『絞り羽根の円形絞りについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『絞り羽根の円形絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信47

お気に入りに追加

標準

絞り羽根の円形絞りについて

2011/02/23 17:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

本日,この3018を購入しました。
所有の5014は,円形絞りの新改良により,無償修理・交換に出しています。
今日買った3018は,7枚で構成されており,
とても円形とは言い難い形ですが,これって正常なんでしょうか。
5014については,メーカー側が改良しているのですが,
こちらの情報をお持ちの方,いませんか。

書込番号:12696838

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2011/02/23 19:02(1年以上前)

機種不明

DX35mm 最小絞り

DX35mm絞り羽根。開放ではまん丸。最小絞りでこんな形。画像には影響なしです。

書込番号:12697174

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/23 19:29(1年以上前)

うさらネットさん,ありがとうございます。
同じ形状です。

でも,5014では,もっと円形にもかかわらず,
メーカーはより円形に近づくように絞り羽根の形を仕様変更しています。

3018では,そのようなユーザーの不満の声はないのでしょうか。

書込番号:12697274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/23 20:47(1年以上前)

この値段ですから、そこまで要求するのは・・・

書込番号:12697597

ナイスクチコミ!8


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/23 20:58(1年以上前)

そうかもしれませんが,
ユーザーの皆さんは,満足度は高いですか。
それと,商品名 3518 の間違いでした。
ごめんなさい・・・。

書込番号:12697646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/23 21:31(1年以上前)

>ユーザーの皆さんは,満足度は高いですか。

DX機の標準画角なのに歪曲収差が大きいのが残念に思います。
RAW撮影なので、現像時にCapture NX 2で補正してます。

書込番号:12697793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/24 08:56(1年以上前)

>ユーザーの皆さんは,満足度は高いですか。

写りに関しては特に不満ないです。シャープネスも十分ですしボケも素直です。
歪曲は、それが気になるような被写体や撮り方は選ばないので特に困っていません。

絞り形状は確かに絞るとカクカクかもしれませんが、玉ボケにしたい時は開放で使うか
他のレンズを使うかするので、僕は実用上困ったことはないです。
歪曲も同様に、それが問題になるようなケースでは無理に使わないです。(滅多にないですけどね)

35/1.8は低価格もウリですし、どうしても円形絞りが必要だ、というシビアな使い方をする
用途で購入するレンズではないと思いますよ。

書込番号:12699535

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/02/24 09:51(1年以上前)

ニコンもわざわざ”円形絞り”と堂々と表記しなくてもいいのになぁ。と思ってしまいました。
確かに、このレンズの絞りは円形ではないです。まぁ購入したときからそこまで求めてはいませんが。

書込番号:12699690

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/24 13:58(1年以上前)

みなさま,ご返信いただき,ありがとうございます。
「価格だから,それなりの品質で良い」のではなく,
最新のカタログ(2011.2.9)のP34にも
絞り羽根は“円形”とうたってあります。
一応,メーカーに尋ねてみます。

書込番号:12700409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/24 14:17(1年以上前)

そもそも「円形」って言葉には明確な基準が無いでしょうけどね。
三角や四角ならともかくとして、「円形じゃない」と言い切れるかどうかも微妙なところです。

書込番号:12700476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/24 14:23(1年以上前)

「約100%」に合わせて「約円形」とか・・・

書込番号:12700492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/24 15:18(1年以上前)

じじかめさん

すべての円形絞りと唱っているレンズが約円形と記載しないと (苦笑)

書込番号:12700687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/24 16:32(1年以上前)

ま、でも「約円形」は本当に正しいと思いかも知れませんよ。羽が重なる以上は円形はあり得ないですから。「円形絞り」とは「円形に近い絞り」が正確な表現です。

個人的には、あまりつまらん部分をつつくのはどうかと思いますね。
面倒だからこういうレンズを作らないってなったり、妙な表現や言い回しが増えるのはバカバカしい話です。

書込番号:12700916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/24 16:57(1年以上前)

スレ主さんの質問の意図に興味があります

何故に、二つのスレを建ててまで質問する意味があるのでしょうか?

書込番号:12700988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/24 17:11(1年以上前)

良いところ円形フェチとかじゃないですか。

何らかの実害があるとは思えんですが。距離計は無くて良いんでしょうかね。

書込番号:12701040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/24 17:17(1年以上前)

いろいろな趣向の人がいらっしゃいますからね…

書込番号:12701060

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/24 17:18(1年以上前)

みなさま,ご意見ありがとうございます。

カメラは,素人で趣味(フェチ)にしています。
でも予算がなくて高額なレンズは購入することが出来ません。

皆様のご意見を拝見してみると,あまりこだわらなくても良いような感じですね。
買ったばかりなので,カタログの仕様と違うので,「あれっ?」て思っているのです。
写りに関係がないのでしたら,構わないのですが・・・。

夜景のきれいな玉ボケ味に期待しているのです。
ただ,それだけのことと言われれは,そうなんですが・・・。

書込番号:12701062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/24 17:32(1年以上前)

あまり、賛成されない方が多いと思いますよ。

まず一つ目は、実際写してみての感想では無さそうだと言う事。ここは大きいでしょう。

もう一つは、お金が無いから高いレンズは買えないけど、「円形と書いたんだから俺が円形と思えるカタチに直せ」と言っている様な感じに聞こえます。それで高価なレンズと同じ様な玉ボケを手に入れる。これでは、揚げ足取りみたいなもんです。

少なくとも私にはそう見えました。

私自身は、このレンズは価格と写りを対比させてみた場合には、非常に良いものだと思っています。

ただ、「この価格では」と言う一語を抜いて話が進む事が多いので、ものすごく良いんだろうと感じる人も居る様でして、それが「そんなに良くは無いよ」と言う評価の一因でもあろうかと思います。

いずれにしても、いわゆる撒き餌レンズであろうが、2万円で8万円相当のレンズが手に入るわけは無いですから、そこを踏まえて評価、購入すべきであろうと思います。

書込番号:12701112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/24 23:25(1年以上前)

このレンズの絞りが実際どうかは知りませんが、もし円形ではなかったとして…


安いからスペックが劣る、という話は当然だと思いますが、
安いからスペックの表記が誇大になってもよい、という理屈はないでしょう。


これが許されるんなら何でもアリになっちゃいます。

「キットレンズの18-55mm、実は20-50mmなんですよ。安いからしょうがないでしょ?」
「この車、低燃費って言ってるけど実はリッター5kmなんですよ。でも安くていい車だから文句ないでしょ?」

っていうのと同じですよね?

スペックは価格によって上下するもの。
スペックの基準は揺るぎないもの。
普通のメーカーはこうだと思いますが…。

書込番号:12702997

ナイスクチコミ!3


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/24 23:38(1年以上前)

私の考えをわかりやすく柚子麦焼酎さんがご紹介してくれました。
そうなんです。
高い安いは,他のレンズと比較してとか,自分の予算ではとか,
で自ら決めるのでしょう。
だからといって,安いから精度を求めてはおかしいという論理にはならないと思います。

メーカーも中国産でコストを抑え,製品のばらつきが大きく,
技術力がないとすれば,日本の技術者に委ねるべきでしょう。

あるいは,価格相応で! ということであれば,
カタログにあえて円形絞りと記載しない方が,混乱が起こらなくて良いと思うのですが・・・。

書込番号:12703066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 10:04(1年以上前)

違うでしょ。
そもそも「円形」に基準なんてものが無いって事ですよ。

真四角を「円形」と書いたのなら問題があるでしょう。
しかし、何をもって「円形」かと言えるのかの基準すら無いのに、自分が「円形」じゃないと思うから「表記がおかしい」と言うのは変だろうって事です。

安いから品質を求めちゃいけないって事じゃない。価格なりに求められる品質ってものがあるでしょうよ。

普及価格帯のレンズで「美しいボケ」と書いても、最高のものとは誰も思わないでしょう。
それを、一番良いレンズと比べて「美しくないじゃないか」と言ってる様なものですよ。

そういうことを言い出す人間が居ると、かなり円形に近い絞りを「極めて円形に近い絞り」とか、がんばって円形に近い絞りにしたけど多少角がある様なのを「円形に近づけた絞り」とか、そういう良くわからん意味の無い但し書きが多くなったり、完全な5角形でも、5角形でも円に近いけど少し角が見えちゃうからとなると、文句言う奴が居るから「どちらも5角形と表示しとこう」みたいな事で、結果としてユーザーが得られる情報が少なくなったりと言うつまらん結果を招くでしょう。

書込番号:12704363

ナイスクチコミ!14


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/25 11:47(1年以上前)

 F2.8〜F5.6くらいの場合でも円形ではないのでしょうか?

書込番号:12704635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 11:59(1年以上前)

円形に近くはなりますよ。

恐らく「円形絞り」の実態とは、羽が直線的な板で構成されているか、曲がった板で構成されているかでは無かろうかと思います。

ただ曲率は円の直径で差異があるので、小絞りから開放近くまで同じ絞り羽で構成されている以上は「円」にはならんですよね。

書込番号:12704671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/25 12:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

一昔前はこんなです

こんなのも(笑)

何を持って円形というのか、というのはいろいろあると思うのですが
このレンズ、F1.8クラスで7枚構成にしてはかなり良好な円形を保っていませんか?
F8程度まではほぼ円と呼んで差し支えないと思います。

さすがに小絞りになってくると9枚など多枚数のものとは比較になりませんが
従来のものより円形になるよう配慮してあるという意味では、円形絞り採用と謳っても
問題ないレベルのものだと思いますよ。

本当に「円形」絞りなんて15枚絞りのJupiter-9くらいしかないような。

書込番号:12704708

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/25 12:28(1年以上前)

 疑問点を書いた後に色々見ていると、F2.8での絞り形状を載せた記事を見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091207_333435.html

 どう見ても円形絞りですね。
 円形絞りって通常使用域をメインに設計していると思っていました。

 どこまで絞っても円形にするには絞り羽数を極端に増やす必要があるでしょうね。
 

書込番号:12704765

ナイスクチコミ!4


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/25 13:06(1年以上前)

他の円形絞りレンズの最小絞りは円形なのでしょうか。

私は、円形絞りはf4位までは円形で最小絞りでは円形は保てないものと思っていました。

たとえば AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G の最小絞りはどうなっているのでしょうか?


絞り込むほどボケないので、絞りの形は関係ないかなと思ってました。

書込番号:12704921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 13:13(1年以上前)

そう思います。
小絞りで円形は不可能ですし不要でもあります。

このスレを良く読み返して下さい。「写真を撮った上で」の話じゃないんですよ。
だから私は「円形フェチ」だと言ったのです。

書込番号:12704934

ナイスクチコミ!3


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/25 13:27(1年以上前)

全f値(開放〜最小絞りまで),正7角形です。
とても円形に近いとはいえません。

書込番号:12704962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/02/25 13:29(1年以上前)

絞り開放から1.5段から2段ぐらい絞ったまでで「円の形を保つ」のが、一般的に「円形絞り」と呼ばれています。
もちろん、絞り枚数をめちゃ多くして絞り込んでも円形に近くなるようにしているものもありますが、「絞り羽根7枚の円形絞り」と記載されていれば上記のように捉えるのが一般的だと思います(押しつけですみません)。
だって、羽根の形をカーブさせて実現しているだろうから、その曲率は当然ターゲットがあるわけで、それを超えて絞り込んだら多角形になっていくのは仕方ないと思います。

書込番号:12704970

ナイスクチコミ!9


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/25 13:37(1年以上前)

kuma_san_A1さん,とても詳しく解説いただき,ありがとうございます。
納得できます。

書込番号:12704986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 13:50(1年以上前)

もう売ってしまった方が良いと思いますよ。

1個体だけで修正が効く様な部分では無いですし、絞りの羽根があなたのだけ直線的であるはずもありません。

個人的な意見を言うなら、撮っても居ないでレンズに文句を言うような人に使って欲しく無いです。

書込番号:12705019

ナイスクチコミ!7


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2011/02/25 13:55(1年以上前)

ただ,メーカーの人曰く,
「中国製」なので,バラツキも大きく,当たり外れがあるそうです。
昔のように,日本で職人さんが作っていた時代と違い,
精度が落ちている」そうです。

あまり厳しく言わないでくださいね。
素人でも投稿可能な自由な掲示板ですから・・・。

書込番号:12705038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 14:00(1年以上前)

メーカーが「当たり外れ」と言う言葉を使うとはとても思えませんが、もしそう言ったと言うのなら、自分のが正しいかどうかを見てもらえば済む話でしょう?

書込番号:12705052

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/25 14:35(1年以上前)

>全f値(開放〜最小絞りまで),正7角形です。
>とても円形に近いとはいえません。

 まさか35mmF2Dだとか……?

 全くの円形でないとすると「故障」でしょうから保証期間中に修理に出した方が良いと思います。

書込番号:12705158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 14:41(1年以上前)

絞り環が歪であれば故障って事もありましょうが、曲がって切られてる板が直線にはならんですよね。

いずれにしても写真も無いですから我々には見られませんし、本人が「外れがある」と聞いているらしいので、「外れ」を準不良品と定義するなら、その準不良品の1個体を見ている可能性がある人と、製品全般についての良い悪いと言う話は不可能ですよね。

書込番号:12705170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/25 14:41(1年以上前)

先程、レスしようと思って仕事入りしませんでしたが、この後のスレでも書きましたが、使ってナンボのものです。
生産性のない話の繰返しは、サーバの容量の無駄遣いですから…

スレ主さん
そのレンズで写真撮影を楽しんで下さい

どのくらい絞れば、このレンズの好みのボケだなということに時間を使った方がいいと思いますけど

使いもしないでどうこう言うより、まずトライだと思いますよ



このように机上の理論ばかりだと、次には、DXレンズの焦点距離表示が、なぜフルサイズの焦点距離表示なんだ…ってなりかねませんから

書込番号:12705171

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/25 14:58(1年以上前)

>その準不良品の1個体を見ている可能性がある人と、製品全般についての良い悪いと言う話は不可能ですよね。

 製品全体の話では全くないですよね?
 修理に出せば良いだけだと思います。
 明らかに、正七角形だというのは異常です。

>ただ,メーカーの人曰く,
>「中国製」なので,バラツキも大きく,当たり外れがあるそうです。

 これは流石に信じられません。
 まさかメーカーでなく店員の話じゃないですよね?

書込番号:12705224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 15:01(1年以上前)

12697274をご覧下さい。「この製品に不満が無いのか」と言う話になっています。

私も当たり外れなどと、メーカーが言うとは信じられませんね。

書込番号:12705236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/25 15:46(1年以上前)

>昔のように,日本で職人さんが作っていた時代と違い・・・
絞り羽根を1枚1枚手作りで・・・って いったいいつの時代でしょう(笑)
数十年前からパーツは機械による一貫生産だと思いますよ〜 さすがに。

海外とはいえ調達部品や製造工程は国内基準を踏襲しているでしょうし、工員個人の
組み立てレベルで左右されるような甘い品質管理はしてないと思いますけどね・・・


>全f値(開放〜最小絞りまで),正7角形です。
う〜〜ん・・・
普通のレンズは開放だと絞り羽根見えないですが・・・ それでも7角形ですか?
絞れば当然7角形になっていきますけど、角はともかく辺は直線じゃなく曲線になって
いませんか?
もし辺が直線で、開放でも7角形なら、それは確かにオカシイですね・・・

まさかあり得ないとは思いますが、絞り羽根の形状が不良(でも7枚全部ってありえない
気がしますけど)だったりするんですかね? ううむ

・・・ってここまで書いて気づきましたけど
もしかして最小絞りのままで確認してませんよね?
35/1.8は絞り環がないので、マウント部の連動レバー動かさないと最小絞りのままに
なってますよ。

書込番号:12705352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/25 16:18(1年以上前)

50mmF1.4Gの絞りばねの無償交換??
凄いなそれって気分です。
カタログを見ると円形絞りって書いてあるのを不具合を認めちゃったわけですからね。
Nikonは公式に認めた不具合に関しては1年保障とか全く関係ありませんから、数年後に行っても対応してくれるので安心です。
AF-S50mmf1.4Gと悩んで結果的にZFのPlanar50mmf1.4を買ったのですが、中古で安くあったら買ってみて点検ついでに交換して欲しくなります。

35mmに関しては湾曲の多さ、DXレンズを可能な限り買わない主義、35mmF2Dより寄れないのが原因で安くても買う気になれませんでした。
○ボケが欲しいときにカクカクだと悲しいですけど、まあこれは値段相応で仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:12705469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/26 06:51(1年以上前)

機種不明

さて
もうそろそろ結論が見えてきた様ですが・・・

この写真はF2.8の状態での絞り羽根の状態です。
これを「正7角形」だと言うのなら、「正7角形」とはどういう図形かをもう一度勉強した方が良いでしょう。

この絞り形状が気に入らないのであれば、さっさとレンズを売ってしまった方が良いです。そんなバイアスの掛かった心理状態で使えば、どんなレンズだって良い写真は撮れないでしょう。

書込番号:12708243

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/26 09:12(1年以上前)

確かに、ボケをだすには絞り込みませんが…

おはようございます

ややとくさんが、正七角形の話をされましたので…

簡単に正七角形とスレ主さんは言われましたが、この作図がまた大変なんですよ
絞りが正七角形だとしたら、反って凄いです。
まぁ、七角形なんでしょうけど…


ちょっと横道にそれてしまいました

書込番号:12708566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/03/01 23:01(1年以上前)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_(%E5%85%89%E5%AD%A6)
wikiからの引用で申し訳ありません

引用開始
一眼レフカメラに用いる自動絞りレンズは、絞り羽根を小さなトルクで一瞬にして開閉できなければならないため、羽根の枚数をむやみに増やせず、通常は最多でも9枚程度の枚数に限られる。 また、限られた枚数でより円形に近づけるために絞り羽根の形状を加工したもの(円形絞り)や、複数の口径の真円があらかじめ打ち抜かれている絞り板を次々に入れ替えるものも存在する。
引用終了

この「円形に近づけるために絞り羽根の形状を加工したもの(円形絞り)」という説明が私の認識とも一致していますし、手元の実物も若干歪ながらも7枚で「円形に近づけるための加工」が見て取れますので、ニコンの「円形絞り表記」に問題は感じられません。

もしお持ちのレンズが直線と角のみで構成された綺麗な7角形であるならば、単なる不良であるとは非常に考え辛く、失礼ながら型違い(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gではない)の可能性がありますね。

書込番号:12726893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/06 05:57(1年以上前)

このスレ、おもしろいですね。

昔違うレンズですが分解したことがあります。
専門的には「蜂の巣」と「矢車」と「羽根」から構成されています。
羽根の形状はバナナをつぶしたようなブーメランの形をしていました。
羽根の両端にピンがついており、一方は蜂の巣の穴へ入っています。もう一方は
矢車といわれるパーツの、中心から周辺へ放射状に伸びる平行溝に入り摺動します。
回転角に比例して口径が変わります。
分解した絞りは再組み立てに苦労しました。

このレンズが最小絞りでこんな変形七角形しているとは知りませんでした。
やはり安いレンズはそれなりなのでしょうか。
理論的にいえば真円が理想でしょうけど写りに対して影響が少なければ変形でも
いいのではと思います。
うらさネットさんの
>DX35mm絞り羽根。開放ではまん丸。最小絞りでこんな形。画像には影響なしです。
開放状態は鏡胴内の絞り環(スリット)の径で、ほぼ真円のはずです。

書込番号:12747204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/06 08:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっと小さい写真ですが、こんな感じですね。

絞り枚数が多く、口径が小さい物ほど組み立ては大変です。

最後の一枚は、最初の1枚の下に潜り込ませながらハメ込むのですが
開き加減をうまく調整しておかないとすべてバラバラになってしまいます。

クシャミなんて出た日にはもう、、、(泣)

書込番号:12747543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/06 10:31(1年以上前)

オミナリオ さん
最近の形状はこんな様子なんですね。
確かに最小絞りの形状は変形のようです。
>開き加減をうまく調整しておかないとすべてバラバラになってしまいます。
>クシャミなんて出た日にはもう、、、(泣)
私なんかクシャミが出なくても何度もバラバラになり、エライ苦労をした覚えがあります。
お写真参考になりました。

書込番号:12747914

ナイスクチコミ!0


bankichiさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/25 13:05(1年以上前)

よくわからないけど 円形脱毛症も完全な円形でないと 円形脱毛症といってはいけないの?

書込番号:12820312

ナイスクチコミ!4


FZ92さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/31 02:19(1年以上前)

横槍すみません。安いし、私もちょうど購入しようと思っておりましたから。

おおざっぱに言って、円形絞りと書いてあるものが、そうではなかった場合、確かに
あれ?って思います。安いから仕方ないなどという意見は、私から言わせれば、昔から
性能に絶対的な自信を持っているニコンには逆に失礼なことだと思います。

真面目なニコンだからこそ、50/1.4の絞り無償改良を行うのでしょうし、欠陥品を売って
その非に気づいたというより、製品にプライドを持っているからこそなのでしょう。

絞っては、円形絞りなど意味はないというような意見も見ましたが、私の場合、
絞って小さな円形ボケを作ることもあります。ケースによっては、確かにそういう
ニーズはあります。
今、手持ちのレンズでそれができるのは、絞り羽根の多い、12枚、18枚などの
オールドレンズです。

このレンズは7枚でしたか。それで円形に近い形に持っていけるだけでも
凄いことだと思います。私にとって、円形絞りというのは、絞っても円形ボケが
できることで、絞りの形状が真円じゃなくてもいいと思います。
実際、そのように写ればいいのです。多分、それが実際使う側の円形絞りに対する
関心だと思います。

従って、ボケがカクカクの7角形ならば、それは円形とは決して呼べないでしょうし、
仮に絞り羽根が多少カクカクしていてもボケが丸ければそれでOKだと思います。
ニコンの良心とプライドを信じてのニコンユーザーですから、価格に限らず、この辺りは
ちゃんと守ってもらわねば困ります。

今のお気に入りで使っているM42のテッサー3.5/50は12枚羽根で購入先では円形という
ことでしたが、細かく見れば絞り形状はカクカクしています。でもそんなこと問題では
ないです。要はボケが丸ければいいのです。そして、小鳥さんが仰るとおり、このレンズで
2.8〜5.6で円形が出るんなら十分じゃないかと思います。

18枚円形絞りのゾナーやテッサー、これらアダプターを使用して露出補正を光によって
工夫したり、重さに耐えたり、・・・そういう工夫や苦労を考えれば、もし本当に
ニコンHPの作例のような雰囲気がこのレンズで出せるんであれば、安いもんです。
F2.8の作例のように丸い光源ボケ、線の細い輪郭、結構実用性が高いように思えますがね。
0.3寄れるっていうのも、なかなか使えるんじゃないでしょうか。35F2よりも好感が持ててます。
・・・しかし、フレクトゴンを先ほどポチってしまいましたので、購入するのはちょっと
後ですね。^^;(笑)いやはや。。。


書込番号:12841892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング