フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX
私は手が小さいので、片手にスッポリとまではいきませんが、写真で見てたイメージより、かなり小さい!
たぶん、写真だけで見てる人は、実物より大きいと思っている人も多いのではないかと思います。
特に真後ろからのショットだと、かなりズングリしてるように見えるし^^;
Canonのロゴ入りの専用ケースが付属します。
外はナイロンですが、中は植毛になっています。
クッションとまではいかないけれど、キズ防止にはなりますね。
本体には、電源ボタン以外は何もありません。テスト発光のボタンもありません。
ホットシューの部分は一応、金属。
PowerShot G10に取り付けてみましたw
前のめりになることもなく、そこそこ、違和感なく持てます。
ブラケットにフレキシブルジョイントみたいな雲台とか取り付ければ、照射角に自由がきくかも。
G10の内臓フラッシュだと光量不足だったり、連続で使えなかったりするので、重宝しそうです。
PowerShot S5ISに取り付けました。
かなりバランスいいですw
エネループ単3を2本入れて、重量は196gでした。
チャージ音は、ほとんど聞こえません。
EOS 40Dにも装着してみました。
メニュー画面の外部ストロボ機能設定で、発光量もマニュアル設定できますし、本体にボタン無くても、問題なしですねw
ここまで求めるのは酷ですが、照射角の首振りができれば^^;
ガイドナンバーは22/27と、大きくありませんが、内蔵ストロボよりは、はるかに効果あります。
天井へのバウンスでも、光量不足は感じませんでしたv
内臓ストロボでは心もとない時に、バッグに忍ばせておくのに、かさばらず、ちょうど良い大きさ重さですw
430EXも2台持っていますが、出番が減りそうです;
書込番号:9460122
2点
こんにちは。
>バッグに忍ばせておくのに、かさばらず、ちょうど良い大きさ重さですw
ストロボを内蔵してないカメラを持ってる身としては、こんなのを読むと買っておきたくなりますね。
罪作りな人だ。(*_*)☆\(^^;)
書込番号:9460216
2点
F2→10Dさん
罪つくりな私です^-^(笑)
ほんと、小さくてカワイクて、かつ実用的で、しかも純正!
でもって、EOSのメニューでかなり自由にいじれるので、オススメですよw
5Dや1D系をお持ちの方にこそ、オススメなSpeedlightかもしれません☆☆☆
こんな小さなSpeedlightを忍ばせておくだけで、撮影の幅が広がるなんて、嬉しいかぎりですwww
バッグのサイドポケットや、隙間に難なく入りますv
書込番号:9460247
0点
自分も発売と同時に購入しました。
予想より小さかったのにまず驚きました。
しかし光量は室内でバウンス撮影するにはまったく問題ないレベルですね。
最近はG10とともに職場に持って行ってます。
書込番号:9460710
1点
kaku528さん
あまりの小ささに、思わず『小さっ!!』って言ってしまいました;
バウンス撮影、ガイドナンバー27で、ここまで撮れるんだ!と驚きましたw
私もG10に装着しています♪
G10がさらにカッコよくなった気がします☆(自己満足^^;)
書込番号:9461172
0点
キモカメコさん こんばんは。
カバンどころか上着のポケットに忍ばせておけますね。
ブラケット装着バージョン・・・なかなかカッコいいじゃないですか(*^^)v
今は80%はこいつを買おうと決めています。
蛇足ですが・・・19%が430で、1%が580です。
それにしても・・・小型、お手軽、純正・・・やはり、こいつだ(^o^)/
よし、ポチるぞ!
by あき(@^^)/~~~
書込番号:9463045
1点
良い感じですね〜
40Dに欲しいな…と思案中です。
ぜひ40Dに付けた写真もお願いしたいです!
書込番号:9463174
1点
評判良いですね〜。
私も思わず発注してしまいました。
今手元にストロボ内蔵一眼レフがないので、とても楽しみです。
参考になるスレ有り難うございます。
書込番号:9463384
1点
あ き あ か ねさん
こんばんはw
携帯電話や小さいコンデジと変わらない大きさなので、ポッケにも入ってしまいますw
ブラケット装着バージョン、カッコイイって言っていただけて嬉しいです♪
純正なので、E-TTLU、でもってEOSから操作ok!で最高ですwww
書込番号:9463462
0点
りょうたの父さんさん
こんばんは☆
40Dに装着した写真を撮りましたw
同じ40Dユーザーとして参考にしていただけたら嬉しいです♪
写真撮るの雑で下手で、ごめんなさい(;_;)雰囲気まで^^;
あと、なぜにCanonのロゴが黒テープで消されているのかというツッコミはナシでお願いします;
Canon大好き、フィルム時代からEOSユーザーですが、諸事情で;
書込番号:9463492
0点
お騒がせのサルパパさん
こんばんは☆
発注されたのですねw
参考にしていただけて嬉しいですw
私も昔、フィルム時代ですがEOS-1Nを使っていて、常に540EZのデカいストロボを持ち歩いていました。。。300EZも持っていたのですが、バウンスできず・・・
内臓ストロボの無いカメラにこそ、270EXですv←持論^^;
書込番号:9463528
0点
有り難うございます。
220EXと580EXIIを使っていますが、220EXは嫁に出すことになりそうです。
1D3と5D2での使用予定ですが、日中シンクロなどにも重宝しそうです。
ガイドナンバーから、バウンズでの使用は?でしたが、皆さんの評価を
拝見して、その心配も相当軽減されました。
書込番号:9463622
1点
お騒がせのサルパパさん
日中シンクロにも、かなり活躍してくれると思いますv
バウンスでの撮影、まだまだ試し撮り程度ではありますが、普通の室内では何ら不満ない光量ですw
バウンスの場合、フル発光?のため、通常発光に比べてチャージに時間がかかりますが、
私は全く気にならないレベルでした。
チャージの秒数を計ってみたところ3秒以上4秒未満で、カタログどおり3.6秒あたりかと思います。
使用している電池はエネループです。
パイロットランプがかなり早く点滅しながら、ほぼ無音でチャージされていく動作に、少しニタっとしてしまいました^^;←自分がキモい;
出来も良いと思いますし、所有欲も満たしてくれるアイテムであるがゆえに、
どうしても欲が出てしまい、これで水平方向の首振りができたらなぁ・・・と思うのですが、
欲張りしすぎちゃ、いけませんね;自粛
旧機種ですが、430EXと270EXの比較写真を掲載させていただきます。
※270EXにスタンドが装着されていますが、270EXの商品パッケージには、スタンドは付属しません。(私が所有している別のストロボに付属のスタンドに270EXを装着したまでです)
スレーブ発光機能もありませんので、お間違いのないよう、お願いします。
↑この写真を見た他の方が誤解されないように^^; お気を悪くされないでくださいね^^
書込番号:9463722
1点
キモカメコさん、おはようございます。
レポ有難うございます。
私は当初購入予定はなかったのですが、6月にいとこの結婚式があり気軽にスナップ程度で撮りたく、580EXを持ち出すにはちょっと大袈裟かなと思っていたので、バウンス出来るしG9にも装着出来るし、普段のちょい使いにもってこいかもとポチりました。
3月末に注文していた分が先日届きましたが、私のはまだ箱に入ったままです。
期待が更に高まりました、休日にゆっくり遊んでみます。
書込番号:9464136
1点
キモカメコさんおはようございます。
40Dの装着写真UPありがとうございます。
430EXなどの装着写真を見て、ちょっとこれだと大げさかな…と躊躇していました。
270EX位の大きさでしたらと…思案していましたが、装着写真を見てこれだ!と
後はこれから嫁との商談に入りますw
書込番号:9464342
1点
キモカメコさん
レポート有り難うございます。参考になります。
たしかに縦位置での撮影を考えると首振り?は欲しいですね。
でもそこまで求めちゃ〜ってとこですかね。
チャージに関しても、私の用途では連写時に使用することはまずないと思うので、全く問題なさそうです。
430EXも一時使っていたので、270EXのコンパクトさが良くわかります。
画像のアップ有り難うございます。
書込番号:9464816
0点
キモカメコさん
レポート有難うございます。
430EXとの比較画像で、サイズ実感できました。
580EXUを、5D、5DUで使用しています。
G10は、サンパックRD2000で、気に入っていたのですが・・・
キモカメコさんのこれでもか、これでもかの画像掲載で、逝っちゃいそうです。
書込番号:9465580
0点
ジュラルミン大公さん
こんにちはw
使用されたら、ぜひ、レポ聞かせてください^-^v
書込番号:9465748
0点
お騒がせのサルパパさん
こんにちはw
水平方向の首振りは欲しい!ですが、この製品にそれは求めちゃいけない&それを不満にしてはいけないと自分に言い聞かせて、写真のような使い方をしてみました。
発光面の長辺と短編が逆になりますが、問題ありませんでした。
背後75度もバウンスも問題なくいけましたv
ガイドナンバーが27なので、壁と被写体との距離は短くですね;
でも、思ったことは、フガイドナンバーが27でも、それなり十分に撮れるんだなぁとv
問題は、液晶画面を見ながら撮影すると、目に閃光が突入してきます^^;笑
書込番号:9465788
0点
FRLさん
こんにちはw
G10と270EXの組み合わせでも、マニュアル発光1/64まで画面に出てきましたv
ハイスピードシンクロの設定もできますv
ぜひ、いっちゃってください(笑)
270EX本体がG10のような表面処理だと統一感があって嬉しいのですが(欲張り;)
一眼レフ使用時でも、270EXは適度な高さがあるので、ハイスピードシンクロ時に標準ズーム+フード装着のままでも、フードでケラれる心配もなさそうですv(もち、レンズ+フード、焦点距離にもよりますが;)
また、ノーマル装着状態で430や580に比べて、レンズの視準線?との差が小さいので、被写体に照射される光も真正面(正対)に近くなりますので、それもメリットかと。
↑言いたいことが、うまく書けなくて+_+;
ハイスピードシンクロしたいけど、でっかい430とかを持ち歩くのは・・・というときに最高のアイテムだと思いますwww
書込番号:9465843
0点
画像アップ有り難うございます。
ブラケットを併用すれば縦位置もOKなのはわかるんですが、
ブラケットを持ち歩くのも面倒だったり・・・。(^_^;)
まあサブ的に使うのであれば十分すぎるくらいのコストパフォーマンスですね。
取り付けっぱなしでも頭でっかちにならなそうだし、届くのが楽しみです。
そうそう、下のスレで24mmでの使用に支障がなかったように書かれていましたが、
実際のところ広角は何ミリくらいまでいけるんでしょう?
公称では28mmからのようですが、24mmで支障がないならもう少しいけるかな?
書込番号:9465882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/10 19:15:36 | |
| 0 | 2011/09/17 20:04:14 | |
| 1 | 2011/05/29 22:20:35 | |
| 4 | 2011/05/06 11:48:55 | |
| 7 | 2011/04/09 6:55:23 | |
| 13 | 2011/05/25 11:55:30 | |
| 10 | 2010/11/15 12:19:01 | |
| 4 | 2010/11/06 20:32:53 | |
| 8 | 2010/08/03 6:55:47 | |
| 3 | 2010/08/05 9:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)


























