『EF50F1.4USMとの違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,600 (9製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥78,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『EF50F1.4USMとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50F1.4USMとの違いについて

2009/12/24 18:41(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

スレ主 ロージさん
クチコミ投稿数:162件

ロージと申します。
当方MFレンズは使ったことがありませんが、
いつもCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミを見ていて心が動いています。
現在40D、5D2にて、花、風景などを撮っていますが、純正のEF50F1.4USMとこのレンズの違いは、
どの程度あるのでしょうか。
諸先輩方で、両方を使ったことのある方に開放に近い状態でのボケ具合など(またはそれ以外の画質)について、
どの程度の違いがあるかどうか教えてほしいので、
よろしくお願いします。

書込番号:10678890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/12/24 19:22(1年以上前)

ロージさん、こんにちは。

<<開放に近い状態での・・・
開放付近を多用なさるのであれば、純正の方が良いように思います。客観的に見てそう思います。個人の好みとしては、プラナのほうが好きです。

更にシグマも検討なさって良いと思います。開放付近も含めたシャープなフォーカス部と溶けるようなボケ味を好む方に支持されているレンズです。二重線ボケを嫌うのであれば尚更シグマがよろしいかと思います。

ワタクシはこのレンズが付けっぱなしなのですが、最近はパンフォーカス的な写真に凝ってます!!



ではでは。

書込番号:10679060

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロージさん
クチコミ投稿数:162件

2009/12/24 19:39(1年以上前)

よぉっし〜さん早速のレスありがとうございます。
<開放に近い状態での・・・について純正の方が良いのではとのことですが、
腕のせいか、純正のレンズで溶けるようなボケ味?について実感ができません。
具体的に説明できるのものなら、していただくと大変ありがたいです。
なお、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは絞って特徴がでるレンズということなので
しょうか。

書込番号:10679112

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/12/24 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P F1.4

P F2.5

P F1.6

P F1.4

こんばんは ロージさん

純正1.4は依然使用してましたが解放付近はふぁっ〜とした
収差の残る極柔らかいボケですよね
Planarの解放は癖がありますよ〜ぉ^^
使い方次第では面白いかも知れません
シグマも使ってますが持ち出す頻度はPlanarが高いですね
Planarは絞るに従い個性の変化が激しいレンズです(そこが面白いですね)


書込番号:10679192

ナイスクチコミ!3


スレ主 ロージさん
クチコミ投稿数:162件

2009/12/24 20:44(1年以上前)

よぉっし〜さん素敵な写真ありがとうございます。
なんとなく言われていることがわかるような気がします。
いいですね。

書込番号:10679378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/12/24 21:59(1年以上前)

ロージさん、再びこんばんは。
作例はrifureinさんですが(笑)。

開放に近い写真では純正のほうが良いんじゃないかというのは、ボケのことではありません。誤解があったようなのでお詫びします。

開放問わず溶けるようなボケがお好みであれば、シグマが宜しいと申したのは先のコメントどおりです。因みにプラナのボケは二重線が出やすく感じます。でも、素直にぼけているんじゃないかとも感じます。

純正とプラナの違いは暗部の階調を含めた色の多いプラナ、淡泊な純正だと思います。絞ったときはプラナのほうがシャープに感じます。

ロージさんは開放付近の描写を気になさるご様子なので、クセのあるプラナよりも純正を。ボケも気になさるようなのでシグマをお勧めした次第です。

描写は好みが大きいので、少しでも多くの作例を参考になさてくださいませ。
具体的なコメントは、技術的なことがチンプンカンプンなワタクシなのでごめんなさいです。




横レス失礼します。
お久しぶりです、rifureinさん。こんばんは。
もうカラスコは手になさったでしょうか。色に特徴のあるレンズだと感じました。





横レス失礼しました。

ではでは。

書込番号:10679806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/12/24 22:19(1年以上前)

こんばんは
以下のテストレポートではツァイスがベスト、シグマが僅差、EFは引き離されているという状況ですね。
そろそろ、EFの後継が期待されます。
以下、lenstip.com/HPより

http://www.lenstip.com/216.2-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.4_USM_Pictures_and_parameters.html

書込番号:10679951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/12/24 22:48(1年以上前)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEとシグマ50mmF1.4は開放の描写において真逆の正確。
開放でシャープに撮りたいなら絶対にシグマです。
EF50F1.4USMはどちらかというとPlannarに近いですが、なんだかPlannarになり損なったレンズという印象も。(どうせなら思いっきり柔らかくなれば)

書込番号:10680118

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/12/24 23:39(1年以上前)

よこレス失礼します

よぉっし〜さん こんばんは

カラスコは何故か27日入荷と遅れてます
よぉっし〜さんは早速手にされたようですね^^

>色に特徴のあるレンズだと感じました。

そうなんですか それは楽しみですね
ですが諸事情により暫く撮影出来ないかも知れません
実は目に不具合が見つかり・・・多分大丈夫だとは思いますが
のでよぉっし〜さんの追加レポート楽しみにしてます^^



書込番号:10680470

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロージさん
クチコミ投稿数:162件

2009/12/25 06:32(1年以上前)

よぉっし〜さん追加コメントありがとうございます。意味がわかりました。
シグマは念頭にありませんでしたが、調べてみます。
写画楽さん具体的なテストレポートの情報ありがとうございます。
この違いが実際の写真としてどの程度の差に見えるのか、自分で確認して行くしか
なさそうですね。
ソニータムロンコニカミノルタさんコメントありがとうございます。

皆さんの言われていることは、方向的にはほぼあっているようですね。
シグマとプラナーに関して調べて、検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:10681386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/12/29 18:03(1年以上前)

ロージさんこんにちは!
遅レスで酢。
以前に素人の遊びで撮り比べたことがありますが、
EFに比べてコントラスト・色も強くでます。
あまり参考にはなりませんがよろしければご覧ください。http://www.geocities.jp/danjiri60/hyoujun50mm.html

書込番号:10703304

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロージさん
クチコミ投稿数:162件

2010/01/02 07:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

イゴッソさん詳細な比較情報ありがとうございます。
プラナーはすでに、12/27に入手し、現在5D2に付けっぱなしで、いろいろ試しています。
色のりは、濃い目が好きなので満足しています。
絞ったときのくっきり感は、ズームレンズと一味違いますね。
現在解放付近でのピントは、ライブビューで合せています。最短距離付近では非常に
細かいピント調整が可能ですので、時間はかかりますがばっちりと合います。
中くらいの距離でのピント合わせは、ライブビューでは面倒なので、ファインダーで見て撮りたいのですが、
ファインダー越しでは合わせずらいので、現在フォーカシングスクリーンEGSを注文中です。

書込番号:10720245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング