『オールドニッコールで門司港巡り』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『オールドニッコールで門司港巡り』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信28

お気に入りに追加

標準

オールドニッコールで門司港巡り

2009/09/26 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

関門橋(Ai28mmF2.8)

レンガ造り倉庫(Ai28mmF2.8)

トロッコ列車「潮風号」(Ai50mmF1.4)

関門海峡(105mmF2.5)

こんばんは

オールドニッコールを持って、門司港を散策してきました。
D5000/D3000板で非CPUレンズの使用についての質問がいくつか上がっていたので、私なりの使用感を報告します。

<使用レンズ>
Ai28mmF2.8
Ai50mmF1.4
Pオート105mmF2.5

まずピントについては、他スレで私はフォーカスエイドインジケーターが便利と言いましたが、はっきりいって晴天下では全く使い物になりませんでした。
D5000のファインダー内の情報表示が晴天時は暗くて見えません。折角の機能が‥‥(涙)
そこで、ピント合わせは自分の目とレンズの距離目盛を頼りに行いましたが、若干ピントが甘いかもしれません。被写界深度は深めにとりました。

露出は、ご存知のとおりカメラの露出計は使えませんので、プレビュー画面とヒストグラムを見て何度も取り直しです。又、帰宅後PCで露出微調整をしたものもありますが、露出以外は手を加えていません。

レンズ交換をしながら、ピントを合わせ、露出を決めというかなりスローライフな撮影ですが、それなりに”写真を撮る”という行為は楽しめます。
それに、30年以上前のレンズがここまで写ることに改めて驚いた一日でした。

書込番号:10217666

ナイスクチコミ!4


返信する
電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/26 21:22(1年以上前)

kyonkiさん

今晩は!先日はど〜もでした。

門司ですか〜、いいですね♪私も、どっか「旅行」に行きたくなりましたよ。秋の旅情タップリでいいです♪

スローな写真の楽しみ方・・・アリですよね♪仕事やらなにやらでアクセクしがちな毎日・・・せめて写真を撮る時ぐらいは、じっくり撮りたいもんです。

レンズって、やっぱり財産ですね。古くったって、この写り♪十分使えます♪

書込番号:10217882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/26 21:41(1年以上前)

 ・綺麗に撮れていますね。
 ・古いレンズも本当に綺麗ですね。

 ・私はD200でAisのレンズで結構撮っています。
 ・D5000は、旧レンズで測光ができないのが辛いですね。

 ・D200は、ファンダは見やすいですが、古いレンズを装着する場合には、
  「露出」と「色合い」(ホワイト・バランス(WB))に気を使います。
 ・具体的操作は、HPの右下の雑感メモ枠のフォトメモのNo.26、No.24、ご参照。

 ・現場の光を、こまめに、「露出合わせ」と、「WBプリセット取得」しないと、
  露出不足、WB不適正値となり、眠い画像になりがちです。全部ではありませんが。

 ・最近のデジ一眼は旧マニュアルレンズ装着でも、随分進歩しているみたいですね。

 ・旧マニュアルレンズは撮っていて楽しいですね。

 ・私は撮った写真も好きですが、、撮る行為自体が、そもそも好きなのかもしれません。
 ・デジ一眼でも、銀塩(リバーサルフィルム)と、同じ撮り方をしています。『一撮入魂』(笑い)

書込番号:10218037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/26 22:23(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは。

かつての名レンズによる撮影、きれいに撮れていますね。特に1枚目の「関門橋(Ai28mmF2.8)」が私好みです。

>露出は、ご存知のとおりカメラの露出計は使えませんので、プレビュー画面とヒストグラムを見て何度も取り直しです。

その場で何度も撮り直しができますので、手間がかかるのをいとわなければ、これはこれで結構楽しいでしょうね。

私も古いレンズを使ってみたくなりました。

書込番号:10218331

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/26 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

門司港駅

バナナの叩き売り

街角にて

電弱者さん こんばんは

電弱者さんの素晴らしい写真に比べるとまだまだですが、時にはこういう写真の撮り方もいいですね。
何もかもオートだと、時として疑問を感じたりします。マニュアル撮影はまた写真に対して新鮮味を呼び戻してくれますね。

輝峰(きほう)さん こんばんは

>「露出」と「色合い」(ホワイト・バランス(WB))に気を使います

仰るとおりだと思います。
古いレンズは暖色系の写りをすることが多々ありますね。本当はRAW撮りしてホワイトバランスも追い込んだほうがいいでしょうね。今回はあえてJPEG撮って出しにしました。

>撮る行為自体が、そもそも好きなのかもしれません

私も今日は”撮る”という行為を堪能出来ました。
慣れてくれば、もう少し早くピント合わせも露出決めもできるようになるかもしれません。

書込番号:10218358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/26 22:47(1年以上前)

別機種

D300+Ai24mmF2.8

kyonkiさん

Ai24mmF2.8をD300で使っていますが、
28mmも流石ニッコール、手抜かり無く写りますね。(^^)

欲しくなります^^;

最近のレンズより色が少し弱めなので、落ち着いた雰囲気で
旅情を上手く表現できるような?気がするのですが、いかがでしょう。



書込番号:10218478

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/26 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

門司港レトロ地区(Ai28mmF2.8)

同じく(Ai28mmF2.8)

群青_teruさん こんばんは

MFレンズ、お勧めしますよ〜
私の持っているのは中古で1万円以下のものばかりです。
Ai-SでないAiレンズなら、かなり安く手に入ると思います。

D40に付けると、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

ろ〜れんすさん こんばんは

APS-Cだと24か28mmあたりが使いやすいですね。これ1本で大概のものは撮れそうです。

>旅情を上手く表現できるような?

なるほど。これは気が付きませんでした。
意図的に旅情ある写真を作るのにいいかも。
最新のシャープネスが効いた解像度の高いレンズに比べると、暖かみを感じるかもしれませんね。

書込番号:10218676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/27 01:05(1年以上前)

機種不明

D80ですが Sigma 14mm F3.5

kyonkiさん、こんばんは。
D5000とオールドニッコールの組み合わせの作品、とても良いですね。
何か旅行した気分を味あわせて頂きました。

Ai-sの28mm持ってましたが、D80と一緒に手放してしまいました。
今手元にあるオールドニッコールは、マイクロ55mmのみです。
他はシグマの14mmF3.5と、コシナ24mmF2.8です。

露出は手探りですが、これがまた何故か面白くて嵌るんですよね。(笑)
慣れてくるとだんだんあてずっぽうで出来たりと。

私もまたオールドレンズ持ち出してみたくなりました。

書込番号:10219335

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/09/27 09:28(1年以上前)

別機種

kyonkiさん
オールドニッコールと聞いてやってきました(笑)

D40とニッコールオート200/F4
f8くらいに絞ったので大して味は出てませんが・・・

旭山のさる山です。
ここはペンギンやホッキョクグマからみると人気がないので割と静かに撮影できます。

書込番号:10220381

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/27 10:15(1年以上前)

当機種
当機種

Pオート105mmF2.5

Ai50mmF1.4

とおりっぐさん おはようございます

>露出は手探りですが、これがまた何故か面白くて嵌るんですよね

アップしていただいたお写真、素敵ですね。
マニュアルで露出を決めていくと、カメラの出す露出が必ずしも”正解”では無いことに気づきます。こういう露出もあるんだぁとか、新しい発見があって面白いですね。

ssdkfzさん おはようございます

お〜旭山のサルですね。動物園は面白い写真が撮れますよね。
私もAi200mmF4を持っていますが、出番はほとんど無いです^^;
MFの望遠はピント合わせがシビアで、私の腕では手に負えない感じです。

オールドニッコールはフイルム機で使ってこそでしょうが、デジタルで使うとまた違った楽しさがあるのではないでしょうか。

書込番号:10220535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/27 15:10(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

大変いい写真ですね。すごく感心しました。
これはチャレンジしたkyonkiさんこそが、一番楽しい思いをされたことでしょう。

きっと、カメラ任せではないので、思ったより渋い表情で撮れたりするんでしょうね。

このD5000は、写真を楽しむことから、かなり高度な撮影まで、十分期待に応えてくれる
カメラですね。

書込番号:10221587

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/27 16:31(1年以上前)

当機種
当機種

かなりアンダー^^

門司港駅内

色・鉛筆さん こんにちは

ニコンは”不変のFマウント”といってますが、実際には時代により使用できるレンズというのは制限があります。
その中で、D40/D3000/D5000は50年前のニッコールオートから最新のGタイプレンズまで使用できますね。

特にニッコールオートは鏡筒は金属製でずっしりと重く威風堂々としていますよ。これに比べると現在のプラ製鏡筒が情けなくみえます^^;

これだから、中古レンズ集めは面白いです。

書込番号:10221912

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/09/27 18:05(1年以上前)

別機種
別機種

レンズはこれです

オールドニッコールの使用例、あまりなかったですが・・・

ライカ用ソビエトレンズ、ジュピター50/3.5の使用例。
D700に手持ちで(レンズを手に添えて)装着。
クローズアップで使えます。
(ニコンのフランジバックが長いため、無限遠が出せない)

書込番号:10222336

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/09/27 18:54(1年以上前)

画像にレンズデータが出てますが・・・
CPU情報が入らない場合は入力済みレンズ登録データに切り替わってるみたいです。
が、ソビエトレンズ使用ですので補足しておきます。

書込番号:10222611

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/27 19:42(1年以上前)

ssdkfzさん

ライカですか。
さすがマニアックですね。(^^;

そういえば、ライカが今度フルサイズとAPS-Cのデジカメを出すとニュースがでてました。

書込番号:10222871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/09/27 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-3ユーザーですが、門司港いいですよね

書込番号:10223449

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/27 21:32(1年以上前)

kyonkiさん

>特にニッコールオートは鏡筒は金属製でずっしりと重く威風堂々としていますよ
>これだから、中古レンズ集めは面白いです

ゆ、誘惑しちゃダメですよ(笑)。次の一本は広角ズームと決めてる私の心がグラグラ・ガタガタに揺れるじゃないですか(*^_^*)

D40持ってるし、金属フェチだし、単玉好きっ!な私には超強烈な誘惑です(爆)。

書込番号:10223582

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/27 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

総理そろ〜りさん こんばんは

夕暮れの門司港もいいですね。
素敵なお写真ありがとうございました。

電弱者さん こんばんは

金属フェチでしたか(^^) あのズッシリ重いのもいいですよ〜
ただ、ニッコールオートの良玉は明らかに出回っている数が減ってきていますね。
昨年の今頃は店頭にもネットにも結構あったのですが、最近は欲しくなるようなものはあまり見かけません。

書込番号:10223910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/09/27 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

門司港で反応して来ました。
もっぱら車は駐車場にとめてレンタル自転車で移動してます。

書込番号:10224052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:3件 PHOTOHITO 

2009/09/28 00:02(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは。

写真、とても綺麗です。
スレと直接関係ないのですが、WBの話が出ていたので聞きたいことがあります。

実は昨日、上高地に行って風景など撮ってきたのですが
天気が、晴れたり曇ったりで定まっていなかったせいなのか
全体的に黄色くなってる写真がとても多いです(┯_┯)。

今、それを1枚ずつ色温度下げて調整しています。

WBはオートで撮っています。
天気ごとに手動でかえた方が良いのでしょうか、
それともやはり後で調整、が正しいのでしょうか?
よろしくお願いしますm( __ __ )mペコ。

書込番号:10224699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/09/28 03:27(1年以上前)

フリーザさん

オリンパスユーザーで申し訳無いのですが、私は晴天もしくは曇りでも白っぽい雲で光量が有る場合はWB太陽光で撮影してます。

これは人それぞれ違いますので、AUTOでいいと思いますけど。

書込番号:10225323

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/28 11:21(1年以上前)

フリ-ザさん まいど〜♪

WBですね。
私の場合は、屋外では「晴天」固定です。曇りでも雨でも「晴天」にしています。
「オート」より「晴天」のほうが青空などのヌケがいいように思うからです。
屋内では「オート」にしています。切り替えるのを忘れて赤みがかった色になってしまった^^;ということもありますので気をつけてください。

もっと厳密にWBを決めるなら、やはりRAW撮りの後PCで現像がいいと思います。

あと、もうひとつの方法としては、D5000のカメラ内RAW現像を利用する方法です。
まず1枚RAWで試し撮りして、カメラのRAW現像をメニューから選びます。そこでWBの項目を色々と選択すると画面にその効果が反映されますので、それを見てWBを選択するというやり方です。


そんな感じですが、屋外では「晴天」でほぼいけると思います。

書込番号:10226082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:3件 PHOTOHITO 

2009/09/28 19:28(1年以上前)

総理そろ〜りさん、こんばんは。

微妙な天気だとオートで判断しきれないみたいです。

>晴天もしくは曇りでも白っぽい雲で光量が有る場合はWB太陽光
こちらの方法でやって見たいと思います。
ありがとうございます。



kyonkiさん、まいどです^^。

と、言うかほんと、まいどまいどですみません^^;;;。

屋外「晴天」、屋内「オート」でいってみます。
カメラ内RAW現像はやった事がなかったので、今試してみました。
はっきり色の違いがわかりますね。
薄暗い場面などの場合はこの方法も使ってみます。

いつもありがとうございますm( __ __ )mペコ。

書込番号:10227497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:3件 PHOTOHITO 

2009/09/29 22:02(1年以上前)

kyonkiさん、まいどです^^。

本日、曇天の中、WB「晴天」で150枚ほど撮影しました。
色も安定し、満足のいくものになりました。
あらためて、ありがとうございましたm( __ __ )mペコ。

書込番号:10233453

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/09/30 08:48(1年以上前)

フリ-ザさん おはようございます♪
写真撮っていますか〜

WBを変えるだけで写真のイメージはガラリとかわりますので、色々と試してみてくださいね。

では、健闘を祈ります(^^)/

書込番号:10235435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:3件 PHOTOHITO 

2009/09/30 19:45(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんはです^^。

>写真撮っていますか〜

はい^^撮ってます。
でも、流し撮りの練習を部屋でやりすぎて、シャッターカウントが
7600回を越えてしまいました(┯_┯)。

もっといたわりながら撮っていきます^^;。
WBも色々ためしてみます。

書込番号:10237705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/01 10:59(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。
15年あまりCanon F-1で頑張ってきた前世代ユーザーです。AF AE全盛の時代にも頑なにマニュアルでやってきて、ついに時代の波に押されて約30年を一越えでD5000購入と相成りました。

アンチ自動化でアンチデジタルで、そもそも入り口がキャノンだったため、レンズも持っていないし、ここは思い切って完全変更を決意し、カメラ歴は長いながら再び初心者のような状態に戻ってしまっています。(はっきり言って私はAFの測距点が三点の時代で止まっていますから 笑)

レンズねたということでこちらに投稿させていただきますが、AF、MF問わずニッコールレンズは装着できると思いますが、AEが連動するレンズはどの程度あるのでしょうか?
単玉の35mm(いわゆる50ミリ相当)と50mm(中望遠)あたりを考えています。
広角側は従来のレンズでカバーしようと思うと辛いですね(高い)

もしD5000で使うならって、お勧めのレンズがあれば教えていただけませんか?

書込番号:10240814

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/01 13:40(1年以上前)

amamiyakyousukeさん こんにちは

現在、D5000を所有されていて35mmと50mmを考えていらっしゃるのですね。

(AF,AEとも可能)
AF-S35mmF1.8G
AF-S50mmF1.4G

(AEが可能)
AF35mmF2D
AF50mmF1.8D
AF50mmF1.4D

(AF,AEとも不可)
Ai-S35mmF1.4S
Ai-S50mmF1.2S
Ai-S50mmF1.4S

以上が現在発売されているニッコールの35mmと50mmを、D5000の対応別に列挙したものです。

>D5000で使うなら、お勧めのレンズがあれば教えていただけませんか

やはり、今新品購入されるのであれば、最新のGタイプレンズである、AF-S35mmF1.8GかAF-S50mmF1.4Gが宜しいと思います。

中古で買われるなら、AF35mmF2D,AF50mmF1.8D,AF50mmF1.4Dが安くはなっていますが、金額の差からみればAF-S35mmF1.8Gの新品を買われたほうがお得と思いますね。

書込番号:10241350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/04 13:01(1年以上前)

返信遅くてすみません。
このたびはご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます!

書込番号:10257490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング