『花のクローズアップを撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『花のクローズアップを撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花のクローズアップを撮りたいのですが

2010/06/13 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 syrsn31さん
クチコミ投稿数:14件

いつも色々教えていただいてありがとうございます。
今回は花のクローズアップを撮りたいのですが、中間リング、クローズアップレンズ、
テレコンバーターなど本で見ますが、わかりません。使用したときの画像の変化なども教えてください。使用カメラLUMIX DMC-GH1K レンズキット、オリンパス・ペン E-P2 レンズキット、レンズLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.、よろしくお願いします。

書込番号:11491049

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/13 18:29(1年以上前)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8をお持ちならあれこれ考えるよりもこのレンズを使うのがベストかと思います。
中間リングもクローズアップレンズもマクロレンズが無いときには重宝しますが、撮影距離に制限があるので専用のマクロレンズに比べると使い勝手では劣ります。

書込番号:11491202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/13 19:02(1年以上前)

こんにちは。
私はマイクロ4/3機は使っていませんが、オリのE-500/510+中間リング、クローズアップレンズ、テレコンを使っています。

接写の方法はお書きになったように、色々あります。
今現在、画質の比較や、画角やぼけ具合の変化の比較など、参考になる写真はありません。
専用マクロレンズではダメなのでしょうか?(小さな花を、より大きく撮りたい?)

各方法の特徴は、
1.中間リング
  画質の劣化が最も少ない方法です。
  レンズをより多く繰り出し、最短撮影距離を短くするのと、同じ効果があります。
  レンズの絞り値は同一でも、リングの厚みが厚いほど、実効F値は大きく(暗く)なります。
  被写体に接近するため、照明が当てにくくなったり、虫などでは逃げられることもあります。
2.クローズアップレンズ
  最もお手軽な方法です。
  No.数を変えることによって、最短撮影距離を変えることが出来ます。
  撮影レンズの前に余計な凸レンズが加わるため、画質の劣化は避けられません。
  特に、安価な1枚レンズの製品(ケンコーMCシリーズなど)を使った場合、周辺画像の劣化は大きいです。
  中間リング同様、被写体に接近した時の欠点があります。
3.テレコン
  余り馴染みがない方法ですが、最短撮影距離を変えずに大きく写せます。
  撮影レンズの後ろに余計な凹レンズが加わるため、画質の劣化は避けられません。
  (オリジナル画像の部分(中央部)拡大になります。)
  使用テレコンに応じて、F値の低下があります。
4.リバースリング
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
  撮影レンズを前後逆に装着するためのアダプタです。(フィルター装着ネジ部にネジ込んで使います。)
  広角レンズを用いると、等倍以上の拡大撮影が簡単に行えます。
  画質も良好です。
  そのマウント用アダプタであれば、他社マウント用レンズでも、同一フィルター径なら、使えます。
  基本的には、全てマニュアル撮影になりますが、実絞りによる絞り優先AEが使える機種もあります。
  4/3レンズ、マイクロ4/3用レンズを初め、最近のレンズの多くには、絞りリングがありません。この場合は、絞り開放又は最小絞りでの撮影になります。(4/3レンズは開放です。)
  フィルム時代のマニュアルカメラ用レンズなら、絞りリングがあるため、お勧めです。
  私はAi-s Nikkor 24mm F2.8などをよく使います。またZD 14-45/3.5-5.6も開放のみですが使います。)

ところで、マイクロ4/3用には、未だ中間リングやテレコンは発売されていないと思いますが…。

私のお薦めは、リバースリングです。
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.のフィルター径はφ62mmですから、上記、八仙堂の、商品コード:C-G-micro-62 が使えます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 のフィルター径はφ40.5mmですから、商品コード:C-G-micro-405 です。
マイクロ4/3レンズに関しては知りませんが、たぶん、絞り開放で使えると思います。

マニュアル撮影でも、フィルム時代と異なり、撮影後すぐに確認が出来ます。
露出が分からなくても、適当に撮ってみて、その後修正すれば良いと思います。

書込番号:11491366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/13 19:48(1年以上前)

別機種
別機種

どのくらいの大きさに撮りたいのか判りませんが、G1に45-200mmでも花菖蒲やあじさいぐらいなら
そのままで、かなり大きく撮れます。

書込番号:11491582

ナイスクチコミ!2


スレ主 syrsn31さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/13 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

GH1マクロレンズ使用

EP2セットレンズ使用

CT110さん、影美庵さん、じじかめさん、返信ありがとうございます。EP2のほうが大きく撮れるので、あまりマクロの魅力は感じないのですが、教えていただいたことを熟読してよく考えます。ありがとうございます。

書込番号:11491694

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/13 20:43(1年以上前)

アップされた写真、同一の花でしょうか?

>EP2のほうが大きく撮れるので、あまりマクロの魅力は感じないのですが、…

オリンパスの、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 レンズの最大撮影倍率は0.24倍です。
パナの、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.では、スイッチの切替で、1.0倍(等倍)撮影が出来ますが、このスイッチは使われていますか?

スイッチを切り替えると、オリのレンズより、約4倍大きく撮れると思いますが…。

書込番号:11491886

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/13 21:34(1年以上前)

別機種

パナのマクロ、かなり寄れますよ。

書込番号:11492174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/06/14 10:11(1年以上前)

別機種
別機種

たぶんもうちょっと寄れます

背景をぼかせます。

他の方々もおっしゃるように、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmでは35mm換算で約2倍相当のマクロ撮影ができますのでもっとずっと寄れるはずです。
あとはキットレンズより明るいので、マクロ撮影でなくてもより背景をぼかしたりすることができます。

花の写真ではよほど特殊な撮影をするのでなければお持ちのレンズで大抵のことはできるのではないでしょうか。

書込番号:11494075

ナイスクチコミ!3


masa5rouさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/14 17:21(1年以上前)

マウントアダプター DMW-MA1は 中間リングとして 出来るレンズがあるように 思うのだが どうだろうか? クローズアップ等に利用した人はいますか?

書込番号:11495313

ナイスクチコミ!1


スレ主 syrsn31さん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/14 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

バラ

あじさい

みなさま、お騒がせしました。スイッチがはいっていませんでした。
大きく撮れました。ありがとうございました。

書込番号:11495844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング