『64GBか128GB(64×2)で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1

最安価格(税込):

¥45,792

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,792¥45,792 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:SLC 読込速度:250MB/s 書込速度:170MB/s X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1の価格比較
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のスペック・仕様
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のレビュー
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のクチコミ
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1の画像・動画
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のピックアップリスト
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のオークション

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1インテル

最安価格(税込):¥45,792 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 2月20日

  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1の価格比較
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のスペック・仕様
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のレビュー
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のクチコミ
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1の画像・動画
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のピックアップリスト
  • X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1

『64GBか128GB(64×2)で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1」のクチコミ掲示板に
X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1を新規書き込みX25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 64GBか128GB(64×2)で悩んでいます。

2009/06/20 20:48(1年以上前)


SSD > インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1

64GBか128GB(64×2)で悩んでいます。

現在、主に使用しているのが、ノートPC(VISTA)なのですが、
CドライブにはほとんどOSとアプリケーションのみ。
データは外付け。という使い方をしています。

こちらをデスクトップで使用したいのですが、容量で悩んでいます。
というのも、上記のノートのCドライブの容量が120GBなのに対して、
半分ほど使用しているのです。
ノートにもともと入っているおまけ的なアプリはそのままです。
デスクトップに変えたとしても、同じアプリを入れたいのですが、
64GBだと無理がありますでしょうか?
とても高価なものなので、とても悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします。

主なアプリは
Adobe CS3 MASTER COLLECTION
OfficeProfessional2007
その他のアプリ(4GBほど)
です。

書込番号:9730580

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/20 21:18(1年以上前)

そのCドライブに入ってる数GBものアプリを全てまんべんなく使うなんてことなないでしょ。
OSと使用頻度の高いアプリだけX25-Eに入れて、使用頻度の低いアプリはもっと低価格のSSDに入れたら?

書込番号:9730761

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2009/06/20 21:21(1年以上前)

同じアプリケーションを入れるのは無理と考えてください。
他のPCに入れることはしてはいけません。
基本的にバンドル版のソフトは機能と動作させるPCを制限することを条件に安く提供されるものです。
不要なものまで全部入れたらアプリケーションだけで10万円以上の出費になる可能性があります。

これはFujitsu、NEC、SONY等のメーカーの場合で、DELLやHP等のBTO系やビジネスモデルの場合は当て嵌まらないこともあります。
どちらにせよOffice 2007 ProfessionalとAdobeのソフトだけで10万円になってしまうかも知れません。

書込番号:9730782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/06/20 21:28(1年以上前)

uPD70116さんも仰ってますが
>デスクトップに変えたとしても、同じアプリを入れたいのですが、
>64GBだと無理がありますでしょうか?
この行為自体がアウトです・・・
ノートPC専用にライセンス付与されたもの(ソフトウェア)だと思いますので。

書込番号:9730824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/20 21:41(1年以上前)

R93さん、uPD70116さん、Yone−g@♪さんお返事ありがとうございます。

書き方が悪く申し訳ありません。
CS3とOfficeはノートPCとは別で購入したものです。
あと、おまけ的なアプリは必要はありません。
それがなかったとしても、
大した差にはならないと思う。という意味合いで書きました。
それ以外でゲーム等使用しているアプリが4GBなのです。

一応、CS3、Officeがメインなのですが、
他4GBも1つのゲームで3GBなので、結構な頻度で使用します。
他をデータ用や別SSDに移したとしても、今より1GBほどしか節約できません。
容量が小さくなることにより、OSの復元ファイルも小さくなると思うのですが、
それでも50GBほどは使ってしまいそうです。

やっぱり容量ぎりぎりはよくないですか?

書込番号:9730912

ナイスクチコミ!0


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 21:51(1年以上前)

>やっぱり容量ぎりぎりはよくないですか?
==>
いらぬトラブルの元だと思いますよ。半分位は空いてた方が経験上安心のようです。SSDにするなら 128G以上の方が安心でしょうね。

でも、デスクトップマシンで大容量アプリを常用するのに超高価なSSDにする必要は本当にあるのでしょうか? SSD 128Gの値段だけでもAdobe CS3に十分強力なPCが作れるのでは? 

書込番号:9730974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/20 22:32(1年以上前)

聞く蔵さんお返事ありがとうございます。

SSDにすること自体かなり悩んだのですが、
SSDのメリットを自分なりに調べたときに
省電力・衝撃に強い・がりがり音がしない・HDDより発熱がまし等
をみかけ、魅力的に感じたのと、
デスクトップのパーツいくつか新しいものを購入することになり、
せっかくだから購入しようと思いました。

常用するからこそ、MLCだと寿命が不安だし、
そう何回も買い替えられるほどお財布に余裕があるわけでもないので、
こちらの製品がいいのかなぁと素人ながらに決めてしまいました。
強力なPCというのが想像できないのですが、
わたしの環境だとMLCタイプのSSD(容量が多いもの)が無難という事でしょうか?

書込番号:9731239

ナイスクチコミ!0


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 22:56(1年以上前)

超強力なPCというと例えば
http://www.creativepc.jp/photoshop_character.html
のようなのがあります。 これはSSDは使ってない。

まぁ、16万円ではここまでは無理にしても 少しは参考になる部分があると思う。
目的は SSDを使う事ではなくて Adobe CS3をより快適に使いたいのではないかな
と思うわけですが...

書込番号:9731404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/06/21 06:12(1年以上前)

おはようございますm(__)m
アプリの件了解です。
一般的にHDDでの話ですが、容量の半分程度に使用量を抑えておくのがオススメな使い方です。
私もSSDは清水寺の舞台から飛び降りるつもりで導入してみましたが…
今のところ設定がまずいのか100%満足とまでいかないのが残念な所。

書込番号:9732701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/06/21 06:23(1年以上前)

うう(-ω-)寝ぼけとる
意味が無いレスいれてもうた(>_<)
えと、現在のデスクトップPCの構成と今回の改造予定(交換予定のパーツ)
あと3Gほど占めるゲームの名前を記載願えますか?
確かインテルSLC64Gは4万強でしたよね?

書込番号:9732720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/21 11:30(1年以上前)

SSDとHDDの併用をお勧めします。

下記ファイル、フォルダはHDDに移動する事で
SSDの欠点であるランダムアクセス性能劣化を抑える事ができます。
・仮想メモリ
・ブラウザのキャッシュフォルダ
・tempフォルダ(環境変数TEMPとTMP)
・マイドキュメント
・その他各APの作業用フォルダ

HDDは高速ではない5400rpmのモノがいいです。
3.5インチもありますがあまり種類が多くないです。2.5インチが選びやすいでしょう。

HDDに吸音ボックスであるSMART DRIVEを被せる事でほぼ無音にする事ができます。
3.5インチHDD用→5インチベイ×1の空きが必要
http://www.gup.co.jp/shopping/gup.html/smartdrv/198#bm68527
2.5インチHDD用→3.5インチベイ×1の空きが必要
http://www.gup.co.jp/shopping/gup.html/smartdrv/401

ただ、排熱は強力じゃないので7200rpm以上のHDDを使う際はボックスに風を当てる
工夫が必要となります。

書込番号:9733701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2009/06/21 11:35(1年以上前)

>確かインテルSLC64Gは4万強でしたよね?

32GBでそれくらいじゃ・・・

残りが10GBあれば大丈夫だと思いますよ。
もし不安なら32GBを3枚という手もあります。

CUDA使うにしてもソフトを買い替えなければならないし、CS4でCUDAを快適に使おうと思ったら結構なVGAも必要ですので、コスト的には変わらんでしょう。

SSDに変えればゲームもやその他作業も快適になるわけですしね。

寿命や作業の快適性を考えたらMLCよりSLCでしょうし、私が使ってる中でもこのSSDは最速ですからこれが一番良いでしょう。

安いものではないのでじっくり考えてください。

書込番号:9733728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 12:41(1年以上前)

1個買うか2個買うかで悩むなら、1個買って不満足ならもう1個買えばいいじゃん。

書込番号:9734032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/06/21 13:39(1年以上前)

聞く蔵さん、Yone−g@♪さん、井上トロんさん、Solareさん、きこりさん
お返事ありがとうございます。

いっぱい意見を頂き、こんがらがっています。
すいません。。。

とりあえず希望や現状をまとめてみました。
・64bitのOSは色々不便になりそうなので考えていません。
・SSDへの変更理由は前に書いたメリットに魅力を感じたからです。
・速度が最重要というわけではないです。
・部品はCPUをCore 2 Duo E7600→Core i7 920に変更予定です。
 それに伴い、マザーとメモリを変更予定です。
・今回はともかくPCにしょっちゅうお金をかけられないので、
 出来るだけ長く使いたい。

