


SSD > OCZ > OCZSSD2-1APX60G
OCZSSD2-1APX60GだけがApexの中で書き込み速度が110MB/secに落とされちゃいましたね
160MB/secから110へのスペックダウンて大きそうですね
Vertexも60G30Gは同じになってたりして・・・
書込番号:8980365
0点

そうですね。
私もショックでした。
少し変わりますが、最近のノートはシリアルATA300をサポートしているんですかね?
SSDをノートと心中させるつもりであれば、150MB/s以上は宝の持ち腐れのような気がするので、多少低速でもランダムが高速であれば買いかなぁ・・とも思うこの頃です。
書込番号:8984079
0点

Aspire Oneに載せようとしてたのですが、容量の選択に悩みますw
250Gは流石に必要ないかなと感じるので、考慮に入れてませんが、
書き込み速度が110MB/secに落とされてしまったので、60Gか120Gかで悩みます。
Aspire Oneでの書き込み50MB/secの体感差はどの位なのかはっきりすれば、選択しやすいのですが…
書込番号:8985348
0点

おはようです!
ノートPCだと150なのかな どこかで速度がでないと質問があって
PCのチップセットの関係だと回答があったのを覚えています
読み込みは制限されてしまうかもですが
このSSDはプチフリの改善がされているとなっていますからねメリットはあるでしょう
50Mの体感差はどうなんでしょうね・・・
でもHDDなら10早ければ大喜びでしたよね(笑)
書込番号:8985982
0点

OCZ forumの書き込みによると60GBの書き込みレートが低いのは
NANDフラッシュの性能に起因するようです。
サウスブリッジがICH7Mだと実際には概ね120MB/sが精一杯のようなので
最高速がそれ以上あっても生かしきれないですね。
4KBランダムのパフォーマンスと最大書き込み遅延を重視した方がいいかと・・・
書込番号:8986023
0点

ベンチ出ていました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090118/323002/
私は
Sandra 2009では読みはこんなもんかなと思いましたが、書きが厳しいなぁ・・・と感じました。
でも、CrystalDiskMarkの方がポピュラーではないですか?
それで見ると、ちょっと・・・(しかも、特に書きが(更にしかも4Kが特に))と思う内容になっていますね。
書込番号:8988151
0点

追加考・・・
このベンチが書き込みキャッシュを無効にしていたのならまあまあ良い数字だと思いますが、順次書き込みが150オーバーなので、それは考えにくいと思いました。
やはり、これがこのSSDの能力なんですかね?
書込番号:8988372
0点

キャッシュ非搭載というのが、若干気になります…
とりあえず、これでAspire OneをSSD換装させたいと思います。
SSD換装の狙いの大部分は処理速度なので、
120Gも必要なさそうだと思い決意しました(大袈裟ですが…
万が一、容量足りなかったら2.5インチの外付けHDDを買えばいい話ですしね
書込番号:8993554
0点

と、書いたのですが…
以前に、雑誌等で読んで知った中途半端な知識で、初SSDで大失敗をしてるので
「書き込み速度50MB/secの差」ですら若干の恐怖心が…ということで120Gを購入しようと思います。
まあ、OCZの他のSSDでの換装報告があるので、以前のような事は無いと思いますが…
書込番号:8993657
0点

私はやっぱり上位機種の位置づけのVertexでいこうと思いますが
納期がはっきりしませんね
キットカットさんは丁寧に現状報告を度々メールしてくるので感心しました!
OCZSSD2-1APX60Gのスペック変更の訂正をしていないショップが多いですね。
書込番号:8993846
0点

今注文してもおそらく届くのは2月になりそうなので、それまでの価格変動が気になります。
早く手にしたい気もありますが、実際のところ少しでも安く手に入れたいのも現実で…
まあSSDはどんどん値下がりして言ってるので、ある程度は妥協しないといけないと思いますが、
もう少し動向を覗ってから120Gを注文しようと思ってます。
書込番号:8996253
0点

みなさんノートで使う方がやはり多いようですね
私は起動用にデスクで使うので30Gあれば十分なので
SSD=中身メモリーですからね相場は時価でしょうが
元々SSDは高かったので下がる傾向ですね
私はかなり前にVertexを数社で予約してますが逆に値上がりしたり
送料が別になってたりと1000円程度上がりましたね。
書込番号:8996589
0点

OCZSSD2-1APX60Gを注文していましたが、スペック変更の連絡が来たので
OCZSSD2-1APX120Gに変更しました。
下記の環境でOSインストール直後のベンチ結果です
CPU: Core i7 920
MB : ASUS Rampage II Extreme
問題が多いプチフリに関してですが、
私はこのSSDが初めて買ったSSDなので正直なところよくわかりません。
ただ、ここ3日ほど使ってみて数秒単位でフリーズするような現象は
起きませんでした。
しかし、HDDと比べて微妙な引っかかり(?)を感じます。
しかも、別ドライブに地デジを録画しながらCドライブにアプリを
インストールしていたら、フレームドロップが発生していました。
これに我慢ができず、EWFを導入したらアプリのインストール中でも
ドロップの発生はなくなり、非常に快適です。
フレームドロップがわずかに発生するということは、一瞬フリーズしている
見たいですね。SSDはこんなモノなんですかね?
まぁ、MLCタイプの特徴なのだと割り切るつもりです。
書込番号:8999466
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-1APX60G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/10/11 21:52:14 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/28 20:56:24 |
![]() ![]() |
6 | 2009/02/18 6:22:36 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/14 18:43:25 |
![]() ![]() |
10 | 2009/03/17 19:19:17 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/13 21:14:17 |
![]() ![]() |
9 | 2009/03/02 2:21:35 |
![]() ![]() |
13 | 2009/01/28 13:37:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





