『ファインダーAFフレームの傾きについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『ファインダーAFフレームの傾きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーAFフレームの傾きについて

2009/12/18 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

スレ主 六三さん
クチコミ投稿数:111件
機種不明
機種不明
機種不明

赤線は撮影時のAFフレーム点を結んだ垂直水平方向、黄線は画像の垂直水平線

目視感覚で撮影、これもやや右上がり

電柱にAF垂直あわせた

皆さんこんにちは六三といいます。こちらへの書き込みは初めてです。どうぞよろしくお願いします

K100D,K200,K-m,K-X,G1,X3,D5000,E-620,X3・・・デジイチ使用歴ではありません
デジイチ購入するまで悩んできた履歴です
デジカメはQV2000,S2iS,FZ28(その他もあるが気に入らなくてすぐ買い換えたものは履歴より除外)ときてS2iS,FZ28はサブで残ってます

先週ようやくX3購入、こちらの世界に足を踏み入れニックネームも新調しました

さて現在実戦に備えて試写の日々です
最初は期待どおりの画質に「もう迷いはない!あとは撮るだけ」とウキウキしていたのですが最近細部まで見る余裕が出てきて撮った画像に右肩上がりのものが多いのに気づきました

画像が傾く原因として
1.シャッターを押した瞬間本体を右に押し下げることによるもの
2.画像素子の傾き
3.ファインダーの傾き
とあると思います。自分は垂直方向の傾きにシビアな方で撮るとき非常に気を使います
またコンデジ時代もS2iS,FZ28とEVFで撮影してきておりファインダー撮影には慣れています

傾きに気づいてからAFフレーム中心の上下の点で垂直を合わせて撮影してみたところ大きく傾きます
つぎにAFフレームを無視してファインダー内の雰囲気から水平垂直を判断し撮ってみるとほぼ垂直に撮れるようになりました

このような結果からファインダー内のAFフレームが傾いているのではないかと結論づけました
そういえば望遠で3000m先のビルを撮影したときAFフレームを基準にしていたことを思い出しました

ファインダーから見える風景で垂直を判断することが感覚的に大事だとは思いますが
AFフレームは目視水準器の代わりになると思っていただけにちょっと残念

ちなみに画像の傾きについては以下スレでも語られております
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7393295/

このスレで上げられている画像も右肩上がりです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7393295/ImageID=15371/

あまり気になるようだったら調整に出そうとも思いますが
他皆さんはいかがでしょうか?

よきアドバイスをお願いします

書込番号:10650964

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/18 22:29(1年以上前)

このクラスの機種でそこまで厳密さを求めるのは無理です。
なにしろ、7Dでさえ視野率100%ではないのですから。
ましてkissクラスでその程度の傾きがあっても仕方ありません。

正確さを求めるなら、それを実現するコストを価格に上乗せしてある高い機種=1D系を買ってください。

書込番号:10651012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/18 22:42(1年以上前)

買ったカメラが株じゃなくインケツだっただけ。
あなたは賭け事はダメみたいですね。

書込番号:10651078

ナイスクチコミ!1


スレ主 六三さん
クチコミ投稿数:111件

2009/12/18 23:02(1年以上前)

デジ(Digi)さん
せっかく答えていただいてなんですがエントリーだからその程度ということはないと思いますが?
私が高級機1Dsのスレを引き合いにだしたのはたまたまそこで語られていたということと
X3はエントリークラスだから失礼ながらこの機種をお使いの方は傾きがあったとしてもそれほど気にしていないのではと思ったからです

アップした画像はわかりやすくするため線を入れましたが線がなくてもわかると思います
一見してわかるほどの傾きがあることがちょっと気になったもので1Dsスレにアップされてる画像程度でしたら気にはしていません

ぼくちゃんさん
この板で答えになってない返信がくるとは思いませんでした

書込番号:10651198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/18 23:37(1年以上前)

エントリーだとその程度です。

それとシャッターを押す瞬間にカメラを無意識に傾かせるクセのある人がたまにいます。
つまりカメラのせいではなく撮り方が悪い場合もあります。

まあ、SCに言ってみれば、仮に良くなることはなくても少なくとも悪くなることはないでしょう。


参考までに、フィルムカメラでも傾いている個体はたまにありました。
(厳密には全個体が傾いていたんでしょうが、傾きが目立つのがたまにあるということです)
それを利用してというか・・・大昔に読んだ何かの本に、
写真全てが同じように傾いているとか、センターがずれているということが犯人の決め手になった・・・というような推理小説があったような気がします。
要はカメラの傾きは推理小説のネタになるくらい一般人にも分かることだったということです。

書込番号:10651449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/12/19 00:07(1年以上前)

2.画像素子の傾き
3.ファインダーの傾き
気になるなら調整してもらってください。
その調整項目は出荷時にありますので、問題なく直してくれるのでは?

私のKX2.KDX.KDは問題ないですね。
というかこういう事はエントリーに限らずAFポイントのズレはあるでしょう。
買ってすぐチャートで確かめますよ。



書込番号:10651611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/19 00:18(1年以上前)

「ファインダー内のAFフレームが傾いているようなので調整して欲しい」というのは、私の感覚では
無茶な要求だとは思いません。
その結果、きちんと調整してもらえるのかデジ(Digi)さんのおっしゃるように「エントリー機ですから
この程度はやむを得ません」と突っ返されるのかはわかりませんが。

私自身は、指摘していただくまで自分の撮った写真が傾いているのに気付かなかったほど大雑把な
人間ですが、CANONの対応がどう出るのかには興味があります。

書込番号:10651670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/19 00:24(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=10301553/

このスレッドが参考になります。D90でもこんな感じ。
修理には応じてもらえるようです。

書込番号:10651694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2009/12/19 00:46(1年以上前)

気になるようなら、下記製品の購入を検討してみては?
外部ストロボが使えなくなりますが、かなり厳密に水平にすることが可能ですよ。
私も水平感覚を養うために、以前使ってました。

Velbon デジタル水準器
http://www.amazon.co.jp/dp/B0019OQ4UQ
http://www.amazon.co.jp/dp/B002A9IZ8I

書込番号:10651792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/12/19 06:14(1年以上前)

テストは見下ろす見上げるではなく水平に正確においた方眼上の被写体に
三脚などで固定して調整してくださいね。
たいがい自分のシュートする瞬間の傾きですから。
機材が悪いと思いこむのも結構多いので、それで調整出すといいですね。

書込番号:10652360

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/12/19 06:38(1年以上前)

キヤノの品質検査を通過して出荷されているのでそう言うもんです。
気になるならSCへいって画像と一緒に示して要望をねじ込めばいいでしょう。

書込番号:10652387

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/12/19 07:37(1年以上前)

まず画像1ですが、私には赤線が画像の水平垂直に見えます。
次にオートフォーカスフレームの並び水平垂直はメーカで保証していたでしょうか。
試験画像にパースも樽型歪も出ていますし、AFフレームを当てにして水平等
『自分は垂直方向の傾きにシビアな方』にしては大雑把な試験だと思います。

三脚に固定して方眼等の平坦な被写体に正確に正対した試験が必要だと思います。
AFフレームの並びではなく、ファインダーフレーム(外枠)に対して撮影画像が傾いている
(ファインダーまたは撮像素子が傾いている)ことが判れば調整してもらえると思います。

書込番号:10652467

ナイスクチコミ!0


スレ主 六三さん
クチコミ投稿数:111件

2009/12/19 09:13(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>フィルムカメラでも傾いている個体はたまにありました

それは私にも経験があります。ですが十数年前の話で製造技術が進歩しそのような問題は極少なくなったと思ったわけです

MOVEMOVEMOVEさん、そこらのおじさんさん

AFフレームがメカ的にどこに差し込んであるのかわかりませんが調整可だといいですね

Customer-ID:u1nje3raさん

なるほど他機種でもあるのですか、参考になります

もも助2005さん

デジタル水準器ですか、そういうものもあるのですね、私はAFフレームにたよったわけですがやはり体で覚えたいものです

GALLAさん

方眼紙もっていなかったので何か参考になるものをということで本棚を使用しました
左端は三脚使用しAFフレームに合わせて撮影、中央は手持ちでファインダー画角参照です
黄線が画像4辺に平行な線で画像編集ソフトで引いておりテキトウではないです。赤線は本棚仕切りの中心に目測で角度合わせています

ファインダーの四辺と被写体を見比べながら撮影では傾きなし、AFフレームを参照すると傾くのでAFフレームの傾きと見ています

キタムラに電話すると持ってきてくれとのことなのでまずは購入店に相談してみようと思います

このスレ立てたとき他X3ユーザーさんが私のように水平垂直をAFフレームを参照して撮影していないか
また他X3のAFフレームはどうなのか気になっていたのですが皆さんあまり気にしておられないようですね

みなさん、回答ありがとうございました

書込番号:10652674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 09:29(1年以上前)

いつものことですが、要はスレ主の意向に沿った意見が「Goodアンサー」になるのでした。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/3c7cf505ff4d3b80586b41fa3c611cdd
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/84e683110f0bca702707b474871149bc

書込番号:10652729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/12/19 11:21(1年以上前)

まあ数百万の機材でも初期トラブルはあります
オペレーターの確認ミスもあります

書込番号:10653130

ナイスクチコミ!0


大仙人さん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/19 13:50(1年以上前)

いつものことですが、自分の意見がGoodアンサーに選ばれなかった人がダダをこねるのでした。

書込番号:10653659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング