『画面の暗さ。』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

REGZA 42C8000 [42インチ]

省エネ液晶パネルを採用したフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42C8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42C8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42C8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • REGZA 42C8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42C8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42C8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42C8000 [42インチ]

『画面の暗さ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42C8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42C8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42C8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面の暗さ。

2012/03/24 19:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42C8000 [42インチ]

クチコミ投稿数:14件 REGZA 42C8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42C8000 [42インチ]の満足度5

画面を明るくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

ちなみに
通常電力モード
明るさ最大
などできるものはすべて最大にしてみましたが、暗いです。

書込番号:14340028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/03/24 20:50(1年以上前)

この機種はIPSパネルだと思うのでコントラストが低くBRAVIAやAQUOSに比べ暗いと思います。

以前に比べ暗いというのでしたら経年によりバックライトが暗くなっている可能性があります。
東芝へバックライトの交換を依頼するくらいし無いのでは?
当然、有償になるしどれだけ効果があるか分かりませんが・・・。

書込番号:14340443

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2012/03/24 21:20(1年以上前)

映像設定内、「映像メニュー」は何になっていますか?

>画面を明るくしたい

あくまでも確認の為ですが、明るさセンサーをまずoffにしてみてください。
(取説 操作編P30)

メカタれZさんが触れていますが、バックライトの照度が落ちている可能性が有りますね。
バックライトのCCFL(冷陰極蛍光管)は、使用時間と共に、照度が落ちて行きます。

良く言われる液晶寿命:5〜8万時間は、このバックライト照度が半分になる時間を言います。

好みの照度は、各自違いが有りますが、本機の「あざやか」設定みたいな照度高めが好きな人だと、そろそろ影響を感じるかも?
まあ、流石にまだ早いとは思いますが。


書込番号:14340605

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/03/24 22:45(1年以上前)

すんげー さん、こんばんは。。
メカタれZ さんが仰っている事も可能性としては
なくはないです。。

m-kamiya さんも明るさ調整に関わる点に触れていますが
今一度、明るさ調整に関わる調整について確認したいと思います。。

・部屋の明るさに応じて画面の明るさ調整をする「明るさセンサー」を「オフ」
・「バックライト」:画面全体の明るさ調整
・「ユニカラー」:=白レベル.白の明るさレベル
・「色温度」:(高)になるに従って、明度と彩度が上がります。
・「ヒストグラムバックライト制御」:映像の明るさに応じて
 バックライトの明るさを自動調整し、メリハリのある映像にします。。

明るさに最も影響を当てる調整項目は、「バックライト」と「ユニカラー」なので
この調整値を高くするとより明るい画面となります。。
暗いと思われている原因は、「明るさセンサー」が「オン」になって
いるからでは?ないのかなあ。。と‥既に設定済みでしたらごめんなさい。。

これでも「暗い」と感じられているようであれば
メカタれZ さんが仰るバックライトの経年劣化なのか?
それともCCFL機の輝度レベルが、ご自身の好いと思われる「明るさ」まで上がらない?
もしくは、故障になります。。

メカタれZ さん、こんばんは。。
数日前のスレットにて、折角、私のHNを挙げて下さったのですが
拝見した折には、既に解決済みであった為、遠慮させて頂きました。
ご要望に応えられず申し訳ございません。。

書込番号:14341100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/03/25 09:53(1年以上前)

スレ主さんの書込みが「画面を明るくしたい」としか書かれていないので具体的な問題点が
分からないのですが、もしかしたら映画やドラマ等で多い”暗い場面”が観難いという事な
のかな?

もし、そうだとしたら解決方法も違ってくるかなと思います。
IPSパネルの場合、暗部の諧調表現が良く無いので暗い場面では観難くなります。

ちなみに、私の所有している42Z9000は省エネ設定を”減2”にしています。標準に比べれ
ば暗いですが全体的には眩しすぎず十分な明るさと感じております。ただ、暗い場面が更
に観難くなったので半年くらい前に黒レベルを+30に調整しました。

黒レベルは-50〜+50の範囲で調整可能ですが、+方向に調整すると画面全体が白っぽくなり
ますので、私の場合+30が限界と判断しました。


wenge-iroさんおはようございます。
例のスレッドではwenge-iroさんの見解が見れず残念でしたが、解決済みになってしまった
ので仕方ないですね。

書込番号:14342948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 REGZA 42C8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42C8000 [42インチ]の満足度5

2012/03/25 12:08(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。

>メカタれZ さん

そうなんです。もう一台持ってるアクオスより買った時から、めちゃめちゃ暗いんです。

また毎夜1〜2時間の視聴ですし買った頃からこんな感じなので経年変化でもなさそうです。

バラエティを見ても暗いんですよ〜。

>m-kamiya さん

明るさセンサーをオフにして「あざやか」設定にしてみましたが暗いです。

>wenge-iro さん

バックライト、ユニカラーともに100にしてみましたがダメそうです。ヒストグラムバックライト制御って自分で調整できるものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14343608

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/03/25 15:42(1年以上前)

すんげー さん、こんにちは。。
ヒストグラムバックライト制御は、「オン」「オフ」の切り替えのみなので
強弱などでご自身に合う詳細な設定は出来ないです。。

ひとつ気になる点があるのですが、設置環境はどのようになっていますか?
お聞きした理由は、過去にスレ主さんと同じくCCFL機のユーザーさんが
同様に「画面が暗い」と訴えていたからです。。

そのユーザーさんの設置環境は、南面の窓を背にテレビを設置されていて
「夜の視聴には問題はないものの、日中はどうしても画面が暗くて見えずらい」
と言う状況でした。。

私を含め数名の回答者から、その環境であればユーザーさんと
同様の感想を持たれるのも当たり前なので、対処法として日中は遮光カーテンなどで
外光を和らげて視聴する。との事で一応解決に到りました。。

すんげー さんのご家庭での設置環境では問題はない状況であれば
最終的には同機を持って来て頂いて、比較視聴するしかないのかな?と思いますよ。。

書込番号:14344484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/03/25 16:34(1年以上前)

42C8000はIPSパネル、アクオスは全機種VAパネルです。

パネルの最大輝度はバックライトで決まりますが、IPSパネルは画素の開口率(画面面積に
対してバックライトを透過する面積の比率)がVAパネルに比べ低い為、先ず最大輝度が低く
なります。更に、最低輝度もIPSパネルとVAパネルは液晶の駆動方式の違いからIPSパネルの
方が高くなってしまいます。

分かり易くまとめるとIPSパネルはVAパネルに比べ、最大輝度が低く最低輝度が高い為、明暗
の差が少なく低コントラストとなります。

つまり、どう頑張ってもVAパネルのアクオスの様には明るくなりません。
最近のIPS系の液晶テレビはバックライトにLEDを使用したり、開口率を高くしたりと改善さ
れておりますが、それでもコントラストではVAパネルに一歩及びません。

これでは、IPSパネルはダメダメなパネルと思われてしまいそうですが、IPSパネルは視野角
が広く斜めから見てもほとんど色変りしないという特徴があります。この視野角については
VAパネルがどう頑張っても及びません。お気付きでないようでしたら42C8000とアクオスで
視野角の比較をしてみてください。


参考までにVAパネルの32C8000とIPSパネルの42C8000のコントラストを比較してみてください。
違いが明らかです。(42Z9000はもっと低いですね。これはWスキャン倍速の影響と思います。)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000024091.K0000024093.K0000058977


解決方法としては、部屋を暗くするのが一番です。それと暗部の改善方法としては黒レベル
を+方向に調整するのが一番簡単だと思います。ただし、過剰に調整すると画面全体が白っ
ぽくなりますので加減が必要です。それ以上の画質調整ならwenge-iroさんが詳しいのでご
相談すると良いでしょう。

あとwenge-iroさんの仰る様に、画面に窓が映らない様設置場所を工夫する事くらいです。
この42C8000はグレアパネルではない様なので背景の映り込みは無いかと思いますが、背景
は暗い方が見易いです。

書込番号:14344713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 REGZA 42C8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42C8000 [42インチ]の満足度5

2012/03/25 17:02(1年以上前)

>wenge-iro さん

あっ!

まさにその環境で使用しています!!

日中が見えずらいんですよ〜

遮光カーテンなどで外光を和らげて視聴するしかないんですね。

了解しました (^u^)

>メカタれZ さん

なるほど、パネルの問題なんですね〜

勉強になりました ( ^^)


>コメントいただいたみなさん

★ 遮光カーテン + 黒レベル補正 で見ていこうと思います。

丁寧な解説、本当にありがとうございました (^◇^)

書込番号:14344838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42C8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の暗さ。 8 2012/03/25 17:02:32
アフターサービスが最悪 4 2010/11/18 0:36:29
ヨドバシドットコムにて79,800円 0 2010/03/24 19:12:26
西友は79,800円でした。 0 2010/03/23 12:15:46
89,800円 1 2010/01/30 1:53:17
99,980円 0 2010/01/28 21:40:03
本日購入いたしました。 0 2009/11/29 23:17:39
新製品は? 13 2009/11/27 0:44:21
昨日、買いました。 3 2009/11/23 20:45:17
音質の悪さにビックリ 3 2009/11/06 14:21:49

「東芝 > REGZA 42C8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42C8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42C8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

REGZA 42C8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング