


SSD > PhotoFast > PF25S256GSSDV2
注文しました。現在到着待ちです。
デルのノートパソコン XPS M1330に換装予定です。
ところで、BIOSの設定ですがこのSSD換装の場合、AHCIなのかIDEなのかどちらがベストなんでしょうか?
また現在はインテルのTurboMemoryの4GBを装着していますがそのままがいいのか、外したほうがいいのかどうなんでしょう? もちろんTurboMemory 4GBを取り付けた状態ならばBIOSではAHCI設定にしておかねばならいことは分かっています。
どなたかご教授をお願いいたします。
書込番号:8836739
0点

HDDと併用ならAHCIの方が良いかと思いますが。ノートで単体での使用ならIDEで良いかと思います。AHCIの利点はSSDでは無駄ですしね。
書込番号:8837591
0点

KAZU0002様、早速の書き込みありがとうございます。AHCIでもIDEでもどちらでも良いならAHCIでTurboMemoryも同時に試してみたいと思うのですが、TurboMemoryも無駄でしょうか?
ちなみに先程、予約先からメールがあって12月29日出荷予定だそうです。到着が待ち遠しいです。
書込番号:8837628
0点

様々な設定でもってベンチを取ってみるのが分かりやすくて良いと思いますが。
ただしベンチと体感とは別物ですから要注意、しかしどれにしても体感差が出るほどの違いはないと思いますよ。
書込番号:8837788
0点


みなさんのおっしゃるとおり、どうもAHCIをOFFにした方がよさそうですね。色々と手探りでベストな設定を探す必要もありそうです。
書込番号:8839045
0点

私もM1330 TurboMemory1G持っていて、このSSDに興味持っていたので検証とってみました。
まずは換装前、既にDELL組売り標準でないサムスンの500GBを積んでいます。
※CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Sequential Read : 60.289 MB/s
Sequential Write : 60.437 MB/s
Random Read 512KB : 23.944 MB/s
Random Write 512KB : 32.418 MB/s
Random Read 4KB : 0.396 MB/s
Random Write 4KB : 0.979 MB/s
そしてこのSSDに換装しTrueSpace11で全く同じ環境に復元、AHCI,ReadyDriveOnにしました。
Sequential Read : 163.763 MB/s
Sequential Write : 76.427 MB/s
Random Read 512KB : 168.035 MB/s
Random Write 512KB : 43.553 MB/s
Random Read 4KB : 12.390 MB/s
Random Write 4KB : 0.996 MB/s
ここでReadyDriveOff(この数値に対しては、それまでに溜まったキャッシュデータがどれだけヒットかするなどを考慮しなければなりませんが)
Sequential Read : 196.179 MB/s
Sequential Write : 129.095 MB/s
Random Read 512KB : 178.228 MB/s
Random Write 512KB : 46.904 MB/s
Random Read 4KB : 13.612 MB/s
Random Write 4KB : 1.416 MB/s
BIOS画面でFlashモジュールOff,AHCIをATAに変更。IDEドライバが自動導入されました。
Sequential Read : 355.392 MB/s
Sequential Write : 66.089 MB/s
Random Read 512KB : 191.061 MB/s
Random Write 512KB : 43.517 MB/s
Random Read 4KB : 14.062 MB/s
Random Write 4KB : 1.464 MB/s
このクラスのSSDとなるとより前に出たTurboMemoryが足枷になるみたいですね。
ATAにすると読みが(ベンチ上では)劇的に早くなり、書きは遅くなるようです。
書込番号:8876993
0点

失礼、前記事の復元ソフトはTrueImageHome11を使用。(TrueSpaceは別用途のソフト)
サムスンの500GB状態ではReadyDriveOff設定の数値でした。
書込番号:8877010
0点

どうも導入直後にとったスコア、最後のIDEのseqRead値が異常に高い事が気になり、何度かAHCIとIDEの設定を切り替えて平均値をとってみました。まずはAHCI(DriveReadyOff)の多かった数値
Sequential Read : 200.941 MB/s
Sequential Write : 130.319 MB/s
Random Read 512KB : 180.162 MB/s
Random Write 512KB : 63.717 MB/s
Random Read 4KB : 12.663 MB/s
Random Write 4KB : 1.934 MB/s
IDE(ATA)設定の数値
Sequential Read : 185.798 MB/s
Sequential Write : 119.661 MB/s
Random Read 512KB : 172.469 MB/s
Random Write 512KB : 59.997 MB/s
Random Read 4KB : 14.074 MB/s
Random Write 4KB : 1.728 MB/s
IDEでも、SequentialRead205と出る場合もあってSATA2に対応しているこのSSD(代理店箱表記による)はAHCIでもIDEでも誤差の範囲ではないかと考えます。前レスのパワレポの記事でも
「Serial ATA 1.0aにしか対応していないSSDの場合は」という条件でSSD全般にはIDEにしておいた方が一般的とあります。
Writeでは双方とも80台に落ち込む回もあって、同じ実行条件下でも数値が大きく振れました。これは書き込みを早める仕組みにヒットする、しないなどがあるのかな。
書込番号:8877245
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > PF25S256GSSDV2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2009/04/01 20:57:31 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/28 15:17:06 |
![]() ![]() |
12 | 2009/02/23 7:50:55 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/19 16:26:03 |
![]() ![]() |
8 | 2009/01/03 2:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





