『運動会のリレー撮影に使用する場合』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『運動会のリレー撮影に使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会のリレー撮影に使用する場合

2010/05/04 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:40件

本日、初のデジ一D5000ダブルズームキットを購入しました。
偶然ながら、カメラは全てNIKONを所持しております(銀塩F60・コンデジCOOLPIX S620 カミさん使用)。
が、カメラまかせで撮影してきたため、カメラの機能・撮影に関してはまったくのシロウトです(F60はAUTOモード以外使用したことなし)。

今回は小6の息子の最後の運動会ということと、リレーメンバーに選ばれたため、そこをメインの撮影を考えております。
選択モードは、AUTOモード・シーンモード(スポーツ)のどちらがよろしいでしょうか。
又、レンズは2本の内どちらがよろしいでしょうか。

カミさんがほとんど使用すると思います。
お手数をお掛け致しますが、ご教示方宜しくお願い致します。

書込番号:11318610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/04 21:50(1年以上前)

難しく考えないで良いのはシーン(スポーツ)モードでしょうかね。

そこから、シャッター速度・絞り・感度のそれぞれの関係と、露出補正の働きを学んでいけば良いと思いますよ。

書込番号:11318674

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24960件Goodアンサー獲得:1702件

2010/05/04 21:59(1年以上前)

絞り優先でF8にして。SSは1/500位になるようISOを上げれば、失敗は少ないかな。
ただし、ISOはノイズに対して許容範囲で。

書込番号:11318729

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/05/04 22:22(1年以上前)

まぁ、スポーツモード+連写で十分だと思います。

設定よりも必要なのは、ぶっつけ本番ではなく。事前に他の子供さんで何度も何度も練習することのほうが大事と思います。

書込番号:11318869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/05/04 23:06(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。奥様が撮影するのであれば、スポーツモードで連写に変更するば十分です。
あと、A4判に引き伸ばすことを考える場合、ISOは800位に押さえた方が画質は良くなるので、ISO感度自動制御で上限ISO感度800、シャッター速度低速限界45分の1秒程度(ブレを躍動感とみなせる)の絞り優先でチャレンジしてはどうですか?
これは、ご主人がやった方がいいかも。

書込番号:11319097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/04 23:15(1年以上前)

>レンズは2本の内どちらが

こればかりは、撮影ポジションをどこに取れるか、しだいですから。

両方持っていって、
場所取りできた所で、お子さんが走るであろう所(これも、何番目か、トラック1週か、半分か等で変わります)を
実際にファインダー越しに確認して決めるしかないかと。

書込番号:11319171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/04 23:18(1年以上前)

それと、
あ〜〜〜何でしたっけ
望遠(数字の大きな方です お恥ずかしい(汗))ズームを使うのが良いと思いますよ。

それと、練習もですね。

書込番号:11319191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/05/05 23:15(1年以上前)

皆様、ご教示方ありがとうございます。
スポーツモード+連写で十分対応可能、又、練習が大事とのことですので
暇を見つけて、カミさんといじり倒したいと思います。
撮影場所は、順番がアンカーになったようですので、ゴールテープ後5、6mの所に
陣取るようになると思います。

望遠55〜200oのものでとりあえず、練習してみます。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:11324098

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/06 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リレーのシーンは、バトンタッチから目の前を通過するところまでが一番良いシーンが撮りやすいです。
ゴールシーンは、1着で来られれば良いのですが、そうとも限らないですよね。前の人の後ろに隠れてしまう可能性も十分あるわけですから。
グラウンドを1週するのであれば同じ場所で撮れるから良いと思いますが、そうでなければ撮る場所を良くご検討されてください。

他社製カメラで撮影した画像ですが、リレーの様子です。

書込番号:11325082

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/05/06 19:33(1年以上前)

普段、動体撮影(競馬撮影)をしていますので、ちょっとだけアドバイスしますと。

まず、撮影中(連写中)にはズームを変えないことです。(そんな余裕は無いでしょう)
予めベストポジションにズームを合わせておきます。

ファインダーの中央にお子さんが来るようにしっかりとカメラで追って連写します。
動体を追う時は肩の力を抜き、腰の回転でカメラを振ります。

連写枚数の伸ばすために、アクティブDライティングはOFFにします。RAWでなくJPEGで撮ります。


頑張ってください。

書込番号:11326901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/14 03:16(1年以上前)

そう、まず、練習というか、テスト撮影をしてみて、

そのうえで、うまくいかないことがあれば、質問したら良いでしょうね。

運動会ではありませんが、テニスです。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200911-2.html

書込番号:11357979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/05/15 17:10(1年以上前)

返信が遅れ、申し訳ございませんでした。
皆様からのご教示を元に、本日の運動会にてチャレンジして・・・
結果は「おおっ!」と唸れるものが何枚かあり、感激してしまいました。
写真撮影にはまってしまいそうです。
二輪が趣味なのですが、今度はツーリング等の際にもっていって、景色なんかを
きれいに撮りたい!と思ってしまいました。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11363682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング