SSD > OCZ > OCZSSD2-1VTX30G
何人かの皆さんのように2台購入してRAID-0を構築しようと考えているのですが、MLCはプチフリーズがあるという別の製品の書き込みを見ました。あまり詳しくないのですが、RAID-0で実際に使っている方でフリーズは実際如何でしょうか?それからMLCはSLCより寿命が短いという記載も別の機種にあったのですが、実際そんなに違うのでしょうか?知識をお持ちの方、ご教授お願い致します。
書込番号:9587666
0点
VertexシリーズはIndilinx製コントローラを採用しキャッシュメモリも搭載しているので、体感できるようなプチフリーズはない。
よってシーケンシャル速度向上目的ならともかく、プチフリ回避の為にRAID0にする必要はない。
MLCの寿命はSLCの1/10だが、理論上の話。SSDが登場してから書き込み限界が来るほど年数が経っていないので、実際そんなに違うかどうか、まだ誰にも分からない。
書込番号:9587939
1点
単純にメモリとしては、SLCはMLCの10倍の寿命と言われていますが。MLCはMLCで、寿命保全の仕組みがちゃんとありますので。スペック上はMLCでも十分な寿命は確保されています。
近年のSSDがフラッシュメモリの寿命で死んだという信頼できる報告が、まだ出ていないので。本当に十分な寿命があるかどうかは不明ですけどね。
この製品でプチフリがどうかは、検索で調べてみてください。調べる前に聞いてはいけません。
書込番号:9588887
0点
単体でこの製品を使用して2ヶ月以上たちますが、
プチフリはおきていません。
それとも・・・・気づいてないのかもしれませんがww
現状は、快適です。
書込番号:9589251
0点
私もこれを3枚でRAID0しています。
プチフリらしき挙動はないみたいです。
寿命とかそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
私だったらたぶんその前に買い換えていると思います。
書込番号:9603421
0点
私も30GB×3のRAID-0で使用していますが、プチフリらしき現象には一度も遭遇していません。寿命に関しても、色々な情報が飛び交っていますが、それほど気にする必要はない、というのが一般的な見方ではないでしょうか。実際、使用されているSSDが「寿命で使えなくなった」という話はまだ聞きません。
心配であれば、容量を十分に大きくとってできるだけ使用領域の割合を減らすと、そのぶんデータも分散しますので寿命も長くなると思います。そういう意味では、RAIDを組んで速度のアップを図りつつ、容量もアップする、という使い方もありでしょう。
かといって、頻繁なデフラグやベンチマーク中毒(毎日ベンチマークで速度を確認しないと気が済まない)など、無意味に読み書きの頻度を上げるようなことは控えた方が良いでしょうね(SSDの場合、基本的にデフラグは不要とされています)。しかし、使用中に断片化が進み、速度の低下が見られる場合もあります。その場合は「Defraggler」などのソフトで「空き領域のデフラグ」をすれば元の速度を取り戻す事ができます。
書込番号:9605239
0点
皆様、アドバイス有難うございました。やはり2台でRAID-0を構築しようと思います。寿命については寿命が来たら買い換えるという割り切りも必要かと思うようになりました。その頃には更に高速なSSDが廉価で発売されているでしょうし。
書込番号:9618277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-1VTX30G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/12/03 22:34:16 | |
| 12 | 2012/07/01 20:48:58 | |
| 5 | 2010/11/15 18:33:54 | |
| 7 | 2010/09/20 22:50:14 | |
| 8 | 2010/06/28 0:38:54 | |
| 4 | 2010/11/08 21:51:44 | |
| 0 | 2010/02/17 11:46:24 | |
| 0 | 2010/01/09 20:16:22 | |
| 6 | 2009/12/27 8:56:32 | |
| 2 | 2009/12/12 23:11:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






