


SSD > PhotoFast > PF25S128GSSD
どなたかDELLのノートにこれを乗せ替えた方
お返事下さい。
ちなみに私のノートはXPS1330
OSバージョン:Windows Vista (TM) Home Premium Service Pack 1 (6.0.6001)
CPU名 :2001MHz Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7300 @ 2.00GHz (ExtClock:200) (L2CacheSize:4096)
メモリーサイズ:2045 MB
ディスクドライブ等:
: (ST9160823AS ATA Device) 160GB 7200RPM
GB NVIDIA GeForce 8400M GS
となってます。
安心な乗せ替えしたいので同機種での 乗せ変えの方
注意点などご返答お待ちします。
WIN95時代から パナの1,6GH→3,2GH HD乗せ替えなどしてきましたので
慣れてますがSSDになって ?です
どうか宜しくお願いします
ちなみに3,2GH 2,5inch ATA HDDが3万位したときのことを思えば
なんて良い?時代になったものだと痛感させられる・・
書込番号:8986882
0点

XPSではありませんが、DELLノートということで。
同容量のHDDから本製品に載せ替えました。
機種はDELL Latitude D830
OS:Vista Ultimate SP1 32bit
CPU:Core2Duo T7300 @2.0GHz
Memory:2048MB DDR2-667
VGA:GMA3100
元HDD:ST9160821AS 120GB
古いHDDのようで、CrystalDiskMarkの結果はシーケンシャルRead/Writeが30MB、ランダム512が20MB程度でしたので載せ替えました。
OSもデータも丸ごとTrueImageで移行し、換装後にBIOSでSATAの設定をAHCIからATAに変更。
Readがシーケンシャル、ランダム共に130MB、シーケンシャルWriteが70MB程度、ランダムWriteが40MB程度になりました。
確かに起動は速くなり、何より静かにました。
でもソフトの立ち上げなどは感動するほどではなかったかな…。
速度もいまいち出てなかったので、現在クリーンインストールも検討中です。
換装するにあたって物理的な問題は特にありませんでした。
換装後、最初はAHCIだったのをATAに変えてやったら速度がよくなったくらいでしょうか。
ご参考になれば。
書込番号:8997688
2点

Clockdownさん
親切丁寧な ご返答 有難うございました。m(__)m
あちこち書き込みを見てますと ぷちフリや ソフトの起動が どうもとか・・
まだまだこれからの分野ですかね。。?
インテルの方は心配ないとか言いますが、何せ出たばかりで非常に高額で・・
もっともウィン95時代は 何もかも もっと高額でしたが、それを思えば
静音 省エネ タフ 超スピードのSSDは魅力で低価格です
もう暫く静観と・思ってましたが
思い切って乗せ替えします。
ちなみに ↓が今乗せているHDD7200RPM 160GB
の成果です
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 47.749 MB/s
Sequential Write : 40.559 MB/s
Random Read 512KB : 26.766 MB/s
Random Write 512KB : 26.186 MB/s
Random Read 4KB : 0.404 MB/s
Random Write 4KB : 0.808 MB/s
Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/25 7:14:21
これでも友人の5400rpmHDDに比べれば 雲泥の差ですが
SSDは凄いですね
また乗せ替えしましたら 報告します。
どうも親切な 返事有難うございました
書込番号:8997884
0点

新し物好き 50男さん
参考になったのならよかったです。
ちなみに、プチフリと思われるような症状は今のところ感じておりません。
SSDにしてから変更したのは自動デフラグのOFFとインデックス作成のOFFくらいですが、気になるほど止まったことはないです。
(気づいてないだけかもしれませんが…)
これからどんどん高性能なSSDが出てくると思いますが、このSSDは現時点では容量と速度と金額のバランスがよく、USBポートもあるので結構いいかなと自分は感じています。
換装、楽しみですね。
書込番号:8998041
1点

Prescisionにのせてみましたが、速度、静音とも満足なのですが、、、、
プチフリでまくりです。利用に支障が出るほど。
HDDに戻すことを検討中。
書込番号:9038861
1点

Clockdownさん
やっと購入 簡単に据え換えいたしました。
強烈です。
プチフリも全く無く、ネット環境もすこぶる早く感じます。
というのも 家庭にネット環境がなく フォーマハイスピード通信で
ネットやってるもので・・
しかもこのSSDに換装しましたらBIOSも書換えを自動で行っていました。?
AICHでしたか? それも自己でやらなくても変わってましたし、なにせ
DELLの工場出荷が書き換えられていました。
とにかく何も設定無しでスムーズな動作を行ってます・
すごいです! 換装してよかったです。
下が換装後のデータです
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 150.778 MB/s
Sequential Write : 88.079 MB/s
Random Read 512KB : 140.110 MB/s
Random Write 512KB : 49.614 MB/s
Random Read 4KB : 12.333 MB/s
Random Write 4KB : 2.051 MB/s
書込番号:9077225
2点

しんどいにゃんさん
プチフリでまくりとのこと、残念でしたね…。
ご使用のOSは何だったのでしょうか?
ちなみに自分は同じタイプのSSDにXPをインストールしたら、所々引っかかる感じがありました。
新し物好き 50男さん
換装&高速化おめでとうございます。
自分もそういえば換装後のBIOS画面が長かったような気がします。
DELLは換装するのは楽なんですね。
書込番号:9106021
0点

Clockdownさん
の 返事がなかったら購入を控えてました。
DELLはサポートが素晴らしいです。
ちなみに乗せ換えHDDはそのまま外付けケースを購入USBにて使用してます
DELLサポートにてSSD換装は黙って VISTAクリーンインストを行いました。
そのせいかもわかりませんが全くフリーズ無しで
機敏な動作を行っております。
これからは絶対的にSSD 時代に突入と思われます。
HDDは無くなるでしょう。
確かに省エネ 静音 3倍ものスピード 安定感安心感 回転物が どんどん無くなって来てるのだから 自然淘汰でしょう。
8mmビデオ HDDビデオ SSDビデオ?と超高性能がどんどん普及してる現代
そのうち ブルーレイ(回転物)も無くなるのでは?
青霊も今だけ?と思います。
レコード盤が回転物の走りとすれば、FD CD DVD 青霊 も回転物 モーター使用の記憶装置は消え去ると思います。
書込番号:9110664
1点

Clockdownさん、
OSはXPです。プチフリの原因はXPでしょうか。Vistaにして早くなるならVistaにしたのですが、あまりVistaには良い印象がないもので、、、、
他にも原因を考えてみたのですが、PointSsec(セキュリティのためにディスク全体を暗号化するやつです)とOutlookの1GBのデータファイルアクセスが原因かなと思っています。
Outlookにアクセスする都度にプチフリ。ディスクアクセスのまま数秒止まる。いずれにしても多量のデータをぶつけるとHDDよりも性能が劣ってしまうと言うのは悲しいです。
書込番号:9202757
0点

しんどいにゃんさんへ・・
トピ震源の50男です。
実は最近になって プチしだして来ました。 XPでも VISTAでも関係ないと思います
やはりセカンドキャッシュを持つSSDになるまで待つべきだったと思います。
実はクリーンインストを行って2週間ほどは快適でしたが その後の経過が良く無かったです・・・
他のカキコにもあるように映像 画像をDLしてる祭に多くプチフリが見られるようです。
私の場合 前のレスにもあるように家庭にネット環境が無くモバネットですので
初めから速度は期待できなくHDDの時もよくフリズが起こりました(ボタン早押し 2重押しの時)
しかし換装後 フリズ しなかった? しにくかったのですが
色々外部ソフトを入れるうちに 遅くなり映像をDLしてる祭に頻繁でもないですが
止まります。 HDDの時もあったことなんで あまり気にしてませんが 気になるのは
HDDの時は全くと言って良いほど 内部ファンが回らなかったのですが(SSDは全然熱は持ちません、HDDの時のほうが熱かった位です。)
下記のベンチにもありますように32℃と言う驚異的な現在のSSD温度です
マザーかCPUかは分かりかねますがそちらのほうにファンが起動するみたいで
つらい作業をする際に結構うるさいです。
ようするにしんどいにゃんさんのようにアウトルック 等重いソフトを使用すると
多発するのかも?
2重DL 重い作業など しなかったら 支障ないのでこのまま使うつもりです。
ちなみにバッテリーの持ちが以前に比べて20%くらいアップしてます。
静音 省エネ 回転が無いと言う安心感は 金額の価値があったと思っています。
----------------------------------------------------------------------------
CrystalDiskInfo 2.2.0 Alpha1 (C) 2008-2009 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
----------------------------------------------------------------------------
OS : Windows Vista Home Premium Edition SP1 [6.0 Build 6001] (x86)
Date : 2009/03/07 18:12:25
-- Controller Map ----------------------------------------------------------
- Ricoh MMC Host Controller [ATA]
- Ricoh Memory Stick Controller [ATA]
- Ricoh xD-Picture Card Controller [ATA]
+ Intel(R) ICH8M Ultra ATA Storage Controllers - 2850 [ATA]
+ IDE チャネル (0)
- MATSHITA DVD+-RW UJ-857G ATA Device
+ Intel(R) ICH8M 3 port Serial ATA Storage Controller - 2828 [ATA]
+ IDE チャネル (0)
- Photo Fast ATA Device
- Microsoft iSCSI Initiator [SCSI]
-- Disk List ---------------------------------------------------------------
(1) Photo Fast : 128.2 GB [0-1-0, phd]
----------------------------------------------------------------------------
(1) Photo Fast
----------------------------------------------------------------------------
Model : Photo Fast
Firmware : 02.10104
Serial Number : MK09090208ECB0002
Total Disk Size : 128.2 GB (8.4/128.2/----)
Buffer Size : 不明
NV Cache Size : ----
Rotation Rate : 不明
Interface : Serial ATA
Version : ATA8-ACS
Transfer Mode : SATA/300
Power On Hours : 0 時間
Power On Count : 141 回
Temparature : 32 C (89 F) ←ココ!!
Health Status : 不明
Features : S.M.A.R.T.
書込番号:9207403
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > PF25S128GSSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2009/04/15 11:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/14 17:40:55 |
![]() ![]() |
9 | 2009/03/07 18:20:06 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/29 13:32:35 |
![]() ![]() |
10 | 2009/01/14 18:21:32 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/31 5:46:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





