『フルサイズ出ませんかね〜』のクチコミ掲示板

2009年 4月 9日 発売

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

2.5型液晶モニター/クイックビュー機能/RAW+JPEG同時記録機能などを搭載したレンジファインダーデジタルカメラ(610万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:570g Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 9日

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

『フルサイズ出ませんかね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」のクチコミ掲示板に
Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGを新規書き込みEpson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

フルサイズ出ませんかね〜

2012/10/14 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

クチコミ投稿数:143件

SONYがフルサイズの「サイバーショットDSC-RX1」を出しました。
フルサイズの「R-D2」は出ないでしょうかね?

DSC-RX1のスレでは「ニコン」や「キャノン」が追従して。。。。なんて書き込みはありますが、R-D1については全く話題にも載りません。
販売力?の関係でエプソンにはきついのでしょうかね。

ライカには手がでないし、巻き上げ?レバーの操作が好きなのでR-D1を使っていますが、やはり内蔵フレーム43oは物足りません。

書込番号:15202765

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件

2012/10/15 18:49(1年以上前)

フルサイズ化で価格やサイズに影響が出るようなら、私はあまり興味ありませんね。

それよりファインダー倍率の方が気になります。
せめて換算28mmくらいまで対応してくれないと・・・。。

書込番号:15208091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 23:14(1年以上前)

ミラーレスと違ってレンジファインダーであればフルサイズでも消費電力の問題も少ないですし、ライカ以外の選択肢もほしいですね。

書込番号:15349965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件

2012/11/17 14:36(1年以上前)

換算で28o若しくは35oに内臓ファインダー対応するにはフルサイズではないときついと思います。

ライカのようなモーター巻き上げでなく、シャッターチャージレバーを残したままでフルサイズが欲しいですね。でも販売台数が現状であればかなり期待薄でしょうか。

R-D1は「レンジファインダー擬きのコンパクトカメラ」ではなく、「本物の距離計内臓レンジファインダーカメラ」ですから価格的にはそれほど高いという印象はないんですが何故か売れていないようですね。

書込番号:15352527

ナイスクチコミ!1


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 19:44(1年以上前)

レンジファインダーの割に安いと思うのは一部のカメラ好きだけけだと思います。
自分が最初R-D1を知った時は、何コレ?と思いました。
R-D1が出た時よりデジカメ自体が総体的に安価になった現在に、フルサイズのR-D2を出してもR-D1

よりさらに売れないと思います。

書込番号:15358357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 06:11(1年以上前)

フルフレームにするとファインダーも再設計しないといけないですし、EPSONではカメラとしてのブランドイメージも良くありません。
ビジネスとして成立させるにはツァイスイコンデジタル、あるいはMマウントのEVFミラーレスカメラでないと難しいと思います。

書込番号:15360473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2012/11/23 03:05(1年以上前)

>換算で28o若しくは35oに内臓ファインダー対応するにはフルサイズではないときついと思います。

なぜでしょうか?

書込番号:15377771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2012/11/23 12:41(1年以上前)

換算で28〜35oにするには装着レンズは18〜24oになります。

専門家ではありませんが、外付けファインダでなく内蔵ファインダーのフレームでそれをカバーするのは技術的にキツイと思ったのですが。。。

書込番号:15379413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/24 23:47(1年以上前)

外付けファインダーか、邪道だけどライブビューがあればよい。

書込番号:15387337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/11/29 22:21(1年以上前)

R-D1xのバッテリーだとライブビューは無理ですね。
APS-Cサイズですけど、デジRFの先駆機ですし、LeicaデジMすらマネのできないjpeg撮って出しには脱帽だと感じています。

Leica デジフルサイズMも良いですが、R-D1xをドナドナして約2年・・・
R-D1xを再度購入しようと考えてます。

書込番号:15409981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2012/11/30 17:26(1年以上前)

外付けは超広角か望遠以外には使いたくない。。。。。。
28o若しくは35o〜90oを内臓ファインダーでカバーするフルサイズを待ち望んでいます。

それと、R-D1XGの後継機にライブビューはいりません。

シャッターチャージレバーは残してほしいですね。

R−D1XGはかつてのRF感覚そのままをデジカメで使いたいという「不便さを却って楽しむ頑なな趣味人」のカメラであってほしいと思っています。

書込番号:15413171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオーナーEpson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの満足度5

2012/12/04 22:49(1年以上前)

R-D1大事に使っております。いい絵を作るのでどうしても曇りの日とか、冬の日とか、雨の日には無性にこれで写真を撮りたくなって持ち出してしまいます。私にとりましては結局使っていていちばん楽しいカメラはこのカメラです。

富士フイルムからX-pro1が出ても、やはりレンジファインダーならではのピント合わせのし易さは気持ちのいい物ですから、このような時勢にこそ、レンジファインダー機を見直す意味で、R-D1の後継機が出てきて欲しいと思います。

出力デバイスメーカーであるエプソンが、入力デバイスであるデジカメが自社製品に必要であることを誰かが社内で力説して、ポンと出てくれればいいとは思いますが、なかなか難しそうですね。

私は必要な撮影角度の問題でライブビューが必要ですので、ライカM貯金を始めております。
しかし評判を観察してから買うつもりです。それでもR-D1の色味はライカとは全く別物ですので、ずっと手元に置いておくつもりです(メンテナンス料も安いですし)。

ええ、可愛い奴だと思います。壊れるまで使うことでしょう(壊れてももう一台買うと思いますが・笑)。

書込番号:15433621

ナイスクチコミ!3


のぼうさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/03 12:00(1年以上前)

私もフルサイズを欲しいと思っています。画素数は1400万画素ぐらい、シャッターチャージ用のレバーはそのまま、メーター周りもそのままがいいですね。R-D1 が 2004年、R-D1s が2006年、R-D1x が2009年の発売でしたから、モデルチェンジするならそろそろ。外観を替えずに出すならば、名称は R-D1f かな。

趣味性の高いカメラですが、エプソン(+コシナ)さすが、と思わせる商品だと思っています。フルサイズが出れば、R-D1 シリーズの進化としてもひとつの大きな到達点になります。

時期的に考えて、今年のうちに、なんらかの動きが無ければ、エプソンは R-D1 撤退の可能性もあると思います。買い換え需要や新規需要が今年あたりがピークだと思うからです。是非、魅力あるスペックとプライスで、と切望しています。

書込番号:15842660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/03 12:24(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130123_584559.html

とりあえずこれのM-Mマウントアダプターが出れば買いたいかも。

書込番号:15842753

ナイスクチコミ!1


のぼうさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/03 17:18(1年以上前)

特別純米酒さん、情報ありがとうございます。

なるほどこういうアダプターが出るとは知りませんでした。でも、ミラーレスや一眼レフタイプならいいと思いますが、R-D1 の場合はレンジファインダーと画角が違ってきてしまいます。

また、アダプターを付けることで少しかさばるようになるのも、ちょっと気になります。やはり、レンジファインダーはスナップ撮りのしやすい軽快さが魅力ですから。

というわけで、M-Mマウントではなく、M-Nex とか、M-m4/3 などの商品化でとどまるように思います。それでも、4群4枚のレンズ、明るくなること、コンパクトさなど、魅力的ですね。

書込番号:15843856

ナイスクチコミ!1


のぼうさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/03 17:24(1年以上前)

自己レスというか追加です。

このアダプターはフランジパックの差を利用して、レンズ群を設計しているように思います。従って、M-Mマウントや、EF-EFマウントのような補正をすることはできないかも。フランジバックを光学的に延ばす設計を加えないといけなくなるからです。

書込番号:15843883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/03 21:44(1年以上前)

何とダメですか。
これは残念です。

やっぱりどこかが安いフルサイズで出してくれないことにはってことですね。

書込番号:15845038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 19:47(1年以上前)

有機CMOSがオールドレンズ向きのフルフレーム機の発売を促すことを期待しています。

書込番号:17280161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 19:46(1年以上前)

聞いたこともないアメリカのメーカーがMマウントレンジファインダー機を出すようですね。
ライカ以上に高価になる可能性も無きにしも非ずですが、選択肢が増えるのは良いことです。
http://konost.com/?p=7218

書込番号:18517696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG
EPSON

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 9日

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング