HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
ナイトショットで撮影したデーターを通常のSTDの明るさ(カラー)に後から
変更できないでしょうか?
撮影したのは夕方から夜にかけてで、少しだけ薄暗い時間でしたが屋外ライトなどもあり、
LOWLUXでの撮影をしたかったのに間違えてナイトショットで撮影してしまいました。
(親戚に撮影してもらっていて、ナイトショットになっている事に気づきませんでした。
よくデジカメで撮影後の写真をカラーからモノクロへ変更したり出来ているので、
ビデオも撮影後にカラーへ出来ないものかと思いまして…
結婚式の映像なので大切なものなのに全て緑で映っているので残念でなりません。
どうかどなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
書込番号:10340954
0点
これは猛烈に可哀想...
他には誰も動画を撮っていたりはしなかったんでしょうか。
さすがにカラーに戻すのは至難の業でしょうから
自分ならモノクロにしてそれっぽいBGMでも付けると思います。
無理矢理ひねり出すとすれば、動画を静止画の連続に全て切り出して、
「Recolored」みたいなソフトで頑張って彩色後に再び動画へ。
無理でしょうね...
書込番号:10341229
1点
残念ながら無理だと思います。
殆どの場合、このカメラはスタンダードモードで十分綺麗に撮れます。
ナイトショットは殆ど、真っ暗の場合、lowluxもかなり暗い場合だけです。
室内、夕暮れ、通常の夜景は、スタンダードモードをお使いください。
書込番号:10341285
0点
よりによって全部緑っすか・・・。
う〜・・・残念。
うめづさんの云う全部モノクロ編集とゆうのもアリといえばアリなんですが、ナイトモード画像のモノクロってどうなっちゃうんでしょかね。
「眼」「光」「背景」とか・・・想像できない。
私の結婚式は動画すら残ってないんですが、aribellさんはカラーとは言わずとも何とかしたいですね・・・。
書込番号:10341520
0点
個人レベルでは到底ムリ(だと思われる)なので、一度専門業者に相談されてみては如何かと……。
書込番号:10341732
0点
>個人レベルでは到底ムリ(だと思われる)なので、一度専門業者に相談されてみては如何かと……。
ですよね・・・大枚はたいてでも何とかするべきです。
書込番号:10341877
0点
業者でも幾ら金を積んでも100%無理でしょうね。
諦める以外ないとおもう。
「妥協してモノクロ化」ってのも無理かと。
赤外線と通常光ではそもそも撮れ方が全然違う。
全員外人のような目に写ってるはず...
書込番号:10342424
0点
みなさまご回答有難うございます。
さちえもんさんの紹介してくださったソフトに感動しました!
これは自分で1コマずつ色を配色していくやり方なのですよね?
本来の色ではなく、自分で配色した色になるという解釈でいいのでしょうか?
2時間くらいの動画すべてをこの方法でカラーにするのは、
かなりの月日がかかりそうでしょうか…?
仕事をしてるので、ずっとその作業に没頭したりする時間はない状況です。
やはり簡単にはカラーへの変更はできないようですね。
かなり暗くない限りはスタンダードで良かったんですね(>_<)
最初の方少しは夕方まだ明るかったのでスタンダードで撮っていたのですが、
薄暗くなってきたので、ボタンをLOWLUXにスライドしてもらって…
LOWLUXだったつもりが…式後みてみたら全て緑になっていて一瞬にして凍りつきました。
忙しくて周りに目がいかなくて、でもちゃんと設定してあげれば良かった。
自分で一度も画面を確認しなかった事に、一度見ておけば良かった…って後悔しまくりました。
おじちゃん、「これ全部緑だけどいいの?」ってつっこんでよー!って(>_<)
屋外のライトで明るかったからか、目が光ったりはしていなかったのですが、
せっかくのドレスや生花や料理などの色が全て緑で気持ち悪い感じです。
せめてモノクロかセピアだとまだ格好がつくとおもうのですが、
うめづさん、prius号さん、モノクロにする方法は何かご存知でしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
SONYに問い合わせしようと思いましたが、出来ないの一言で終わりそうなので
こちらにご相談させていただきました。
お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:10343755
0点
すべてセピアなら大抵の編集ソフトで一瞬で出来るが、問題は黒が白だったり白が黒だったりになってることだ
いっそのこと消してしまいなさい(?)
書込番号:10343807
0点
>スレ主さん
まずは何か少しでも良い方向に持っていかないといけませんから、下記のアドレスより
「TMPGEnc その場でスライドショー フリー版インストールプログラム」
というのをインストールして実際にやった場合の効果を確認してみて下さい。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmss.html#trial
このソフトは小さなサイズでしか出力できないので、効果が確認できれば
他のソフトの体験版なども試してみるといいと思います。
このように一発でモノクロやセピアにしてくれるものもあれば
色調補正で細かく指定するものもあります。
VideoStudio12とかTMPGEnc 4.0 XPress(Authoring Works 4ではない)とか
PowerDirector8とかでしょうか、操作が簡単そうなのは。
書込番号:10344061
0点
画像編集で・・・となれば、スキルなどの問題を無視できませんので、
いっそのこと、その映像をTVで見ているときだけでも、TVに特殊効果モードがあればモノクロを、または一般に画質調整機能でカラーを出来る限り落としてみてください。
※もちろん取説参照
もし、何とか画像編集できるとすると、ところどころでデジカメの「写真」をところどころ数秒以内で組み込めば、それはそれで見れる編集になるかもしれませんね。
なお、ビデオの動画のコマは、一秒間に約60コマあります。
一分間で約3600コマ、一時間であれば約21万6千コマですから、1コマの作業料金を激安?の1000円としても、「一時間分で2億円以上」かかります。
(しかも、明治時代の白黒写真に人工着色するよりも遥かに稚拙な色遣いで)
これでは結婚一周年式典とでも題して、実際にはもう一度結婚式をしても、「2億円に比べれば」極端に安い金額で済むことになってしまいます(世間一般の費用とすると)(^^;
書込番号:10346933
0点
うめづさん ご丁寧にソフトのご紹介をして頂きましてありがとうございます。
赤外線がうまくセピア化できればいいんですが…次の休みにチャレンジしてみます!
>1時間であれば約21万6千コマですから、1コマの作業料金を激安?の1000円としても、「一時間分で2億円以上」かかります。
気が遠くなるコマ数と金額ですね…カラー化は諦める事にします。
2時間4億円ですもんね(>_<)
いっそのこと消してしまう?と一瞬、考えましたが自分で消す勇気はなくて、
そう思ったら、たとえ緑でも残っていた方がマシだなと思えました!
とりあえずモノクロ・セピア化をしてみて、もしもっと気持ち悪い動画になったら
緑で我慢することにします…。
情報をおしえて頂いたおかげで、カラーへの諦めもつきました。
みなさま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:10348448
0点
TVの画質調整機能で、カラー濃度を落としてモノクロに近づけることぐらいは、一度されてみては?
特段に難しいことではありません。
普通に取説を読めば、後で困るようなことにもなりません。
書込番号:10348565
![]()
0点
反対です過度な狭少画素化に^^;さん
テレビの設定のカラーを落としてモノクロにしてみました!
赤外線動画でもバッチリきれいにモノクロになりました!!
データーをいじることなくボタンひとつで簡単に出来て本当に良かったです。
やっぱり緑よりはモノクロが断然いいですね〜♪
ある意味で良い雰囲気が出てます。
緑のあの気持ち悪さがなくなりホッとしました(笑)
よくよく考えたら、DVDにして人にあげる訳ではないので、
この方法で毎回テレビの設定を変えればいいか!と気づきました。
再度アドバイス頂きまして、ありがとうございました!
みなさまから頂いたアドバイス、大変勉強になりました。
みなさま沢山のご意見、ご親切にどうも有難うございました。
書込番号:10358258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2020/05/12 10:46:26 | |
| 8 | 2019/03/31 2:19:28 | |
| 15 | 2021/04/12 7:02:26 | |
| 11 | 2017/10/02 14:11:42 | |
| 8 | 2013/05/30 18:49:00 | |
| 2 | 2012/03/04 0:49:52 | |
| 2 | 2012/02/16 12:33:06 | |
| 15 | 2011/11/05 10:50:48 | |
| 4 | 2011/08/30 14:24:57 | |
| 7 | 2011/01/07 9:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)





