LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
購入当初から極若干のガタつきを覚えましたが、仕様かと思い我慢していました。
しかし先日、レンズを持った時に突然「レンズを装着して下さい」とのエラーメッセージが出たのです。
すぐにそのメッセージは消えたのですが、丁寧に扱って10年ほどは持たせたいと思っていたので非常に驚きました。
どなたか同じような経験をされた方はおられるでしょうか?
今海外に住んでいるので、お正月に帰国の際にサポートセンターにTELしてみようかと思っています。
書込番号:10244643
0点
素人玄人さん こんにちは
海外在住で不具合出ると不安ですよね;;
確かにレンズ装着時に回す方向でのガタ少々ありますが「レンズ装着して下さい」のメッセージは現在までありません。
ただし意図的にメッセージを出すことは可能です。それはレンズリリースボタン(これで良かったかな?)を押すと液晶がブラックアウトし、上記メッセージが表示されます。
原因はここらへんかな?
書込番号:10246000
0点
>ピノキッスさん
メールありがとうございます。
実はきちんとレンズリリースボタンもきいており、しっかりとレンズは装着された状態でだったんですよ。
そのあとに何回かレンズをはめなおしたんですけど、時たまメッセージが出てきます。
ですので、かなり不安です。
自分なりの見解ですと、レンズと本体の装着のクリアランスが大きいのではないかと思いました。
そこにセンサーが過剰反応をして、メッセージを出してきたのではないかと…。
いずれにしても、あまり気持ちのいいものではありません。
やはり帰国の際にサポセンにTELしてみます。
書込番号:10246330
0点
素人玄人さん
こんにちは。
以前、ここの板でも似たようなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9740027/
結構、気になっている方はいらっしゃるようですね。
私の個体も若干のガタはありますが、気になるほどではありません。
ただ「レンズを装着して下さい」とのエラーメッセージは気になりますよね。
ガタつきとの関連は分かりませんが。
原因が分かりましたら、報告よろしくお願いします。
書込番号:10246521
0点
同じ状況が私も発生しています、一度レンズを再取り付けた後は症状がでていませんが
若干ガタがあるのでしばらく様子を見るつもりです、確かに頻繁にメッセージが出ると気が散るんですよねー。ドック入りもしかたないかなと、その他シャッター音以外はかなり気に入って使ってます。
書込番号:10247358
0点
>caruderonさん
安い買い物ではないので、やはり気になりますよね。
頻繁にメッセージが出てくるというわけではないのですが、このままだと保証期間が終わった後が恐ろしいです。
以前他社のデジイチを触った時、シャッターを切る爽快さにかなり惹かれました。
ですので、GH1は撮る度にがっかりしてしまいます…これだと音無の方が良かったかも。
>じじかめさん
実はセンサーは十分に反応してくれているのです。
反対に過敏すぎてガタつきにも十分に反応してしまい、メッセージを出してくるのだと思います。
今日サポセンに連絡したところ、帰国次第サービスセンターに持ち込み下さいとの事でした…。
書込番号:10248368
0点
私のはG1ですが「レンズの装着を確認して下さい」の表示はしょっちゅう出ます、
マウントのゆるみは特にないですが、私も時間ができたら問い合わせてみようかな?
書込番号:10248398
0点
私も出ます。はっきり意識していませんが、
フォーサーズのマウントアダプタを使っているときに
よく出る気がします。14-140でも出るかは覚えていません。
気持ち悪いなあと思いつつ使っていますが、
最近はでにくいような気もします。。。
あやふやですみません。
書込番号:10248517
0点
「レンズの装着を確認して下さい」の表示で、修理しました。
ズームリングを操作すると振動のせいか、表示が一日に数回出る症状で、実際の撮影に支障がないものの、非常に気になっていました。
サポートセンターに持ち込んだ時、受付では運良く同じ症状がでて、確認してもらいましたが、修理段階では結局症状は確認できないものの念のため、「マウントユニット」の交換をということになりました。マウントユニットがカメラ側かレンズ側の部品かわかりませんが、修理後、同じ症状は出ていません。
修理には、症状確認が取れなかったせいか二週間ほどかかりました。
気休めですが、設定でレンズな無しレリーズ」をONにすると、この表示はでなくなるようです。
書込番号:10249190
0点
これ、けっこう問題になりそうな予感します。
もちろん根拠なき書き込みはいけませんので、これは私感です。
僕のカメラも買ってすぐに「レンズを装着してください」と表示されて、僕の場合は何度も装着し直しても撮影不能に。
なお、レンズはキット付属のもので、購入時に装着して以降、他のレンズは装着したことはありません。
ググってもヤフっても似た症状がなかったので(当時はこの書き込みなかったので)、今日これを見て驚きました。僕以外にもいるんだと。
撮影不能なので、当然修理に。
が、、、2週間経っても戻ってきません。
「確かに故障だが、換えの部品がない」そうで、その部品もいつ届くのかもわからないそうです。
むむむ…いろいろと考えちゃいますが、憶測で書いてはいけないので、事実だけに留めておきます。
書込番号:10269168
0点
みなさん同じような経験されてるんですね…ちょっと安心してしまいました(不謹慎)
これからも情報交換していければいいと思います。
書込番号:10270463
0点
僕のGH1にも購入当初から同様の症状が出ていましたが、毎日使っていたわけではないのであまり気にしていませんでした。しかし、10日ほど毎日頻繁にGH1を使う機会があったのですが、その期間中は日に何度もエラーが出て困ってしまいました。そこで、パナの修理センターに持参して症状を説明したところ、マウントボックスとメイン基板を交換してくれました(保証期間中なので無料)。修理前はレンズをズームするとレンズがガタッとずれていたのが、修理後はほとんどずれなくなりました。ご参考になれば。
書込番号:11636919
0点
結果、この症状は何が原因とメーカー側では判断されたのでしょうか?
お分かりの方、お返答よろしくお願いします。
書込番号:12079612
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









