『画角について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

画角について

2012/12/18 07:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 CALLASさん
クチコミ投稿数:116件

D5100を購入した初心者です。このレンズは35mmです、このレンズをDX機であるD5100に装着すると
画角は52.5mmとなるのでしょうか?それともDX機にDXレンズだから35mmとなるのでしょうか?

DX機にFXレンズを付けると、1.5倍相当の画角になることは理解できるのですが、
あくまでも、DX機にはどんなレンズを付けても1.5倍相当の画角となるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:15494874

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/18 07:22(1年以上前)

52.5mmですよ

ニコンのAPS-Cは

全部1.5倍です

書込番号:15494882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 07:25(1年以上前)

CALLASさん こんにちは

そうです,どのレンズを付けても画角は1.5倍になります。
撮像素子の大きさに依存するから,そうなります。

もう少し書くと,Nikon1は撮像素子が小さいので約2.7倍となり,より望遠よりになります。
FX機は,レンズの画角のまま(つまり1倍)となります。
なぜそうなるかは,ネットで調べてみてください。すぐ分かると思います(^^)

書込番号:15494887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/12/18 08:21(1年以上前)

CALLASさん
おはよ〜ございま〜す

使われてるのはD5100だけですよね。
FX機との併用でも無ければ、わざわざFX換算の焦点距離を気にする必要が有るのでしょうか。
レンズの焦点距離35mmはFXで使おうがDXで使おうが35mmは35mmです。
撮像素子の大きさによって撮影出来る画角は異なりますが、DX機使用時の35mmの画角をCALLASさん自身の体が覚えれば良い事です。
私はDX機で写真を撮る時にわざわざFX機の焦点距離に換算して考える事はしません。
ファインダーに見える範囲で考えるだけです。
体(目)で覚えるって事でしょうか…。

書込番号:15495001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/18 08:30(1年以上前)

こんいちは。

ニコンのFX用レンズでもDXレンズでも1,5倍の画角になりますし、タムロン、シグマを装着しても1,5倍になります。

昔からあった35ミリフィルムカメラのレンズ焦点距離と画角が基準として残されていて、光りを受光する面の大きさは、デジタルカメラのフルサイズの画像素子と、35ミリフィルムカメラのフィルムと同じ大きさなので、同じ画角と同じ焦点距離表示になります。
それよりニコンのAPS−C機のカメラは、画像素子が小さいので、焦点距離表示と画角は、フィルムカメラと同じ換算でみると1,5倍となります。


書込番号:15495027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/18 08:31(1年以上前)

フイルムカメラをお使いだったようなので、画角を考えたら1.5倍換算が必要になるかもしれませんね。
私のようにフイルム歴が短い者や、経験の無い方には1.5倍は不要です。

書込番号:15495030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/18 08:31(1年以上前)

いつものワンパターンですが・・・
銀塩カメラ(フルサイズ)の経験が無いなら、換算する必要は無いです。

35mmは、35mm の画角で考えれば良いです。

フルサイズの画角が、見に染み付いているなら・・・フルサイズ換算した方が分かりやすいけど・・・

APS-C から始めたなら換算する必要は無いです。

フルサイズやフォーサーズ等、他のフォーマットサイズと比較する場合に換算するだけです。

書込番号:15495031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2012/12/18 08:46(1年以上前)

一応念のためですが

1.5倍は1.5倍の焦点距離相当の画角で
画角は1/1.5です



書込番号:15495077

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/12/18 09:08(1年以上前)

この手の質問が永久に繰り返されますね。
もう、無視することにしてます。ネットなり本で調べて欲しいです。
そもそも、メーカーが35mm相当とカタログに載せるから混乱するのでしょうね。

書込番号:15495137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2012/12/18 09:22(1年以上前)

CALLASさん こんにちは

DXレンズでも この二つのレンズイメージサークルの大きさが違い DXレンズFXに付けるとケラレて使えないという違いで分けているだけで 焦点距離自体は変りませんし レンズの焦点距離自体は統一されています 
その証拠にレンズの正面に書かれている焦点距離は 全て実際の焦点距離が書かれています

簡単に考えると 同じ焦点距離のレンズを使っても DX機はセンサーが小さい分トリミングされ そのトリミングされた画角が 焦点距離1.5倍と同じ位になるということだと思います

書込番号:15495170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/18 09:22(1年以上前)

こんにちわ

自分も当初、戸惑いましたね

つまりDXなんだから1.5倍した焦点距離を表示しているのか?と

で結局DXレンズでもフルサイズ表示と同じと言う事で表示は変わらない

DX用レンズだけど焦点距離はフルサイズと同じ表示で1.5倍すると言うことです。

書込番号:15495171

Goodアンサーナイスクチコミ!7


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/18 09:28(1年以上前)

レンズの焦点距離は変わらない、35mmのまま
センサーサイズの違いで写る範囲(画角)が違うだけ

ニコンのHPにちゃんと書いてあるでしょう(35mm f/2D:画角の項)

> 62°(35mm 判一眼レフカメラ、FX フォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
> 44°(DX フォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

> DX フォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
> 52.5mmレンズの画角に相当(FX フォーマット/35mm 判換算)

なお、画角は arctan関数なので、1/1.5は正確ではない

書込番号:15495183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/18 10:45(1年以上前)

コンデジとは違って、デジ一の交換レンズの焦点距離は実焦点距離で表示されています。
従って、DX機で使う場合は、FX用レンズもDX用レンズも約1.5倍相当の画角になります。

書込番号:15495375

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/12/18 11:48(1年以上前)

はいっ!#4001さんの仰るとおり。

D5100で使う限り35mmは35mmです。
1.5倍とかフルサイズ換算なんてする必要は全くありません。

紛らわしいだけです。
ファインダーを覗いた35mmの画角はどのレンズの35mmでも同じ画角です。

書込番号:15495550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/18 12:17(1年以上前)

>無視することにしてます。

無視出来てないし。

書込番号:15495632

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/12/18 13:26(1年以上前)

100年後はどうなってるかわからないけど。
今のところカメラの世界では35mm判換算が基準。
だから、覚えておいて(理解しておいて)損はない。

書込番号:15495856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2012/12/18 13:51(1年以上前)

焦点距離ってレンズ固有の物だからフォーマットが変っても変わらないけど
画角に関しては35mmフルサイズ時の画角を焦点距離で表す場合多いからね

フルサイズで言う400mm相当の画角とかフルサイズで言う35mm相当とか
APS-Cでもm4/3でも1インチでもコンデジでも○○mm相当とカタログに出てますよね

1機種しか使わない場合は自分の機種だけ判ればよいから10mmは超広角、35mmくらいが標準とかでよいかもしれないけどフォーマットを乗り換えたり複数使う場合の基準は
やはり35mmフルサイズで○○相当の画角でしょうね

小さなフォーマットとテブレ補正の効果で20年前では考えられないくらいの望遠を安易に使っているし


そもそも○○相当の画角と画角を焦点距離で表すから混乱するので
対角線8度とか実画角ならフォーマットが変っても変わらないんだけどね!

書込番号:15495920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/12/18 14:14(1年以上前)

いつかフルサイズも持つかもしれないし覚えておいて損はないっす

書込番号:15495985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/18 16:54(1年以上前)

再び、こんにちは。

お店で売られているレンズの焦点距離の表示、カメラ雑誌に書かれているレンズもフルサイズでの焦点距離の表示なので、DX機を中心に使われるとしても、基準として、フルサイズの方を覚えておかれても損はないと思います。

書込番号:15496428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/18 22:30(1年以上前)

35mm換算は覚えて置かれた方が良いです。

今後、カメラが変わっても、画角のイメージができますから。
キヤノンのAPSーCの場合は1.6×ですし、
コンデジも例えば4.3〜86mmズームと言われても画角のイメージしにくいですからね。

書込番号:15497908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/18 22:38(1年以上前)

近くにキタムラとかあれば、ニコンのレンズのカタログ、入手して目を通してみて下さい。

各レンズの画角のデータ、センサーサイズと画角の関係、理解出来るかと思います。

単焦点レンズを中心に見ると理解しやすいかと思います。

レンズの焦点距離はセンサーサイズに関わらず、変わりませんので、御理解を!

ちなみにDXレンズは焦点距離はそのままですが、FX機で使用した場合、イメージサークルが小さいため、ケラれます。

何故かを理解出来れば、この問題は解決です。

書込番号:15497955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/19 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

画角と焦点距離

撮像素子の面積と「画角」の関係=×1.5倍のしくみ

こんにちは♪

なんだか??頭が混乱しちゃいましたかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

もしかしたら・・・釈迦に説法かもしれませんが(^^;;;

「×1.5倍」と言うのは・・・「何」に対して「1.5倍」なのか??・・・と言う事です。

略さずに言えば・・・
「APS-Cサイズのカメラ(DX)は、フルサイズ(35mmフィルムカメラ/FX)で撮影した写真に比べて、1.5倍望遠に写る」・・・と言う意味で。。。

レンズや焦点距離は関係ないです(^^;;;
レンズや焦点距離が1.5倍になるわけでは無いですし・・・レンズ種類(FX対応/DX専用)で倍率(画角)が変化するわけでは無いです。
あくまでも・・・カメラボディ=撮像素子の「面積」・・・の話であって。。。
レンズの種類や焦点距離の話ではない・・・って事です。

あくまでも「フルサイズ(35mmフィルム/FX)」で撮影した「写真」を「規準」としての話でして。。。
フルサイズで撮影した経験の無い人が、その「規準」を把握するのは難しいと思います(^^;;;
「50mm=標準レンズ=×1倍」と言う「感覚」が、身に染み付いている人以外には、意味がさっぱり分からなくて当たり前だと思います(^^;;;

マクドナルドへ行って、650円のビッグマックセットを買う時に・・・
いちいち・・・US$なら$8か??・・・高いな〜〜アメリカなら1Lサイズのコーラ付きでも$5だぞ〜〜〜orz
・・・って、日本に住んでる日本人が考える必要がありますか??(^^;;;
日本で、日本人が、日本円でお給料をもらってる限り・・・いちいちドルで換算する必要は無いです(^^;;;

APS-C(DX)カメラだけで撮影しているなら・・・他の国の為替レートで考える必要が無いって事です。。。

フルサイズ、フォーサーズ、コンデジ・・・色々多岐にわたって利用されているなら・・・
アメリカドル、中国元、ユーロ・・・と為替レートで考える必要があるかもしれませんけど(^^;;;


書込番号:15499878

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/12/19 11:35(1年以上前)

スレ主さんが出てきませんなぁ(笑)

たぶん、皆さんの回答とスレ主さんの疑問点はずれているのではと思います。
スレ主さんは、DX専用レンズの35mmとFX用レンズの35mmが違う画角と勘違いしているのではないでしょうか?
最近のくちこみ質問を見ると同じような誤解をされている方が多いことに気付きます。

DX専用レンズというのはあくまでもAPS-C用にイメージサークルが小さくされているだけで、焦点距離や画角というのはFX用もDX専用も同じである訳です。

DXでは1.5倍相当という表現を初心者さんは誤解している向きを多々見かけます。

書込番号:15499929

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/12/19 11:39(1年以上前)

だから私は「1.5倍なんかする必要はないよ」と常々申し上げているのです。

書込番号:15499945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2012/12/19 15:33(1年以上前)

過去の歴史が35mmフイルム(フルサイズ)を基準に画角を焦点距離で区別していた事が原因ですね

当時だって6×6(6cm×6cm)を使っていた方は75mm=標準とか

4×5(4インチ×5インチ)では65mmは超広角だとか普通に使っていたんですけどね

デジタルになってから写真を始めた方には焦点距離=画角ではないよと言うほうがむしろ分かりにくかったり
そこで50mmがpps−cでは75mm相当の画角だよが正解の場合はしょって
aps−cだと50mmが75mmになると言う人も多い(50mmは50mmだってば)


それでも世の中で画角は35mmでの画角で話すのが標準かな
(最近は超広角10mm(aps−c)とかデイメージできたりもするが・・・)

書込番号:15500627

ナイスクチコミ!0


スレ主 CALLASさん
クチコミ投稿数:116件

2012/12/20 17:40(1年以上前)

返信、遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
御忙しい中、多数の方々に返信頂き、感謝致します。
画角なんて単語も読んだことも、聞いたことも無かったもので、
チンプンカンプンでした。返信頂いた方々、有難うございました。

書込番号:15505481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 17:57(1年以上前)

毎回きちんと式で示せばいいんじゃないでしょうか?

画角: 2ω=atan{d/(2f)}

で、fは焦点距離、dは撮像素子の長さです。焦点距離が35mm、APS-C(DX)の撮像素子なら対角線で28.8mm、水平長さは24mmなので、

対角線の画角: 2*(ω1)=atan{28.8/(2*35)}=44.73(度)
水平方向の画角: 2*(ω2)=atan{24/(2*35)}=37.85(度)

となります。重要なのは「焦点距離と撮像素子のサイズ(像高)が既知なら画角は算出可能」ということです。つまり焦点距離だけで広角か望遠かは言えず、撮像素子サイズだけで広範囲を撮影可能かどうかの判断もできないということです。

ちなみにこの式は通常の(魚眼等のレンズを除く)射影のレンズに適用できるものです。歪曲の補正を放っているマイクロフォーサーズ等のレンズには適用できません。

書込番号:15514529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング