『D5000とE-620』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

D5000とE-620

2009/04/26 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

フリーアングルモニター機種という事で質問します
D5000の方が本体とレンズが重いですが
E-620は全く興味ないのでしょうか?
ニコンとキヤノンの2強
SONYとPanasonicのマイクロ4/3の方が注目度があり
Olympusとペンタックスがあまりパッとしないようです
D5000の方が全てにおいて
優れているのでしょうか?

書込番号:9450038

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/26 11:06(1年以上前)

D5000
主に初心者向けですから・・・・
優劣はユーザーごとに異なると思います。

書込番号:9450128

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/26 11:49(1年以上前)

コンパクトから移っても使えると感じるものを出そうとしたんでしょうからある程度ダブった機能を有してるんでしょう。
>D5000の方が本体とレンズが重いですが
ニコンの方はAPScだから4/3より画素子も大きいし全体的に重くなっても仕方ないでしょう。
もっともキヤノンと比べても重く感じるものが多いですけど。
人気と製品のできは必ずしも一致しないと思います。ペンタだって悪いから売れないというわけでもないでしょう。宣伝力や供給力やほかにも原因はあるのでは。ペンタの濃厚な写りこれはこれでいいように思います。

重さをとるか使い勝手をとるか、出てきた画像をとるか。ユーザーによって見方が異なるのでこれはこれでいいのではないですか。ニコンはこれでいけると踏んで発売したはずですから。

書込番号:9450318

ナイスクチコミ!4


Decopenさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 12:04(1年以上前)

olympus/E-620所有&Nikon/D5000カタログ上
踏まえた上での客観的評価として

【D5000】
・バリアングルのヒンジが下
  三脚取り付け時、邪魔になるのでは
・AF
  AF-S・AF-IレンズでないとAFが動作しない
  最近のはAF-S・AF-Iレンズなのでさほど気にならない?
・手ぶれ補正
  VRレンズでないと手ぶれ補正が効かない
・動画が撮れる
  コンデジで動画を撮っていた人なら使うかも。

【E-620】
・バリアングルのヒンジが左
  三脚取り付けながら、撮影側に撮った写真を見せられる。(自分撮り)
  こんな撮影はしないという方がほとんどとは思いますが、私は使用してます。
  液晶を見ながら撮ることはあまりせず、
  撮った後の画像を見やすい位置で確認できるのがバリアングルのメリットかと。
・AF&手ぶれ補正
  全てのレンズでAF&手ぶれ補正が効く。初心者には安心。
・ユーザー数
  ユーザー数が少ないので、量販店では取り扱っていないところも。
  レンズを買おうにも、都市近郊に行くか、ネットか、近所で取り寄せか・・・


バリアングルが必要と思うなら、E-620を勧めます。
バリアングルが不要と思うなら、D90か、値段がこなれたCanon/KissX2を勧めます。

書込番号:9450379

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/04/26 13:31(1年以上前)

それぞれメーカーとしての特徴も有りますし それぞれ長所・短所も有りますから全てにおいてD5000の方が優れてるとは言えないでしょうね。

小型軽量も性能の一つですし、ゴミリダクションシステムもオリンパスの方が優れてます。
バリアングル液晶は、横軸よりも縦軸の方が使い易いと個人的には思いますが、これは、慣れも有るでしょう。

E-620は、総合的にに考えればなかなか良い機種ですよ。

個人的な好みに為りますが、JPEG撮って出しの画は、オリンパスやペンタックス・フジが良く、ニコン・キヤノンは、RAWで撮って加工して自分の好みの画に仕上げる事を前提にしてる様に思います。

書込番号:9450679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/04/26 14:38(1年以上前)

自分の撮影スタイルにはどこのメーカの何モデルが合うかです。合っている機械が優秀なカメラです。
D5000が普遍的に優れている事など考えられません。

書込番号:9450865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2009/04/26 16:15(1年以上前)

全てにおいて最も良いというものは、感性の入る世界においては存在しません。
人によって、色や質感など感じ方は違いますから。
スペックで語れないのが人の感性です。

私は、銀塩ではニコン派でしたが、デジタルではペンタックスの色が気に入りK20Dを使用しております。

あなたにとって、使いやすい、好みの色合いの出せるカメラを選んではいかがでしょうか。

書込番号:9451213

ナイスクチコミ!4


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/04/26 17:58(1年以上前)

スレ主さんへ
私はニコン用のレンズしか持ってないので、ニコンのボディに興味があります。^^
同じような理由でニコンとキヤノンが2強なんだと思います。

フリーアングルモニター機種でD5000が最高とも思ってません。
個人的にはパナソニックGH1に7-14mm F4レンズを付けたモノが欲しいです。

レンズもなくこれから始めるという方でしたら本体の性能や値段だけでなく
交換レンズやアフターサービスなどいろいろ考慮してカメラ選びをするといいと思います。

書込番号:9451632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/26 20:36(1年以上前)

フリーアングルモニター・・・に限って言えば。。。
上下方向にヒンジがあると言うのは良いですね。。。

ライブビューの見やすさで言ったら、レンズ光軸上に位置する方が断然構図を決めやすい。
この点で言えば・・・D5000やα300/350にアドバンテージがあります。
縦位置やフリーアングルに対応すると言う意味では・・・α300/350は上下方向にしか対応しないので。。。
D5000最強・・・と言っても良いと思います。。。

ライブビューの使いやすさ。。。と言う点では。。。
コンデジライクな使いやすさと言う視点で見ると。。。
LUMIX G1が最も使いやすく。。。α300/350が次点。。。
D5000は・・・最下位です(笑

デジイチとして・・・一番オーソドックスでトータルバランスで使いやすそうなのは。。。
E620。。。

LUMIX G1は・・・いわゆる「ミラーレス一眼」で・・・一眼レフカメラの仲間?とするには抵抗のある人も少なくないでしょう(私個人的には、将来のスタンダードになるカメラと思いますけど♪)。
α300/350は、ナンチャッテライブビューですので・・・100%の視野率じゃ無かったり。。。
拡大して精密なピントが合わせられなかったり。。。
手持ちで撮影するには快適ですが・・・上下方向にしか動かないモニターも含めて中途半端と言えば中途半端。。。
D5000は・・・逆に手持ちで撮影するにはトロすぎて使いづらいでしょうね。。。
あくまでもノーファインダー撮影時の緊急用と言う位置づけ。。。
本業は・・・三脚で撮影する時に大判カメラのような撮影作法で撮れる事。。。

そーいう意味では・・・どれも無難にこなすE-620のライブビュー&フリーアングルモニターが。。。トータルバランスで言えば最も優秀かな??

書込番号:9452394

ナイスクチコミ!2


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 23:24(1年以上前)

ライブビュー時のコントラストAFのスピード差を実際に体験してみた方がよろしいかと思います。

書込番号:9468454

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2009/04/30 20:01(1年以上前)

レス大変遅くなりまして恐縮であります

>f5katoさん
そうですよね ライブビューはバッテリーを消耗するので
あんまり好きではありません オリンパス機以外は全く使用しませんから

>goodideaさん
ニコンがどうとか オリンパスがどうとかはないのですが
他社も頑張っているんだよって事が一般消費者に伝わればなぁと思った次第です

>Decopenさん
詳しい比較ありがとうございます
低位置の被写体を撮影するときにE-330を使っているのですが
D5000だと縦位置 E-620だと横位置撮影向きなのかもしれませんね
パナの方も加えて検討してみたいと思います

>LE-8Tさん
すぐに欲しい訳でもありませんし 気長に検討したいと思ってます

>うさらネットさん
D5000に105VRマイクロ着けると重そうですよね
フリーアングルで尚且つ本体に手振れ補正ついていた方が私的には有用かなと思っています

> パーシモン1wさん
操作性 レンズのラインナップの多さ 総合的なものを加味していくと
D5000もいいと思うのですが 今更DXレンズを揃えていくのも大変ですし
今の持ち合わせでいくと オリンパスなのかなと思っています

>icemicさん
フォーマットも多様 マウントも多様 自社内でも使い分けor取り付け不可
初心者は大変でしょうね で 数年経てば旧製品性能
買い物も慎重にした方がよいですね 大変です

>#4001さん
いろいろ使い方を検討してから考えた方がよさそうですね
DX、FX以外の使い方の要素が絡んでくるのがLVだと思うので

> 押忍さん
どこのLVが一番高速AFなんでしょうね その事も重要かもしれませんね

書込番号:9471883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング