LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014パナソニック
最安価格(税込):¥52,564
(前週比:-5,256円↓
)
発売日:2009年 4月24日
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
カメラの趣味を始めたばかりの、26歳です!
旅行に行く時しか、撮影しないのですが、
旅行先で、もっと全体が写せて手軽に取れるレンズを探してます!
本体はOlympus pen epl7です。
手持ちのレンズは
14-150mm f3.5-5.8 タムロン(主にディズニーで付けっ放しで使いました!他の旅行でも、こちらのレンズを付けっ放しです)
15mm f1.7 パナライカ 単焦点(ボケが撮りたくて、初めて買ったレンズですが、レンズを複数持ち歩くことが少なく、あまり出番がありません。うちの中で物撮りやペットを撮る時にしか使ってなくて宝の持ち腐れです)
悩んでいるのが、広角の
7-14mm f4.0 Panasonicと
8-18mm f2.8-4.0 パナライカです。
基本的付けっ放しで、使用を考えていて、
初心者なので、まだ何が撮りたいなどは分からず、
建物や風景を撮るのが観光だとメインなので、それを綺麗に撮りたいなという感覚です。
書込番号:22874907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
⊂) https://s.kakaku.com/item/K0000084517/
|/ こんなのも ありますが・・・
|
書込番号:22874914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
それも悩んだんですが、7-14と価格差なかったので、少しでも広角のがいいのかなと、初心者の考えで、無しにしました😭
よろしければ、おすすめ理由等教えて頂けると嬉しいです
書込番号:22874926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つけっぱなしだと望遠側の28mmと36mm差は大きいですよ
8-18のほうがつけっぱなしの人にはマッチします
かと言って9-18だと広角側が物足りないです。
書込番号:22874940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Emily.tommyさん こんばんは
今回の2本でしたら パナライカの8-18oの方が フィルター付ける事が出来ますし 7-14mmの場合出目金レンズの為か 太陽を入れた写真の場合で安いので 8‐18oの方が良いように思います。
書込番号:22874962
1点
Emily.tommyさん ごめんなさい 書き間違いです
>太陽を入れた写真の場合で安いので
太陽を入れた写真の場合 フレアー・ゴーストが出やすい の間違いです。
書込番号:22874970
1点
付けたままの場合18mmまで使える8-18mm f2.8-4.0が楽ですよ。
将来的にPLフィルターやNDフィルターが使いたくなった時に使えますから。
書込番号:22874997
2点
>Emily.tommyさん
>> 基本的付けっ放しで、使用を考えていて
こちらのレンズは、出目金であり、そのままフィルターを装着することが出来ません。
しかも、望遠側の画角(35mm換算で28mm相当)が少し不足しがちかと思うので、
7-14のレンズは、付け放しの運用では、おすすめ出来ません。
なので、8-18のレンズの方がおすすめになります。
書込番号:22875007
2点
おすすめ…って訳ではありませんが、安価で小型軽量です・・・
繰り出しが必要なのですが・・・
書込番号:22875123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
《追記》
スマホがiPhonexsで、スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です!
書込番号:22875253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホがiPhonexsで、スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です!
その程度だったらオリンパス9-18mmがコンパクトで安くて良いですよ。
フィルターも付けられますから。
書込番号:22875266
2点
みなさん、コメントありがとうございます!
返信の仕方分からず一人一人にお返事出来ず、すみません!
みなさん読ませて頂きました!
7-14と8-18のパナライカなら、プロテクター付けれる8-18のが安全。でも、より画角が広いのがいいなら、7-14って感じなんですね。
9-18も、オリンパスで候補になり迷い始めました.....,
いまだに、iPhoneの画角が、マイクロフォーサーズ規格で、なんmmに該当するのかわからなくて、どこまで広角がいいのか、わかんないのが現状です...。
書込番号:22875547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Emily.tommyさん
>>いまだに、iPhoneの画角が、マイクロフォーサーズ規格で、なんmmに該当するのかわからなくて
m4/3だと14mm相当になりますよ。
書込番号:22875576
1点
こういうの見るとDL18-50を思い出します
書込番号:22875592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全て持ってるんですね!すごい参考になります!
お写真ありがとうございます!!!!
iPhoneが14mmなら、それ以下を持ってた方がいいでしょうかね(´・ω・`)
いつも付けっぱなしのときは14-150を使って物足りなくて。もっと広角で撮りたいなーと思っていて。
iPhoneで撮ってもそんなに変わらなかったので、レンズの追加を検討したのですが、
7mm、8mm、9mmでどのくらい画角が違うのか教えて頂けると大変助かります(;_;)
書込番号:22875597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 広角好きな私は、
⊂) 7-14mmF4と8mmF3.5魚眼を持ってます!
|/
|
書込番号:22875648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
YouTubeのURLありがとうございます!
早速見て見ました!
これはフルサイズで、12mmと14mmですよね?
マイクロフォーサーズ規格になると、なんmmになりますか?
初心者質問ですみません
書込番号:22875656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>7mm、8mm、9mmでどのくらい画角が違うのか教えて頂けると大変助かります(;_;)
7mm、8mm、9mmのそれぞれの画角の違いを作図しました。実際の焦点距離は例えば表示が7mmでも実焦点距離は7.3mmだったりする可能性もあり、作図通りにはならないこともありますので、ご参考までにとどめてください。
>これはフルサイズで、12mmと14mmですよね?
>マイクロフォーサーズ規格になると、なんmmになりますか?
35mm判フルサイズに対してフォーサーズ(マイクロフォーサーズを含む)の同じ画角である焦点距離の関係はちょうど1/2になります。つまりフルサイズの12mmと14mmはマイクロフォーサーズにおいては6mmと7mmということになります。ただし画像のアスペクト比(縦横比)がフルサイズで3:2、マイクロフォーサーズで4:3なので、同じ換算焦点距離(同じ画角)でも、印象はいくらか違ってきます。
書込番号:22875793
3点
マイクロフォーサーズをフルサイズに換算するには 焦点距離を2倍すれば良いのです!
ただ、holorinさんも指摘しているように アスペクト比が違うのでチョッピリ印象が違うと思います!
書込番号:22875913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Emily.tommyさん こんにちは
>9-18も、オリンパスで候補になり迷い始めました
9‐18o自分も使っていますが 9oでも十分広いですし 逆光に強くコンパクトで使いやすいレンズだと思います。
でも画質の方は 8‐18oには負けると思います。
書込番号:22875936
1点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
一気返信になり、すみません!
まだカメラ初心者で、あと重たいのが苦手なので、
レンズ交換が億劫になって、今でも14-150mmを付けっぱなしで。でも旅行に行って、カメラを持ってても、iPhoneで撮る方が多いのです笑
iPhoneの画質で満足出来てはいます笑
ただ画角だけ広いのがいいなと思ってるので、
この感じだと、9-18だと、iPhoneで充分なのかなーと思い
9-18は候補から外します!
書込番号:22876490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ画角だけ広いのがいいなと思ってるので、
>この感じだと、9-18だと、iPhoneで充分なのかなーと思い
私の勘違いがなければ、iPhoneの背面カメラの焦点距離は(マイクロ)フォーサーズ判換算14mm(フルサイズ判換算28mm)であり、オリンパスの9-18mmズームにおける9mm(フルサイズ判換算18mm)はiPhoneよりもさらに広角です。
そのうえでさらにいくぶん広角のパナのどちらかのレンズを選択するのはいいと思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:22876547
2点
>Emily.tommyさん
可能なら量販店等で、写る範囲や重さを実際に確認されることをお勧めします。
>holorinさん
図が間違ってませんか?
7mmに対して14mmでは写る範囲は縦横の比率で1/2、面積比で1/4になります。
書込番号:22876872
0点
>じよんすみすさん
間違ってましたね。8mm、9mmも間違っていました。
ご指摘ありがとうございます。
>Emily.tommyさん
謹んで訂正、申し上げます。
書込番号:22877123
3点
わざわざ訂正した画像までありがとうございます!
9mmと7mmでだいぶ違うんですね(´・ω・`)
7-14だけプロテクターが付けれませんが、
何か困ることってありますか?
傷がつくくらいですか?
書込番号:22877392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Emily.tommyさん
>> まだカメラ初心者で、あと重たいのが苦手なので、
>> レンズ交換が億劫になって、今でも14-150mmを付けっぱなしで。でも旅行に行って、カメラを持ってても、iPhoneで撮る方が多いのです笑
>> iPhoneの画質で満足出来てはいます笑
>> ただ画角だけ広いのがいいなと思ってるので、
14-150の付けぱなし用カメラの他に、
カメラももう一台必要かと思います。
でも、MFT規格で12mmより広角ですと、「広角の歪み」が誇張されるので、
構図を決めるのが大変かと思います。
>> この感じだと、9-18だと、iPhoneで充分なのかなーと思い
>> 9-18は候補から外します!
暗所撮影でもiPhoneの写真が良ければ、9-18のレンズは要らないかと思います。
書込番号:22877401
0点
今まで14mm画角がiPhoneやズームレンズでも1番広かったので、むしろGoPro買った方がいいのかなと思いましたが、
せっかくカメラ持ってるので、レンズ購入のがいいと思ってますが、悩んでます。。。
広角が欲しいくらいなら、GoProをカメラ代わりとかでもいいのかな?(iPhoneのインカメはわりと使います!)
広角が欲しいだけならBCL-0980も候補に入れてもいいのかなと思いま始めました....(・・*悩)。。oO
F値4.0って暗いですか?
実は暗所撮影?夜の屋外の撮影が苦手で、あまり上手く撮れなくて、14-150のレンズが暗いのでしょうか?
それとも明るさ設定とか腕のせい?(´;ω;`)
書込番号:22877432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Emily.tommyさん
キヤノンユーザーですけど、シグマの12-24F4.5-5.6Uと14ミリF1.8持ってます。ついでに15ミリの対角魚眼も持ってますが、個人的にはこれらのレンズをつけっぱなしにする気にはなれません。
12ミリにしても14ミリにしても確かに広い範囲を写すことは可能ですが、単に広く写ってるだけのとりとめのない写真になることも少なくないです。ですので、私は必ず他のレンズと併用して、不必要な場面では、標準レンズなりに交換します。
ですので、レンズ交換する気がないなら、やはり多少なりとも標準域に近くなる8-18のほうが使い勝手はいいと思います。
書込番号:22877503
1点
>Emily.tommyさん
今の14-150の付けぱなしより
12-60の付けぱなしも、旅行専用に1本、如何でしょうか?
(iPhoneの画角が大体29mmぐらいですので、14.5mmの焦点距離になります。)
1) LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
https://kakaku.com/item/K0000938782/
2) LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
https://kakaku.com/item/K0000858322/
書込番号:22877553
0点
>私は必ず他のレンズと併用して、不必要な場面では、標準レンズなりに交換します。
確かに。超広角で撮影した画像って、つまらない画像のオンパレード状態になりますね。(T_T)
他の人の作例を見ても、上手い人はほんの僅か。名前は出しませんが、超広角が大好きな価格コムの某常連さんの画像なんて、「毎回下手っぴだなぁ、超広角やめたらいいのに・・」と思ってます。(^_^;)
ってことで、僕も基本は標準ズームレンズ(現在は12-60mmを愛用)ですね。
ちなみにパナ7-14mmは、買った初日に紫ゴーストが出て、めっちゃ後悔しましたねぇ。そうはいっても結構使いましたが、パナライカ8-18mm購入したので、もう不要かな。オリ9-18mmは保留。
書込番号:22877723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます!!
家電量販店に行って、実際みてみて決めようと思います!
(最初からそーしろよって思いますが....)
皆様のアドバイスを覚えて、参考にして購入してみようとおもいます!
F値明るい方がボケとかも綺麗なので、候補は8-18かなーと思います!
ただ予算と大きさが気になるので、そのへんを見てみようと思います!
書込番号:22878869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人それぞれだとは思いますが
>F値明るい方がボケとかも綺麗なので、
F値が小さいからボケが綺麗とは必ずしも限りませんし、このクラスの焦点距離でF2.8〜F4程度のF値でボケに過剰に期待するものではないと思っています。
作例なら、PHOTOHITOやGANREFで検索すれば出てくると思いますから、ボケ味を気にするのであれば、そういう作例も参考にしたほうがいいと思います。
書込番号:22879720
1点
プロテクター付けられなくても困りませんよ(^-^)/
書込番号:22885790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 23:52:56 | |
| 16 | 2025/08/09 21:02:43 | |
| 27 | 2020/09/29 23:10:09 | |
| 34 | 2019/08/28 23:04:13 | |
| 8 | 2019/01/25 21:07:03 | |
| 20 | 2018/11/18 23:24:28 | |
| 2 | 2018/09/30 11:35:16 | |
| 21 | 2018/01/24 13:11:42 | |
| 15 | 2017/04/24 12:22:31 | |
| 8 | 2017/04/22 0:51:18 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」のクチコミを見る(全 998件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