皆さんの意見や口コミを参考に、自分なりに考えたのですが、
そんなにヘビーな作業はしていないので、
OfficeやゲームはHDDに入れようと思います。
そこで今度は、
・こちらの商品をとりあえず1個か
・X25-M 160G(MLCタイプ)
で悩んでいます。
MLCを視野に入れた理由は、MLC・SLCどちらにしても3年保証という事と、
インテルSSDの記事を読み、MLCとはいえ、そこまで寿命が短いわけではないという事と、
3年で保証がきれてしまうなら、数十年?とかいう寿命は意味がないかなぁと。
それでもやっぱり、システムにはSLCでしょうか?

書込番号:9734281

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/21 14:18(1年以上前)

そもそも、こんなの買う必要があるの?

書込番号:9734419

ナイスクチコミ!1


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/21 14:43(1年以上前)

>今回はともかくPCにしょっちゅうお金をかけられないので、出来るだけ長く使いたい。
>省電力・衝撃に強い・がりがり音がしない・HDDより発熱がまし
==>
なんだか、SSDにすればストレージの問題はすべてバラ色になると思ってるような気がして心配。

今の1T HDDは 平均5-8W位しか電力食わないのものもあるよ。音はほぼ無音。低発熱。 限界速度を追求しないのなら、WD10EADS-M2B (500Gプラッタの方)などを試しに使ってごらんなさい。デスクトップなんで対衝撃性は必須ではないだろうし、あなたの目的はそれだけで十分達成されると思う。

容量なんて心配する必要なくなるしね。

書込番号:9734524

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2009/06/21 15:16(1年以上前)

X25E×2

Raputor×6

そもそもHDDとSSDは比べられないくらいの差があり、ある面バラ色と言えるでしょう。

確かに使う必要があるかどうかは使用する用途しだいではあるが・・・

こんな性能はどう転んでもHDDでは出せません。

書込番号:9734650

ナイスクチコミ!1


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/21 16:08(1年以上前)

速度が重要でないなら500GBプラッタのHDDを選択するのもありだと思います。
SSDはとにかく高速な読み書きが売りなので、それを必要としないなら
手頃な1TB辺りのHDDを買ったほうがいいのではないでしょうか?

>SSDのメリットを自分なりに調べたときに
>省電力・衝撃に強い・がりがり音がしない・HDDより発熱がまし等

デスクトップで利用するなら衝撃は気にしなくていいですし、最近のHDDは音も静かです。
むしろケースファンとかの方がうるさいかと。

消費電力もシステム全体から見たら微々たるものではないでしょうか。

書込番号:9734895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/21 16:29(1年以上前)

HDDが静かなのは最初の1,2年位であとはガリガリ君。
昔も今もこの傾向はあまり変わっていないと思うのですが・・

書込番号:9735003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/22 00:16(1年以上前)

きこりさん、聞く蔵さん、Solareさん、luxterさん、井上トロんさん
たくさんのご意見ありがとうございます。

がりがり音については、井上トロんさんのおっしゃる通りだと思っています。
しばらくは調子よく静かに動いてるのですが、がりがり言うようになります。
吸音ボックスよさそうですね。試してみようと思います。
吸音ボックスを試してみてから、皆さんの意見を参考に考えようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9737901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 08:25(1年以上前)

吸音ボックス が SMART DRIVEの事なら結構な値段がするよ。

どんなPCか分からないけど、自作マシンなら、PCケース丸ごと静音にした方が効果は大です。有名なANTEC SOLOとか P180とか、最近、ポツポツ 1万円未満の値札を見ることが増えてきたようです(我が家のP180 miniは7980円)

後、HDDの経年変化は必ずあるけど、2-3年で異音が必ず目立つようになるかというと?だと思う。最近のは特に静か。HGSTなら、更に静穏モードなどをユーザが調整できるようになってる。

SSDの経年変化が実使用上全く問題ないレベルかどうかも、実際は誰も検証してないよ。メーカの机上計算を信じてるだけ。本当のところが分かるのは、これから数年後ですよ。

書込番号:9744035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1
インテル

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1

最安価格(税込):¥45,792登録日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング