16(1年以上前)

別機種

>MITUEMONさんのスレッド、受け狙いじゃないでしょうか?
>キャノンユーザーにも個性的な方はたくさんいますが、MITUEMONさんもニコン
>ユーザーの超個性派の内の一人でしょう。

ただの困ったチャンですね(^^;

書込番号:9010544

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/29 23:26(1年以上前)

>ところで、IDの削除依頼をしようと思って規約を見たのですが、手続き方法が載っていません?

ログインした状態でページ右上の"Myページ"でMyページを表示して
左側の"価格.comIDの登録抹消"でしょうか。

書込番号:9010610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/01/30 02:09(1年以上前)

D3とD300は同時期に発売され、D300のみにゴミ取りがつきました。D700にはゴミ取りが付き、そしてD3Xにはゴミ取りがついていません。

まじめな感想ですが、D3、D3Xに使っているローパスは高級品なんだと勝手に推測しています。高級品かつ画質重視で薄めのローパスを使っているのではないかと。
で、そいつをゴミ取り機構のようなものでブルブルやっちゃうと弊害があるんじゃないかと思ってます。中級機以下は、もともとそんなに高級なローパスじゃないでしょうし、まあその辺適当に、ついでにゴミ取りもつけちゃえ!そっちのほうが売れるでしょうって感じでしょうか。

勝手な憶測ですが、当たらずも遠からずだと思いますね。逆にそれ以外につけてない理由が思い浮かびませんし(笑)。

書込番号:9011370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2009/01/30 08:57(1年以上前)

おはようございます。

私も勝手な推測です。

ゴミ取りを付ける事によるコントラストの低下を避けたため・・・
って言うのはどうでしょう?

書込番号:9011922

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/30 09:09(1年以上前)

> KAOLYさん、庭の桜の木さん、あなた方は可哀想な人たちだ、
> 写真の楽しみ方を解っていない。
> 弘法筆を選ばずではありません。弘法もここぞという時には
> 最も優れた筆を使うのです。


あらまぁ!

MITUEMONさんにレス貰っちゃった! (^o^
なんだか、内容は関係なしで、嬉しいわ

でも、さすがに、日本語の読解力が無いようね・・・
御自分で「最も優れた筆を使うのです」と言っているじゃない

だから、ワタシは「VR16-85mmを前提にしたカメラではない」
と言っているのにね・・・

書込番号:9011960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2009/01/30 12:19(1年以上前)

>まじめな感想ですが、D3、D3Xに使っているローパスは高級品なんだと勝手に推測しています。高級品かつ画質重視で薄めのローパスを使っているのではないかと。

D3Xの画質は他を寄せ付けない最高画質ですが、それに比べたらD3の画質は鼻くそみたいなもんですよ。
D3とD700じゃ変わりません。
D3に限っては画質重視、とは違うのではないでしょうか。

書込番号:9012535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/30 13:35(1年以上前)

FXモードでDXレンズを付けて撮影ってのは、やっぱり試したくなりますよね。

私もやってみて、できあがった画像を見てると、なるほど、DXモードだとこんな範囲しか使ってないのかってのがよくわかります。
で、実際にFXモードで撮影して、ケラレてる部分以外を切り取ってみると、実際にDXモードで使うよりも大きなエリアが切り取れます。
まぁ、しかし、画像の端っこは、やっぱり解像してないというか、ちょっと醜い感じに思えます。
ですので、FXカメラに標準でついてるDXモードってのは、ここまでなら使っても大丈夫だろうって範囲になってるのか、まぁちょっと余裕はあるかと思うのですが、デフォルトで使うのが一番いいようです。

以前も書きましたが、4段補正のある標準系ズームレンズがFX用としては出てませんので、たとえ画素数が落ちてもこの16−85は使いたくなるんですよね(笑)
DXレンズはDXカメラにと言われる方も多いですが、私は使い方は色々持っていていいかなぁって思ってます。

書込番号:9012844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2009/01/30 21:16(1年以上前)

私はフラッグシップのゴミとり機能は要らないです。あまり必要性感じないです。ゴミは入るときは入るのでブロアのエアーで大丈夫ですね。メカのやっかいな油分が着いたらサービスに依頼したら良いと思ってますから。ゴミとり機能は画質に与える影響がわずかにでもあるでしょうね。カメラ内の細部変更やらで構造的に今回はまだ出せなかったのもあるのかもしれませんが、D3Xの内部はD3よりも変更・改良が細部にわたってありますし、更なるローパスフィルターの最適化やセンサーのサイズ調整、フィルターカラーの変更などフルチューニングしてA/D変換もいじってるんでしょう、光の取り入れ技術が凄いんじゃないでしょうか。そこに物凄いコストがかかってるモノだと感じます。ローパスフィルターやセンサーなどの部分に余計な物や振動は出来れば入れてほしくないのが理想かもしれません。DXレンズがある方はD3Xでもそれなりに使えるんじゃないでしょうか。私はDXレンズに興味がなかったので使った事がないですし、D3X使用で視野率も落ちるくらいなら特に必要ないかなと思います。フルサイズでFXレンズのカメラで今までのフィルム一眼レフ同感覚で使えないと、どうもややこしいイメージしかないです…。

書込番号:9014778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 04:43(1年以上前)

>また、D3XはVR16-85mmを前提にしたカメラではないですわ

1DSVに最も安いレンズEF50mmf1.8を付けて撮影しているプロもいますわ。
カメラマン2月号

書込番号:9016632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 09:39(1年以上前)

訂正です。
(誤)2月号、(正)1月号

カメラマン1月号92ページ
裏技指定!フルサイズ機でAPS−Cレンズ性能を活かす
ご参考まで

書込番号:9017174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2009/01/31 10:50(1年以上前)

どのカメラにどんなレンズを付けようが個人の勝手です。
何かD3Xは素人が手を出しても良さを引き出せないというようなコメントが目立ちますが、使いたい人が使いたい様に使えば良いだけのことでしょう。所詮民生機なんですから。


書込番号:9017520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2009/01/31 11:51(1年以上前)

ゴミ取りの件ですが、CAPA誌(2008年8月号)によると、
「D700はファインダー視野率を95%に落としたのでゴミ取り機能を搭載できたが、D3は視野率100%を実現するために、ゴミ取り機能を入れるスペースが無かった」
というのがニコンからの情報のようです。
内部構造がD3とあまり変わりないD3Xも同じ理由なのだと思います。
(落としたゴミの吸着部などのスペースも必要なので、難しかったのだと思います)。

書込番号:9017827

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 15:55(1年以上前)

最近のニコンの板は、読解力が無いのが多いわね・・・

「D3Xは、VR16-85mmを前提にしたカメラではない」

という反論に、

> 1DSVに最も安いレンズEF50mmf1.8を付けて撮影しているプロ

> どのカメラにどんなレンズを付けようが個人の勝手です


そのような意見に対する言葉じゃないのにね

全然、反論になっていない事に気がつかないかしら・・・

書込番号:9018971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 04:19(1年以上前)

>そのような意見に対する言葉じゃないのにね

はてどのようなご意見なのでしょう?
このようなご意見かな?
D700はVR24-120を前提としたカメラである。
これなら私にも解ります。
何しろキットレンズですから。
しかし、キットレンズの無いD3Xはどのようなレンズを前提にしたのでしょう?
ぜひ、D3Xはどのようなレンズを前提にしたのか教えてください。

書込番号:9022497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/02 13:34(1年以上前)

にっこゆきさん
> >また、D3XはVR16-85mmを前提にしたカメラではないですわ
> 1DSVに最も安いレンズEF50mmf1.8を付けて撮影しているプロもいますわ。

安いレンズかどうかが論点ではない。
これはフルサイズ用レンズであり、フルサイズカメラに使うことに何の問題もない。

D3X(に限らずFXフルサイズカメラ)は、DXレンズを使うこともできるが、
DXレンズの使用を前提にしたカメラではないのは、事実だろう。

> 裏技指定!フルサイズ機でAPS−Cレンズ性能を活かす

これは、「裏技」であり、APS-Cレンズを使うことを「前提」にしたカメラ、
とは論点が異なる。

D3XでVR16-85mmを使っても構わない。しかし、
> >また、D3XはVR16-85mmを前提にしたカメラではないですわ
というkaolyさんの主張は、正論である。

書込番号:9029147

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/02 13:38(1年以上前)

> しかし、キットレンズの無いD3Xはどのようなレンズを前提にしたのでしょう?
> ぜひ、D3Xはどのようなレンズを前提にしたのか教えてください。

フルサイズ用のGタイプレンズだ。
DXなんとかレンズじゃない。

書込番号:9029165

ナイスクチコミ!9


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/02/02 17:59(1年以上前)

D3XでDXレンズを使うとか考えられませんね。
ちゃんとFXフォーマットに最適なレンズにしましょうよ。

しかも、そんなことで議論になるなんて、
以外とレベルの低い人ばっかりが購入予定なんでしょうか。

ちょっとがっかりしました・・・。

書込番号:9029961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2009/02/02 18:51(1年以上前)

こう言った論議はまさにデジタル進歩の過程での産物ですね。フルサイズ・FXフォーマットが技術とコストの兼ね合いでやっと出せるようになった今、フィルム派もデジタルに移行される方も多いでしょう。フィルムが減退し始める今、デジタルから写真を始められる方も多かったでしょう。使い方はその数だけあると思いますよ。メーカーの「何を前提に使って欲しい」とユーザーの「こう使いたい、使ってみたい」のギャップは以外に大きいのでは?写真を楽しむ思いがあれば皆同じで個人の自由ですね。

書込番号:9030219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/03 04:11(1年以上前)

>フルサイズ用のGタイプレンズだ。

フルサイズ用Dタイプレンズは前提としていない?

>以外(意外?)とレベルの低い人ばっかりが購入予定なんでしょうか。
>ちょっとがっかりしました---

私はもっとがっかりしました。
ニコンの開発意図も満足に理解できない人が多いのに。
ニコンがわざわざ付けたDXモードは何のためにあるのでしょう?

D3Xカタログ19ページ
7コマ/秒(DXフォーマット時)の高速連続撮影
最新のDXズームVR16−85を除外している訳じゃないでしょう。

書込番号:9033074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/03 09:20(1年以上前)

どこの機種のスレッドだったか忘れましたが、
上級機を買いました、廉価版レンズを付けますと言った人を
カタログスペックしか目に入らないような人達
(しかもその人達は持っていないっぽいw)が、
目の色を変えて叩いている気持ちの悪いスレがあったのを思い出しました。
まあ自分の懐には何の影響もないですし、
他人事であれば、正論言い放題ですからねw

もちろん、このクラスの機種であれば、いわゆる大三元や、
ZFレンズなど、高性能レンズの能力が最大限発揮できるわけで、
それと組み合わせるのが理想ですし、そうでないともったいないと言う考えは
間違いないと思いますが、それは皆わかっている事、その上での理想と現実、
その辺の意見のギャップは、実際に写真を実践的に撮っている人と、
大してそうでない人wとの違いなのかもしれませんね。
暖かい部屋でネットに繋ぎ、最高の機材組み合わせの画像を見つけてきて、
「やっぱこの組み合わせじゃないとな」などと
ほくそ笑むのは誰でも簡単にできますしw

書込番号:9033538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2009/02/03 09:36(1年以上前)

変に意地になってないるのかな。
皆使うべきではないって言ってるんじゃなくて、
ケラレがでるのは当たり前って言ってるだけじゃない?
何を今更とか前提云々ってそういう意味だと思うんだけど。
ニコンの開発者の意図ってケラレも発生しないつもりだったけど
開発に失敗したってこと?
別にD3Xの欠点になるとは思わないけど。

書込番号:9033593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/02/03 23:16(1年以上前)

すべてはFマウントのせいです。

F5でもF6でもDXレンズは使用可能です。ただ、フィルムでは単なるケラレ写真になります。D3X、D3、D700ではデジタルの特性を生かし、DXフォーマットと称して切り抜いて積極的に利用しようとしたものといえます。

でも、クロップしてコマ速を稼ぐ意外では、FXはフルサイズのレンズを使うのが正しいと思います。

書込番号:9037122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/04 00:42(1年以上前)

にっこゆきさん
> ニコンの開発意図も満足に理解できない人が多いのに。

Nikonの開発意図が理解できていないという点においては、
にっこゆきさんも同じか、それ以下じゃないのか?

> ニコンがわざわざ付けたDXモードは何のためにあるのでしょう?

従来のDX機ユーザが、既存のDXレンズを無駄にすることなく、使うためだ。

「前提」という言葉の意味を理解しているのか?
「前提」とは、「物事の土台」だ。

D3X, D3, D700は、DXレンズも使えるが、
DXレンズが使えるのがそのカメラの開発土台ではない。
それらのカメラの開発土台は、フルサイズ用レンズだ。
そして、D3Xの高解像度を生かし切るには、新型Gタイプレンズの性能が大切だ。

Dタイプレンズでも絞り込めば、D3Xの高解像度を出せるレンズもある。
大前提はフルサイズ用レンズであり、そしてさらに高解像度なGタイプレンズを
ターゲットに前提に開発されたカメラであることに、誰も否定の余地はないだろ。

DXレンズも一応使えるが、その良さを最大限に活かすことのできるカメラじゃない。
見かけ視野角ならば、D300にすら劣る。

もし、DXレンズの使用が大「前提」ならば、DXレンズを使ったとき
最大のパフォーマンスを発揮し、ファインダー倍率も自動的にアップし、
FXレンズの使用はオマケ的機能となるのではないか?

「前提」という言葉の意味を理解しているのか?
「前提」以外のレンズを使っちゃいけない等と、誰も主張していない。

> D3Xカタログ19ページ
> 7コマ/秒(DXフォーマット時)の高速連続撮影

だから何?
データサイズが小さくなる分、パフォーマンスの向上は当然じゃないか?
パフォーマンスとは連写性能だけなのか?

しかしそれでも、D300にすら劣るね。D3やD700にも、大きく劣るね。
D3でDXレンズで最高速連写したとき、AF-Cが使えない(AF利かない)のを知っているか?

> 最新のDXズームVR16−85を除外している訳じゃないでしょう。

除外していないよ。
しかし、このレンズをも使えるように、既存ユーザの利便性を配慮して、
開発されたカメラではあるが、前提(土台)に開発されたカメラじゃないということだ。

D3XでVR16-85mmを使っちゃいけない等と、誰も主張していない。
しかし、D3Xで「最も優れた筆」となるのが、D3Xでケラレの出るVR16-85mmなのか???
このレンズでは、D3Xの最高性能を存分に出し切れないだろ?

それとも逆に、VR16-85mmの「最も優れた筆」となるのが、D3Xなのか?
D3Xならば、D300よりも見かけ視野角が狭いだろ。
同じDX面積ならば、D300の方が解像度高いだろ。それでも「最も優れた筆」なのか?

「前提」という言葉の意味を理解しているのか?
「前提」とは、「物事の土台」だ。

D3Xの「土台」とは、何か?
D3X, D3, D700は、フルサイズレンズを使ってこそ、
最大のパフォーマンスを発揮するカメラじゃないのか?
パフォーマンスとは連写性能だけなのか?

スレ主さんと、にっこゆきさんの思考ロジックがずいぶんと類似しているが、
そういう思考の人が複数いることに、とても新鮮な驚きだ。

書込番号:9037715

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 10:46(1年以上前)

前提を辞書で調べてみました。

1.ある物事が成り立つための前置きとなる条件。
2.論理学で、推論が導き出される根拠となる判断。

どちらが該当するのか?

書込番号:9038935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/04 15:20(1年以上前)

にっこゆきさん
> 前提を辞書で調べてみました。
> 1.ある物事が成り立つための前置きとなる条件。
> 2.論理学で、推論が導き出される根拠となる判断。

それで?
にっこゆきさんは、一体何を主張したいのかね?

どの辞書で調べたのか知らぬが、
上記の1にしろ2にしろ、D3XがFXレンズではなくDXレンズを前提に設計されていると、
どうして結論づけることができるのか?

僕の広辞苑では、「物事の土台」だ。
「ある物事をなす土台となるもの。」
「土台」とは、物事の基本だ。

D3Xの基本とは何か?DXレンズか?
誰がどう考えても「D3XはDXレンズも使えるが、それぞれの最高のパフォーマンスを
引き出すことはできない。本命はFXレンズが基本、土台、前提」とならないか?

D3Xで「最も優れた筆」となるのが、D3Xでケラレの出るVR16-85mmなのか???
VR16-85mmの「最も優れた筆」となるのが、視野角の狭いD3Xなのか???
それがどうして「前提」や「土台」や「基本」となるのか?
それがどうして「最も優れた筆」となるのか?

どれも矛盾しているだろ?

Nikon D 3 Xさんが主張されているとおり、誰もD3XでDXレンズを使ってはいけない、
などと主張していない。
しかし、それぞれの最高のパフォーマンスが出せない組合せで、制約ある組合せで、
その制約について異議を提起し、意地になってもしょうがないだろ。

書込番号:9039814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/02/04 15:56(1年以上前)

Giftszungeさん 
kaolyさん 
私は、D3ユーザーでD3xは所有していません。
自称セミプロのカメラ好きという知人が居ます。
先日、それまで使っていたD70を下取りに出してD3を買ったと
紙袋に「参考写真」を持参して自慢方々報告に来てくれました。
「やっぱり、ニコンのフルサイズは最高!」とのことでした。
格項目の設定内容も詳しく教えてくれました。
DXフォーマットのjpegBASICでいつも使っているそうです。
これによって
1)連射速度がD70より速い。
2)512MBのCFでも沢山記録できるので、大容量のCFを新調しなくてもよい。
3)安価な画像ソフトで「一発補正!」が出来る。
良い事づくしとの事でした。
私の24〜70を付けて彼、曰く。
重た過ぎるし、ズーム倍率が足りない。
FXでは撮影範囲の外側が見えないので状況が把握し難いそうです。
やっぱり、これがニッコールの最高傑作と
D70と同時に買った御自慢の18〜70を丁寧にセットしていました。
D3+18〜70で撮ったLサイズの写真も沢山見せてくれました。
ブレやピンボケ無しの露出はプログラムの御蔭である意味、結構な写真でした。

kaolyさん やGiftszungeさんは
本当に親切で優しいですね。
私は、この自称「セミプロ」の知人の話は
聞いているしか・・・何も言えませんでした。
帰り際に「セミプロ」曰く。
「今度、データーを持ってくるからこのプリンタでプリントしたい。」
と、PX-5800を指差しました。
このプリンタならこれよりは綺麗な写真になるよねって言うのです。
私は「どうでしょうかね・・・」
としか言えませんでした。

書込番号:9039939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 04:33(1年以上前)

僕の持っている大辞林や大辞泉には、どこを探しても土台という2文字見つからない。
初めから土台と書いてくれれば苦労しなくて済んだのに。
D3Xが土台ならレンズは柱か?
いや光を通すから窓が最も適切だ。
色々窓はあるが、この土台はどの窓を前提に作られているのだろう?

書込番号:9043307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 05:08(1年以上前)

土台=バッテリーパック
建物本体=D3Xボデー本体
窓=レンズ
これなら誰でも理解できそう。

書込番号:9043333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/02/05 12:57(1年以上前)

やっぱり

新しもの好き60男さん=MITUEMONさん=にっこゆきさん

だったのですね。

意見はともかく、価格.comのルールは守りましょうよ。

書込番号:9044379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 14:55(1年以上前)

Nikon忍者さんこんにちわ。

2つは既に登録抹消手続き済みのようですよ。

利用規約第6条2項
登録ユーザーは、定期的にパスワードを変更する義務があるものとし、
この規約に準じてパスワードとニックネームを変更したようです。

新ニックネーム登録→登録抹消→新ニックネーム登録はルール違反?

パスワードの変更やニックネーム変更は皆さんどのようにしているのでしょう?

書込番号:9044740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/02/05 15:48(1年以上前)

にっこゆきさん

少なくとも自分の立てたスレに別名でレスするのはルール違反だと思います。

書込番号:9044891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 16:30(1年以上前)

Nikon忍者さん

そのようなルールがあるのは知りませんでした。
Q&Aで確認してみます。

書込番号:9045001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2009/02/05 21:44(1年以上前)

Le patient a au moins cinq des symptômes suivants:

* le sujet a un sens grandiose de sa propre importance (p. ex., surestime ses réalisations et ses capacités, s'attend à être reconnu comme supérieur sans avoir accompli quelque chose en rapport)
* est absorbé par des fantaisies de succès illimité, de pouvoir, de splendeur, de beauté ou d'amour idéal
* pense être "spécial" et unique et ne pouvoir être admis ou compris que par des institutions ou des gens spéciaux et de haut niveau
* besoin excessif d'être admiré
* pense que tout lui est dû: s'attend sans raison à bénéficier d'un traitement particulièrement favorable et à ce que ses désirs soient automatiquement satisfaits
* exploite l'autre dans les relations interpersonnelles: utilise autrui pour parvenir à ses propres fins
* manque d'empathie: n'est pas disposé à reconnaître ou à partager les sentiments et les besoins d'autrui
* envie souvent les autres, et croit que les autres l'envient
* fait preuve d'attitudes et de comportements arrogants et hautains

書込番号:9046359

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/06 00:21(1年以上前)

>パスワードの変更やニックネーム変更は皆さんどのようにしているのでしょう?
パスワードはMyページの"価格.comID登録情報変更"から手繰れば変更できます。

ニックネームは変更できなさそうですが、パスワード変更が理由でニックネームを
変更されたのなら、以前のニックネームとおなじ人である旨をどこかで
告げられてもいいでしょうね。

その方が話がスムーズに継続できます。

書込番号:9047380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 05:18(1年以上前)

野野さんおはようございます。

今後ニックネームの変更はしないと思いますが、万一変更するようなことがあればそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9047951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング