『バルブ撮影時にネオンがぶれて伸びてしまう時が、有ります><』のクチコミ掲示板

2009年 6月19日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)

手ブレ補正機構「OS」を搭載したデジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ(ソニー用)。本体価格は85,700円

最安価格(税込):

¥69,521

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,521¥69,521 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥85,700

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:79x101mm 重量:630g 対応マウント:α Aマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):¥69,521 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月19日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオークション

『バルブ撮影時にネオンがぶれて伸びてしまう時が、有ります><』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)

クチコミ投稿数:11件

シグマレンズ18−250mmを、購入して3週間が経ちました。何度かバルブ撮影をしましたが、何枚かに1枚の割で、ネオンが、ぶれて下に伸び、失敗写真と成ってしまいます。
以前のレンズでは1度も無かったのですが・・・特に三脚を据えて1枚目が多い様に感じます。
カメラはα200を、使い、手ぶれ補正は本体、レンズ共にOFFにしています。
失敗の原因を、ご存知の方は教えて下さい。又は不良品でしょうか?

書込番号:12500876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/13 09:06(1年以上前)

三脚か雲台の強度が不足してるか、ちゃんと固定出来てないってことは?

書込番号:12501820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/13 10:04(1年以上前)

できれば失敗画像をアップしたほうがいいと思います。

書込番号:12501976

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の満足度5

2011/01/13 22:31(1年以上前)

下に伸びると言うことは・・・
ココナッツ8000さんが書かれている通り、三脚もしくは、雲台の強度不足が疑われますね。
重いレンズですから、どうしても前に重心がかかっています。
特にズームした時とか、かなりのモーメントが雲台にかかっているはずです。
ボディーとのバランスもありますから、ご利用のカメラと三脚、雲台も教えて頂ければ原因がハッキリするかもしれません。

書込番号:12504904

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の満足度5

2011/01/14 15:52(1年以上前)

>★桃太郎★さん

カメラはα200と書かれてましたね、申し訳ありません。
あと、レンズの手ぶれ補正機能も切ってあると言うことですから、OSの影響も考えにくいですね。

バルブで撮影されているとの事、撮影時間を教えて頂けますが?
このレンズ普通に使っていると時々、スタビライザーがお休みする時、コトンと音がして像が下にずれる事があります。
この状況が長時間撮影中に出る事は無いと思いますが・・・・
このレンズで長時間露光をした事がないので、こちらでもバルブで試してみます。

書込番号:12507540

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の満足度5

2011/01/15 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手ブレ補正OFF

手ブレ補正ON直後

手ブレ補正ON、2回目撮影

家のベランダからバルブ撮影してみました。

試験環境は、α55+18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM、三脚使用
結果、手ぶれ補正が本体、レンズ共にOFFの場合数十枚撮影して一度も縦に伸びる現象は発生しませんでした。

試しにレンズの手ブレ補正をONにすると、最初の一枚のみ三角形を描くようなブレが発生します。

1枚目は、レンズの手ブレ補正OFF
2枚目は、レンズの手ブレ補正ON直後にバルブ撮影
3枚目は、2枚目に続いて連続撮影

レンズの手ブレ補正がONの場合、非常に特徴的なブレが出ます。
直線的ですが、概ね三角形を描くような軌跡になります。
このような症状で無ければ、三脚、雲台の強度不足。
三角形を描くようなブレの場合、手ブレ補正が切れていない。
スイッチがOFFでも手ブレ補正が切れない、レンズ不良の可能性もありますね。

書込番号:12509944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/01/16 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

30秒露光 成功写真

30秒露光 失敗写真

15分露光 成功写真

皆さま早速のご回答ありがとうございます。
私は今、急性腰痛を患いPCの前に座る事も出来ずに
返信が遅れた事を御容赦下さい。
三脚には、何時も通りシッカリ固定したつもりですが
強度不足は、頭に無かったです(ーー;)
因みに撮影日は無風 レリースを使用です。
もっと解り易い写真も有ったのですが、直ぐに削除した為
見にくいかもしれませんんが、写真を3枚Upしました。

書込番号:12516472

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の満足度5

2011/01/17 13:08(1年以上前)

>★桃太郎★さん

写真拝見しました。
どうやら手ぶれ補正機能や三脚の強度不足ではなさそうですね。
真下に一直線ですし、三脚の強度不足なら、カメラが下を向きますから、光は上に伸びそうです。
また光の強度が強い光源にのみ発生してますね。

水面に写った光が露光したとも思いましたが、右下の山の中腹にある光源でも光が伸びてるし・・・
左下の伸びた部分と、山の中腹の伸びた部分を等倍切り出しで見せて頂けませんか。

書込番号:12522203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/20 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

右 上部

左 下部

>nag-papasさん
写真をトリミングしました。
見にくいとは、思いますが・・・
只今、私は体調不良の為、写真はお休み中です。
今後見やすい写真でこの現象が発生したら
Upしますので、相談に乗って下さい_(._.)_

書込番号:12535253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/01/20 12:25(1年以上前)

α200はCCDを採用しているので、「スミア」でしょうね。
光源が写っているのでそこのフォトセルから光電効果で生まれた電荷が溢れちゃってるんです。
で、CCDは電荷の転送を縦方向にバケツリレーで行うため、縦の光漏れのような結果になってるんでしょう。

書込番号:12535547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/01/20 13:12(1年以上前)

追記すると、メカシャッターで光を遮っている間に、まず転送路にたまった電荷をお掃除するので、通常(?ある程度まで)は現象が表れないことになってるんです。
でもお掃除前に転送路でも溢れて下側のフォトセルにまで回ったら縦の光の筋になると思います。
レンズおよびブレとは関係のない現象だと思います。

書込番号:12535734

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)の満足度5

2011/01/21 15:25(1年以上前)

>★桃太郎★さん

kuma_san_A1さんから回答を頂いているようです。
私は思いつきませんでした。
低感度では非常に良い発色をするCCDセンサーですが、問題もあるんですね。
再認識しました。

kuma_san_A1さん、ありがとうございます。

書込番号:12540432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/01/21 16:04(1年以上前)

ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「イメージセンサの話」を一読されてみてください。
この説明に寄れば「ブルーミング」が該当するのかな?
ただ、こちらの記述によると飽和した電荷は通常排出されるようになっているそうで、長時間露光時には現象は起こりにくいようです。
画像例とともにメーカーへのご相談もお勧めしておきます。

書込番号:12540536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/21 22:42(1年以上前)

>kuma san A1さん
詳しいご説明ありがとうございます。
御回答を頂いてから、ずっとスミアについて調べていました。
kumaさんのご説明の通りですね!
しかしながら、添付してあるスミアの写真と私の撮った写真では、
何か違うと思います。
新しい情報「ブルーミング」ですね。早速調べてみます。_(._.)_

>nag-papasさん
解決までもう少し時間が掛りそうです。
新たな情報がありましたら教えて下さい_(._.)_

書込番号:12542227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/20 13:14(1年以上前)

先日、販売店に問い合わせて解答を得ましたので、ご報告いたします。
「大口径レンズは、水平より傾けてセットすると、自重伸縮により多少のブレが
生じる時も、あり、長時間露光には向いていないレンズと成ります」との回答でしたが、
納得のいかない私は、メーカーに写真を貼付して問い合わせてみました。
メーカーの説明を原文のまま貼り付けます。



      いつも弊社製品ご愛用いただきありがとうございます。
  画像を拝見いたしました。御使用の18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMレンズに
  限らずOS機構付きのレンズは手ぶれ防止機構が内蔵されているため、電源
  ON/OFFに関わらず内部のレンズが上下に動くよう に作動します。この事自体は
  異常ではございません。またOSがOFFの時でも撮影時はセンタリング機構が働き
  ますので、手ぶれ補正ユニットがOSスイッチのON/OFFに関わらずスタンバイ状態と
  なるまでの作動音がし、その間電流が流れます。
  像が流れた画像と成功した画像の撮影方法が判りかねますが、おそらく電源が切れた
  状態から構図を決めて撮影する段階でカメラの電源をONにし手振れ補正レンズが
  使用時に正規の位置に戻るため視野がずれ、その光跡が写ったかと思われます。
  その際に露光中ですとご連絡頂いた様な状態になります。 成功した画像は
  スタンバイでレンズが中心位置に移動してからの露光かと思われます。

  この場合ですと弊社レンズの仕様となりますので何卒ご了承を頂きたいと存じます。

  以上、ご連絡申しあげます。
………………………………………………
株式会社シグマ
カスタマーサービス担当 ○○ ○○
〒215-8530 神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目
 4番16号
TEL 044-989-7436 FAX 044-989-7447

------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:12682333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/21 01:53(1年以上前)

いや、だから「ブレ」じゃないですよね?
回答がおかしいです。

書込番号:12685943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/21 23:00(1年以上前)

;;;;(;・・)ゞウーン販売店の回答がおかしいと思ってメーカーに
問い合わせたのですが・・・

説明書を見直した処、電源を入れてから必ず構図を決めて下さい。
電源ONから1分間が、スタンバイ状態と成っていました。

作業手順は
@電源を入れる
A構図を決める
B補助レンズが固定するのを待つ
C1分以内にボタンを、押す
メーカーの説明だとこの様に成るのかな?と、自分なりに解釈していますが、
夜間撮影時は、かなり、難しいと思います。
私の解釈が違うのでしょうか? 教えて下さい。

書込番号:12689626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/21 23:14(1年以上前)

レンズの性じゃないので、レンズメーカーに問い合わせたのが間違いですよね?
カメラのメーカー(つまりSONY)に聞かないと。
「高輝度部分が伸びて写る場合がある」って。

書込番号:12689718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OS付は便利です。 5 2013/05/29 20:15:18
AFが効きますか? 8 2011/12/25 15:56:53
メイドイン 8 2011/02/07 19:59:19
バルブ撮影時にネオンがぶれて伸びてしまう時が、有ります>< 17 2011/02/21 23:14:45
レンズの自重伸縮しますか? 4 2010/12/12 16:15:50
購入しました 15 2011/11/03 18:48:56
買いました♪ 2 2010/01/13 20:18:39
レンズの画質について教えてください 3 2009/11/07 19:47:19
レンズ比較 16 2009/06/28 12:04:31
特価と言えるかどうか・・・ 2 2009/06/19 13:58:20

「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込):¥69,521発売日:2009年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング