『ピントが合いません。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

Xacti DMX-CG10

体積約167cc/重量約171gのスタイリッシュなスリムボディを採用したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は45,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:171g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG10の価格比較
  • Xacti DMX-CG10のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG10のレビュー
  • Xacti DMX-CG10のクチコミ
  • Xacti DMX-CG10の画像・動画
  • Xacti DMX-CG10のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG10のオークション

Xacti DMX-CG10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • Xacti DMX-CG10の価格比較
  • Xacti DMX-CG10のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG10のレビュー
  • Xacti DMX-CG10のクチコミ
  • Xacti DMX-CG10の画像・動画
  • Xacti DMX-CG10のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG10のオークション

『ピントが合いません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG10」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG10を新規書き込みXacti DMX-CG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ピントが合いません。

2009/08/13 23:54(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG10

クチコミ投稿数:21件

こんばんは。私はこの機種をバイクのオンボードカメラとして購入しました。ハンドルにステーや雲台を介して固定し、いざ走って見ると最初はピントもしっかりして写るのですが5000回転を過ぎる辺りからピントがぼやけて何が写っているのか全く分からない状態です。設定も色々試し、オートフォーカスをオフにしてもダメでした。速度とは関係なく回転数、つまり一定の周波数の振動が発生した辺りからこの現象は出ます。一度そうなると電源をオフにして改めて起動しなければずっとぼやけたままになります。これは光学レンズの為でしょうか。それともこの周波数が電子部品に何らかの影響を与えているからなのでしょうか。あまりこう言った使い方をしている人は居ないかと思いますが詳しい方教えて下さい。非常に困っています。
参考までに今までバイクにオンボードカメラとして使った機種は日立のDVDカムMV-250、MV-780、三洋ザクティCA8、ソニーSD9、アクションカムATC5Kですがこの現象が見られるのはCG10とソニーのSD9だけです。
それとケンコーのハイビジョンカメラ(光学無し)でも試しましたがこの現象は見られませんでした。

書込番号:9994899

ナイスクチコミ!0


返信する
なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/14 16:53(1年以上前)

手ブレ補正のオンとオフでためしてみましたか?

書込番号:9997473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/14 17:34(1年以上前)

なる76 さん。
当然手振れ補正もオンオフ試しましたが駄目でした。私も機械音痴な訳でも無く知り合いにも電気屋も居て詳しい人も居るのですがこの症状は分からないと言う事でした。

書込番号:9997591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/17 22:31(1年以上前)

私はCG65をバイクのオンボードカメラとして使用しています。
トッシー20さんのように雲台に固定した時同じような現象になった事があります。ハンドル回りは結構な振動があるので共振してしまっているのだなと深く考えませんでした。。。
現在はタンクバックのジッパーを少し開けてカメラを差し込むのみの緩い固定で撮影しています。バック内にペットボトル1本、ハンドタオル1本を入れておけばカメラもそこそこ固定できます。ストラップをバック内のペットボトルに巻きつけて落下防止も万全。時折カメラが横を向いてしまうのはご愛敬。気軽にセットできてそれなりに楽しめます。お試しください。
質問の回答になってなくてすみません。

書込番号:10012537

ナイスクチコミ!1


naoki2410さん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/01 20:03(1年以上前)

私もまったく同じ現象なりました。ハンドルまわりに固定しての結果です。
低速で比較的振動の少ない状況ならまだしも回転数が上がるとピントがボケっぱなしになり、低速に戻ってもフォーカスが合いません。
とくに2ストのCRM250ARは振動が凄いので回転数が上がるとすぐにボケてしまいました。
GSX-R1000K8では高速道路でかなりの速度になったときに振動が強くなりボケました。
バイクの車載用にわざわざ購入したのにこれではまったく話しになりません。
とにかく細かい微振動が強くなるとダメみたいですね。
対策を考え中です。

書込番号:10083728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/09/02 07:42(1年以上前)

Ninja&Dreamさん、naoki2410さん情報ありがとうございます。メーカーのサポートに問い合わせしましたが想定外の使用方法なので分からないという答えでした。決して対応が悪い訳でもなく非常に親切な方でしたので深くはツッコミませんでした。パナソニックのデジカメで(FX37)で動画撮りしてみましたが同じ様な現象になったのでこれはカメラのせいでは無いなと思いました。
手振れ補正のオンオフも試したしフォーカスポイントを探しているのかと思いマニュアルフォーカスにしたりしましたが駄目ですので恐らく光学ズームの機械的構造が起因しているのではと自己完結する事にしました。(実際デジタルズームだけのカメラではブレは出るもののピントは合っているので)
ハンドルはある種の周波数が出る位小刻みに振動しているので、やはりinja&Dreamさんの仰る通りタンクに取り付けてみようと思います。
naoki2410さんもその後の対策がうまく行けば教えて下さい。真似しますので(^。^;;
余談ですがATC5Kをヘルメットに取り付けました。画質は良くないですがブレも無く目線の画像が撮れるので何だかんだで一番いいかも知れません。

書込番号:10086488

ナイスクチコミ!0


naoki2410さん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 22:31(1年以上前)

サンヨーのカスタマーセンターにメールしたら以下のような回答がありましたので、
ご紹介します。参考になれば幸いですが。
私もまだ時間がないので試していませんが似たような事を試してもだめだったので、
どうかな…?


*お問い合わせいただきましたデジタルムービーカメラ
(DMX-CG10型)につきましては、ご懸念をお掛けして
申し訳ございません。

お申し出の件に関しましては、DMX-CG10型の設定に動画
手ぶれ補正ONにて撮影されていると推測いたします。

バイクにカメラを固定して撮影する場合、振動があり
スピードも早く、フォーカスが外れると、被写体を合わせ
ようとしておりますが、被写体がめまぐるしく変わり
フォーカスが合わない状態で記録されております。

上記の場合の撮影方法といたしまして、お手数をお掛け
して申し訳ございませんが、下記の項目を一度お試し
くださいませ。

(1)マニュアルフォーカス
 ・動画手ぶれOFF
 ・撮影メニュー2 
   フォーカス⇒マニュアル(MF) (∞)
  ※マニュアルフォーカスは、フォーカスを駆動しておりません
   
(2)AEロック
 ・動画手ぶれOFF
 ・オプションメニュー2
   ショートカット設定
   方向キーにショートカットの割付ができます。
   方向キーのどれかりAEロックの割付ができます。
 ・撮影中フォーカスが合っているところで、AEロックすると
  フォーカスを固定します。

以上、お試しいただきたくお願い申し上げます。

書込番号:10095446

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CG10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG10
三洋電機

Xacti DMX-CG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

Xacti DMX-CG10をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング