公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 2月 6日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



1年前までauを使っていましたが、機種変更したW54SAがあまりにも酷かったので、auを諦めて今はドコモを使っています。
しかし家族や友人知人が全員auなので近々始まる通話の定額制に目をつけてauに戻ろうと考えています。
そこで質問なのですが、KCP+は以前(去年の夏モデル位まで)に比べて改善しましたでしょうか?
改善点はレスポンスとKCP+の独自の仕様を注視しています。
独自の仕様は例えば、データフォルダーを見る時にいちいち処理中となる事等です。
本当はSH002にしようと考えていましたが、最近のレビューがあまりに酷いので止めにしました。
皆様よろしくお願いします。
書込番号:9909077
0点

KCPにすればいいんじゃないんですか?
まあ一応良くなってますけど機種によっては処理中が長いのやらレスポンスが酷いのもあります
書込番号:9909395
0点

レスポンスに関しては、概ねXmini以降で改善していると思います。
(その他、実質CA002がマイナーとなったW62CAにも途中から投入されたのか、ケータイアップデートなど一部で高速化したという話が続出しています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9142814#9443712
KCP+トータルとしては、
(1) 至近でもW54SAのケータイアップデートで重大項目の修正がある
(→1年以上把握出来なかったということの結果であることがポイント)
(2) もちろん、その他機種でもケータイアップデートで接続に関してなどの重大項目の修正がある
(3) 未だ最新機種でもユーザ固有と思われる(が交換しても再現する?)再起動などの原因不明の問題の申告情報が見られる
(→こういったことが事後多数のケータイアップデートにつながる?)
(4) ケータイアップデートでアラーム関連とバッテリカウンタ(ソニエリ固有?)の修正が目立つ
などの状況から、まだまだ「安定しているとは言えない」のではないかと思います。。。
書込番号:9909414
1点

早速の返信ありがとうございます。
J.Pポルナレフさん
KCPにすれば良いとは思いますが、KCP+の便利な部分を知ってしまったので…
また今販売されているKCPの機種は確か京セラだけだった気がします。
au時代に京セラと東芝には苦い思い出がありまして、二度と持ちたくありません。
それに今後は全機種KCP+になる様なので、避けては通れなそうです。
スピードアートさん
1年経って未だに安定せずですか…
機種にもよると言うのが曲者ですね…
やはりもう暫く様子を見てからauに移動した方が良いのでしょうか?
書込番号:9909505
0点

>KCP+は以前(去年の夏モデル位まで)に比べて改善しましたでしょうか?
基本的にKCP+登場以来何も変わってません。
レスポンスの悪さ、バッテリの持ちの悪さ、ブラウズのプチフり、ブラウズで1画面前にすら戻れないなどなど・・・
どうにもなりませんw、よくもまあこんなクズ携帯を売っているもんだと関心しますよ。
三洋が無くなって機種選択の幅が無が狭くなりましたし、端末単価の制約から質の良い端末もありません。CASIOもケツまくってSBに逃げようと端末をSBで出し始めたし・・auはマジで未来がありません。
通信インフラも、電話も繋がらない(プップップのあとツーツーになって切れる)ことも頻度が高くなってきましたこれは、基地局が混み合っているからなのですが「ただいま基地局が困ってます・・・」と言ったメッセージを流しませんねw
データー通信でも、「サーバからの応答がありません」メッセージを吐きますがこれも基地局が混んでいるからです。
auは端末も通信インフラもダメダメです、SBは通信インフラに問題があるようですが(信頼性という意味で)auより端末がマシですし(少なくともこういうキモイ端末は売らないhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1286484.html)
ドコモで料金以外で問題が無いのなら、ドコモのままのほうが幸せになれると思います。
書込番号:9909515
2点

ゼルビーノさん返信ありがとうございます。
auはそこまで落ちぶれたのですか…
auは4年程使っていましたが、当時はどこでも繋がるともてはやされたものでしたが…
私がauにした当時はGPSを搭載した機種がauしか無かったからでした。
それからW54SAに出会うまでは何の不満も無く使っていました。
今回auに戻りたい理由は料金以外にも理由があります。
それは電波状態が悪い事です。
auとは違い、どこでも繋がらないので…
また留守番電話やキャチホンが有料なのも嫌です。
決定的なのが、不具合が多い事です。
正直W54SAとあまり変わらない不具合ぶりです。
SO906iという機種ですが、かれこれ4回交換して2回修理に出しています。
auとは違いドコモショップは近所に無いので、電車で20分かけて行かなければならず、大変手間がかかります。
またドコモショップの店員に聞けば、最近の携帯は大なり小なり不具合は標準装備されているようなものだそうです。
あれこれ色々機能を搭載してますから…
長くなり申し訳ありませんが、これらの理由からauに戻る事を検討しました。
ちなみに、ソフトバンクは論外でした。
電波もそうですが、アフターサービスが最悪だと友人から聞きました。
機種の性能はソフトバンクが一番と言っていましたが…
書込番号:9909595
1点

ちなみに、SH001は良い物でしょうか?
今販売されている機種でこの機種以外に魅力を感じないので…
ただ気になるのはSH002のレビュー評価が凄まじく悪い事です。
SH002と言うからにはSH001の進化改良型と思うのですが、進化改良型のSH002が悪いという事はSH001も悪いと言う事でしょうか?
書込番号:9909769
0点

SH002もSH001も同様だと思いますが、SH001は電池持ちの悪さが半端じゃないです。
レスポンスの悪さやら、KCP+の仕様上の使い勝手の悪さ等は慣れでなんとかなりますが、この電池持ちの悪さだけはなんともなりません。
酷すぎます。
そこが我慢出来るなら、選択肢としてアリかもですが、とてもお勧め出来る代物ではありません。
書込番号:9909955
0点

au戦隊さん、返信ありがとうございます。
電池の持ちが悪いのですか…
確かW54SAの時は1日4回充電でした。
W51SAの時は2回だったので、KCP+の短所と思っていました。
それが未だに未解決ですか…
ドコモにしてからは1日2回充電になりました。
以前より派手に使っているのですが、ドコモの機種は電池の持ちが良いのでしょうか?
SH001以外ではまだ未発売の日立のビデオカメラ携帯(すみません、正式名称が分かりません)だけしか候補がありません。
auの小野寺(確か会長か社長)が今年の秋冬モデルがKCP+の真の進化改良携帯だと言っていましたが、去年も同じ事を言っていた気がします。
皆様の回答を見る限りauに未来は無さそうなので、auに戻るのは止めにします。
もう少しまともに使える機種が出ない事には…
皆様回答ありがとうございました!
書込番号:9910095
0点

かろうじて耐えられるレスポンスの物が増えて来たことで検討の余地は出て来て、不具合にしても必ず起こる訳では無く、恐らく大多数の方には起こらないものの、不幸にも極少数の方で起こってしまうと原因不明で機種を交換するまで直らないケースが出てしまっているのがKCP+といった感じ。
で、それは問題なはずで、本来であれば一つ一つ解析して対処して行くのが当たり前で、そうすれば解決しているはずが、その当たり前が全く出来ていない(取り組む姿勢が基本的に無い)のがauの現実であり、その結果が後を絶たない多数のケータイアップデートになっていると言っても過言では無いといった感ですね。
おっしゃっておられるエリアについて、恐らく「FOMAプラスエリアで無ければ800MHzの無い携帯は不利である」影響を受けているのがスレ主さんだと思います。
(MOVAなら問題無いが、実質MOVAは拡販停止)
2012年に800MHz帯の再配置はありますが、auの新800MHzなど順次の移行になることを考えると、FOMAに留まるならFOMAプラスエリアの拡大に乗るエリアなのかを尋ねられるのが参考になるのではないでしょうか。
(ギガ帯で谷間になっているのであればFOMAプラスエリア対応を含む基地局の要望を出すとかもあります)
書込番号:9911109
0点

スピードアートさん、親切にご説明頂きありがとうございます。
弟に聞いたのですが、W62CAと言う機種でアップデートをした所、電源が入らなくなり修理に出したそうです。
原因はアップデートで、プログラムミスとauショップの店員が説明したそうです。
auは相変わらずやる気が無いですね…
W54SAの時もまるで危機感がありませんでしたから。
auは色々な会社の寄せ集めだそうで、色々しがらみがあり縦割りで、現場とお偉いさんが解離していて会社としてあまり機能していない、と以前問い合わせた客センの上席が嘆いていました。
もしかしたら、一度会社を潰して清算して新しく会社を作った方が早く立て直し出来そうですね。
極論なのは分かっていますが、社長が変わった位では何も変わらない気がします。
書込番号:9911232
0点

景気対策、略して『景対(ケータイ)』なんて寒い事を、CMで堂々と叫ぶ会社に、未来なんてあると思えません。
世間の感覚とは掛け離れた体質の会社なんですよ。
一般常識はauには通用しません。
昔のdocomoもそうでしたが、一度地獄を味わい会社を立て直しました。
しかし、auの地獄はもっと深刻で、立て直す力は会社には無いと思われます。
トヨタがなんとかしてくれないかな…
書込番号:9911299
0点

au戦隊さん、昔のドコモもそうだった、とありましたが今は違うのですか?
ドコモを移動しようとした理由にドコモの人間に特権階級意識がある事でした。
何か人を見下した物の言い方をする奴が多く、auのフレンドリー感覚しか知らない私は激しく違和感を持ちました。
言葉遣いはauに比べて断然良いのですが、心が無い無機質な物言いなので、何だか嫌になります。
とはいえ、ドコモ、au、ソフトバンクが駄目だとすると後はウィルコムかイーモバイルしかありません。
しかし、イーモバイルは大嫌いですし、ウィルコムは自宅近辺が圏外なので使い物になりません。
困ったものです…
書込番号:9911370
0点

docomoは少なくとも、自分達の間違いに気づき、方針を変えようとしました。
良くなったかどうかは別として、変わろうとしました。
auにはそんな考え方はさらさらありません。
ユーザーに自分達の考え方を押し付けているだけです。
auも客センの対応最悪ですよ。
書込番号:9911449
0点

そうですね。
消去法で選んだドコモなので多少の事は大目に見る事にします。
しかしエリアの問題は深刻です。
通話は問題無いのですが、メール等の通信となると上手く行きません。
au当時に機種変更したW54SAで通信エラーを連発したのを思い出します。
思えば、auは常にバリ3ですが解約する1ヶ月位は通信エラーばかりで苦労しました。
ただドコモで行く事にしたので、早速訪問エリア調査を依頼しました。
ドコモの総合カタログで知りましたが、48時間以内に来てくれるそうなので、何とか改善して欲しいものです。
書込番号:9911515
0点

基本的に何ら変わっていません
小手先でマシになってる部分もある代わりに、より悪化してる部分もありますから
折角逃げたドコモから戻ってくるのって、日本から北朝鮮に渡る様なモンだと思いますよ
通話定額だけが目当てなら、シンプル一括0円でサブを持てばいいと思います
X-miniとか余計な機能が付いてないし使う気にもならないのでオススメです
今のauには一番お似合いの機種だと思います
書込番号:9911592
2点

のぢのぢくんさん、貴重なご意見ありがとうございます。
言われてみればそうですね。
サブで持つ発想がありませんでした。
新規ならSH001を始め0円で入手出来る機種もあるので、契約後に不要なオプションを外して維持費を抑えます。
いざとなれば、手元にあるW51SAで持ち込み新規するつもりです。
書込番号:9911673
0点

余計なモノを一切付けなければ月額980円+290円?ですからね
(たまに出てくるスパボもどきを使えばもっと安いですが)
家族+3件までの通話定額に、その金額と二台持つ面倒臭さの価値があると思えればサブはありだと思います
と言いますか、auって最早それしか価値の無いキャリアですし
定額通話しかしなければ、インフラのショボさも端末の出来の悪さも許容範囲内じゃないでしょうか
書込番号:9912513
0点

早速明日にでも安い携帯を探しに携帯ショップ巡りをします。
でも、確か通話定額制は9月からなんですよね?
急いで契約しても通話定額制が使えなければ意味がありませんし…
とりあえず、契約するしないは置いておいて、状況把握の為に携帯ショップ巡りしてきます。
書込番号:9912594
0点

そうですね、3件までの通話定額は9月からだった筈です
家族間よりそちらの方が重要であれば、まだ契約は早いですよね
8月の29日か30日あたりに契約して、即余計な強制オプションを外すのが一番経済的だと思います(契約当月は月割なので)
一ヶ月あれば色々検討する期間は十分でしょうから、いい買い物が出来る事を願ってます
書込番号:9912825
0点

のぢのぢくんさん、詳しいご助言ありがとうございます。
家族とはほとんど連絡を取らないなで、友人知人の電話が主です。
なのでご助言通り、8月の終わりに契約してきます。
ただ良い機種で格安で在庫薄でと条件が重なれば、その前でも契約するかも知れません。
ありがとうございました!
書込番号:9913886
0点

docomoは正直儲けすぎの会社ですから、無駄に機能を詰め込んで高額の値段で販売されているのに…
SO906iはそんなにレスポンス良くないでしょう?
今のKCP+なら個人的にはSOより良いとは思いますし、今のうちに機種の目星を付けられてauに戻られては?
レスポンスは富士通には遠く及びませんが、6万円払って高機能よりも安く済むと思います。
確かにauは社内的にあまりよくないらしいですが、プライドだけ高いくせに、スマートフォンの説明をろくにできないdocomoの店員より、分かりませんと平気で言うauお姉さんのほうがかわいげがあります(笑)
何を重視されるかで決められたら如何ですか?
機能面のdocomo、通話定額で料金が安くなるauって感じでしょうか?
書き込みに、KCP+は全く改善されていないとありましたが、使用者の私からすると大分良くなりましたよ。
書込番号:9986340
0点

金沢さんさん、返信ありがとうございます。
確かにもっさりです…おまけにプチフリーズまで…
ほとんどW54SAと変わらずです。
しかしauにはもっと重大な問題があると弟が言っていました。
それは、電波3本なのに通信不能や通話が切れる事です。
昔はどこでも使えるauでしたが、今では電波3本でも使えない携帯になった様です。
この様な有り様ではとてもauに戻る事は出来ません。
またサブとして持てば良いと勧められましたが、電波3本で通話不能では使い物になりません。
なのでauに見切りをつけ、今後はDoCoMo一筋で行く事にしました。
書込番号:9987390
0点

auに於いて電波3本で通話が出来ない事は珍しくありませんが、必ず通話が出来ないワケではありません
急を要さない長電話、無駄話の対価としてなら、相手と頻度さえそこそこなれば980円はそう高くない金額に感じますが、個々の金銭感覚と2台持ちへの意識次第でしょうかね
まぁ、一括0円と言っても2年縛りですし、無料通話だけなら他に色んな方法もあります
イマドキ、auなんて積極的に持つ意味はありませんから、結論としては間違ってないのかもしれませんね
書込番号:9987666
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SH001」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/09/29 18:32:24 |
![]() ![]() |
6 | 2018/06/03 13:46:04 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/03 5:42:37 |
![]() ![]() |
11 | 2015/10/23 16:38:16 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/28 23:58:44 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/08 17:51:01 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/26 16:31:36 |
![]() ![]() |
11 | 2014/07/09 19:58:54 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/09 17:33:04 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/04 20:33:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)