GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
スピーカー購入にあたって他のスピーカーも含め、みなさんのクチコミをとても参考にさせていただきました。私のクチコミも役に立てばと思いまして。
購入内容は SP GX100(FOSTEX)、AMP A-5VL(ONKYO)、CDP C-S5VL(ONKYO)、スタンド SG600(FOSTEX)です。
クラシックをメインで聞いています。
上記の組合せは他の方もお勧めしていますが、私も他製品と聞き比べしてこの組合せになりました。スピーカーはB&W・DALI・DYNAUDIO・JBL・KEFなど2本で10万円前後のものを中心に聞いて回りました。AMPはDENON・ONKYO・ATOLL・マランツ・LUXMAN・パイオニアなど国内外いろいろ試してみました。私が購入した組合せですと、とても緻密で各楽器の音が分かるように感じます。空間表現も良くてオーケストラの配置や奥行きも感じますが、JAZZなどの熱気やライブ感といった湿度?みたいなものの表現はあまり得意ではないのかもしれません。
この辺は好みの問題にもなりますし、熱気やライブ感を重視する方は他のスピーカが良いかもしれません。
またGX100自体はアンプによってかなり音が変わります。予算があればLUXMAN L-550AUが欲しかったくらいです。音にまとまりがあるのに団子にならず、暖かい音が出ていたと思います。
あと注意点が1つ。スタンドはSG600を購入して正解だったとは思っているのですが、お店と自宅では床が違うせいか(お店はコンクリート・自宅はフローリング)、ちょっと柔らかい音になりました。 御影石など固めのオーディオボードをスタンドの下に敷こうかと思っていますが、スピーカーとの見栄えも良くて気に入っています。
書込番号:12532308
3点

LIBROさん、こんにちは。
とても鋭い分析で、参考になりました。
>SP GX100(FOSTEX)、AMP A-5VL(ONKYO)、CDP C-S5VL(ONKYO)、
高解像度ハイスピード方向の、同価格帯における最強の組み合わせのひとつですね。
>予算があればLUXMAN L-550AUが欲しかったくらいです。
私もそのひとつ上の機種でこのスピーカーを聴いてブッ飛びました(笑)。
>スタンドはSG600を購入して正解だったとは思っているのですが、
>お店と自宅では床が違うせいか(お店はコンクリート・自宅はフローリング)、
>ちょっと柔らかい音になりました。
このへんも、読んでいる人にとってとても参考になりますね。謹んで「今週のグッジョブ賞」を進呈します(笑)
書込番号:12535360
0点

Dyna-udiaさん、はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
Dyna-udiaさんから返信いただけて、ちょっとうれしいです。
私の主な情報源は 価格コム・Dyna-udiaさん・吉田苑さんですので(笑)
今回、購入も吉田苑さんでお世話になりました。いつもHPを見て情報をもらっていましたし、正直なところ値段も価格コム最安値の合計とあまり変わりませんでした。本当に購入を考えていらっしゃる方にはお得な情報かと思います。
ですので、私が聞いているのは正確にはGX100refということになりますが、基本の音質には変化はないと思っています。
>高解像度ハイスピード方向の、同価格帯における最強の組み合わせのひとつですね。
まさにおっしゃるとおりで、この価格では最強の解像度ではないかと思います。実はDyna-udiaさんの影響もあって、DYNAUDIO DM2/6+ATOLL IN30を本命に考えていました。こちらもCDPを含めても私の予算30万円以内に納まりましたし、DYNAUDIO JAPANさんがセットで売っていることからも安心感がありまして・・・それにもともとはLUXMANのくだりでも書きましたとおり、暖かい音が好きなんです。
ただ好き嫌いを抜きにして、今回購入した組合せで聞く音楽に衝撃を受けて購入しました。それまでは暖かくて雰囲気のあるスピーカー(DALI ROYAL TOWERなど)を中心に聞いていたので、余計に衝撃的だったのかもしれません。
FOSTEX+ONKYOの組合せですと、ピアニストのタッチまで見えるような感覚になります。ちなみにソースはショパンのピアノ協奏曲第1番・アルゲリッチ1968年です。音は高解像で固めですのでスタンドは木製のSG600にしました。
DYNAUDIO+ATOLLは音場が広くてFOSTEX+ONKYOより弾力のある音に感じました。特に奥行き方向に音場が広いのはDYNAUDIOらしさを感じましたが、クラシックを小音量(実際に家で聞く音量)で聞く場合、低音がもう少しほしい感じでした。
>私もそのひとつ上の機種でこのスピーカーを聴いてブッ飛びました(笑)。
ですよね。FOSTEX+LUXMANは「ニッポンの底力」、FOSUTEX+ONKYOは「ニッポンの技術力」みたいなところでしょうか。(笑)
>謹んで「今週のグッジョブ賞」を進呈します(笑)
池上さんにほめられたようでうれしいです。
ブログいつも楽しみにしています。
書込番号:12536321
1点

LIBROさん 初めまして。
A-5VL・C-5VLの組み合わせは鉄板ですよね。私もこの組み合わせは大好きで正直、サブシステムで欲しいぐらいです。以前、A-1VLでGX103でも組み合わせて聴きましたが最高でしたよ。どちらかというとアンプもスピーカーも癖がないから面白みがない音になりそうなんですが、生々しくてスケールがあって凄くいいですね。
同じ感想を持っている方がいらっしゃったのでレスしました(笑)
書込番号:12543839
0点

圭二郎さん、こんにちは。
同じように感じる方がいらっしゃるということは、僕の耳もそうおかしくないようですね。安心しました。(笑)
>A-5VL・C-5VLの組み合わせは鉄板ですよね。
そうですね。音の傾向が一緒で安心感がありますし、同じONKYO製品ですのでリモコンが一つですむのが助かります。見た目もクールでかっこいいです。意外とこれは所有する喜びにつながりますが、あくまでも私の好みの問題です。(笑)
>A-1VLでGX103でも組み合わせて聴きました。アンプもスピーカーも癖がないから面白みがない音になりそうなんですが、生々しくてスケールがあって凄くいいですね。
このあたりは、本当のSPの音、AMPの音が分かるんかいとDyna-udiaさんに突っ込まれそうですが(笑)、両製品とも癖は少ないように感じます。癖はありませんが、高解像でハイスピードという特徴はあるかと思いますし、そこがGX100や5VLに対する評価の分岐点かもしれません。
GX103(アンプはマランツでした)に関しては、お店での展示環境が壁に接していたためか、音の反響が耳に突き刺さる感じで、スピーカースタンドSG600に乗っている状態のGX100を第一候補にしました。
GX100のクチコミでは、よくアンプの話がでますね。圭二郎さんのおっしゃるとおり癖のないスピーカーで、組合わせるアンプによって音が変わるからだと思います。
僕の場合、SPをGX100に絞ってからはAMPを決めるまで時間はかかりませんでした。それぐらい音が変わりますし、予算内で納まるAMP・CDPの組合わせはある程度絞れますので・・・
いや、「絞られてしまうので」というほうが正しいですね。(笑)
書込番号:12544168
0点

LIBROさん
ご購入おめでとうございます!
ラックス590AUで聴いていた飛龍…デス
作文が苦手な私からすると、素晴らしい文章で羨ましいデス
お次はSPケーブルという 旨み調味料沼が待ってます(笑)
ロジウムYラグで更に引き締めましょう!!
書込番号:12548407
0点

飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん、はじめまして。
>ラックス590AUで聴いていた飛龍…デス
AMPラックスマンL-590AU+フォステクスG1300+SG600の組合せですね。
いい感じです。わたし好みの音が容易に想像できます。(笑)
FOSTEXのスピード感や解像度はそのままに、温かみのある中低音といった感じではないでしょうか?この組合せであれば、クラシックからポップスまで万能に聞ける組合せかと思います。いいなぁ。僕もがんばって貯金します。
ちなみに、L-590AUとB&W CM9の組合せを聞いたことがありますが、やはり良かったです。が、GX100の板ですので詳しくは・・・(笑)
>お次はSPケーブルという 旨み調味料沼が待ってます(笑)
そうですね。SP+AMP・CDPという大まかな味付けは終わりましたので、後は調味料ですね。今のところ大きな不満もないので、しばらくは好きな音楽を楽しみたいと思います。2・3カ月聴いていくうちに、また気がつく点もあるかと思いますので。
ちなみにSPケーブルはBELDEN Classic18、RCAケーブルはHAYABSA(吉田苑)です。
書込番号:12549755
0点

LIBROさん、こんにちは!GX100のご購入おめでとうございます。レビューに投稿しております埼玉のタカ坊と申します。GX100は本当にバランスの良いスピーカーですね。昔、ヤマハのNS10M、ダイヤトーンのDS500を使っていましたが。時を超えてその時の心地よさがさらに増してよみがえったような音です。私は昨年の12月に購入しました。余計な話かもしれませんがスピーカーケーブルをベルデン8460(2m)に、ラインケーブルをベルデン8412にしてみてはいかがでしょうか。特にプロケーブルのまわし者ではありませんが、音場空間や定位等々良い方に変化すると思います。私もあれこれ試しましたが、結論でした。価格はけして高くはありません。私もオンキョーの音は好きです。その音質からすればかなり良い結果が得られると思います。・・・あくまでも提案ですよ。同じクラシックファン(特にマーラー)として良い音楽を聴いていきましょう。GX100万歳!
書込番号:12559641
0点

埼玉のタカ坊さん、はじめまして。
>GX100は本当にバランスの良いスピーカーですね。
私もそう思います。ペア10万円以下のスピーカーの中ではコストパフォーマンスが高いほうだと思います。高音の好き嫌いはあるかと思いますが、低音を無理に欲張らなかったのでミュートをかけた弦の音がきちんと消えているように思います。素人の感想ですが(笑)。
>ケーブルを私もあれこれ試しましたが、結論でした。
私はいろいろ試していません(笑)。試聴時はGX100とONKYOの組合せをスイッチングで行いましたが、私には満足できる音だったので、ケーブル類は吉田苑さんにお任せして、少しでも早く音楽を聴ける環境がほしかったので。
ただ、飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さんもおっしゃっていましたが、ケーブル類で音が変わるとのことですので、今後の楽しみにしたいと思います。
量販店などでは試聴時にケーブルの指定までは出来ないですよね?やはり購入して聞き比べをするしかないのでしょうか?
>クラシックファン(特にマーラー)として良い音楽を聴いていきましょう。
マーラーといえば交響曲第5番アダージェットですね。なんかミーハーで恥ずかしいのですがカラヤンのアダージェットが好きで、試聴時はCDを携帯していました。基本的に好きな音楽を好きな音で聞けることを最優先してスピーカーを選びましたので。
最後のうねるような弦楽器の響きが立体的で良いのですが、スピーカーの解像度が高くて楽器の位置が正確だなぁと分析的に聞いてしまうのが難点です(笑)。
書込番号:12560230
0点

ご返信ありがとうございます。マーラー5番のアダージョは良いですね。私も大好きです。6番の3楽章をお聴きになったことはありますか?いいですよ・・・・!マーラーが好きでCDも60枚くらいありますが、すべて素晴らしいですがやはり9番です!好きな演奏はガリ・ベルティーニ指揮のケルン放送交響楽団のものです。一押しです。まあ、これも好みですが。録音も良いですよ。GX100を購入してちょうど1カ月になりますが、音が少しずつなめらか?になってきてます。いい感じです。さあ、今日はカラヤンのベートーベンの第9を聴きます。なんか、クチコミに出す文面ではなかったです。すみません。でも音楽を聴くことが本当に楽しみになるスピーカーということですね。GX100は。それではまた。
書込番号:12560779
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/02 18:54:45 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/26 16:29:01 |
![]() ![]() |
30 | 2017/02/25 13:25:23 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/19 23:50:59 |
![]() ![]() |
18 | 2012/10/11 17:43:49 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/30 13:17:30 |
![]() ![]() |
10 | 2012/05/25 16:32:36 |
![]() ![]() |
11 | 2012/06/05 20:57:32 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/30 23:08:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/28 19:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





