『音離れがいいスピーカーを探してます』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『音離れがいいスピーカーを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信43

お気に入りに追加

標準

音離れがいいスピーカーを探してます

2010/04/01 22:04(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

いま使っているスピーカーが最新とは言えず、音離れが悪い気がします。
なかなか凝ったつくりのトールボーイタイプで中低音はかなり出るのですが、あるいは音離れを悪く感じるのはそのせいかもしれません。
トゥイーターはソフトドームです。

かつてブックシェルフを使っていたころは音がユニットを離れるのが手に取るようにわかったものでした。
そこで、このスピーカーはいかがでしょう?
女声ボーカル(中島美嘉とか)の声が目の前に飛んでくるように聴こえるでしょうか。
そういうふうにセッティングするのは可能でしょうか。

わがままなんですが、それでも聞きやすさは持っていて欲しいのです。
いまのスピーカーは聴いていて疲れにくいサウンドで、そこが気に入っているものですから。

また、ほかにも音離れがよく、低中高とまんべくなく質量ともに充実し、音楽性の高いスピーカーがあれば教えていただきたいです。
理想としては、

1.フルオーケストラをストレスなく鳴らす
2.女声ボーカルは艶やかかつクリアそのもので再生
3.電子楽器も鮮やかに鳴らす
4.解像度にも不足しない
5.設置した際にある程度転倒に強い
6.スピード感ある音楽もそれなりにこなせる
7.かつ音離れがいい笑

というものです。
最後の一点が現状のシステムでは揃わないために、いま悩んでいます。
YAMAHA SOAVO-2あたりもよさそうなのですが、フルオケは厳しいのかなぁ……。

これらの条件を満たすためによいと思われるアンプがあれば、それも教えていただきたいです。

書込番号:11174238

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:02(1年以上前)

なりきりファルコンさん、こんばんは。
ブックシェルフであるにも関わらずフルオーケストラをストレス無く鳴らし、音楽性豊かなスピーカーとしては、SOAVO2と比較すると少し値段が高いですが、ミューズハートのS−2C−GSXやS−2C−ISXがあります。
上記2つのスピーカーは共に条件1〜7を満たします。更には生田榮さんという指揮者の方が音決めをされているので音楽性も見事ですし、楽器や人の声のリアルさも他社のスピーカーでは聴けない物を持っています。テナー・サックス奏者のBob Sheppardさんの様なミュージシャンの方からの評価が非常に高いスピーカーです。
エンクロージャーの使用が異なるS−2−GSXも基本的にはS−2C−GSXと同じで、こちらはお手ごろなお値段だったと思います。
東京のLivingMusicというお店でじっくり試聴することができます。
http://www.forte-piano.com/

書込番号:11174915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:08(1年以上前)

ありがとうございます。
S-2CXは借りて自宅で聴いたことがあります。
よいスピーカーでした。
ですが、バスレフポートの風きり音が、やや目立つように感じられ、また低域の量感不足が気になりもしたので候補からはずしていました。
S-2C-GSXはこれより明らかに上手なのでしょうか。
いずれにせよ、SOAV0-2よりは安いですよね。
たぶんSOAVO-2はペア20万弱なのではないでしょうか。

書込番号:11174957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:14(1年以上前)

S−2CXは言わば試作品のような物でーGSXやーISXとは別物です。
GSXやISXはサブウーハーを何処かに隠しているのでは?と思えるほど小型スピーカーとは思えない豊かな低音が出ています。
俗に言う解像度や音の純度などはISXがGSXを明らかに上回ります。

書込番号:11174993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:16(1年以上前)

ほほー、そうなんですね。
一度聴いてみようかな。

うちのアンプで鳴らせるかしら笑

ありがとうございます。
ほかにも候補があればぜひ教えてください。

書込番号:11175008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:17(1年以上前)

ただ、その豊かな低音が出るまでに私の場合一日4時間程度鳴らして半年ほどかかりましたが。

書込番号:11175017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:21(1年以上前)

それだとなかなか真価をはかるのは難しそうですね笑
んーむ。

うちのスピーカーはウーファー3基なので低域の充実がかなりあるのです。
ですので、ブックシェルフにした際、つねにその点が気になってしまいます。

とはいえ、アンプの問題もあって、これを鳴らしきっているかどうかは難しいところなのですが。
一応、駆動力があると評価されているアンプを使ってはいますが……。

書込番号:11175035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:29(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、CECのAMP53やTUBE53、Lars&IvanのPA40 Ti-MHTではしっかりと鳴っていました。ただLars&Ivanではフルオーケストラ演奏は若干きつい様な気もします。

他の候補ですと・・・私の知っている物は皆30万を超えてしまいますので・・・。申し訳ありません。

補足;S−2C−ISXにはイソダケーブルが使われているのですが、SPケーブルもイソダを使うのがおすすめなのだそうです。イソダケーブルは現在試聴キャンペーン中ですので是非聞いてみてください。ちなみに私もS−2C−GSXにイソダケーブルを使用しています。イソダケーブルに変えると今まで聴こえ無かったような弦楽器の響きやホールトーンが蘇るので、オーケストラ演奏などではスケール感が向上します。

書込番号:11175079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:35(1年以上前)

うちでは国産の125Wのアンプを使ってます。
これで鳴らしきるのかな?
定価ベースで言うとこれもなかなかのグレードだと思ってます笑。
まあ、上には上がありますけれど、20代の若造が持つには分不相応な代物ではないかと笑。

持ち込んでみたいですが一人ではなかなか持てないほど重いので難しいですね。

CECは中国製と聞きますからその点が心配です。
AMP53は駆動力があるのですね。

書込番号:11175105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:37(1年以上前)

オーケストラ演奏などは実際に演奏会に行かれると分かると思いますが、低音だけに迫力があるのではなく、一つの音楽として大変バランスよく演奏されていると思います。
ウーハー3基のスピーカーと2wayブックシェルフを低音のみで比べれば当然前者が派手でしょう。しかし本当の音楽を知っている者にしてみれば後者の方がより自然で音楽を楽しめ、末永く使えるような気がします。やはりバランスが大切であると思います。

書込番号:11175112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:42(1年以上前)

本当にバランスが大切ですね。

ただ、いまのスピーカーは本当に質のよいもので、アンプに比べれば1/3程度の価格でしたが、そんなに派手とも思わない、気持ちのよい低音なんですよ。

ただ、不満は音離れの悪さのみです。

これはアンプの駆動力の問題かもしれませんが、これ以上アンプに、投資するのもなぁ、と躊躇するくらいお金をかけたので……

さらに投資して明らかな効果がなかった場合を考えると、ナカナカ難しいんですよね。

書込番号:11175129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:45(1年以上前)

まあアンプの駆動力とW数が必ずしも一致するわけでは無いので、あまり安易なことは言えないのですが、普通125Wもあれば十分だと思います。
最近のCEC製品は中国製造だから品質が悪いといったことはあまり無いようです。が、何も手を加えていない状態だとくぐもったような音がでる製品が多いです。(まあ、これらCEC製品に広瀬氏によるチューニングが加わると素性の良さに加え自然な音の空間への広がりを体験できる、素晴らしいアンプやCDPになるのですが。)

書込番号:11175148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:48(1年以上前)

音離れはセッティングで改善されることが多いですが、既に一通り試されたのですよね?

書込番号:11175162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 00:51(1年以上前)

そうですか。
どうもアキュフェーズに過大な信頼感を抱くのが私の癖です笑

今使っているのはP-1000とC-2400です。
P-1000は、A-60、P-5000、P-7000と比較して選びました。
メリハリのあるサウンドながら超高解像度でハイスピードの切れのある音像を作り、しかもノーブルというすばらしいアンプです(親の贔屓目かも笑)。

ほかの会社のアンプも試して見ましたが、なかなかアキュフェーズからは離れられないんですよね。

プレーヤーは同社DP-78。
些細な不満はありますが(リモコンにイジェクトボタンがないという不満)、これも手放せません。

セッティングはいろいろ試していますよ。
スペーサーとか、内振りの角度とか。
そうそう、フォックは効果がありますね。

書込番号:11175180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 00:58(1年以上前)

アキュフェーズですか〜羨ましい。

それでしたら、スピーカー、アンプ共にそのままにして、とりあえずイソダケーブルの貸し出し試聴をされてみては如何ですか。
上手くいけば音離れが改善されると思います。

書込番号:11175213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 01:03(1年以上前)

ケーブルに過大な期待を抱かないのが私の癖でもあります。
というのも、アンプの交換に比べたら微々たる変化でしかないと思うのですよ。
P-1000は115万円のパワーアンプ、C-2400も60万のプリアンプです。
しかし、いろいろケーブルも変えてみましたが、そう違いはない。
誤差の範囲ではないでしょうか?
それよりはスピーカーを変えることが早道と思ったので。
現在のスピーカーはウィーンアコースティックのT-3G。
これは70万弱のわりと安いスピーカーですが、内容は良いもので、価格からは計れない製品です。
ですが、やはりトールボーイならではの音離れの悪さは付きまといます。
新しく出たB&Wの805ダイヤモンドも試してみたいのですけれど、805Sは到底、私の許容範囲の音ではないので……。
どのくらいよくなっているかわかりませんね。

書込番号:11175236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 01:18(1年以上前)

ヴィエナアコースティックスのT3Gは音楽的で大変素晴らしいスピーカーです。
ミューズハートスピーカーも当初はこのスピーカーを目指して開発された物です。
直更スピーカーを変えるのはもったいない気がします。

ケーブルについて。
実際オカルト的な霊感商法とも取れるケーブルメーカーも多いです。
しかし、S−2C−GSXとS−2C−ISXの違いは内部配線の違いのみです。
にもかかわらず、この2機種は明らかに違う音がでます。
ケーブルについて過大な期待を持つにせよ持たないにせよ、明らかな変化を感じさせる製品も少ないですが存在しています。

まあ、何はともあれイソダケーブルの貸し出し試聴は送料込みで無料ですから騙されたと思って一度試してみてください。
それで、もしパッとしなければ、その後スピーカーの交換を考えても遅くは無いと思います。

書込番号:11175300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 01:22(1年以上前)

まあでも音離れの良さを求めるのならT3G−Bの方が良かったかもしれませんね。

書込番号:11175314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 01:26(1年以上前)

それはないです。
むしろT-3Gのほうが音離れがいいですし、T-3GBが勝つ点はほとんどありません。
丹念に聴き比べたので確かなことです。

かつてミューズハートが目標にした、ということは、現在はT-3Gを凌駕しているということでしょうか?
そうならT-3Gは同僚が欲しがっているのでくれてやり、SP交換もありだと思うんですよね。

それとケーブル、試してみようかな。

書込番号:11175321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 01:39(1年以上前)

小編成の演奏でしたらS−2C−ISXはT3Gを凌駕します。しかしフルオーケストラとなると方や7リットルしかないスピーカーですからT3Gのようなトールボーイと比較してしまうとやはり分が悪いです。

なりきりファルコンさんの部屋の環境が分からないのでT3GとT3G−Bのどちらが優位か私には正直わかりません。私の経験上天井が高く割りと広い部屋でT3GとGBを比較すればもちろんT3Gが良いですが、狭い部屋では意外とT3G−Bが良いことも少なく無かったので先ほどのようなコメントをさせて頂きました。安易なコメント失礼いたしました。

高価なスピーカーではありますが、ヴィエナアコースティックスのTHE KISSと言うスピーカーならば明らかにT3Gを凌駕する音楽空間を楽しめるとは思います。

ケーブル貸し出し無料ですから冷やかし半分でも構いませんので一度試聴してみてほしいです。

私事で大変恐縮ですが、明日早いので今日はこの辺で失礼いたします。

書込番号:11175356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 01:44(1年以上前)

kissは中域がスカスカで私好みではないんですよ。
お金の問題ではなく……笑
あれは大人の音楽を楽しめる音ではないですね。
倒れそうだし。
私の個人的な感想ですので、ご容赦ください。

私の環境は16畳の部屋で、スピーカーは木曽檜の床に設置されています。

ケーブル、試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:11175371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 04:49(1年以上前)

これの試聴経験はありますか?
http://dyna-sh.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-53b7.html

パルサーも発売されましたね。
https://www.dynamicaudio.jp/products/detail.php?product_id=940

PMC、ATCはいかがでしょう。

書込番号:11175616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 05:38(1年以上前)

ソニックスです。
http://www.u-audio.com/html/newpage.html?code=24

書込番号:11175652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2010/04/02 07:33(1年以上前)

音離れの改善には日東紡エンジニアリングのSylvanをどうぞ。

書込番号:11175809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 11:43(1年以上前)

なりきりファルコンさん、こんにちは。
私の昨日のコメントを見返した所、なんだか違う方向へ行っていたので、今一度「音離れの良いスピーカー」としてS−2C−GSXとS−2C−ISXについてまとめてみたいと思います。
まず「条件1;フルオーケストラをストレス無く鳴らす」について。
ベートーヴェンの交響曲(1番〜8番)程度であれば(録音にもよりますが)難無く鳴らすことが出来ます。1970年代録音のカール・ブーム、ヴィエナフィルではスケール感豊かで自然な音の広がりを再現でき、ヴィエナフィル独特の木管楽器の美しい広がりが堪能できます。
9番の終楽章のように合唱が入ってくる物は録音その物に寄る所が大変大きいようで「このスピーカーだから完璧に鳴らせる」と言う次元ではなさそうです。
又コロンビア・デンオンPCM録音のエリアフのマーラーやブルックナーのように壮大なスケールを有する演奏も無理なく聞かせます(デンオン盤では迫力がすごい)。但し、金管楽器の音が初めはキツク感じます。半年から1年ほど見ていただければ、キツメに感じた鋭い音が煌びやかに轟き、美しく響き渡る音へと変化致します。
オペラでも人の声が大きくなり過ぎたりせず、等身大の人間を感じることが可能です。
条件2;女性ボーカルについて。
私は女性ボーカルというとジャズで聴くことが多いです。「艶やかかつクリアそのもの」かどうかは分かりませんが、とりあえずジャズクラブやライブハウスで聴く本人の声に間違えありません。オペラと同様、音像が等身大であることが魅力的です。
条件3;電子楽器。
すいません。あまり聴かないのでよく分かりません。
条件4;解像度
2機種とも不自然さを感じさせず見事ですが、GSXよりISXの方がより繊細で明確です。
条件5;転倒に強い?
まあ、普通の四角いスピーカーです。スピーカースタンドの使用が理想的です。
条件6;スピード感。
R&Bやsoulを聴くことが多いですが、ボンジョビの様なロックでも大変リズミカルに刻みます。まあ、音楽ジャンルを問わずなんでも鳴らせるのがミューズハートの特徴でもあります。
条件7;音離れ。
楽器が多くても団子状態になったりはせず、大変聴きやすいです。これに関してもGSXよりISXの方が一枚上手です。
2機種共に共通する事は、目の前からスピーカーが消えてしまう事とどんな音楽でも不得手が無い事です。あとは部屋のキャパ次第といったところでしょうか。

T3Gと比較してみるとフルオーケストラでの余裕が若干劣ります。
しかし、アキュフェーズの立派なアンプをお使いのようですから差を感じる事もあまり無いかもしれません。

書込番号:11176479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/04/02 18:51(1年以上前)

厳しいことを言うようですが……
いかなミューズハートが名機だとしても、300万クラスのシステムで組まれたT-3Gに敵うわけがありません。
車で言えばマーチとスカイライン以上の差があります。
片や1200ccで100馬力、片や3700で330馬力。
ご自分が使っているからといって、クラスが明らかに違うものを

「T3Gと比較してみるとフルオーケストラでの余裕が若干劣ります。」
↑まったく余裕が違います。大人と子供です。

「しかし、アキュフェーズの立派なアンプをお使いのようですから差を感じる事もあまり無いかもしれません。」
↑アンプが違うから差を感じるのです。

「小編成の演奏でしたらS−2C−ISXはT3Gを凌駕します。しかしフルオーケストラとなると方や7リットルしかないスピーカーですからT3Gのようなトールボーイと比較してしまうとやはり分が悪いです。」
↑T-3Gがもっとも得意とするのは、弦楽四重奏のような室内楽です。
凌駕する?のはありえないと思います。
それはT-3Gのスピーカーのサイズが室内楽のスケールに良く合っているからでしょう。

このように贔屓の引き倒しで薦めるのはいかがなものかと。
いいスピーカーだということは知っておりますが、世界が違います。

失礼を承知で言えば無知厚顔というやつで、もっと違う次元があると知ってください。
なお、T-3GはCECのプリメイン程度で鳴らしきるようなやわなスピーカーではないですし、ベームのウィーンとのベートーヴェンは録音が良くない。
ベームのベートーヴェン(しかも晩年)を聴いている時点で音楽の趣味もあまり高度ではないですね……

なお私はミューズハートもT-3Gも聴いています。
T-3Gは所有もしたことがあります。
KISSが中域が抜けた音だというのにも同意します。
ラクセルさんは本当に実地で聴いていますか???

書込番号:11177746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 21:33(1年以上前)

音離れの良いスピーカーを、能率の悪いブックシェルフに求めるのは無理があると思います。
100dBに近いか超えるぐらいのスピーカーでしたら、容易に音離れの良さを得られます。

書込番号:11178423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2010/04/02 22:00(1年以上前)


迷ったらダイアトーン。か、明るいポップ等ならJBLがいいと思いますよ。

一番のお勧めで、音離れがいいのは、フォステクスです。一流メーカーですよ^^

http://www.fostex.jp/

書込番号:11178560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 23:12(1年以上前)

友人販売機さん。
「しかし、アキュフェーズの立派なアンプをお使いのようですから差を感じる事もあまり無いかもしれません。」
↑アンプが違うから差を感じるのです。

との事ですが、要はP−1000は何で聴いてもP−1000の音がするということです。

また、貴方はミューズハートのスピーカーをどこで聴いたのでしょうか?
かつてLivingMusicが岩本町にあった時、T3GとS−2C−GSX共に置いてあり色々聴いた物です。
「T-3GはCECのプリメイン程度で鳴らしきるようなやわなスピーカーではないです」との事ですが、これは貴方の耳がオーディオを金額で見ることにしか使えないということの良い証拠ですね。一度AMP6300の開発経緯をCECのカルロスさんに聞いてごらんなさい。まあ、そんな事をしなくても実際に聴いて見れば分かることですがね。
「T-3Gがもっとも得意とするのは、弦楽四重奏のような室内楽です。
凌駕する?のはありえないと思います。」貴方はS−2C−ISXをちゃんと聴いてみた事がありますか?無いようですね。
「ベームのベートーヴェン(しかも晩年)を聴いている時点で音楽の趣味もあまり高度ではないですね……」そんな低俗なことを言っているから駄目なんですよ。あと何と比べて録音が悪いといっているか分かりませんがこの録音は十分聴いていられますよ。ちなみに私にとって音楽は趣味ではなく仕事です。
まあ私はオーディオマニアではありませんから、貴方の言うような常識とやらは理解致しかねます。

あと、KISSについては貴方はどんなシステムで何回試聴されたのでしょうか。
まさか一箇所で偶々聴いた、あるいはハイエンドショーなどのリスニング環境が最悪な場所で聴いた、だけで商品を評価しているわけではありませんよね。

オーディオ製品を価格を基準とした「クラス」で分けているようでは、音ではなく音楽を楽しむことなど一生無理ですね。




書込番号:11178947

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2010/04/02 23:51(1年以上前)

ラクセルさん。

友人販売機さんがあなたの意見に賛同しないからといって、このような言辞を弄するとは、すこし常識に欠けるのではありませんか?

私は彼の意見にすべてとは言いませんが大筋で同意します。

また、P-1000を貶すことも無意味です。
貴兄はP-1000をちゃんと聴いたことがありますか?
"要はP−1000は何で聴いてもP−1000の音がするということです。"といいますが、貴兄はなぜそうも断定できるのですか?
P-1000のすべての可能性を試したのですか?
P-7000やA-60、A-65、M-6000などと比較したことはありますか?
そういうことをしないうちから断定口調で高圧的に言い切っているのなら、品性に欠けるし人格を疑います。

貴兄は実際にAMP6300とP-1000を、あらゆる可能性で聴き比べて断言したのですか?正直言いまして、SNが低いAMP6300と、レマン湖のように透き通ったP-1000とを比べられるわけがないです。

私にとってもオーディオは仕事の道具です。
だからこそCECのような動作の安定しない機器は使いたくありません。
アフターもよくないですし、企業としての良心を疑っています。
貴兄を傷つけまいとしていいませんでしたが、今回のことで人格にはなはだしい疑問を感じましたので言わせていただきます。

価格はすべてではない。
それは確かですが、まったく無視できないものでもあります。
また私はお金には不自由しません。
毎週遊びでパークハイアットのスイートに泊まっているくらいですし。

私が使っているP-1000まで、ご自身の推薦するCECやミューズハートの噛ませ犬として否定する感覚は、受け付けられません。

また、他人の人格を評して"音ではなく音楽を楽しむことなど一生無理ですね"などということをあなたが断言できるのがわかりません。

これ以上あなたに言うべき言葉はありません。
さよーならー

書込番号:11179161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/03 00:07(1年以上前)

オーディオ初期は、ウェスタンエレクトリックがトーキー等で使用した音響装置が
オーディオの主流でしたが、当時1Wもないようなアンプで、ホールの最遠まで音を
飛ばしました。とくに映画館では映画の幕の後ろに設置したスピーカーから
登場人物のささやきが明瞭に聞こえる音質を確保したわけです。

音声用としては最もよく音離れが良い名ドライバーWE555だと思いますが、
この手の骨董品ではお話になりませんから、WEの音離れの系譜をよく残している
アルテック、エレクトロボイス、JBL(ただし鈍重なJBLもありますので注意)
あたりから探すのが早いと思います。

オーディオ用のスピーカーはしばしば大人しい音質ですから、音離れの悪い傾向があり、
むしろ楽器店で扱っているPA用(SR用)スピーカーこそ、なりきりファルコンさんの
求める音離れのよいものです。一度、楽器屋さんに相談されるのもよいと思います。

書込番号:11179237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/03 00:30(1年以上前)

なりきりファルコンさん。
別にP1000とAMP6300がどうという事を言ったわけではないですし比べた訳でもありません。
又、P-1000を貶すことをした訳でもありませんが。P−1000は私もかつて憧れた製品なのですから。
ある程度真面目に作られたアンプはもちろんスピーカーの特徴を上手く表現しますが、それ以上にアンプの持ち味が前面に出易いということを言いたかっただけです。
それに、誰もが一度は聞いたことがあるであろうベームのベートーヴェンを例として挙げただけで「ベームのベートーヴェン(しかも晩年)を聴いている時点で音楽の趣味もあまり高度ではないですね……」と仰るほうが常識が無いと思いますが。カール・ブームにも失礼です。
「オーディオ製品を価格を基準とした「クラス」で分けているようでは、音ではなく音楽を楽しむことなど一生無理ですね。」
というのも、高価格帯の製品に低価格帯の製品を組み合わせることが無駄であるという先入観がある時点でその方の選択肢は限られるという事です。
まあ、オーディオに何を求められるかは人それぞれですので。
私の求める物と有人販売機さんの求める物が違うだけです。

あとどーでも良いことですが、私にとってオーディオは仕事の道具ではありません。楽器が仕事の道具です。

「また私はお金には不自由しません。毎週遊びでパークハイアットのスイートに泊まっているくらいですし。」
私の書き込みとは無関係のようですが急にどうされたのでしょう?

まあ色々と誤解があったようですが、T3GやP−1000は素晴らしいオーディオ機器であると思いますし、なりきりファルコンさんが音離れの良い製品と出会えることを願っております。
では失礼いたします。

書込番号:11179365

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2010/04/03 09:38(1年以上前)

ブックシェルフスピーカーでは音離れが良く、T-3Gでは音離れが悪く感じられるのは、低域のルームアコースティックが悪い可能性が有ります。

それの改善にはSylvanの導入が効果的です。

アバンギャルドにSylvanを導入した記事はこちら、

http://www.phileweb.com/review/closeup/ags-sylvan/clinic/

導入された三上医院のオーディオシステムはこちら、

http://www.gokudo.co.jp/

書込番号:11180352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/03 09:43(1年以上前)

T3G持ってるのにGX100検討している時点でこれ釣りだろ。

ミューズハートはあんま聴いたことないけど、新生イソダケーブルはいいぞ。

書込番号:11180374

ナイスクチコミ!9


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/03 23:10(1年以上前)

110°スーパーステレオ

スレ汚し失礼します。
スタジオモニターをリスニングに使っています。
以下参考に
アンプも要らずに安くて効果覿面スタジオモニター
参考は下記に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
レビューは下記に
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/
6万前後
FOSTEX NF-4A \59040 amazon 「抜群の定位感だが、おとなしい出音」
ADAM A5 \59800 イケベ楽器楽天 「ARTツィーターで高解像、ハイスピード」
KRK VXT4 \65000 株式会社フォレスト 「サイズ比1.5倍(低域方向にw)」

10万前後
ADAM A7 \99800 パワーレック鍵盤堂楽天 「ARTツィーターで抜群の定位、高解像、ハイスピード」

TANNOY PRECISION 6D \\118000 パワーレック鍵盤堂楽天 「スーパーツィーター、同軸、デジタル入力、音響調整 アコースティックな出音と秀逸な空間表現」

基本セッティングは110°です。

書込番号:11183734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/04/04 01:38(1年以上前)

>また私はお金には不自由しません。
>毎週遊びでパークハイアットのスイートに泊まっているくらいですし。

なら、10万ソコソコのGX100位バクチにもならん黙って買ったらどう〜よ。
俺ならリンデマンSWING買うけどね。

書込番号:11184543

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/04 03:48(1年以上前)

釣りでも、そうでなくても、
情報交換、共有の場として
秦璃さん、お疲れ様です。
アクティブ、パワードSP?、呼びはわかりませんが
スタジオモニターで、大人しい出音と反対、極にあり
元気な躍動感があるメーカー、機種は何かありますか?
ご紹介ください。パッシブでも良いです。

他の御仁さんも、アイコンは気にしても気にしなくても自由
良いと感じる音を出す商品を、より安く入手する為の情報を得たいのみ。

書込番号:11184791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 12:55(1年以上前)

アナログプレイヤーの評判が良かったので、ジャズとクラシックのレコードを数枚もってLivingMusicへ行った事があります。
聴かせて頂いた組み合わせはT3G、AMP6300−MHT、soundPE50、BRU357改でした。
低音が膨らみすぎたりせず、レコードらしい滑らかな音質とたっぷりとしたスケール感が印象的でした。
店主さん曰く、AMP6300-MHTは電気的なチューニングはせずに振動対策などのアコースティックなチューニングをしたとのことでしたので、オリジナルのAMP6300でもT3Gを駆動しきれない事は無いのではと思いますが、私はオリジナルとT3Gの組み合わせを実際に聴いたことが無いので(CEC製品はあまり聴いたことがありません。)もし気になる方が居られましたら実際に試聴されることをおすすめいたします。
スレ主さんの言う「音離れ」が具体的にどの様な物かは存じ上げませんが、T3Gが特別音離れが悪いスピーカーという事では無いと思われます。
むしろT3Gのような音のスピーカーがスレ主さんの好みに合っていないのではないでしょうか。

帰り際に店主さんからミューズハートというスピーカーを薦められたので、先ほどの組み合わせで少し聴いてみました。
ソフトは店頭に置かれていたウイーンのニューイヤーコンサートのレコードを聴かせていただきました。
全体的にT3Gよりも暖かい音でした。T3Gのような雄大なスケール感とは違い、どちらかと言えば、部屋全体にふわっと音が広がるようなとても雰囲気が豊か(空間再現性の良い?)なスピーカーでした。
T3Gの様なオーディオ的な満足感では無いのですが、オーケストラの音の厚みに不満を覚える事も無く、不思議なスケール感や音のリアルさに驚かされた事を覚えています。
サイズも価格も全然違う2機種ですが、これら2つのスピーカーを有人販売機さんの言われるような単純なクラス分けで評価することは出来ないと思われます。

しかし、私はオーディオをインテリアの一つとも思っていますので、ハリボテのような自作スピーカーの雰囲気があるミューズハートはちょっと嫌でした。
外見には価格差と圧倒的な次元の違いを感じさせられました。
T3Gには所有する喜びのような魅力も十分にあると思います。

書込番号:11186164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/04 16:12(1年以上前)

なりきりファルコンさんも
試聴経験済みの機種は、一部でも羅列しましょう。
釣り何とかがレスに登場したので
"画像も投稿する"でオーディオ部屋の様子を公開して下さい。

書込番号:11186903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/04 22:25(1年以上前)

なりきりファルコン

唐突ですみません ひょとして北●タクトさんですか?
ラインナップから勝手に推測させていただきましたが(失礼)
P-500LからP-1000へグレードアップされたのですね。あの美しいメーターからの変更は非常に決断が険しかったのでは(笑)

とあるHPで拝見させていただいてから、ずっと参考にさせていただいてます。
更新での写真のUPを楽しみにしてます。DP-57は私は今でも使用してます。いつかはアキュフェーズのSACDプレーヤー…

関係ない話での板汚し失礼しました。

書込番号:11188665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/04 22:28(1年以上前)

なりきりファルコンさん 

先程は『さん』が抜けており大変失礼いたしました。お詫びと訂正させていただきます。

書込番号:11188685

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/05 01:17(1年以上前)

ADAM A7 \99800

ADAM A3X $298

A3X 高さ約25cm

KRK VXT4 A3Xと同程度のサイズ

ポチが聴こえるさん
コメントありがとうございます。
情報共有が目的です。
プロオーディオとコンシューマオーディオ、コンシューマオーディオだけが孤立しているように感じます。
プロは用途別に「スタジオモニター、PA/SR、シアター」とありますが・・・。

アクティブスピーカー、パワードモニター、ニアフィールド、スタジオモニター
さまざまな呼び方がありますが、ジャンルからはスタジオモニターでいいと思います。

パッシブのスピーカーは2000年あたりにはもうメインから外れていったような気がします。
最近ではPA/SR用でもアクティブが続々出てきていますね。
テンモニのヘタリ、パーツ保持期限終了など・・・。
スタジオモニターではさまざまなアクティブスピーカーが試されています。
エンジニアは「使い慣れ」ているのでテンモニを好みます。
基準としてテンモニがあったということですね。
最近はアンプでころころ音が変るパッシブは好まれず(仕事になりませんから)、安定した出音のアクティブがここ10年間主流になっています。
コンシューマと違い、10年近いロングセラーもありますし、買い替えサイクルも長いです。

最近のスタジオモニターの傾向として高解像、抜群の定位などはもはや当たり前で「聞き疲れしない」「音楽的である」というのが選定のひとつになっています。

TANNOY/DYNAUDIO ACOUSTICSは空間表現がうまくアコースティックな出音
GENELEC/FOSTEXは仕事用、モニター然とした素っ気ない音
ADAM AUDIO/KRKはハイスピードで音楽的で快活な出音
です。

高域のスピード感ならばADAM AUDIO A7 \99800
低域の存在感重視ならKRK VXT4 \65000が良いでしょうか??(サイズ比1.5倍@低域方向にw

どちらも小型ですが結構な高評価を得ています。

ADAMは本国で新製品を発売することもありA5/A7が特価になっています。
新型のAXシリーズはラインアップ拡充され、6月以降発売になりそうです。
小型のA3Xを狙わない限り、現状A7がオススメです。(前面ボリューム、RCA入力もありますし

注意点として写真にも載せておりました一番大きいTANNOY Precision 8Dが6畳間限界サイズです。

3uでは、4〜8インチウーファーで十分です。

「正確な音」を出すスタジオモニターはローエンドの伸びや低域の駆動力も十二分にあります。

ルームアコースティックを無視せず、ちゃんと部屋サイズに合ったスピーカーを選んでください。

さらに本領発揮させるには同種の機材(レコーディング/DTM機材)を使用する必要があります。
PCにオーディオインターフェースやCDプレイヤーならDN-C620など。

アンプ内臓のアクティブではリモコンで音量調整はできませんのでご注意ください。(それよりも「音、命」です。

ちなみに東京近辺ですと、ラオックス、トモカ、サウンドハウスやイケベ楽器系列(リボレやパワーレック)で試聴できます。
必ず複数店舗でCDを持込、試聴してください。
聞かないと判断できません。

お試しならヤフオクもご活用を。
スタジオでの酷使も想定されてるはずですからコンシューマ向けよりは安くて頑丈です。

書込番号:11189642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 04:26(1年以上前)

秦璃さん、ありがとうございました。
どちらも気になりますね、取り合えず試聴・・・

書込番号:11189907

ナイスクチコミ!0


次太さん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/01 17:26(1年以上前)

音離れのいいスピーカーは見つかりましたか?

オーディオ機器本体やその周辺アクセサリーだけでは、本当に満足のいく音質は手に入らないと思います。ルームチューニングをすることで、音質は全く変わってしまいます。それは音離れのいい音とも言えます。いままで聞きとり難い音が鮮明に聞こえてきたり、楽器そのものの響きも変わります。ボーカルは生々しくなり、奥行き感、左右の広がりも良くなります。
部屋にもよりますが、必ず反射音や振動音も聞いているのです。振動音に関しては、振動する物を極力無くすしか有りません。反射音は拡散するのが一番です。
最近自宅で試したのは、日東紡のSylvanとサーロジックのLVパネルです。どちらもレンタル出来ます。LVパネルは、150Hzの低域を吸音することで、低域の響振がなくなり低音がクリアーになります。パネルのサイズも多数あり、その部屋に合った拡散ができ、好みの音響空間を作ることが出来ます。

http://www.salogic.com/frame/frame-sum00.htm

書込番号:11569149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング