SD-BM102
全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
これにしようか、BHにしようか迷っています。
お餅機能も使ってみたいような・・・
お正月などお餅を食べる時もですが、息子の1歳の誕生日に背負う一升餅を作れるのならと思うのですが、一升餅は作れるのでしょうか?
ホームベーカリーはじめての私にはパンを焼く機能だけの方がいいのでしょうか?
ご意見お願いします。
書込番号:10279703
0点
こんにちは。
一升餅ってのは、やっぱり「一升」なんですよね?
ごめんなさい。よく知らなくて(^^;
どんなモノを作り上げるのかしら?
お正月の鏡餅のデカイ判ですか?
私はSD−BM152を持っています。
1.5斤タイプで最大5合のお餅しか出来ないので、
1斤タイプではもう少し出来上がりは少ないかも。
たぶん3合分くらいだと思います。(はっきり解らないので、よく調べてみてくださいね〜)
一度に一升分は出来ないです。
餅機能があるか無いかで お値段変わってきますモンね〜
先日お餅作って食べました。
やっぱり杵つきもちには敵いませんが、それなりに美味しくいただけましたよ(^^
もし、予算に余裕があり&お餅好きなら、餅機能あってもいいかな〜なんて思いますが!!
書込番号:10290508
1点
☆yasaoさん☆
ありがとうございます。
そうなんです!!お正月の鏡餅のでかいばんです^_^;
何回かお餅を作ればいいのかな・・とも思ったんですが・・・
お餅がすごく好きってこともないのですが、お正月やおやつ作りにも役立ちそうですよね。
価格も少しの違いなので逆に迷ってしまって(>_<)
せっかくなのでお餅機能もあった方がいいかもですね(*^_^*)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:10294846
0点
こんちは。
SD−BM102ユーザーです。
まずBM102で作れるのは2合・3合です。
私が購入した時はパン作りをメインに機種選定し「どうせなら餅も作れたほうが便利かな?」と思ってこの機種を購入しました。
お袋がお餅が好きなので最近は小餅や延べ棒状態からカットして手軽に小腹ごなしに丁度良いと喜んでいます。
難点と言えば「捏ねた餅が取り出しにくい」に尽きます。
マニュアルには捏ね終わったらパンケースを取り出し5〜10分冷ます。とありますがこの時間が大事です。
冷ましすぎたら餅の表面が硬くなるし、早過ぎたらまだ餅が熱く指に絡みついたらめちゃ熱いし、特に餅を引っ張りだす時、羽に餅が絡みついて残ってしまってます。
餅取り粉を引いたまな板に逆さ向けて置いたらどうなるんだろう?・・・
と、このコメント書きながら思いついたので今週末にでも試してみます。
書込番号:10303895
0点
☆G21さん☆
そうですね(^^)どうせならお餅機能があるほうが色々できてよい気します。
お餅を取り出す時、羽に絡むのは辛いです・・その後 洗うのも大変そうですよね!
また、上手く取り出せたら教えてください!!
ありがとうございました。
書込番号:10315935
0点
先日餅を捏ねた後、ケースを逆さまにする方法を試しました。
@:耐熱用のまな板等に打ち粉をしておく。
A:捏ね上がりのアラームが鳴ったらパンケースを取り出す。
B:取り出す際には取り消しボタンを押しておく
C:@のまな板にパンケースを逆さまにして置く。
D:しばらくしたら餅がまな板に垂れてくるが、水加減等によって
餅の柔らかさがちがうがパンケースの隙間から餅がはみ出してきた。
E:パンケースのそこをミトンをつけたまままな板から浮かして逆さのまま持っておく。
F:9割方はまな板に落ちるが羽部の周りの餅はやはり残る。
この方が結構早めに餅を取り出す事が出来ました。
@の際、百均で売ってる薄いまな板を使うとまな板が熱の為ぐにょぐにょに変形してしまった
B取り消しボタンを押さないとD以降の作業時に再アラームが何度も鳴ってうるさいです。
以上先日のレポートでした。
書込番号:10338757
2点
私もこちらの機種を最近購入したHB初心者です。
どうせ買うならお餅機能がついてるモノを。と思いましてこちらに決めました。
さっそくお餅やってみました。
この機種MAXの3合で1時間で出来上がり〜!(お米の浸水時間を除く)
で、大人2人&お餅好きKids2人のお昼ご飯として納豆もちでいただきましたが4人でちょうどでしたよ。(我が家は胃袋大きめ)
お祝いの席でしたら、他にもご馳走があるでしょうから1〜2回の稼動で済むのでは?と思います・・・。
他の方が困っておられたケースから取り出しにくい点・・・私はケースを取り出し3分ほどで冷水に手をつけつつお餅をさわりましたら結構フツーに扱えました。(普段からの炊事で手の皮が厚いのかな?)
お餅はクッキングシートに取り出しました。ほとんどくっつかないですよ。
空いたパンケースにお水を満たしておくと、お餅を取り分けるために手を濡らすのとパンケースや羽根についたお餅をふやかすのと一石二鳥です。
お餅機能だけじゃなく本職のパンもとっても美味しく焼けます。
オススメですよ。
書込番号:10351127
![]()
5点
☆kimibakoさん☆
お餅機能って使うのか迷っていましたが、日常お昼ごはんやおやつとしても活躍しそうですね(*^_^*)
私もお餅は嫌いではないですし、子供はまだそんなに食べたことはないですが、喜んでくれそうな気がします♪♪
ケースからの取り出しも何とかなりそうな感じですよね(^^)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:10357909
0点
今日も餅を作りました。
お袋の助言で新たな取り出し方法が見つかりました。
・餅がこね終った後、パンケースを取り出し1分程放置。
・餅が入ったパンケースを水を張ったボールに入れ外部から冷却。
(餅部分くらいの水量でした)
・30秒ほどしたら餅をパンケースからはがす様にゆっくり取り出す事が出来ました。
(この時片栗粉を手にまぶしておきます)
(kimibakoさんが仰るとおりクッキングシートに取り出せばくっつきません)
・羽部分には餅は残りますが熱い思いもしなかったです。
・パン焼きの場合は急激な水冷はテフロン加工に問題が発生する可能性がありますが
餅の場合はやや熱いくらいなので水冷でも問題は発生しないかと思います。
書込番号:10360383
3点
こんにちは。
G21さん、餅が入ったパンケースを水を張ったボールに入れ外部から冷却。と有りますが パンケースの軸を水の中に浸すという事でしょうか?!
水に浸けるのは問題無いか心配ですが それで故障を生じなければ良いですが・・・
私は、パンケースをミトンで持ち 斜め下に傾けたら軸の部分をキュキュっとひねって ご飯のしゃもじで引っ掛けて餅粉の中へ滑らせて搗き立てお餅を取り出しています。毎回同じやり方で問題無いですが。
餅は、数分でも時間を置くと丸め難くなってきます。なるべく早めに且つ火傷しない様に手早く行っています。
書込番号:10382060
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BM102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/16 20:35:00 | |
| 0 | 2010/02/16 7:31:21 | |
| 6 | 2010/04/04 22:06:51 | |
| 5 | 2009/12/22 10:34:36 | |
| 2 | 2009/12/04 2:47:27 | |
| 2 | 2009/11/01 20:11:23 | |
| 6 | 2009/10/13 23:12:00 | |
| 9 | 2009/10/28 17:14:52 | |
| 3 | 2009/10/28 16:39:16 | |
| 0 | 2009/09/29 21:32:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)











