『肝心の画質』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『肝心の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信28

お気に入りに追加

標準

肝心の画質

2009/07/18 23:16(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 B&O_ES2さん
クチコミ投稿数:30件

XR500Vを所有している方に教えて頂きたいのですが。

現在、この機種、及びパナのTM350、キヤノンのHF S10 あたりの
小型ビデオムービーの購入を検討中です。

このXR500V、手ぶれ補正機能ばかりがクローズアップされていますが
一番大事な肝心の画質はどうなんでしょうか?
#暗所の撮影に強いというのは他の機種よりもゲインを大幅にダウンしているという事で
 論外とさせて頂きます。

サンプルを沢山拝見しましたがピントがボケた映像が多いように思えます。

ズームアップした映像でもピンボケにしか見えないですし
何かの設定でキリッとした映像に変わるものなんでしょうか。

#EOS5D MarkUとかパナのGH1の動画撮影機能の画質が別格なのは承知しておりますが。

書込番号:9874246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/18 23:35(1年以上前)

>#暗所の撮影に強いというのは他の機種よりもゲインを大幅にダウンしているという事で論外とさせて頂きます。

根本的になんか勘違いしてないかい?
・上げなくても従来機並みにとれる
・上げてないからノイズがやたら少ない
だろ。
ただ単にゲイン下げて従来より暗いのはキヤノンとパナソニック。
って、キヤノンのはまだ発売されてないから謎ですけどね。

書込番号:9874377

ナイスクチコミ!5


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 00:14(1年以上前)

> 他の機種よりもゲインを大幅にダウンしている
そういえばどなたかがそんなこと書いてましたね..(苦笑)
ゲインアップを特定の照度で止めているだけです(どのモデルも同じです).

S/N比 8dB upは私が確認した限り事実のようです.8dBといえば1段以上!(これ,むちゃくちゃ凄いことなんです)
暗いところが明るく映る訳ではありません(どうやらこういう勘違いをしている人が多い模様..)
が,同じ暗さで各カメラを比較した場合,XRの解像度は段違いに優れています.
デバイスの開発は一朝一夕には行きませんからね..当分SONYの優位性は続くような気がしますが..

手間暇とお金も掛けて,解像力チャートで厳密に比較した貴重なデータをupされる方もいらっしゃいますし,
買ってきたその晩にちょっと外を撮っただけで,「なんじゃこれ?」と不用意に投稿する方も..(苦笑)
(どうやら8dBの違いが判らない方もいらっしゃるようなので,まあどうでもよいのですが..)

書込番号:9874602

ナイスクチコミ!4


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 01:13(1年以上前)

>#暗所の撮影に強いというのは他の機種よりもゲインを大幅にダウンしているという事で論外とさせて頂きます。

他の機種よりダウンしているというより他の機種よりアップ
出来るのに故意にしていないというべきでしょう。
 他の機種と同程度のノイズ量でも良ければ倍ぐらいの感度
に出来るのに故意にしていないようです。
今度のメモリー機も同じようです。故意にやっている所が
嘆かわしいと思います。

個人的には「出し惜しみモデル」だと思ってます。
もし仮にfx1000に裏照射が載れば感度が1.5ルクス程度になり
ますからそろそろ肉眼の感度に近づきます。素晴らしい
事だと思います。

書込番号:9874884

ナイスクチコミ!0


T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 01:48(1年以上前)

XR500V/520Vで他社並みにゲインアップする(シャッタースピードも1/60以下に落ちる)モードは、LOW LUXモードとして用意されていると思うのですが。

書込番号:9874991

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 01:58(1年以上前)

> LOW LUXモードとして用意されている
仰る通りなのですが,W_melon_Jさんはあくまでも1/60 sがご所望のようです.私もできれば1/60死守ですね:)
中国での映像を拝見しましたが,あのような貴重な映像の保存のために,業務機に早く搭載して欲しいと思います.

書込番号:9875015

ナイスクチコミ!1


スレ主 B&O_ES2さん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/19 11:44(1年以上前)

>S/N比 8dB upは私が確認した限り事実のようです.8dBといえば1段以上!

8dB S/N改善といえば、約2.5倍ノイズが少なくなったということです。
#-20logV1/V2:分母を1VrmsとするdBV計算の場合

ま、フロアーノイズを減らすために、基盤パターンの変更、静電結合、電磁誘導を物理的に考慮して設計すれば技がある優秀な設計者ならそんなに難しいことではありません。
#最近は、優秀な設計者、少ないですが。
20dB改善(10倍改善)したら、その設計者はかなりの評価をされますが。

ところで一番大事な
ピンボケ画質について実機を持たれてる方お聞きしたいのですが
専門家の記事等見つけましたが、XR500系は、
何れも画質をかなり甘い描写に設定してあるようですね。
今のところ、TM350が画質では一番らしいですが
XR500系の画質は、ちと残念です。
故意にそのようなチューニングをしているようです。
その意図は不明ですが。
#テレ側にズームした映像は、昔のVHS並。ちょっといけませんねこれは。

書込番号:9876205

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 13:45(1年以上前)

> フロアーノイズ
→「ノイズフロア」ですね.仰るような要因や熱雑音など諸々のノイズの総合でノイズフロアレベルが決まると思います.
プレス発表では,ノイズフロアレベルの改善分2dB,Exmor RによるS/N比改善分6dB,total 8dBとなっているようです.

> 基盤パターンの変更、静電結合、電磁誘導を物理的に考慮して設計すれば技がある優秀な設計者ならそんなに難しいことではありません。
現状の各社カメラの設計が,仰るような基本事項の改善で直ぐに8dB upできるような低いレベルとは到底考えられませんよね:)
出来ることは既に各社やっていて,あと2dB, 3dBとしのぎを削っているところに一気に8dB upですから..
これほどの飛躍は今まで滅多に起こらなかったことですので,単純に「凄い」と思います.

> #テレ側にズームした映像は、昔のVHS並
実例を挙げて頂けませんか? 小生,XR520Vでコンサート会場等撮っていますが,むしろT端の解像感の方が好きです.
OTF逆変換も輪郭強調による過度な補正はXRには無いです.TM350の方がそういう傾向は強いようですが..
これも本BBSのどこかで議論されていたことですが..ちょっと何処だったか..

書込番号:9876596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/19 15:23(1年以上前)

>TM350が画質では一番

どこをどう評価したらそうなるのか、
ぜひ教えていただきたい。
自分と異なる意見というのは勉強になるので。

上記のようなただのレッテル貼りでは
いわゆる「工作員」と何も変わらない。

自分はTM350は
CGのような色遣いと輪郭強調ギンギンの画、
という印象なのだけど。

書込番号:9876918

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2009/07/19 15:58(1年以上前)

>VHS並み
ルーク2さんも熱心ですね。

書込番号:9877037

ナイスクチコミ!4


スレ主 B&O_ES2さん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/19 17:41(1年以上前)

>>Z444さん 
>単純に「凄い」と思います.

SO社のOBとしては全然凄いとはおもいませんがね。
//ノイズフロア値にもよりますが-100dBは越えてるんですかね?
 C-MOSは暗所では不安定になりやすいのですが外注さんかもですね性能出しは

実機をお持ちのようなので
そのT端の解像感を感じるような映像Upしていただけませんでしょうか。
客観的な判断材料になると思いますので、宜しく。

書込番号:9877396

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 19:05(1年以上前)

> SO社のOBとしては
そうですか..小生の大学同期にPVC,MNCのCPをやっているのが居るのですが,
B&O_ES2さんはPVC部門のOBでいらっしゃいますか?
どうもお話の内容から,SO社でも分野違いの方のようにお見受けしますが..
撮像素子とA/D変換との位置関係をご存じなら,基盤(→基板ですが)パターン変更でS/N比向上とは仰らないはずですが?
凄いかどうかは主観ですので,B&O_ES2さんが凄くないと仰るなら,それまでの話ですね..

> 宜しく。
何だか赤い跳馬さんが言及された方と同様な上から目線ですね..(苦笑)
あいにく,うちの学生達の顔がバッチリ映っているものばかりなので:)
ちょっと適当なものが無いのですが?

> サンプルを沢山拝見しましたがピントがボケた映像が多い
ということですので,URLでも何でも良いので何か1つご紹介頂けませんか?
その方が話が早いと思います.

書込番号:9877751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 20:10(1年以上前)

この機種がピンボケに見えるのであれば
パナ、キャノンにしたほうがいいのでは

暗所の論外以上に、ピンボケなんて論外でしょ

ちなみに僕もXR使ってますが僕のXRはピンボケでは無いですし
暗所も満足しています(ピントが合いにくいってのはあるけど)

書込番号:9878015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 20:50(1年以上前)

↑の ピントが合いにくいってのはあるけど ってのは
よく言われる暗所での場合で、普段はちゃんとピント合いますので。
(キャノンに比べたら合うスピードは全然遅いけど)

それに暗所であっても、どなたかが教えてくれた
「フォトボタン」で最近はだいぶマシにはなりました。

書込番号:9878169

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 20:51(1年以上前)

ん..不思議ですね:) 私のXRの印象もザクテイさんと同じですし,
はなまがりさんと同じく,なぜ「T端の映像がボケている」という意見が出るのか大変興味があります.
どこかにそのような画像・映像がupされているのでしょうか? 是非観てみたいです..

書込番号:9878174

ナイスクチコミ!1


スレ主 B&O_ES2さん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/19 21:42(1年以上前)

>>Z444さん 
業務用カムコーダーの偉い方、T.Hが設計仲間ですが・・・。
これでわかったらあなたも立派なSONY工作員です。(^。^)

本スレのテーマは、
”肝心の画質”なので
実機を”もしお持ちなら”、是非テレ側の映像をyoutubeとかに上げてもらえませんか。
顔が映っていない場面のほんの数秒でいいですから、お願いします〜。

てか、ネタ映像のURL教えると、それをソニーは力ずくで潰してきた歴史が
多々ありますからね、用心用心(この件、VAIOとか有名)。
その点、松下、キヤノン、ビクターとかはは潔いかもですね。

3年以内に、SONYは松下に吸収される噂、マジになるかもですね。
悲しいくらい、技術ないものSONYはホンマに。
設計の主力は外注さん、てか、内部暴露ネタ、余計な情報でしたスンマセン。

さて”肝心の画質”についてですが
画質で買うなら、ズバリ、どの機種がお勧めか、
積極的に情報を交換して参りましょう。
//個人的見解ですが、お財布に余裕がある方はXR500Vをどうぞって感じですかね。

書込番号:9878440

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 22:08(1年以上前)

B&O_ES2さん,
ひょっとしてメカ?ですか..厚木にも友人は居るので,多分わかりますよ:)
小生はしがない大学教員ですので,工作員の資格は残念ながら無しですが(笑)
> 設計の主力は外注さん
SO社に限らず,どこも似たような話を聞きますが..

> 積極的に情報を交換して参りましょう。
そういうことでしたら,ちょっとupできそうなシーンを探してみます.

> 個人的見解ですが、お財布に余裕がある方はXR500Vをどうぞって感じですかね。
あれっ?..もう結論出てるんじゃないですか?:)

書込番号:9878628

ナイスクチコミ!0


スレ主 B&O_ES2さん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/19 22:38(1年以上前)

>> 個人的見解ですが、お財布に余裕がある方はXR500Vをどうぞって感じですかね。
>あれっ?..もう結論出てるんじゃないですか?:)

お金とドブの関係は難しい・・・お金持ちは羨ましいですね。

あっ、”肝心の画質”、映像お願い致します。

書込番号:9878816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/07/19 23:20(1年以上前)

>> 宜しく。

www

書込番号:9879057

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/19 23:29(1年以上前)

>>> 宜しく。
>
> www

(ったぁ..けんたろべえさんまで..:)
ちょっとお待ち下さい.youtube uploadなんて初体験ですし..(困ったな..^_^;)

Ps 辞めてなければ厚木のメカだとKさん(下の名前失念)とか
B&O_ES2さんの部下では?音響関係のMLで仲良しでした.大分昔ですが..(返答不要)

書込番号:9879117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/19 23:35(1年以上前)

XR500Vでお金の余裕云々な状態なら、画質語る以前に選択肢がほとんどない気がしますが。

書込番号:9879157

ナイスクチコミ!0


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/07/20 15:16(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
私もSO社のOBです。
そこまで、自分のいた会社をボロクソに言っていいものかと?
私は、カメラ専門ではなく、車載機器のメカ屋ですから、正直皆さんの
言っている意味が半分くらいしかわかりませんが、本日、この機種の
オーナーになりました。

今度出るCX500と迷いましたが。。。
ビューファインダーがあるし、HDD積んでてもそんなに重くなかったので
こちらの機種にしました。
HDDが壊れるのが怖いですが、まぁ外付けメモリーにも録画できるので
良いかなと思います。

スレ主さんが言われるようなピンボケがあるか試してみたいと思います。

ちなみに、SOのOBですが、いまだにSOファンです。

書込番号:9881634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 HDR-XR500Vの満足度4 αcafe 

2009/07/20 16:48(1年以上前)

ヨウツベとかにアップした画像はビットレートが落ちるはずなんで解像度が気になるとの事でしたら、FTPサーバーとかにアップしてもらうなどしないと実際の映像とは異なりますね。

書込番号:9881962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/20 21:52(1年以上前)

#暗所の撮影に強いというのは他の機種よりもゲインを大幅にダウンしているという事で
 論外とさせて頂きます。

みなさんも言っておられますが、もともとセンサに暗所での感度が足りないため、
絵を作るためにキヤノンやパナソニックはゲインを無理やり上げているんです。
そのためノイズも一緒にゲインがかかりますし、絵作りも不自然となり色が破綻します。
ろうそくの火や、夜景のビルの窓が妙に明るくなってしまうのも不自然なゲインのせいです。
キヤノンはまだなんとか見れる印象ですが、パナソニックは本当に酷い。

ソニーはゲインを無理してかけなくても、わずかな光はそのまま忠実に捉えられる
センサを開発したのでゲインを下げることができているのです。
最低照度1luxとカタログ上では一緒でも、全然性能が違う部分です。

書込番号:9883440

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/21 00:44(1年以上前)

顔出しも短期で削除すれば良いかな?と思って,試験的にYouTubeに色々upしてみたのですが,
解像感に関するシビアな議論をしているときに,YouTubeのHDじゃやっぱり駄目ですね..

どうしましょうかね..他の方々の顔の出てこない動画も各所にupされているようですが..
B&O_ES2さんはT端でやはり室内撮影がご所望でしょうか?

書込番号:9884657

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/21 08:59(1年以上前)

XR500VまたはXR520Vを少しばかり検討している者です。

スレ主さんがピンボケ画質と断定しているなら、断定するに至った画像がアップされているサイトのURLなどをまず最初に提示すべきだと思いますよ。その提示もないのに既存ユーザーの方に画像を投稿しろだなんて一体。。。

書込番号:9885433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 09:51(1年以上前)

Z444さん

相手にしない方がいいです。こういうタイプは、またHN変えて登場してきます。

書込番号:9885543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/21 10:56(1年以上前)

>ズームアップした映像でもピンボケにしか見えないですし

デジタルズーム(150倍)?

書込番号:9885699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/21 11:58(1年以上前)

望遠端の有効径とそれを(ドーズ限界を援用?して)画素(dot)数換算すると・・・

   望遠端の有効径 →画素(dot)数換算
TM350ほか  17.1mm →256万dot
XR/500/520 19.4mm →358万dot
HF S10/11  21.3mm →608万dot

・・・解像「力」の話ではなく、輪郭強調などの効果を含めた解像「感」の話なのかも?

書込番号:9885900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング