『リニューアルでコーティングが変わると・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月27日 発売

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

35mm判換算で23mm相当の撮影が可能なKAF2マウント用超広角単焦点レンズ (最短撮影距離0.18m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:63x39.5mm 重量:212g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月27日

  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオークション

『リニューアルでコーティングが変わると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

DA LimIted がリニューアルされるそうですが、
コーティングが新しくなると、映りはどう変わってくるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

旅行前なので、広角を買おうか迷っていますが、躊躇しています。

書込番号:16532139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/01 12:36(1年以上前)

フレア、ゴーストに強くなる・・・のかな?

書込番号:16532159

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2013/09/01 12:46(1年以上前)

DA15mmはフレアやゴーストはどうなんでしょうか。

書込番号:16532194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/01 13:05(1年以上前)

このレンズ持ってないので確かめられませんが、下のリンク先の写真の逆光写真を見るとフレアやゴーストなどは出ていないので、もともとコーティングは優秀なのかもしれません。
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-DA-15mm-F4-Limited-Lens.html

書込番号:16532244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/01 13:24(1年以上前)

機種不明

DA15逆光フレア

こんにちは。
たぶん、こういう写真がもっとよくなるのでしょう。

書込番号:16532309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/01 13:32(1年以上前)

ryo78さん こんにちは

ゴーストやフレアーは 比べてみないと解らないですが 今までよりはよくなっているようですし ゴーストが出難いと言うことは 今まで以上にクリアな描写になったみたいです。

後 コーティングではないのですが F4〜F5.6の間 円形絞りに成りましたので 点光源の描写綺麗になったそうです。

書込番号:16532332

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2013/09/01 13:49(1年以上前)

旧型がこのまま暴落したら、悩むかと思いますが、
1万円くらいの違いなら、新型にします。

とりあえず、旅行は、GRD4+ワイコン21mmで乗り切ります。

書込番号:16532372

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/01 15:54(1年以上前)

横道ですが

今回の新レンズは、噂のフルサイズに対応するのでしょうか?

書込番号:16532783

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 16:22(1年以上前)

>今回の新レンズは、噂のフルサイズに対応・・・・

 DA系のコーティング変更なので、無理ですね。
 DA☆300やDFA、FA系のコーティング変更ならOKですけど・・・・

書込番号:16532889

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2013/09/01 16:29(1年以上前)

DAでも40mm、70mmは銀塩フルサイズでもいけるみたいです。広角はケラレますね。

書込番号:16532916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/01 16:59(1年以上前)

ryo78さん

有り難うございます。先走ってレンズをある程度買ってしまってショックです。

まぁ、こればかりは仕方無いですね。

書込番号:16533020

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 17:13(1年以上前)

>DAでも40mm、70mmは銀塩フルサイズでもいけるみたいです。

 DAレンズが、使えるといっても、
 『使えるというのはケラれや周辺光量落ちの問題がないという意味で、
  周辺部の画質が保障されているものではない』ということです。

  詳しくは、デジカメinfoに情報が有りますね。

 →http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

  DFA、FA系やMFのsmcレンズが、写りはべつにしても確実ですね。

書込番号:16533064

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/01 17:52(1年以上前)

1641091さん有り難うございます。

なるほどケラレルのですね。その際はトリミング前提で撮らないと駄目ですね。

書込番号:16533224

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/01 18:02(1年以上前)

>トリミング前提で撮らないと・・・・・

 ケラレの度合いによるでしょうね。

 →
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-slr-lens-discussion/31629-da-lens-full-frame-test-shots-thread-6.html#post470261

 リンク先のDA 14/2.8 ED [IF] @ 2.8 with hood状態では、
 トリミングも厳しいと思います。(フード付きなので、よりケラレているようです)
 DA* 16-50/2.8 AL ED [IF] SDM @ 16mm 2.8でも、厳しいですね。


書込番号:16533260

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedの満足度5

2013/09/01 21:41(1年以上前)

>トリミング前提で撮らないと・・・・・
トリミングする前提なら、135判で撮る意味がそもそもないのでは?

書込番号:16534130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月27日

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング