VIERA TH-P46G1 [46インチ]
新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46G1 [46インチ]
かなり安くなったので、そろそろ購入決断をしょうと思い、ふとパンフレットの裏面を見ると、左右上部に放熱スペースが必要ですと・・・取扱説明書では左右上部に10センチ開けてくださいとの事。我が家のTVを置こうとしている場所は20センチほど奥まった場所があり、まさにこのテレビ(46G1)がちょうど収まるスペースなのです(左右1cm程度の空きスペース)。上部は天井まで開いているのですが・・・20センチ手前に出せば問題ないのですが、どうしてもこのスペースに置きたいので、やはりサイズダウンした方が良いか迷っています。プラズマは発熱が液晶よりも多いようなので、諸先輩方のアドバイスお願い致します。現在は23型の液晶がチョコッと置いてあります。
書込番号:10445265
1点

う〜ん… 上部があいているなら問題はない気が…
以下よろしくですm(__)m
書込番号:10445652
1点

う〜ん、取説に書いてある事は守った方が良い、
としか言いようが・・・。
書込番号:10447106
1点

>我が家のTVを置こうとしている場所は20センチほど奥まった場所があり
>どうしてもこのスペースに置きたいので
この「こだわり」を捨てて、好きなサイズのテレビを購入し20センチ手前か、別の場所に設置するのがいいと思います。
場所に合わせてテレビをサイズダウンするなんて自分には考えられません。
書込番号:10447222
1点

テレビの足の分も奥に入ってしまい、パネル部が壁にピッタリになってしまうんでしょうか?
それでしたら、やはりもう少し壁から離した方がいいと思います。
上部が解放されていれば、おそらく熱がこもるとは考えづらいですが、熱によって壁のクロス、または収納壁の化粧パネル等が変色、劣化、はがれ、等が起きることも考えられます。
それに確かビエラは排熱口が上部ではなく後部上方にあったと思いますので、その部分を塞ぐような感じになるようでしたら場所を変えた方がいいでしょう。
それに埃などもたまりやすくなるので、故障の原因が増えるだけです。
これはプラズマの熱だけではなく、液晶でもレコでも家電はみんな同じですよ。
書込番号:10447300
3点

GokuraKUROさん
私も上部が空いているなら良いのではと思っています。
当たり前田のおせんべいさん
いつも参考にさせて頂いております。
ご意見は正しく・・・
メーカーの使用説明はごもっとも!です
放熱空間は絶対必要ですから!
昨日37G1(液晶義理の両親に!)を購入し、46G1と共にメーカーに電話で放熱スペースをお伺いしたのですが・・・両機種共上左右10センチとの返答に・・・でした。
上部10cmの放熱スペースと上部開放とは放熱量及び周辺温度が違うのではと・・・
年と共に理屈ぽくなるのが困りものです。
くろりんくさん
我が家のテレビの置く所はココ以外考えられないのです。
リビングダイニングの一番隅。ダイニングテーブルの正面、リビングからは少し斜めです。
リビング正面には暖炉があるので・・・テレビは置けません。
私にとっては場所が大事なので・・・
お互い拘りは大事にしましょうと言う事で・・・有難う御座います。
クリスタルサイバーさん
付属の脚部を使うので・・・
足を一番壁面に寄せたとしても後方に10cm近くのスペースが出来ると思うのです。
また、リビングから見る時は斜めになるので仰角10度までめいいっぱい斜めにします。
この事からも後方スペースは必要かと思われます。
テレビの周囲ですが・・・床より140cmまではテレビ左側及び後方はガラス、その上部は石膏ボードにペンキ 右側140cmまではコンクリート打ちっ放しで、上部は空間です。
剥がれる事は無いですが・・・汚れる事は考えられますね!掃除機でこまめに掃除しましょう(^^;(多分しないです)
明日現物(特に排熱ファンの位置及びパネル左右の温度)を確認してきます。
書込番号:10450921
1点

午後8時過ぎに電気屋さんで確認してきましたので、何かの参考になればと、付け加えさせていただきます。
残念ながら、46は棚の上部にありましたので確認できず、P42G1のコメントです。
排熱孔は5ヶ所あり、向かって右端と真ん中左側にファン、他の3ヶ所は自然排熱。
画面本体左右下部はほどんど熱を持たず、左右上部は温かく感じるが、本体左右に排熱スペースが必要とは思えなかった。
基本的には後方及び上部の排熱スペースが大切と思われた。
また、Vシリーズは排熱ファンが4つでGシリーズは2つと Vシリーズが排熱に関して優れているように思っていたが、Vは薄型故に自然排熱効率が悪く排熱ファンを増やさざるおえなかったように感じました。
書込番号:10471303
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P46G1 [46インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/05/27 22:54:13 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/01 13:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/24 22:54:40 |
![]() ![]() |
8 | 2010/09/26 12:05:19 |
![]() ![]() |
7 | 2010/07/09 16:38:48 |
![]() ![]() |
5 | 2010/06/05 9:00:40 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/28 11:42:02 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/20 18:54:46 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/09 19:36:20 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/06 23:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)