『ミニバスケの撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『ミニバスケの撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバスケの撮影について教えてください

2016/03/06 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:40件

スポーツモードでミニバスケの試合を撮影したところ、ほとんどの写真はダメでした。特に、激しい攻防の場面は全滅です。
どのようなモード、設定で撮影すればいいのでしょうか?

1.カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。現状での対策でお願いします。
2.撮影場所は体育館です。
3.フラッシュ禁止です。
 
以上、よろしくお願いします。

書込番号:19664005

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/06 15:05(1年以上前)

>現状での対策でお願いします。

今の機材では、レンズが暗いので、ISO感度を相当上げないといけなくなり
X3の上限感度でも感度不足になるように思いますので
撮影は難しいように思いますが

それでも、撮ってみたいということであれば
シャッター速度を1/1000にして、シャッター速度優先でISO感度をISO12800
にして撮影するといいと思います。


書込番号:19664039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/06 15:12(1年以上前)

>000kawashima000さん

室内スポーツで撮影するには、一般的に、

・シャッタースピードは、最低でも1/250秒が必要です。
・絞り値は、F4より明るいレンズを使用する。
・ISO感度は、オートにする。

となっています。

書込番号:19664063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/06 15:25(1年以上前)

000kawashima000さん こんにちは

暗幕が閉じた状態で 体育館内の照明だけでしたら キットレンズだけだと 難しいかもしれません

対応策といっても 体育館内の明るさが変わらず レンズも今まで通りの場合 ISO感度を上げるしかないと思います。

でも 2段位シャツタースピード上げれば大丈夫な場合 RAWでアンダーで撮影し 現像時 明るくすると画質は落ちますが 大きく伸ばさないのでしたら 対応出来るかもしれません。

でも これは どの位の画質求めるかで 変わると思います。

書込番号:19664108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/03/06 15:28(1年以上前)

答えは練習あるのみですね。
カメラのシャッターボタンを押した瞬間と撮影されるまでのタイムラグや
カメラ振り回すことによる手振れが失敗策の主な原因となっているはずです。
機械に頼るのではなく自分の腕を磨くことが必要です。

書込番号:19664115

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/06 15:29(1年以上前)

私なら、絞り優先で
絞りは開放、
ISOは最大値に上げる…
でも高感度ノイズで満足するかです。
で、撮った後、ソフトでどこまでノイズを減少できるかですかね。

ある程度被写体を止めるには、シャッタースピードを1/500前後にしないとなかなか止まってくれないかと。

今の機材を使うのであればISOを上げ、シャッタースピードを上げるしか手はありません。
拡張設定でISOを最大の12800にあげても画的に満足できますか?

所有しているダブルズームですと会場の明るさにも左右させますが、
学校などの体育館ですと、
ISOを12800にしてもシャッタースピードを1/500前後にできない可能性があるかと。


室内のスポーツはカメラにとって暗い場所です、
難易度が高く、どうしてもそれなりの機材が必要となります。


どうしても満足できなければ
定番は70-200F2.8のレンズですかね。
純正で20万以上、サードパーティのレンズで10万近く…
タムロンのA001という安いレンズもありますがAF性能で満足できるかですね。
あとは、明るい単焦点レンズですが…

書込番号:19664117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/06 15:50(1年以上前)

>000kawashima000さん

とりあえずスポーツモードはISO1600までしか使えない筈なので、諦めて下さい。

Avモード=絞り優先AEにして、絞り解放F3.5からF5.6にして、最初はISO3200に
セットして、AFはAIサーボで測距点は中央一点がいいですが、好みに設定して撮影。

シャッタースピードが250分の1以下になるようなら感度拡張でISO6400にセット。

本来はシャッタースピードは500分の1秒は欲しいですが、まずはこの程度で。

純正のRAW現像ソフトDPPが使えれば、RAWで撮影した画像をノイズ除去した
ほうがかなり良くなると思います。

露出補正を厭わなければ、暗めの露出で速めのシャッタースピードを確保して
PC上で修正すればよりいいと思いますよ。

ここまでやっても厳しい事に変わりありませんが、かなりマシになると思います。

書込番号:19664185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/06 15:53(1年以上前)

000kawashima000さん こんにちは。

小中学の体育館で暗幕を閉めた明るさはISO3200で絞りF2.8で1/250秒程度の明るさしか無いので、お持ちのF5.6の暗いキットレンズでは1/250秒を切る為には
ISO12800にしてやっとだと思います。思いま

但し1/250秒では動きの早い瞬間などは止まりませんし、本来ならば1/1000秒以上で止めたいですが現状の機材では無理なので、取り敢えずRAWでISO感度を12800程度に上げて絞り優先絞り開放で撮って見られれば、シャッター速度はレンズの絞り値により変化しますが何とか撮れると思います。

高感度で画質が悪くなっても、被写体がブレブレよりはよほどましな写真が撮れると思いますが、そう言う撮影になると高感度画質の良いフルサイズ機や、70-200oF2.8など明るいレンズがあれば腕でなく撮れないものが撮れる様になる世界だと思います。

書込番号:19664192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/03/06 15:58(1年以上前)

子供も孫もミニバスやってました。
親連中も毎週のように借り出されて遠征の送迎係り
おかげで知り合いも沢山出来ました。

ミニバスも相当激しい運動量でスピードも半端ないです。
で、基本的にはシャッター速度で稼ぐしかないのですが
それでも被写体ブレは抑える事は不可能ですね。

1/250〜1/500秒でもキビシイと思います。
ただ、シュートの瞬間とかパス、ドリブルのタイミングで一瞬動きが
止まる瞬間があります。そこを狙う!

光量が足りないので、無理とは思いますが連射で狙う!
たぶんノイズ処理とかで連射にはならないと思いますが・・・。

あと、動画で撮ってみてそこから写真を切り出す。
サイズはかなり小さくなりますが、まだ救われる写真も切り出せるかと?
※切り出した写真をL判程度にプリントすれば
知らない人はうまく騙せる可能性もあります。

書込番号:19664203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/06 16:11(1年以上前)

教育委員会にゴラ!電話して、
「こんな暗い体育館じゃ選手がケガしちゃうじゃん。照明明るくしないと問題だよ!」
って電話する。  d(ー.ー )

書込番号:19664241

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度4 Flickr 

2016/03/06 16:26(1年以上前)

X3ダブルズームキットの55-250をほぼ望遠端で使用していると推測します。
>ほとんどの写真はダメでした。
『ダメ』にもピンボケ(ピンヌケ)、被写体ブレ、フリッカ-による変色等イロイロあると思いますが、具体的に、
どうダメだったのでしょうか?

被写体ブレならシャッタースピードを上げて(速くして)撮影する必要があります。
ISO感度を6400にしてPモードでシャッタースピードが出来るだけ速くなるようにして撮影してみては如何でしょうか?
(X3ではISO感度はH=12800まで設定可能ですが、Hでは極端にノイズが増えますのであまりお薦めしません)
この状態でシャッタースピードが十分速ければ(1/1000前後)感度を下げることが出来ます。
逆に、シャッタースピードが遅ければ、-1段くらいまで露出補正で補うことが出来ますが、そこがカメラ/レンズの限界です。

ピンボケ/ピンヌケの場合、スポーツモードでも自動的にAIサーボになるので、あまり有効な対策は無いのですが、
AIサーボ/中央一点AFに設定し撮影範囲をやや広めに取って被写体の動きを捉えやすく(中央で追いやすく)してみるのも
良いと思います。

私もX3を持っていますが、暗い場所での撮影や激しい動きにはカメラの設定ではあまり対応策が無いですね〜。
スポーツを行う場所なので、極端に暗いような状況ではないと思いますが…。

書込番号:19664282

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/06 16:38(1年以上前)

冗談のようでguu_cyoki_paaさんの案が手っ取り早くて確実そうなのが何とも(苦笑)
うちの近所の小学校も同様の苦情があって暗幕無しになったそうです。

暗幕無しは子供たちが可哀想なので、他の方法となると。
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
これでも暗いと思いますので、RAWで記録しておいて
付属のDPPとかで、自宅で画像修正する。

手間ですが確実です。
これで画質や手間が気になる場合は出費が伴う方法しかないと思います。

書込番号:19664333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2016/03/06 17:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。感謝します。

さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。
さわら白桃さんがAvモード、つるピカードさんがPモード、F8sさんがMモード。
つまり、いくつかの方法があるということだろうと思います。

会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。
道は険しそうです。

書込番号:19664500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/06 17:43(1年以上前)

Avモード、 Pモード、 Mモード。

どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。

追加のレンズなし、という方針ですけど、やってみると分かりますが、結局明るいレンズがないと厳しいということがよくわかると思います。

近くから撮れるなら 単焦点のEF85mmF1.8 USM, EF50mm F1.8 STMなんかが安く上がります。
でも定番は70-200F2.8ですね。

書込番号:19664547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/06 18:18(1年以上前)

>道は険しそうです。

000kawashima000さんの機材で綺麗に撮影するのはプロでも簡単ではない・・・かと

どの辺りを妥協点とするかになると思いますよ。

書込番号:19664673

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/03/06 19:04(1年以上前)

↑hotmanさんに同意します。

室内スポーツ撮りは拘るとお金掛かります(実感してるので)
機材がものをいいます(汗)

激しい攻防・・・AFも追いつきにくい状態でうから尚更ですよね。
現状の機材でならとにかく数を撮影してその中から選ぶしかないと思いますよ。

暗い体育館なんてf2.8使っても厳しい場所ですから。

書込番号:19664822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/06 19:53(1年以上前)

>さて、モード設定について触れられている方が3名おられます。

一応、シャッター速度優先オートを使用してと書いたつもりでしたので
これはモード設定でいうところのTvモードを使用して、シャッター速度を1/1000、ISO感度をISO12800
での撮影をお勧めしたつもりだったのですが

書き方が悪かったのか、うまく伝わらなかったみたいですね。

ちなみに、

おかめ@桓武平氏さんは、
どちらかというと、マニュアルモードで、シャッター速度1/250、絞り開放、ISO感度オート
での撮影を薦めているのに近いと思いますし

okiomaさんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO感度最大値(ISO12800?)
での撮影を薦めているように思いますし

さわら白桃さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO3200にして、その時のシャッター速度表示をみて
シャッター速度が1/250以上にならない場合は、ISO感度をISO6400に変更
1/250以上になっている場合は、そのままISO3200で撮影
を薦めていますし

写歴40年さんは
絞り優先オートモードで、絞り開放、ISO12800
での撮影をお勧めしているように思いますし

つるピカードさんは
Pモードで、ISO感度6400
での撮影をお勧めしているように思いますし

F8sさんは
Mモードで絞り開放、シャッタースピード1/320以上、ISO許せるとこまで上げる
という撮影をお勧めしているように思います。

なぜ、みんなのお勧めモードが一致しないのか不思議に思われるかもしれませんが
SakanaTarouさんが、書かれた

「どれでも結局同じですよ。
絞り開放でISOをあげて、できる限りシャッタースピードを稼ぐしかないです。」

というのが、わかりやすいかなと思います。

どのモードを使うかは、人によって違いますが、求めているのは
どのモードであっても、シャッター速度を上げて撮影したい
ということになると思います。

書込番号:19664998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2016/03/06 20:43(1年以上前)

シャッター速度の下限は1/320s(1/350s)です。

おそらく、体育館内の輝度によってはISO感度アップしても、1/320sが稼げない可能性もあります。

撮影モードは、私は「Av」(絞り優先)モードか「P」(プログラム)です。

あと、大事なのは測光方法です。

スポットだと濃色のユニフォームでは周囲の白飛びしたり、淡色(白)では顔が暗くなってしまいます。

評価測光も被写体の周囲に引っ張られ、顔が暗くなりがち。

なので、私は中央部重点測光です。ただ、それでも満足はできないので後で補正するのが常です。(爆)





書込番号:19665206

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/06 21:00(1年以上前)

000kawashima000さん 返信ありがとうございます

>会場で、この三通りのモードを試してみたいと思います。

どのモードでも絞り開放 ISO感度限界であれば シャッタースピード同じになりますので ほとんど変わりません。

後 Mモードで 早いシャッタースピードにしても 今回の暗い場所の場合 露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。

書込番号:19665276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/06 21:13(1年以上前)

>000kawashima000さん

あと、JPEGでなく、RAWで撮影され、事後修正(WB・露出補正)出来る状態にしましょう。
若干暗めで撮影した方が、白飛びせず修正し易いと思います。

書込番号:19665332

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/06 21:33(1年以上前)

000kawashima000さん

露出を決めるための
ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合いは知っていますか?
3つの要素をコントロールすることを知っていれば、またそれができれば
撮影モードは000kawashima000さんの使いやすいモードでよいのです。


で、今回の場合は被写体をある程度止めるために何をどうすればよいかです。
重要なのはシャッタースピードをいかにして上げるかですよ。

持っているレンズや機材では今回の撮影は難しいものと理解してください。
結果に対し、どこまでのものを求めるかにつきるかと。

書込番号:19665451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/06 21:47(1年以上前)

AFの問題か、シャッタースピードの問題か
ま、どっちにしろスポーツモードで無理なら無理
機材の限界っす
潔く諦めよう!

書込番号:19665530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/03/06 21:54(1年以上前)

どもども。

全日本 “小中学校体育館の天井にLED照明敷き詰めろやゴルァ!” 協会・初代会長の私が通りますよ♪ ( ̄▽ ̄)b

体育館のスポーツ撮影、暗いですね困りますね保護者に対する嫌がらせですよね。
その中で一生懸命な子供の勇姿を射止めたいという親御さんの力になるべく、解決策を共に探っていこうというのが当協会であります。

ちなみに当協会の指針による責任は副会長のわいえむ爺やがその一切を負います。苦情・嫌味・罵詈雑言は是非ともそちらへ☆



さて。



>>ほとんどの写真はダメでした。特に、激しい攻防の場面は全滅です。
>>カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。



…どうしろと。 ( ̄□ ̄;)

書込番号:19665554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/03/07 02:21(1年以上前)

本日撮ったバスケは、ISO2000から2500、シャッタースピード1/400(バスケはこれが最低と思います)、絞りF2.8開放。
X3とキットレンズでは、「激しい攻防は諦める」が正しい選択です。

フリースローとか、ディフェンスで動きが少ない瞬間、ポイントガードが姿勢を高くしてドリブルしてるところ(いきなり走り出さない)、そういうのを1/160や1/100のシャッタースピードで何枚も撮って失敗を削除する。
それくらいしか出来ないですよ。
練習や気合いで解決できないこともあります。
設定は今までのツワモノ様達のレスで。僕ならmモードで中央1点で数打ちまくります。

書込番号:19666409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/07 08:22(1年以上前)

追加機材なしで、暗い場所で、動き物を、F値の暗いキットレンズで撮影したいという、めちゃ難問ですね。

みなさん、ご指摘の通り、根本的に光が足りないわけでしてハードの限界の話なので、基本的には無理です。
明るいレンズと高感度耐性のある最新機種を買ってください。
と言ってしまえば終わっちゃうのですが。

それでも、手はないわけではないです。

レンズは、250mmの最大にしない。
せいぜい150mm位にする。

マニュアルモードで
絞りは開放
シャッタースピードは1/500 あるいは1/250でも良いかも
ISOは自分が許せる限り高く設定。
それでRawで撮影してください。

これでも多分仕上がりは、暗いと思います。
カメラにできるのはここまで。

あとはソフトに任せます。
まず露出を変えてください。
次にノイズリダクションを調整してください。
そして、トリミング。

これでダメなら、

これはご参考ですが
例えば250mm に凹レンズのアダプタをつけて、150か、200位の焦点距離にしてF値を明るくするようなアダプタがあったようななかったような。
それを導入することです。なかったかなあ。
この場合、フォーカスはマニュアルになります。



頑張ってください。

書込番号:19666741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/08 17:15(1年以上前)

流し撮りだとスピード感、臨場感が出てプレプレの面白い写真に成りそうですね(^^)


書込番号:19671499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2016/03/08 21:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。感謝します。

さわら白桃さん
>Avモード=絞り優先AEにして、絞り解放F3.5からF5.6にして、最初はISO3200に
セットして、AFはAIサーボで測距点は中央一点がいいですが、好みに設定して撮影。

まずはこのモード、設定で撮影を始めたいと思います。


DLO1202さん
>子供も孫もミニバスやってました。
親連中も毎週のように借り出されて遠征の送迎係り
おかげで知り合いも沢山出来ました。

自分自身はバスケ未経験、まったく興味もありませんでした。
娘がミニバスを始めたのは、嫁の親に勧められたのがきっかけです。
チームには、複数の小学校の児童が参加しています。
練習は、火、木の夜、土、日の昼間の週四日。
試合は月二回程度。県大会をかけた予選、各チーム主催のトーナメント大会(○○ミニカップ)、練習試合、遠征試合(県外)。
それに合宿と忙しい毎日を過ごしています。
最初は試合に出ても右往左往していただけですが、今ではチームに貢献できるようになってきています。


つるピガードさん
>『ダメ』にもピンボケ(ピンヌケ)、被写体ブレ、フリッカ-による変色等イロイロあると思いますが、具体的に、
どうダメだったのでしょうか?

被写体ブレです。質問の内容、撮影機材、撮影状況からご理解いただけると勝手に思っていました。説明不足でした。お許しください。



hotmanさん
>どの辺りを妥協点とするかになると思いますよ。

スポーツモードでシャッターを押しまくったわけですが、ほとんどダメ。使える写真は10パーセントにも届きませんでした。なので、まずは使える写真を10パーセントは確保したいというのが本音です。目標は、5月の大会で10パーセント+αです。


フェニックスの一輝さん
>これはモード設定でいうところのTvモードを使用して、シャッター速度を1/1000、ISO感度をISO12800
での撮影をお勧めしたつもりだったのですが

参考にさせていただきます。

一眼レフに詳しい方に撮影方法を訊くと、
1、難解な設定を勧めてくる。(偏見?)
2、専門用語を多用し、とにかく話が回りくどい。(偏見だよね)
3、所有している高価な機材(5D、70-200F2.8等)を勧められる。(全部偏見です。お詫びします)
これらを回避するために、シンプルな質問にしたわけです。

「おすすめの撮影モード、設定を教えてください」
1、撮影機材(カメラ、レンズ)は現状のまま
2、撮影対象はミニバスケ
3、撮影場所は体育館(フラッシュ不可)


マリンスノウさん
質問をよく理解されています。説明も簡潔で読みやすくわかりやすい。学生時代は成績優秀だったろうと(以下略)。

>スポットだと濃色のユニフォームでは周囲の白飛びしたり、淡色(白)では顔が暗くなってしまいます。評価測光も被写体の周囲に引っ張られ、顔が暗くなりがち。

ご存知だと思いますがミニバスケでは、ユニフォームは白と濃色の2セットと規定されています。試合では、どちらかのチームが白を着用します。
在籍しているチームのユニフォームは白と青(チームカラー)。
白と青では測光値も違ってくると思います。中央部重点測光にしたいとおもいます。


もとラボマン2さん
>後 Mモードで 早いシャッタースピードにしても 今回の暗い場所の場合 露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。

Mモードは除外したいと思います。


okiomaさん
>ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合いは知っていますか?

あまり詳しくありません。一般的な知識程度です。


皆さんありがとうございました。

書込番号:19672266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/08 21:21(1年以上前)

狙いを絞ればいけるかもしれませんね。
場面によりますけれど・・・

最初にお書きになった

>特に、激しい攻防の場面は全滅です。

速い動きはダメなわけですから、
たとえば双方がジャンプしてボールの奪い合いのとき
一番高いところでは、頭は止まっているわけです。

上手い選手だとドリブル時は頭の高さをほぼ一定に保って走っています。
こんな時は、うまく選手を捉えることが出来れば流し撮りで撮影できますね。

などなど、テクニックは必要ですが方法は幾らでもあります。
どうか諦めず頑張ってみて下さい。

書込番号:19672350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/03/08 22:42(1年以上前)

>hotmanさん

むしろ高い技術が必要なことばかり。

スタートのジャンプボールは頂点の止まったところなんて狙って撮れますかねぇ。10連写でも良い絵は少ないですよ。スコアラーの脇から撮れば迫力は出ますが。

書込番号:19672736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/08 23:20(1年以上前)

>むしろ高い技術が必要なことばかり。

まあ確かに。
現状の機材でって事なので。

自分なら少し前だとサンニッパ+フルで望むと思う。
今サンニッパ手放してしまったので70-200F2.8+フルかな?
少しでも楽に取りたいですものね。
でも瞬間とか流しとかも結構狙いますよ・・・
面白いので、そんなの。

流すだけならMでも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011374/SortID=19456136/ImageID=2392593/

書込番号:19672893

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/08 23:49(1年以上前)

一眼レフに詳しい方に撮影方法を訊くと、
1、難解な設定を勧めてくる。(偏見?)
2、専門用語を多用し、とにかく話が回りくどい。(偏見だよね)
3、所有している高価な機材(5D、70-200F2.8等)を勧められる。(全部偏見です。お詫びします)
これらを回避するために、シンプルな質問にしたわけです。

スレ主さん良いポイントを付いてますよねぇ〜〜〜
2なんてよく居ますよね。
回りくどいと言うのか本人は丁寧に説明してるつもりなんでしょうがポイントを付いていないとか・・・・


余談はさておき
>>・・・・露出が合っていなければ 真っ黒な写真しか撮れませんので 注意が必要です。

>Mモードは除外したいと思います。

????
室内で暗幕有と言う事ですよね?
外光がないとして照明のフリッカー現象を度外視するならMの方が失敗率が下がると思いますが??
モードは変われど最終的にはSS・F値・ISOの3つのバランスです。
過去の写真を振り返りつつ自分の好みのSS・F値をベースに
数枚撮ってモニター確認しつつノイズの許す限りISO感度で調節するのが良いと思いますが・・

例え話の真っ黒になると言われるのは単にモニター確認を怠った設定ミスと私は感じていますが。

自分の子供さんなら場数もそれなりにこなしてると推測するので
試しにMモードトライしてみては如何ですか?

ただ・・・・・・
施設の照明にもよりますがフリッカー現象は強敵なのでそうなったらJpegでもWBを調整できるソフトも最近出てるので
そんなソフトの力なり調整するスキルを習得することも必要かもです・・・

最初から高望みせず自分の出来る事から少しずつスキルアップをすれば良いと思います。
自分の子供さんの記録を残すためです。吸収も早くなると思いますよ。



書込番号:19673015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/10 22:42(1年以上前)

自分が一眼レフを使う様になったのは7年前長男がミニバスを始めて2年経った6年生の秋でした。
頑張っているのをなんとか写真に収めたいと思い、資金0でKiss X2ダブルズームキットとEF50mm F1.8Uをローンで買って撮り始めました。
X2はISO感度1600まででしたので、資金が無い自分には撒き餌レンズしかありませんでした。絞り開放にすればISO感度1600でも1/500は普通に出ます。当時新品でも1万円しませんでしたのでカメラのキタムラなどの中古ではまだ安くなっていると思います。
設定はAVモード 絞り開放あるいは2.2まで絞った事もありました。AFは中央1点RAW撮りあとはただひたすらに連写あるのみです。ハーフコート限定ですが、数千円の出費で絶対撮りやすくなります。子供を撮るのは今しかありません。
あれから7年経っていますが、今は3年生になる次男が1月からミニバスを始めました。19歳になる長男はそのチームのコーチになっています。自分は7年経っても70Dに70-200Uでまたバスケを撮る生活を楽しんでいます。

書込番号:19679787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2016/03/11 21:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。感謝します。

あつくんのぱぱさん
>自分が一眼レフを使う様になったのは7年前長男がミニバスを始めて2年経った6年生の秋でした。
頑張っているのをなんとか写真に収めたいと思い、資金0でKiss X2ダブルズームキットとEF50mm F1.8Uをローンで買って撮り始めました。
X2はISO感度1600まででしたので、資金が無い自分には撒き餌レンズしかありませんでした。絞り開放にすればISO感度1600でも1/500は普通に出ます。当時新品でも1万円しませんでしたのでカメラのキタムラなどの中古ではまだ安くなっていると思います。
設定はAVモード 絞り開放あるいは2.2まで絞った事もありました。AFは中央1点RAW撮りあとはただひたすらに連写あるのみです。ハーフコート限定ですが、数千円の出費で絶対撮りやすくなります。子供を撮るのは今しかありません。
あれから7年経っていますが、今は3年生になる次男が1月からミニバスを始めました。19歳になる長男はそのチームのコーチになっています。自分は7年経っても70Dに70-200Uでまたバスケを撮る生活を楽しんでいます。


Kissでミニバスの撮影をされていたということで、説得力があります。

さて質問をするとき、

1、高価格なレンズを勧められる
2、キットレンズでの撮影をディスられる

これらは想定していました。
まさか、「手ごろな価格のレンズを勧められる」とは思っていませんでした。
改めて回答を読み返してみると単焦点レンズについては、okiomaさん、Sakana Tarouさんも触れられています。
レンズの購入はしないというのは、高価格なレンズという意味でした。なので手ごろな価格のレンズを勧められると困ってしまいます。
今、ある言葉を言いそうになりました。ですがそれを言ってしまうと大変なことになります。
その言葉を言えば、レンズを購入をしないという前提で回答をしてくれた人は黙っていないでしょう。

書込番号:19682546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/12 05:05(1年以上前)

>000kawashima000さん

>> 1.カメラの買い替え、レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。現状での対策でお願いします。
>> レンズの購入はしないというのは、高価格なレンズという意味でした。なので手ごろな価格のレンズを勧められると困ってしまいます。

当初の条件に「レンズの追加購入およびレンタルの予定はありません。」となっているので、
後から「高価格なレンズという意味でした。」とスレ主さまの意思が変わっていますが、如何でしょうか?

実際に50mm(35mm換算で80mm相当)買って、体育館で納得行く写真が撮影出来るのでしたら、これはこれでいいかと思います。

ワイド側は何とか撮影出来ても、テレ側はトリミングで対応されるということになりますけど、大丈夫でしょうか?

しかも、ISO感度が上がった状態で、トリミングされると、ノイジーな部分が拡大されてしまいますけど、問題ないでしょうか?

85mm(35mm換算で136mm相当)だと、選手が近くに寄った際、逆に撮影が難しくなりますけど。

単焦点レンズがどうしても使いたいのでしたら、もっと良く検討された方が無難です。

書込番号:19683521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/12 05:58(1年以上前)

>000kawashima000さん
今まで撮ったデータがあるでしょうから、それでどのくらいの焦点距離をよく使うかがわかると思います。
その上で、85mmが使いやすそうなら85mm,
50mmが使いやすそうなら50mm

やはり70-200mmF2.8が必要となれば、貯金に励む、というのが現実的でないでしょうか?

その間、現在のシステムで腕を磨いてもいいですけど、やってみればわかりますが、本当に難しいと思いますよ。

EF85mmF1.8 USMは古いレンズですが、オートフォーカスも速く、昔からバスケ撮りに使えるレンズとして知られてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=11955866/
http://review.kakaku.com/review/10501010012/ReviewCD=473822/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010012/SortID=12662385/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=6438701/

単焦点なので70-200mmF2.8よりも不便ですが、実はF1.8なのでよりシャッタースピードが稼げますので、距離さえ合えば有利だったりします。

私もEF85mmF1.8 USMをKiss X2につけて ダンスの舞台の撮影に便利に使っていました。
(私は子供も大きくなって、重い一眼レフを持ち出すのが次第に億劫になってしまったので、一眼レフ+レンズをすべて売却してしまいましたが、、、、)

書込番号:19683550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/12 06:19(1年以上前)

もう一つ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=14056751/
これなんかは、優れたスレッドだと思います。長〜いので、全部は読めませんが、結論から言うと85mmF1.8でバスケ撮影、ハッピーになったということです。

書込番号:19683565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/12 08:27(1年以上前)

なんだ、レンズ追加オッケーなのかよ 笑
EF85mmf/1.8が安いし、まーまーAFも速いんで試してみる価値はあると思うよー

書込番号:19683767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/12 08:33(1年以上前)

>今、ある言葉を言いそうになりました。ですがそれを言ってしまうと大変なことになります。
その言葉を言えば、レンズを購入をしないという前提で回答をしてくれた人は黙っていないでしょう。

別に考えが変わってもよいのでは?
そのための質問コーナーでもあるかと。


書込番号:19683778

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング