『D3Xで、星撮影!』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

標準

D3Xで、星撮影!

2009/02/03 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:8件

D3Xで星撮ってる人居ますか?
やっぱりD3の方が良いですか?

書込番号:9034396

ナイスクチコミ!0


返信する
T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/03 18:01(1年以上前)

星"も"撮っている人はいるでしょうが、D3XやD3で星を専門に撮っている方は
少ないでしょう。これはニコン系のデジイチが天体撮影に向かないからです。

意外に思われるかもしれませんが、長時間露光の可能な天体撮影分野では高感度
性能はさほど必要ではなく、分解能の高いモデルが選ばれることが多いです。

どちらが適しているかは微妙ですが、高感度に強く短時間露光を実現できる
D3の方が扱いやすいとは思いますが、どちらかと言えば天体撮影ではD3Xの方が
良いかもしれません。

繰り返すようで申し訳ないのですが、もし天体撮影を主にされるならば、ニコン
系ではなくキヤノンEOSシリーズをお薦め致します。

書込番号:9035255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/03 18:05(1年以上前)

デジタル一眼レフでは、長時間シャッターノイズがあるので、星を撮る時は未だにフィルムを使いますね。
もし太陽を撮るならば、低感度なD3Xの方がましだと思いますが、やはりニコンのデジ一では天体は撮りませんね。
なぜニコンは天体に不向きなのでしょうかね?何かジンクスでもあるのかな?

書込番号:9035271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/03 18:19(1年以上前)

-> エーピーエスシー(APS-C) さん

> なぜニコンは天体に不向きなのでしょうかね?何かジンクスでもあるのかな?

複数の理由があるのですが、一番大きな問題はノイズリダクションにあるようです。

一昔前のニコンカメラは非常にノイズが多く、天体撮影に不向きでした。またCCDを
使っているモデルが多かったため、暗電流による熱かぶりが多く、こういう意味でも
不利だった訳です。

近年のニコンはノイズは少ないものの、その副作用として小さな星が消えるという
大きな問題が発生しています。アナログ段階でノイズリダクションが掛けられている
ので、設定でノイズリダクションをオフにしても暗い星は消えてしまうんですよね。

以下も参考にしてみて下さい。
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/?top
# http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html
# http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0730.html
# http://astrosurf.com/buil/nikon_test/test.htm

書込番号:9035333

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/03 18:47(1年以上前)

>クリアグリーンさん

ありがとうございます。参考になります。
ニコンは確かにノイズが多いですね。画像処理エンジンが、名前をつける程よいのを使っていないからでしょうか?
単焦点レンズと、基盤は、ニコンにもっと頑張って欲しいところです。

書込番号:9035450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/03 20:47(1年以上前)

星好き人間として、ニコンD3などの最新モデルで、RAWファイルが2度も非不可逆加工されていたとは!!!???・・・生データが、撮影時ですでに書き換えられていたなど・・・・・ショッキングですね。
まあ、そう言われますと思い当たることが多かったです。
ピンクの星!グリーンの星!写っている筈の明るい星がナイ???等。

暗部に出ないノイズが、逆に明部に出る、などなど。
参考になりました。
キャノンのエンジンを見直しです。

書込番号:9036037

ナイスクチコミ!7


野猫さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/04 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3、20S/F1.8

D3、1100S/F9

D3、2000S/F10

D3で撮った星空です、ノイズについて、まだフィルムには敵わないが、今まで使ったデジカメなかは、最高のレベルだった。ご参考まで。
http://www.yemao-image.com/2008bhd/008.jpg
http://www.yemao-image.com/200901fuji/07.jpg
http://www.yemao-image.com/200901fuji/11.jpg

さて、D3Xはもっと期待できるだろう。

書込番号:9037631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/02/04 07:33(1年以上前)

コメントありがとう御座います。

やっぱりキャノンの方が良いですか!
D300で撮ってみたけどノイズが凄く、ライトルームを使っても
ダメでした。

D3かD3Xに14−24mmだったら完璧かなと思ったけど・・・・!

ニコンとキャノンを使い分かー!きついな〜!

書込番号:9038410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2009/02/04 21:44(1年以上前)

D700のスレッドですが、参考になるかな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8832523/


書込番号:9041533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/02/07 13:59(1年以上前)

天体観測の専門雑誌でも、キヤノン機の方を薦めているようです。雑誌の立ち読みですが
D3、D700でも、キヤノン機とは差があるようですね。

EOS 5D Mark2のスレッドですが、こちらにコメントされているAstroマンさんの写真は
圧巻です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8918836/

書込番号:9054324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 17:10(1年以上前)

キャノンに乗り換えて、赤道儀などの初期投資は幾ら掛かるのだろう!?

あー困った!

書込番号:9055057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/02/07 22:09(1年以上前)

>>あー困った!・・・の低音質スピーカさん

どの程度の星の観測をするのか分かりませんが、
極めて高価で、すばらしい超高画質、を表現できるようなD3xのようなカメラは

白か黒のほとんど2値しかないような星の観測には、”猫に小判、豚に真珠”でもったいないです。
アナログデータに最適である銀塩フィルムが最適とは、考えが及びませんでしょうか!。

当然いままでの観測した画像データを提示してはどうでしょう・・・キャノン、ソニー、ニコン、から
機種選択すれば解決するような単純なことではないでしょうから、皆さんの助言も違ってきます。

一般にイルミネーションにD3xは最適かと尋ねても、猫に小判ですとなるのがオチでしょう。
わずかな金しかお持ちでないなら、少し頭を使って自前のサンプルを提示ください。

 

書込番号:9056586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/08 06:22(1年以上前)

>白か黒のほとんど2値しかないような星の観測には、”猫に小判、豚に真珠”でもったいないです。

おまえはどことなく、抜けている。もっとまともな言い方ができんのんか。
このスレはニコンのカメラがCCDカメラではないにしろ、天体写真に向かないことが予めわかってて質問したもんだな。

書込番号:9058290

ナイスクチコミ!4


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2009/02/08 06:55(1年以上前)

>おまえはどことなく、抜けている。もっとまともな言い方ができんのんか。

あいかわらずですね。

そろそろ人を見下したカキコミはやめた方がよろしいかと思います。


天体撮影ではありませんが、私の知り合いに花火撮影をを趣味とする人がいまして

その人いわくデジタルはまだまだフイルムに及ばないそうです。

長時間露出ならカメラより三脚の性能がものをいいますよ。


御参考になれば幸いです。



書込番号:9058338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/02/08 12:27(1年以上前)

小粋な凡夫さん F90パパさん

あのー天体写真に銀塩フィルムを使うと、長時間露光の地球の自転の影響が顕著で
それの対策が大変なので、高感度性能が良いデジタルに移行してきているのでは
無いでしょうか?

>白か黒のほとんど2値しかないような星の観測には、”猫に小判、豚に真珠”でもったい
>ないです。

これについては、如何に写真を見ていないかの現れですね。

書込番号:9059417

ナイスクチコミ!4


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2009/02/08 13:39(1年以上前)

ぷーさんです。さん

私は天体撮影をしていませんのでなんとも言えませんね。

花火撮影を趣味としている方の話を聞く限りにおいて、そう思うという事です。

夜の撮影という観点からカキコミさせて頂きました。

御参考になれば幸いです。






書込番号:9059744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/02/08 13:46(1年以上前)

F90パパさん

>夜の撮影という観点からカキコミさせて頂きました。

それは、夜のポートレイトの撮影に、重量級の三脚と長時間露光が良いと教えている
ようなものです・・・。

書込番号:9059776

ナイスクチコミ!3


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2009/02/08 14:05(1年以上前)

それは大変失礼いたしました。

謹んでお詫び申し上げます。



書込番号:9059845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 21:14(1年以上前)

重低音スピーカーさんの、星をどのように撮りたいか? によって選択肢はかなり絞られてくるとおもいます。>D3かD3xに14〜24なら完璧と思った・・・とありますから、その高感度画質を生かしての風景写真としてならば、D3の方がD3xよりも高感度で使えるので、タイム的にはより良いかと思います。しかしながら、後で、>赤道儀・・・ウンヌンとも言われてますので、そうなると話の方向が違ってきますよね。赤道儀はご承知のことと思いますが、星を地球の自転に逆らって、「点」としてとらえるものです。もしその方法ならば、前出の私のレスでも申し上げましたが、やはりCANONの映像エンジンの方が、NIKONのそれよりも現段階ではノイズ処理などの点で、一日の長があると思われます。
D3は確かに、高感度までノイズが発生しにくいですが、画像エンジンで無理やりノイズを抑え込んでいる感じがします。写るべき明るい星(5〜8等星)が写らず、それよりも暗い星(9等星くらい)が写ったりします???=理由は謎です。ニコンの画像担当者に聞いてみたいですが、デジタル=電気モノということで、その辺はCANONに追い付いていない感がしています。
CANON機はあまり使ったことがなく(銀塩時代にはありますが)無責任な進言は慎みますが、天文誌などを拝見すると本文やコンテストなどを含め、EOSが圧倒していますネ。
それも単純な方法、三脚とカメラ、レリーズがあればとれる風景調の星景写真から、重量級の赤道儀に、天体望遠鏡をセットして直焦点で星雲や惑星の撮影までEOSが有利なようです。
星景写真を気軽に楽しんでますが、それもEOSの方が偽色の発生も少ないようで、良いようですよ。星景写真ならば、明るい星1等星2〜4等星は写っていないとマズイでしょうが、科学写真ではないので、むしろ夜景としての風景写真ということから、その雰囲気が伝えられる写真が撮れればワタシ的にはOKとしてます。
FILMでとるのなら、問題にならないノイズや偽色をどこまで許容できるか、あるいは、画像後処理で、レイヤー合成などでクリアできるかですよネ。画像処理のスキルにも関係してくる問題です。
ちなみに、ピクセル単位でとらえるデジは、明るい星はレベル256までアツという間に達してしまい肉眼では色の見える星でも、256に達してしまうことから(白色)、それを和らげるために最近のデジ撮影では、ソフト系フィルターを使って、星象を拡散させて、FILMで撮影したような、星の色付けと滲みをだすようになりました、特に星景写真ではその傾向が強いようです。


書込番号:9061917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/02/09 01:07(1年以上前)

皆さんコメントありがとう御座います。

今すぐ直焦点とはいきませんが、何時かはオリオン大星雲や銀河を撮ってみたいですね。

今は星景ですが、高感度時の解像度と色ノイズが気になります。あと天の川の質感が出ません。

昨日ステライメージ6を注文したので、それでやってみます。

現時点では、恥ずかしくて見せれる写真は無いです。

書込番号:9063529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング