WD20EADS (2TB SATA300)
IntelliSeek技術/NoTouch技術/IntelliPower技術を搭載した3.5インチSATA HDD(2TB)
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)
2月21日にこのハードディスクを買い、ディスクの管理からフォーマットしようとすると、新しくシンプルボリューム スパン ボリューム ミラー ボリューム ストライプ ボリューム
などが追加されておりました。
シンプルボリュームでフォーマットをしましたが、普通に問題なく使えております。
ただ、一度ハードディスクをはずして、別のハードにつないだ後、再びつなぐとマイコンピューターの画面では認識されず、ディスクの管理から再び認識させる必要になってしまいました。結構、ハードを入れ替えたりしますので面倒になりました。
今までは、青色のバーのプライマリパーテションにてフォーマットをしておりましたが、プライマリパーテションでフォーマットする方法はないのでしょうか?
いろいろ模索しましたが、結局プライマリパーテーションにてフォーマットできませんでした。
また、シンプルボリュームで、面倒な再認識させないでいける方法はないのでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:10987219
0点
間違いなくダイナミックディスクになってるので、ベーシックディスクに変更して下さい。
やり方は全部パーティションを削除して初期化するか、以下の方法で。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/DDtoBD/index.html
書込番号:10987249
![]()
1点
ダイナミックボリュームにアップグレードされてるみたいだからベーシックボリュームにすればいいよ。やり方は検索すること。
書込番号:10987265
![]()
1点
甜さん ゼルビーノさん 貴重な情報有難う御座いました。
一通り、リンク先の文章を読ませて頂きましたが、とても難しいですね。
ダイナミックディスクで保存している危険性を考慮して、ベーシックドライブに変更しようと思います。
ただ、1.5テラほどデータを入れてしまったので、新しくハードディスクを購入してデータを移動しようと思います。
そのまま、ベーシックドライブに変換する方法があるみたいですが、敷居が高く、失敗してデータが消えるのが怖いので安全策をとろうと思います。
昨日、試しに120ギガのUSB外付けハードを未使用の領域にして、フォーマットしようと思いましたが、通常のベーシックドライブのウイザード画面でしかフォーマットできませんでした。
前回、購入した2テラの日立のハードディスクをフォーマットした際も、同シリーズのWD15EARSをフォーマットした際も、べーシックドライブのウイザード画面でした。
なぜか、WD20EADSだけが、ダイナミックディスクのウイザード画面でのフォーマットになります。
今度、購入するハードもWD20EADSにするつもりですが、一度ダイナミックドライブでフォーマットしたのち、ベーシックドライブに変換しようと思っております。
このハードディスクの仕様なのか謎ですが、もうちょっと調べてみたいと思います。
また、この謎をご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:10990704
0点
このHDDをSATA接続かeSATA接続しているものと思いますが、ダイナミックディスクは標準状態では
ローカルドライブにのみ適用可能となっています。
逆にUSB HDDのようなリムーバブルドライブにはレジストリを書き換えないと適用できません。
最初に初期化を行う時に自動的にダイナミックディスクになったならおかしな現象だと思います。
勝手に初期化されていたのなら中古品や再生品かもしれません。
少なくともこちらからダイナミックディスクにするよう指定しない限りはそうならないはずです。
書込番号:10990744
1点
甜さん,重ね重ね、相談にのって頂き有難う御座います。
仰るとおりフォーマットはSATA接続にてセンチュリーの2代目ラック楽という商品につないでフォーマットしております。
昨日、もう1台のパソコンをXP→7に乗り換える為、同じ環境でフォーマットしました。
自分は省エネが好きなので、同シリーズのWD10EADSになります。
パーテーションを削除して、未領域にしてから新しいパーテーションを作成しましたが、ウイザード画面で、ベーシックドライブですと表示されベーシックドライブにて、フォーマットできました。
ますます、謎は深まるばかりです。
>最初に初期化を行う時に自動的にダイナミックディスクになったならおかしな現象だと思います。
勝手に初期化されていたのなら中古品や再生品かもしれません。
少なくともこちらからダイナミックディスクにするよう指定しない限りはそうならないはずです。
実は、WD20EADSは2台購入したのですが、2台ともダイナミックディスクのウイザードに入ってしまい、2台ともシンプルボリュームの状態です。
それぞれ、ビックカメラとヤマダ電機で購入し新品のものです。
2台とも繋いだ時に、黒色の未領域で、新しいパーテーションをつくろうとすると、ダイナミックディスクのウイザードに入りました。
今度、大阪の11500の商品券の期限が3月11日までですので、それまでには購入予定です。
購入した際に、事情を話して、お店の人に、ウイザード画面を確認してもらうようにしようと思っております。
後に報告したいと思います。
色々と有難う御座いました。
書込番号:11000516
0点
ダイナミックディスクになったのは、初回接続時に起動されるウィザードでダイナミックディスクに変換しますかと聞かれて、「はい」を答えたからだと思います。
「いいえ」を答えていればベーシックディスクになります。
知らない人は、つい「はい」を押しちゃいますね。
自分も初めて見た時は、、、押しちゃいました。
書込番号:11002787
![]()
1点
甜さん ゼルビーノさん へいちんさん 相談にのっていただき有難う御座いました。
昨日、早速、フォーマットしてみました。
ハードディスクを接続して、ディスクの管理をクリックして表示された一番初めの文章は
このウィザード、新しいディスクを初期化し、空のベーシックディスクをダイナミックディスクに変換することができます。
と表示されました。
どうやらこのハードディスクは購入する前から、デフォルトで、ベーシックドライブになっていたようです。
そのまま、ウィザードを進めていくと、当たり前ですが、ダイナミックドライブになりました。
その後、ディスク2、ダイナミックと書かれているの左側の灰色の部分を右クリックしてベーシックドライブに変換を押し、ベーシックドライブに変換し事なきを得ました。
他のハードも、購入時からデフォルトでベーシックドライブになっているのか、わかりませんが、無事に変換方法もわかりましたし、ダイナミックドライブというものが、存在していた事を知りませんでしたので、勉強になりました。
皆さん、色々相談にのって頂き、誠に有難う御座いました。
書込番号:11052819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/04/10 16:32:21 | |
| 2 | 2010/03/25 1:24:30 | |
| 3 | 2010/03/20 10:58:54 | |
| 9 | 2010/11/11 17:29:16 | |
| 1 | 2010/02/27 7:46:42 | |
| 7 | 2010/03/08 10:37:26 | |
| 3 | 2010/02/22 0:55:10 | |
| 3 | 2010/02/22 1:39:19 | |
| 12 | 2010/02/18 13:18:29 | |
| 11 | 2010/02/14 15:17:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








