『性能テスト』のクチコミ掲示板

2009年 4月10日 発売

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

焦点距離20mmの超広角パンケーキレンズ(最短撮影距離0.2m/ニコンAi-Sマウント用)。本体価格は55,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオークション

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月10日

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

『性能テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)を新規書き込みフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信27

お気に入りに追加

標準

性能テスト

2009/05/17 16:35(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4
機種不明

まずは升目でチェック

かっちゃいました。フジヤカメラであいかわらず42800円です。
テスト機はD40です。

書込番号:9558373

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

解像チェック。
カラスコ V.S. D40のキットレンズ18-55です。
まずはカラスコから。絞り違いの3枚です。
単焦点とはいえ、パンケーキサイズなので、それなりです。
同社NOKTONほどの鋭い切れ味はなく、マイルドな味付けにみえます。
かといって、ぼけぼけのダメレンズではありません。
ISO400になってますが降雨直前の暗い日だったのでご容赦を。

書込番号:9558404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キットレンズ18-55。焦点距離19ミリ
作品性なくてごめんなさい。
キットレンズ、がんばります。同じくらいに見えます。

カラスコと共に、「等倍切り出し」です。

書込番号:9558421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カラスコ、等倍切り出し。
ふんわりした表現が花とマッチしているように見えます。

それから、このカラスコ、D40のフォーカスエイドを頼りにピントを合わせると、
おもいきりピンボケになってしまうことがあります。
自分の目であわせるべきで、さらにピントブラケットしておくべきです。
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」って言葉が聞こえた気がします。

書込番号:9558441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キットレンズ18-55、等倍切り出し。
派手な色を出すレンズなので、
キットレンズのほうが少し色乗り良いかな?
解像感は同等くらいかな。

書込番号:9558448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ここからは、等倍ではなくてリサイズです。
カラスコ。うしろのボケ具合も参考にしてください。
すごい日の丸写真ですが、性能チェックですので気にしないように…

書込番号:9558464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キットレンズ18-55です。

比較しながら思ったのですが、さすがに撒き餌と言われるだけありいい感じだと思います。

書込番号:9558476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 17:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

盛大な二線ボケ

これは、ボケチェックです。
ネット上でいくつかUPされている作品が、
植物の枝が激しく二線ボケしているのが気になっていましたが、
やはり出るようです。松の葉がダブって見えています。

書込番号:9558497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

キットレンズ18-55です、
キットレンズもそこそこの二線ボケが出ます。
画面左上あたりに顕著に見えます。

書込番号:9558507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ボケチェック2。カラスコです、これはキットレンズとの比較はありません。
どれも開放のF3.5です。

近距離のものが中途半端にボケると、がちゃがちゃとうるさい感じに見えます(1枚目)、
それなりに距離を離してボカすぶんには奇麗です(2〜3枚目)

★ここまですべて、RAWの撮って出し(現像はiPhoto) + 一部リサイズ(Photoshop)のみ。
仕上がり設定は標準、ホワイトバランスは晴天。

書込番号:9558548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/17 17:34(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん こんにちは

テスト撮影お疲れ様です。
このレンズ私も狙っているので大変参考になります。ありがとうございます。

フルサイズ対応レンズということもあって歪曲は小さいですね。フルサイズも見てみたい。
赤いバラは露出のばらつきがあるようですが、原因判りますか?
二線ボケは確かに盛大ですが、その気になって見なければ良く茂った松にしか見えません。 (^_^;)

質問ばかりで申し訳ないのですが、フォーカスエイド使えますよね? 使い心地どうですか?

ペコちゃんでの価格は予約段階からチェックしていましたが、スタートでは39,800でした…

私はD300,D80で今回比較のキットレンズは持っていないのですが、随分検討していますね。
これも欲しくなりました…(;^_^;)

書込番号:9558641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/17 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちっさ!

カッコいい!

ごゑにゃんさんこんちは! もはや嗅ぎつけられましたか。

>赤いバラは露出のばらつきがあるようですが、原因判りますか?

あはは、私の手抜きです。気にしないでください。いまにも雨ふりそうだったので、あわてて撮りましたので。

>質問ばかりで申し訳ないのですが、フォーカスエイド使えますよね? 使い心地どうですか?
いま思っているのは、とにかくピント合わせがシビアだなあ、ということです。
フォーカスエイド頼りでテキトウにやると、まずボケボケ写真を量産します。
ピントリングを回しているとき、フォーカスエイドが光る範囲には幅があります、
その中でベストを探ることになります。フォーカスエイドはあくまで「多分このへん」という
おおざっぱな指標にしかなりません。


天気の影響で、逆光性能などのテストはまだです。そのうちに。
レビューのほうは、もうすこし使い込んでから書こうと思います。

荒天下、ISO400、というイマイチな条件だったので、晴天下でもいろいろ試したいと思っています。

しかし、D40と組み合わせたカッコよさは半端ないと思いますし、、
キットレンズとほぼ同じくらいの重さで、長さ1/2って魅力的です。
APS-C機だと30ミリくらいの画角になるので、フィルムカメラの標準レンズに近いです。
作品作ろうと気合いを入れないお気楽な日、つけて行きたいレンズですね。

書込番号:9558692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/17 18:15(1年以上前)

>フォーカスエイドはあくまで「多分このへん」というおおざっぱな指標にしかなりません。

うーム…やっぱりそうですか。実はSLレンズの旧型40oと75oを持っていますが、
これらはD300でないとAEも利きません。
このレンズはやはりコンパクトなボディに使いたいですよね。
仕方なくオリのE−420で使っています。

ありがとうございました。

書込番号:9558868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/18 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はい、きょうは夜景です。
ISO800、WB晴天、F6.3の絞り優先オートで、露出補正で強引に好みの露出に合わせています。
ピントは、ぜんぶ無限遠で撮っています、「ピント合わせがシビア」と書きましたが、
こういう風景でちょっと遠くのものを撮ろうとすると広角故すぐに無限遠になります。そういう意味では
お気楽レンズかもしれません。
なんというか、何を撮っても「普通に撮れる」というのが正直な感想です。普通です。

書込番号:9566122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/18 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D300のCM、NEWって時期じゃないでしょ。

すべてリサイズのみです。

書込番号:9566155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/18 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なんかガード下飲み屋の写真が、みょうにシャープに撮れている気が。
無限遠ではこのくらいの距離がベスト?

書込番号:9566179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/18 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

というわけで夜景でした。なお、手持ち撮影です。
無限遠で撮るぶんには、お気楽この上ないです。
ボケが奇麗でないことを考えると、絞って無限遠で、パンフォーカス遊びするレンズなのかもね。

書込番号:9566217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

逆光

えーん、あんま見にくる人いないよね。
ラスト、晴天下での撮影です。
http://photozou.jp/photo/list/237458/816881
なお前回ふくめ、フルサイズを↑に置いてますので、ご参考までに。
ボケは奇麗なわけではないと学習したので、そして晴天で十分な光量が得られているので
かなり絞り気味になっています。CPLフィルタを使いたくなる場所での撮影ですが使っていません。
(単に持って行くのを忘れた…)

逆光テスト。右の写真、なんか太陽に縦長のものが?これなんて言う現象でしたっけ。

書込番号:9594921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

因に町田市の
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/park/park01/
薬師池公園です。公園だけでなく周辺地域も緑に溢れる良い場所です。
ちょっと日焼けしそうな天気です。
あいかわらずRAWから撮って出しの補正無し、iPhoto現像です。

書込番号:9594936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:42(1年以上前)

機種不明

これだけ、等倍切り出しになっています。色収差の具合がよく見える写真です。
木の左面が緑に、右面が赤に発光しているみたいに見えているのが分かるでしょうか。
良く抑えられているほう、という感じ。

書込番号:9594957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手入れしすぎていない、しかし放置しっぱなしでもない、という公園です。
「となりのトトロ」みたいな、いい田舎風景のような感じです。

書込番号:9594963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ここから建物。ちょっと歴史っぽい古い建物です。
それほどシャープでないカラスコですが、こういう建物相手ならマッチします。

書込番号:9594977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ここまで撮って来て見えてきているのは、

・遠景のほうがシャープ

という事実です。このレンズは3メートルより向こう側は無限遠になるレンズですが、
その状態で撮れる対象物は、シャープに撮れるという特性をもっています。

書込番号:9595008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 09:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うん、やっぱり遠景がシャープのような(フォト蔵のほうでフルサイズみてください)
近距離のものを撮るのは得意じゃないレンズかも。
無限遠で撮れない対象物は撮るべきでない?

書込番号:9595019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 10:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やっぱり二線ボケ

うん、前回の夜景のとき、ガード下飲み屋の写真が、みょうにシャープに撮れているのをみて
もしやと思ったのはビンゴ。遠景はしっかり描写します。

パンケーキサイズという限られた空間の中で、
20ミリの広角レンズ。何かしら切り捨てられていると思われる場所はあり、
マクロレンズみたいに近距離を大写しにするような撮影や、そのとき求められる奇麗なボケはあきらめ、
広い風景や大きい建物を、ダイナミックに捉えることを優先したレンズです。
つまり…広角レンズとして、広角たるべき機能のみに特化してる、とでも言いましょうか?

書込番号:9595067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4

2009/05/24 10:55(1年以上前)

機種不明

現像時にちゃんとやれば勿論きれい

まとめます。

・ボケは奇麗ではない。だから、ボケを利用した作品は無理。
・ピントがシビア、がんばって合わせても解像感はキットレンズくらいまで。
・無限遠のほうがオイシイ。対象物から離れて撮るべき
・収差・歪曲はちいさめ。

このレンズが活躍できる場面は…
・おおきいものをダイナミックに捉える、風景写真や観光写真
・3メートルより向こうから無限遠になるのを利用した、合焦の手間なしの街中スナップ

デカくて重くていいなら、トキナの12-24などで良いでしょう。
描写力は、キットレンズくらいですから、過大な期待は禁物です。
この小さなサイズに幸福感を感じるかたにこそお勧めです。
いいものを撮るには重くて長いレンズを担ぐのも嫌ではない、という人には
あまりおすすめできないように思います。

書込番号:9595254

ナイスクチコミ!20


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/24 13:59(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、情報ありがとうございます。
肩にぶら下げてカメラを持ち出すことも多いので、軽い35mm F2Dを使っているのですが、焦点距離の短いものを探してました。このレンズが一番の候補だったのでレポート結果は少し残念でしたが、とても参考になりました。

書込番号:9596048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/19 09:47(1年以上前)

>ボケは奇麗ではない。だから、ボケを利用した作品は無理。

Golor Skoparと云うレンズの性格が、元々そう云うものです (^^)
何と云っても20mm F3.5のレンズですから、ぼけを期待する理由が理解出来ません (^^;
『絞ってパンフォーカスに.......』と云うのが、このレンズの活きる撮影でしょう


>ピントがシビア、がんばって合わせても解像感はキットレンズくらいまで。

前述の通り、『絞ってパンフォーカスに』撮れば良い訳で、『ピントがシビア』とは正反対のレンズじゃあ無いでしょうか?
最低でもf8辺りに、出来ればf11辺りまで絞るのが、Color Skoparの活きる使い方だと思います

 

書込番号:9875808

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)
コシナ

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月10日

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング