『何ゆえの画素数でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月 9日 発売

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

2.5型液晶モニター/クイックビュー機能/RAW+JPEG同時記録機能などを搭載したレンジファインダーデジタルカメラ(610万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:570g Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 9日

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

『何ゆえの画素数でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」のクチコミ掲示板に
Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGを新規書き込みEpson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何ゆえの画素数でしょうか?

2009/11/14 14:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

クチコミ投稿数:25件

皆さん、こんにちは。

このご時勢、沢山のデジタルカメラが販売されています。最近、画素数だけではきれいな写真にはならないのでは?と、度素人なりに感じています。

こちらの高価な高級カメラは、画素数が巷のものとは違います。全くの素人質問で失礼を承知でお聞きしたいのですが、何ゆえこのカメラなのでしょうか?

書込番号:10474144

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/14 18:21(1年以上前)

明確な答えをお求めになりたいのなら、メーカーに直接お尋ねになるのがよいでしょう。
サービスセンターはこちら
http://www.epson.jp/contact/

そうではなくて製品仕様について単なる意見を募集するおつもりなら、ここはそういう場ではないのでやめてください。

書込番号:10475237

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/14 20:26(1年以上前)

GR-DVをお持ちのようで、いずれはこういうのに逝ってみたいのでは?と想像します(笑)。

>画素数だけではきれいな写真にはならないのでは?
当然。コンデジの14Mピクセルなんていい例です。

このカメラ本当にいい価格ですよね、初代から。
レンジファインダー/距離計が高価なんだろうなと思いましたが、ベースモデルはわりとお求め易いコシナのベッサ系と思われ、仮にそうならもう少し安くてもいいはず。
多分、上面のアナログ式メーターは全てこれ専用ですし、各部品を押し込む内部スペースが一眼レフとは違う形状なので、他機種との部品の共用化が不可能、結果ほとんどのパーツがこのカメラ専用になるため…というのも理由の一つだと思います。

一眼レフはシャッターを押す前からファインダーで仕上がりが予測できるので、デジタル一眼レフの背面モニターのプレビュー機能は無ければ無いでもなんとかなります(フィルムだと思えばよろし)。
ところがフィルムレンジファインダー機で撮った写真の仕上がりは、撮り終えて現像上がりのネガやポジを見るまでの間は頭の中で想像するしかないですね。
デジタルならそれが撮影直後すぐにわかるんですから、レンジファインダー機のほうが一眼レフより遥かにデジタル化の恩恵を受けられるんですが、これがたとえM9でも不思議と欲しくなりませんねぇ(それ以前に買えませんが)。

書込番号:10475898

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2009/11/14 21:09(1年以上前)

やまだごろうさん、こんばんは。
ご返信、アドバイスありがとうございます〜

書込番号:10476173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/14 21:14(1年以上前)

18R-G さん、こんばんは!

おっ、おっしゃるとおりです。いずれ・・・欲しいですねえ。
細部にわたるご説明、ありがとうございます。こちらの機種は、他にはない”専用”が随所に見られますね。お持ちの方も、とてもこだわりがありそうで益々興味がわいてきました。

ありがとうございました。

書込番号:10476218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/14 21:27(1年以上前)

マウントゆえでしょうね。

R-D1sを持っていますが1000万画素のCCDに張り替えて欲しいくらいに思っています。

書込番号:10476306

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/15 09:36(1年以上前)

おはようございます。
もう解決済みですが…

いずれこっちにGoするのなら今のうちに(笑)。

レンズが一眼レフとは違います。
ミラーが無いのでフィルム(素子)面ギリギリまで後玉が近づいている関係で、低コストでも工学性能を存分に発揮した銘玉揃い。
しかもどのレンズも驚くほどコンパクトで軽く、カメラバッグというよりちょっと大きめのポーチがあれば、レンズはポケットに入れて持ち歩けます。

弱点は、上記のフィルム面に近いことが仇となって最短撮影距離が詰められないこと。
一眼レフでもレンズとボディの間にエクステンションチューブなるものを入れて簡易マクロ機能を持たせることがありますが、レンズをボディから遠ざければ最短距離を詰めることが出来るあの理屈と同じです。

それから、もともとレンズとは別の窓から被写体を見つめるカメラなので、被写体までの距離が近いとズレが生じます。
これを正すのがパララックス補正ですが、レンジファインダー機全般が極端な近距離撮影は得意ではなく、重箱の隅を突付くような厳密なフレーミングは一眼レフには敵いません。
まぁ“だいたいこのへんが写るんや”…ぐらいの大らかな気分でガンガン撮り進むカメラなので、こういうカメラがデジタル化されてライブビュー機能が付くと、却って神経質になって楽しさがスポイルされそうにも思えますね。

レンジファインダー機は、是非フィルムでどうぞ。
ファインダーで見えた時点で答えをあらかた教えてくれる簡単お気楽一眼レフより断然こっちの方が面白く、なおかつ遥かに難しい…要するに、メチャ面白いです。
遥かに充実したひと時が過ごせますよ。

書込番号:10479022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG
EPSON

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 9日

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング