CPU > AMD > Phenom II X4 940 Black Edition BOX
BIOS設定でCPUのオーバークロックをしたのですが
オーバークロック自体は問題なくできたのですが
CPUの温度を調べようと、 CPUID Hardware Monitorや
CoreTempやAMD OverDrive等でCPU温度を調べたら
どのツールでも CPU温度が0℃と表示されてしまいます。
オーバークロック前ではどのツールでも
ちゃんと温度表示されていました。
もしかして、オーバークロックが原因で温度表示が
されないのかと思い、オーバークロック前のBIOS設定に
戻してみたのですがそれでも温度表示がされません。
一体、どうすればまたCPU温度を各ツールで表示できるのでしょうか?
ちなみに、使用マザーボードはBIOSTAR TA790GX XEです。
書込番号:10879864
0点
BIOS画面でのCPU温度も0度なのかがきになりますね
普通にOSが起動するのなら MBの温度読み取り部位の故障かな?
書込番号:10880497
0点
>ニック.comさん
OS起動もその他のアプリケーションでの動作も
正常に行えていますからCPUが壊れたとは思っていません。
ただ、CPUの温度表示だけがおかしいだけなんです^^;
>満腹 太さん
CMOSクリアはまだ試していません。
CMOSクリア以外で直せる方法がないかと思いまして^^;
>剣ちゃんさん
BIOS内ではCPU温度はちゃんと表示されているんです。
ただ、OS上で温度表示ツールを使った時だけ表示がおかしいんです^^;
書込番号:10880954
0点
ちなみに、3600MHzで1.400Vの電圧設定でOCしていますが
動作自体はとても安定しています。
書込番号:10880969
0点
ふむ おらにはわかりませんね><
おらならOSの再インストールするかな?(‥;)
私も3700MHzでK10Statを使いながら常用してますが快調ですよ^^
温度は30度〜45度くらいです
クーラーはMUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000使用してます
参考までに
書込番号:10882048
![]()
0点
皆さん色々とアドバイスして下さりありがとうございます。
自己解決しましたので報告します^^
結論からいうと、4コアの940BEをオーバークロックしたところ
BIOSのAdvanced Clock Calibrationの設定をAutoのままでしたので
この機能をオフにしたところ全てのツールでの温度表示ができました。
このACC(Advanced Clock Calibration)はもともと
PhenomII 720 X3 BEの3コアを4コア化する為の機能なので
もともと4コアの940BEをオーバークロックした時に
ACCのAuto設定がなんらかのおかしい反応をしてしまい
BIOS上ではCPU温度を表示しているのにOS上の温度表示ツールでは
CPU温度を表示できなくなるというおかしな現象が起きたようです。
他のマザーボードのACCでは問題ないかも知れませんが
私のように、BIOSTAR TA790GX XEを使っている方は
4コアCPUをオーバークロックする際にはACCの設定を
オフにした方がいいかも知れません。
以上、報告でした^^ノシ
書込番号:10883125
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X4 940 Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/01/17 15:29:15 | |
| 4 | 2011/02/26 21:40:34 | |
| 15 | 2010/08/05 20:51:07 | |
| 7 | 2010/02/03 21:51:31 | |
| 5 | 2009/10/13 23:25:22 | |
| 2 | 2009/10/04 11:47:03 | |
| 22 | 2009/08/20 1:10:35 | |
| 8 | 2009/07/03 1:46:15 | |
| 6 | 2009/06/28 1:36:13 | |
| 13 | 2009/07/03 21:46:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







