VIERA TH-P46G1 [46インチ]
新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P46G1 [46インチ]
プラズマはスポーツ系が液晶より強みがあると聞いたのですが、先日のグラチャンバレーや
ボクシングなどを見ていると、東芝の液晶の方が綺麗なのでは・・・と思ってしまいました。
スポーツの早い動きなどは遅延などはありませんが、画像が荒くなる?周りにブロックが出るように感じます。これが普通なのでしょうか?それとも設定で少しは緩和できるのでしょうか?
書込番号:10555225
0点

>スポーツの早い動きなどは遅延などはありませんが、画像が荒くなる?周りにブロックが出るように感じます。
デジタルハイビジョンと言っても、帯域が足りなければノイズは出ます。DVDでブロック、モスキートノイズが出るのも同じ理由です。気になるならノイズリダクションを調整してみましょう。ただ掛けすぎると全体的にフォーカスが甘くなるかも知れません。
>東芝の液晶の方が綺麗なのでは
パネルメーカーでない東芝は、昔から画像処理に磨きを掛けてきた会社ですからね。全てにおいて同等以上を求めるのは無理があるかと…
書込番号:10556226
0点

たぶん、それは擬似輪郭ノイズだと思います
http://e-saino.jp/it/?%B5%BC%BB%F7%CE%D8%B3%D4
http://c.muuz.ne.jp/w/index.php/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
書込番号:10557365
0点

うーん、私も恐らくリアプロさんがいうブロックノイズだと思います。
パナソニックはどうもこの辺りの処理が苦手なのか、たしかに動きの激しいシーンでは輪郭がボロボロに見えることがありますね。(所有していないので、実際に家に持ち込んだ時にどうなのかは判りませんが)
にじさんが挙げてくれているURLの内容はすこしイケてない気がします。(特にマッハバンドと混同しているのはちょっとひどいと思います)
「擬似輪郭」という言葉はプラズマ技術以外でも出てくる言葉なのでプラズマ方式上の擬似輪郭を正しく理解している人は意外と少ないのかもしれませんが、プラズマ方式が原理的に持っている「擬似輪郭」という現象は、本来「動画擬似輪郭」というサブフィールドの発光と目の残像で起こる現象(正しくは脳内で起こる錯視の一種)で、静止画では起こりません。そして流石に昨今のプラズマテレビでこれがあからさまに発生するパネルは無いと思います(もちろん、PIONEER以外では完全に除去できませんが)。この現象以外の擬似輪郭と呼ばれる現象はプラズマだけではなく、他の方式でも発生し得ます。(これについては説明すると長くなるので端折ります)
ちなみに、マッハバンドも本来は人間の目(脳)の錯視の1つですが、画像処理の中でトーンジャンプと同義で使われることがあります(マッハバンド自体は錯視なのでデータではどうしようもありませんが、トーンジャンプはハードウェア、あるいはソフトウェアに起因する問題です)。プラズマ方式特有の擬似輪郭(動画擬似輪郭)は静止画では発生しませんが、マッハバンド(トーンジャンプ)は静止画でも発生します。似た言葉に「バンディング」がありますが、これは主に表示デバイス(パネル)上の表示能力に起因する階調の不連続を指します(例えばDeepColorで効果があるのはバンディングについてで、マッハバンドとトーンジャンプには効果がありません)。
似たような言葉が沢山あって、「これがそうだ」と示すこともなかなか難しい(動画擬似輪郭は動画でないと発生しないし、バンディングは表示デバイスの問題なので環境によって変わる)のですが、皆が皆で違うものを指して同じ名称を使うと話が正確に伝わらなくなると思ったのでコメントしました。当然、にじさんの書き込みを嘲弄するものではありません。
書込番号:10558783
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P46G1 [46インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/05/27 22:54:13 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/01 13:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/24 22:54:40 |
![]() ![]() |
8 | 2010/09/26 12:05:19 |
![]() ![]() |
7 | 2010/07/09 16:38:48 |
![]() ![]() |
5 | 2010/06/05 9:00:40 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/28 11:42:02 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/20 18:54:46 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/09 19:36:20 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/06 23:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)