『デジタルカメラマガジンの紹介記事』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『デジタルカメラマガジンの紹介記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラマガジンの紹介記事

2011/01/05 01:11(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

スレ主 AngoruMoaさん
クチコミ投稿数:5件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5 PENTAXだもの 
機種不明

シャキっとした映り

最近、中古で入手したDA15mmとK-5の組み合わせで、
広角単焦点の世界を楽しんでます。

さて、まだクチコミでは話題になっていないようですが、
デジタルカメラマガジン1月号「ぜったい買いたいこの1本」で、
DA15mmが4ページに渡ってピックアップされてますね。
ただでさえ掲載機会が少ないKマウントのレンズで、
これだけ熱く語ってもらえると、ペンタファンとしては
うれしい限り。F値別の解像感比較など、自分にはかなり
参考になりました。

以上、ちょっとしたお知らせでした。

書込番号:12462800

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/05 12:27(1年以上前)

デジタルカメラマガジンなのに、珍しいですなぁ…。

ワタシもコノアト早速立ち読みに…。

書込番号:12464043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/05 21:56(1年以上前)

smcパンケーキ・マニアには嬉しい話題かも!

「今まで指をくわえて拱いていたアナタ! 買いなさい!」

と、言われているような気がする・・・。(爆)

書込番号:12466473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/05 22:00(1年以上前)

追記
〜〜おさらい〜〜

※現行の「AF用smcパンケーキレンズ」

15mmF4AL Limited
21mmF3.2AL Limited
40mmF2.8 Limited
43mmF1.9 Limited
70mmF2.4 Limited

書込番号:12466504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/11 17:04(1年以上前)

あのぉ、この中で本当のパンケーキレンズは40mm/2.8だけで、あとはパンケーキと呼ぶには厚すぎます。美味しそうなのは間違いないので、小生も40mm/2.8持っていますが、35mm/2.8のマクロにも食指が動いています。

15mm/4.0も大変欲しかったのですが、12〜24mm/4ズームとウゥウンウゥウンと唸りながら比較し、やっぱりズームの便利さに負けました。が、それでも15mm/4の小型軽量の魅力も捨てがたく物欲の煩悩に悩まされている次第でございます。

書込番号:12494122

ナイスクチコミ!1


スレ主 AngoruMoaさん
クチコミ投稿数:5件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5 PENTAXだもの 

2011/01/11 23:19(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん マリンスノウさん Southern Islandさん

価格コム初スレ立てでコメントいただき、うれしゅうございます。

>あのぉ、この中で本当のパンケーキレンズは40mm/2.8だけで、あとはパンケーキと呼ぶには厚すぎます。美味しそうなのは間違いないので、小生も40mm/2.8持っていますが、35mm/2.8のマクロにも食指が動いています

そういえば、そもそも自分がペンタックスのカメラに興味を持ったのは、
コンパクトなレンズのラインナップでした。DA40mm欲しい〜
だったんですが、なぜかDA70、FA43、DA15の順に来て、ほんとの
パンケーキのDA40mmは買うタイミングを逸してしまいましたねー。

そして、奇遇にもSouthern Islandさんと同じく、次はDA35macroを
狙っております。目の前のテーブルにあるモノに寄れる
標準レンズがないのはかなり不便。FA43mmではグッと寄れない。
先日も、ヨドバシに行ってDA35macroの
内蔵フードを出したり引っ込めたりしてニヤけておりました。

あら、DA15mmのネタから外れてしまいましたが、やっぱり
いいです、歪曲の小ささも質感も!

書込番号:12496026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/13 06:09(1年以上前)

Southern Islandさん,みなさん

パンケーキレンズって,厳密な定義はないんでしょうが,どの程度までならパンケーキって呼んでいいんでしょうかね?

DA40はもちろん文句なしですが,DA21でもダメですか?
フードを外せば(外さなくても),パンケーキかと思っていたのですが・・・

FA43は,フードを外せば,(準)パンケーキかな.
DA15とDA70は,(準)パンケーキと呼ぶには,ちょっと苦しいかな?

なんて,私は感覚的に思っていました.
でも,そういえば,DA70ってたけのこフードを外せば結構薄かったなあ.

そこで,ちょっとレンズの厚さ(長さ)(フードなし)を調べてみました.

 DA15 39.5mm
 DA21 25mm
 DA40 15mm
 FA43 27mm
 DA70 26mm

うーむ.
たしかに,Southern Islandさんがおっしゃる通り,DA40が飛びぬけて薄いですね.(文句なくパンケーキ)
DA21,DA70,FA43は1mmずつしか違わないのかあ(ちょっと驚き)(パンケーキ?? or 準パンケーキ?)
DA15はこの中では,ちょっと厚いですね.(準パンケーキ???)

ちなみに,フィルター径はすべて49mmですね.

書込番号:12501521

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2011/01/13 23:30(1年以上前)

AngoruMoaさん

お気に入りのレンズの記事の紹介ありがとうございます。
週末にその雑誌を入手したいと思います。


Southern Islandさん、にわかタクマルさん

僕もパンケーキレンズの定義ってどのくらいの厚さくらいだろうって調べてみましたが、明確な定義はありませんね〜^^;
“外径に比べてレンズの全長がパンケーキのように薄く軽いレンズ”(Wikipedia、はてなキーワード等)
位にしか書かれておらず、具体的な全長はサイトによって20mm〜30mmとばらついているようです。
20mm~30mmであれば、DA40に加えてDA21、FA43、DA70もパンケーキって呼んでも良いんじゃないかなぁって思います。(にわかタクマルさん、各レンズの全長のリストアップありがとうございました。)
それから、ちょっと前に読んだカメラ雑誌でプロのカメラマンの方々がDA15の事をパンケーキって呼んでいたので、DA15もそう呼んで差し支えないんですかね!?
パンケーキって日本で言うホットケーキなんで、DA15だと3段重ねのパンケーキって所でしょうか(笑)

書込番号:12505268

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/16 00:33(1年以上前)

機種不明

パンケーキレンズって最近でこそ人気アイテムなので、猫も杓子もパンケーキ!(笑)の傾向が見られますが、
FA43発売の頃に中古M40の人気に火がついて高騰した背景にはもともと不人気による玉不足があったと思います。

「ペンタのパンケーキ」って、定義は無いかもしれませんが、明確な系譜(経緯)はあります。
新しいほうから、
ーーDA70/DA21----DA40------FA43---------M40-------------FishEye Takumar18mm/F11
かと思います。

+個人的には「20〜40パンケーキズーム(?)」にも期待(20/40:2焦点レンズでもOKです!)
[画像引用] http://www.pentaxforums.com/lensreviews/

書込番号:13137333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング