『望遠レンズについて教えてください!』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 レンズキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

EOS Kiss X3 レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 レンズキットのオークション

『望遠レンズについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについて教えてください!

2010/09/20 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット

スレ主 hapippiさん
クチコミ投稿数:13件
当機種

ちっちゃくてわかりませーん

一昨日、EOS Kiss X3 レンズキットを購入いたしました。

この連休に撮影しにでかけ、公園で走り回る子供を撮ったり、風景を撮ったり、マクロで花を撮ったり、コンパクトデジカメとの違いにびっくりしました! 買って良かったと大喜びしております。
ですが、やはり付属のレンズではほとんど望遠がきかず、遠くにいる子供は豆粒ほどに。
来週行われる運動会までに望遠レンズを買い足そうと思います。
スタジアムでのスポーツ撮影や、風景、人物などに使用します。
おすすめのレンズはありますか?
こちらのサイトで調べても種類がありすぎて初心者の私には全くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:11938483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/20 10:14(1年以上前)

初心者なら
18-200
が良いです

書込番号:11938507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 レンズキットのオーナーEOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 10:15(1年以上前)

レンズ交換が手間でなければWズームキットにもなっている
55−250mmのレンズ

1本で済ましたければ
タムロン18−270mm
シグマ18−250mm

などいかがですか?

書込番号:11938509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 レンズキットのオーナーEOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 10:18(1年以上前)

比較表忘れました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015289.10505512011.10501011869

書込番号:11938520

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/20 10:33(1年以上前)

予算を書かなければ“サンニッパ”や“ヨンニッパ”を勧められちゃいますよ(^_^;
http://kakaku.com/item/10501010018/
http://kakaku.com/item/10501010020/

冗談はさておき、小学校の運動会なら〜200mmまであれば足りると思うので、まずはお手頃なEF-S55-250 IS
http://kakaku.com/item/10501011869/

予算的に頑張れるならEF70-300 IS USM
http://kakaku.com/item/10501011451/

今お持ちのレンズから置き換えまで考えるなら、これ1本で済むEF18-200 IS
http://kakaku.com/item/10501012018/

これらの写りに満足できなければEF70-200F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011809/

ご予算と欲しい焦点距離で選ばれてくださいね。

書込番号:11938578

ナイスクチコミ!3


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/09/20 10:55(1年以上前)

私も「お手頃なEF-S55-250 IS」をお勧めです。
女性には軽さもメリットあるでしょうし。

私も持っていますが、評判もいいですよ。

書込番号:11938660

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/20 11:00(1年以上前)

見たところ小学生でしょうか
幼稚園の運動会なら200mmで足りますが、小学校の運動会ならグラウンドが広いので200mmでは少し短いかなというのがココでの大多数の見解です
200mmなら35mm換算で320mm、250mmなら35mm換算で400mmとなりますので250mmあればなんとか大丈夫かなと思いますが、どっちみち50mも離れると例え300mmを使ってもお子さんのアップは無理なので大きめに写したいのなら近づいてこられたところを撮影するのが良いと思います。

おすすめは皆さんと同じEF-S55-250mm
価格は安めで、作りもそれなりですが写りに関してはかなり良い線をいくと思いますよ

また運動会は土ぼこりがひどくレンズ交換も大変なので一本で済ましたいならシグマ18-250mmOSかタムロン18-270mmVCでしょう(ただしタムロンはAFが遅い)

書込番号:11938676

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 12:23(1年以上前)

私も皆さんと同じく、EF-S55-250mmIS
手ブレ補正機能付きですからお奨めです

写りもいいし、換算400o(開放F5.6)なら運動会でも充分に使えます。
さすが純正、昨日使ってみましたが大変扱い易いレンズで写りも満足できました。
Wズームキットにして良かったと実感しました。

私は単レンズ派なのでズームはこのキットレンズ2本にして、
他に揃えるなら単にしようと考えてます。EF-S55-250mmISは誠いいですよ!

書込番号:11939042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/20 13:35(1年以上前)

 結論から言うと、私もEF-S 55-250 IS がよいと思います。次がタムロンの18-270(B003)がAFが少し遅いと言うことですが、カバーする領域が広いのでいいかなと思います。どちらも小学校、中学校と校庭が広くなるとたぶん焦点距離が不足しますが、300ミリを超えるレンズは急に重たくなってきます。純正のLレンズなど価格も急上昇しますので、撮影ポイントの工夫やトリミングで補ってください。

 私はシグマ製の120-400 というレンズを使ってますが、比較的低価格で、写りも一応納得できるんですけど、レンズだけで約1.7キロあります。重さを問題にしなければ、これもいいとおもいますが、他に荷物があるとすれば、考えますよね。

 ということで55-250で軽く収めて、広角から標準はコンデジでカバーするのがいいと思います。運動場では埃が入る可能性が高いので、なるべくレンズ交換は避けるようにしましょう。

書込番号:11939358

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 13:45(1年以上前)

>運動場では埃が入る可能性が高いので、なるべくレンズ交換は避けるようにしましょう。
同感ですねぇ。。
お弁当を一緒に食べる時もまたもう一つのクライマックスですが、
その際だけ標準ズームに交換するぐらいで宜しいのではないでしょうか・・


EF-S55-250oISを私はキットで購入してますからプラスティックマウントです。
ペンタックスでも同様でしたが、単体で売られる物は金属マウントです。
キャノンにおいてもそうであれば、単体で買う価値が一層でてくると思います・・♪ 

書込番号:11939399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/20 13:49(1年以上前)

 追伸

 最初の添付画像、データを見ると、F22、30分の1秒でされてますが、何か意図があるのでしょうか?レンズの絞りはあまり絞りすぎると(F値を大きくすると)「小絞りボケ」という現象が発生して、画像が少しボケたようになります。また30分の1秒ですと、被写体(お子さん)が動くことによる「被写体ボケ」が発生して綺麗に写りません。

 「流し撮り」に挑戦するのでない限り、F値はもう少し小さくして、250分の1とか500分の1といったシャッタースピードを使うようにしたほうがいいと思います。

 「そんなこと、指摘されなくても分かってる」と言うのなら、スルーしてくださいm(__)m

書込番号:11939421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/20 14:12(1年以上前)

遮光器土偶さんの追伸へのさらなる追加

APS-Cなんだから、ま、F5.6でいいよね。
F22→F5.6って4段差だからねえ^^。
同じISOでもSS:1/500秒!。

書込番号:11939526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/20 16:29(1年以上前)

サンニッパや、ヨンニッパは重くて目立ちます。あとズームできません。  
お薦めのレンズは評判の良い、タムロンの新型70-300ですよ。

書込番号:11940114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 17:48(1年以上前)

EF-S55-250mmISはお財布にも優しく軽くて
おすすめできるレンズだと思います。

USMではないのでAF動作音は大きめですが、
手ブレ補正はかなり強力だと思います。

書込番号:11940459

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/20 22:20(1年以上前)

当機種

ISはONで撮影

私もIS(手ブレ補正)は初心者ほど必要だと思います。

今日、夕暮れ時にEF-S55-250mmISで撮影してまいりました。
(ヒトの写真を載せるのは避けさせて戴いて列車の画像ですが・・へぼ写真で済みません)

被写体から150mほどの距離あるポイントから電車のアップです。

夕暮れ時、周囲も薄暗くなってきた状況でしたがISO100で、
250mm(35換算400mm)で写しました。
シャッター優先AEで1/60で手持ち撮影です。ISは有効だと考えます。。。

書込番号:11942216

ナイスクチコミ!7


甚助さん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss X3 レンズキットのオーナーEOS Kiss X3 レンズキットの満足度5

2010/09/21 23:33(1年以上前)

あれ?誰も今週発売のタムロンの新作
SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
を勧めないんですね。

僕の中では今もっとも注目の望遠レンズなのですが・・・

でもちょっと女性には重いかな?(765グラム)

書込番号:11948236

ナイスクチコミ!1


スレ主 hapippiさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/22 08:56(1年以上前)

このサイトは本当に素晴らしいですね!
皆様の温かいアドバイスに感謝の気持ちいっぱいです!

ご意見を元にまとめると、
 
@初心者にとって扱いやすく、複雑でないもの。
A持ち運びのことを考えて軽量であること。
Bお財布に優しいこと←切実です!
    あまりにも高額なモノを勧められちゃ困ります!

この条件はクリアしたいと思いました。

もちろん 写りにこだわりたいのですが、
改めて、全くカメラ知識がないことにも気付かせていただけました。

>最初の添付画像、データを見ると、F22、30分の1秒でされてますが、何か意図があるのでしょうか?

・・・新しいカメラが嬉しくてあれこれ試してみていただけです。お恥ずかしいですが何の意図もありませんでした〜

>“サンニッパ”や“ヨンニッパ”
>換算400o(開放F5.6)
>200mmなら35mm換算で320mm、250mmなら35mm換算で400mmとなりますので250mmあればなんと か大丈夫かなと思います
>焦点距離が不足
>プラスティックマウント
>USMではないのでAF動作音は大きめですが

・・・なんと、意味がぜんぜんわかりませんでした(悲)。

これを期に、本屋さんに行ってデジ一の初心者向きの本を探して勉強してみたくなりました。
お勧めの本があれば教えてくださいね。
竜きちさんをはじめ、皆さんのように素敵な写真が撮れるようになりたいです。

まずは、皆様お勧めの EF-S55-250mmISをショップで触ってきまーす。

書込番号:11949733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/22 22:00(1年以上前)

 こんばんは。

 解説本とか読まれてるかもしれませんが、

>“サンニッパ”や“ヨンニッパ”

 レンズの俗称ですEF300F2.8LとEF400F2.8Lという単焦点(ズームできない)レンズのことです。写りは折り紙つきですが、高くて重いです。

>換算400o(開放F5.6)
>200mmなら35mm換算で320mm、250mmなら35mm換算で400mmとなりますので250mmあればなんと か大丈夫かなと思います

 デジカメの場合、センサーで受けた光を画像に変換しますが、メーカーや機種によってセンサーの大きさが違います。そしてセンサーの大きさが違うと写る範囲が違ってきます。つまり、焦点距離が同じでも、写る大きさが違ってくるので、フィルムカメラ全盛のころ1番普及していた35ミリフィルムで写すとどのくらいの焦点距離になるか換算して、比較するのが慣例になっています。X3の場合、焦点距離を1.6倍したものが35ミリに換算した数値になります。理屈は後で調べるとして、そういうものだと、とりあえず受け入れてください。

>焦点距離が不足

 35ミリ換算で50ミリ前後を標準と言います。大雑把に言うとそれより数値が小さいと広角、大きいと望遠となります。換算400ミリとなると標準と比べて8倍の望遠となりますが、広いグラウンドではそれでも、お子さんを写すには不足するかもしれないと言うことです。

>プラスティックマウント

 ボディとレンズの接合部分をマウントといい各社構造が違いますが、金属製の方が耐久性は高いですが、コストの関係でプラスチックで作ったものをいいます。工業用プラスチックなので、そう簡単には劣化はしません。55−250は持ってませんが単品で販売しているものもプラだと記憶してます。

>USMではないのでAF動作音は大きめですが

 オートフォーカスを駆動するためにモーターが必要になりますが、超音波モーターと言うものを使うと、静かでスムーズに動きます。USMとはキヤノンでの超音波モーター使用を表す記号です。コスト優先のレンズでは省略されます。

 こんなところで、少しは分かるでしょうか?

 ついでに、F値はレンズの明るさを表し、この数値が小さいほど明るい。つまり一度にたくさんの光を取り込めるのでシャッタースピードを早くすることが出来ます。そのレンズのF値が最小になっているときを開放と言います。低価格のズームレンズではズーミングにより開放F値が変化するのでF4−5.6と言うような表示がされます。
 感度(ISO)を一定にして、F値を大きくする(絞るといいます)とシャッタースピードが遅くなりますが、前後方向でピントのあう範囲(被写界深度といいます)が大きくなりボケにくくなります。

★甚助 さん

>あれ?誰も今週発売のタムロンの新作
>SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
>を勧めないんですね。

 そのレンズの存在を知らないわけではありませんが、発売前で評価の固まっていないレンズを初心者の方に奨めるのは、初期不良の発生の可能性を考え控えました。

書込番号:11952767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 レンズキット
CANON

EOS Kiss X3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング