『動画性能の比較について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『動画性能の比較について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画性能の比較について教えてください。

2009/10/07 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

FULL HD描写について?
KISSX3、5DMARKU,7D+GH1で解像度(1080×1920)と画像性能比較について教えてください。
フレーム周波数等

書込番号:10274817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/07 22:55(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/spec.html

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/spec.html

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/spec.html

に3モデル記載あります。 基本仕様はどこメーカーも仕様書とかSPECで記載あります。

操作方法は取り扱い説明書をpdfファイルで、カタログもpdfで見れると思います。

実際の評価等は検索すれば、各社実機比較で検証された結果なんかあるとは思います。7Dはこれからだと思います。
・・・・初期の頃は積極的な比較記事が出るとは思いますが、どこでも搭載されている機能なので、特筆した機能・性能で登場しないかぎりは比較記事なんて出てこなくなるかもしれません。

書込番号:10275097

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/07 23:17(1年以上前)

動画の質はほぼエンコードする規格が決まっているので、入力される
ソースによるところが大きいと思います。エンコードの規格の差は加味
しないといけませんが。なので、静止画の画質評価が当てはまる部分もあると
思います。

書込番号:10275245

ナイスクチコミ!1


スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/08 00:48(1年以上前)

KISSX3は1920×1080/20fps(Full HD)、要は20フレーム/秒
7Dは1920×1080(Full HD):30p/25p/24p。要は30フレーム/秒
5Dは特に記載がない気がします。

通常ハイビジョンTVで60フレーム、120フレーム、最近は240フレームがありますから
高速動画に対しては未だ遅いということでしょうか?1セグ辺りが30フレームですからその程度の動画性能。
KISSX3は特に遅いということですね?

間違いか否を教えてください。

書込番号:10275784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件 EOS Kiss X3 ボディの満足度5

2009/10/08 14:42(1年以上前)

こちらのページは参考になりませんか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20090707_297126.html

5D Mark2は30fpsですね!
FullHDで撮ればどれもあまり違いはないと思いますが、
動画重視であればAFの精度からGH1が一番いいと思います。

書込番号:10277567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/10 20:25(1年以上前)

動画は解像度だけでなくスピードも無視できないスペックです。
その意味で結果的に一眼の動画スピードは未だ遅い。(カムコーダにはかなわない)
ということでしょうか?

書込番号:10287982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 12:21(1年以上前)

ハイビジョンテレビ放送を基準にすると、

ハイビジョン放送 → 解像度が半分の画像を、60/秒コマで送信。
ワンセグ放送 → 解像度が12分の1の画像を、15コマ/秒で送信。

どちらも、中間コマをテレビが勝手に作成するとコマ数は増やせますが、画質は良くなりません。残像によるチラつきを減らすのが目的です。

Kiss → "フル"ハイビジョン(ハイビジョン放送よりも更に高解像度)撮影だと、元の解像度を維持しながら20コマ/秒。
5D2 → "フル"ハイビジョン(ハイビジョン放送よりも更に高解像度)撮影だと、元の解像度を維持しながら30コマ/秒。

また、転送レート(デジカメに例えると圧縮率)も、5D2はハイビジョン放送の2倍〜3倍程度なので、この2機種で考えれば、ハイビジョン放送よりもデジ一眼の動画の方が、遥かに高画質なのです。

一般のビデオカメラが最高画質で撮影する際の転送レートは、最大でもハイビジョン放送の1〜1.3倍程度です。
ちなみにパナソニックのGH-1も同様です。

また、ペンタックス等が採用している動画(モーションJPEG)は、上記の規格よりも圧縮効率が悪く、一般的に同じデータ量ならば画質は3分の1以下に落ちてしまいます。データレートはKissの2倍程は有りそうなのですが、原理的にはGH-1と同程度の画質になるかと思われます。

ちなみに、ペンタックスと同じモーションJPEGなのに、データレートがKissの半分近くに落ちるメディアに優しいカメラも
(以下、自粛(^_^;)

要するに、デジタル一眼の動画と言っても、一概にビデオより高画質と言えない事は、是非ご理解ください。

書込番号:10297054

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 02:58(1年以上前)

昨日X3を購入して動画も撮ってみました。

>転送レート(デジカメに例えると圧縮率)も、5D2はハイビジョン放送の2倍〜3倍程度なので、
>この2機種で考えれば、ハイビジョン放送よりもデジ一眼の動画の方が、遥かに高画質なのです。

確かに,放送よりデジ一眼の方が動画の転送レートが大きいので画質に格段に有利ですね。
ですが,実際はmt_papaさんがおっしゃるように動画の画質は,転送レートよりもカメラ部分の差の方がはるかに大きいです。
そういう意味で,X3の動画は放送用の画質はおろか,5万円程度の民生用のビデオカメラにもかなり劣るようです。


書込番号:10616816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング