最安価格(税込):¥29,055
(前週比:±0
)
登録日:2009年 4月20日
CPU > インテル > Core 2 Quad Q8400 BOX
ゲームやベンチマークをしているとこの子の最大音頭71.5°を超えて84°、98°に突破!!!します。
よくお耳にするのは「許容温度を超えるとダイの回路が溶けてぶっ壊れるねん」と言われてました。しかし私のこいつは余裕のQちゃんで80°から97.9°近くまで上がります。このままで大丈夫ですか?またOCとかはしていません。空冷です。ゲームは「マイクラ、荒野、PUBGright、FFベンチマーク」です。そのため高負荷は多少かかると思いますがやはり危険な状態ですか?グリスは塗りなおしてあるべ、ケースはでかいケースじゃけん、ファンは2個やねん。
書込番号:23815607
0点
許容温度を超えたからといっていきなり壊れるものでもありません。
個体差もあるし、そのまま長時間使っていればいずれ壊れるかもしれませんといったところです。
一応、あまり温度が上がりすぎればクロックを落としたり停止させる安全対策もされていますが、なるべく許容温度内にしたほうが良いです。。
大丈夫ではないのでCPUクーラーを替える対策は必要です。
今どき新品では対応した製品はないでしょうけど。
書込番号:23815645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こてつでも買った方がいいですかね。。。しかし水冷の方がいいやねんか?でもLGA775と1151のクーラーもサイズ変わらないねんと思うべ。
書込番号:23816031
0点
>許容温度を超えるとダイの回路が溶けてぶっ壊れるねん
よく聞く? 100度ていどで焼き切れたなんて話は、私は聞いたこと無いけど。
>このままで大丈夫ですか?
温度が上がる→回路の抵抗が増える→抵抗が増えると高周波特性が悪くなる→高クロックで誤動作する
と言うわけで。100度で壊れたという話は聞かないですが。80度以下が理想です。クーラーのファンが壊れていないのなら、グリスの塗り直しや掃除などのメンテナンスをしましょう。
あと。
「とっつきやすい」と「馴れ馴れしい」は違います。「明るい」と「頭が軽い」も違います。
あなたは質問する立場です。まともな文体で書くのが礼儀という物です。
書込番号:23816102
6点
しかしよくTwitterで「CPU100℃でCPU壊れた、とかありますがそれは嘘と言う事ですか?また95°をCPUクーラーで抑えれない場合は水冷が良いのですか?
書込番号:23819944
0点
自分ならそういう与太話は信じません。
温度を監視しながらだと故意ということも考えられますし、事実としても「壊れた」ではなく「壊した」が正しいでしょう。
Core 2 Quad Q9650をメーカー製スリムPCで使っていますが
元の貧弱なクーラーのままでCPUエンコードしていても70℃台前半くらいで、OCCTで85℃程度で90℃は超えたことは無いです。
グリスの塗り方やクーラーの取り付けに問題があるのでは?
それと、温度の計測に何を使っているのか判りませんが正しい温度を返すとは限りません。
書込番号:23821209
0点
ゲームをしていると90℃は行きます。GTX1080とこの組み合わせは流石にやばいですかね・・・
書込番号:23821263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/11/30 19:21:22 | |
| 19 | 2017/11/09 10:43:40 | |
| 5 | 2014/11/03 19:17:12 | |
| 9 | 2014/06/21 11:54:07 | |
| 11 | 2014/01/04 10:55:41 | |
| 6 | 2013/12/12 1:27:13 | |
| 5 | 2011/12/15 0:38:20 | |
| 5 | 2011/04/09 11:41:56 | |
| 11 | 2011/02/26 5:44:41 | |
| 4 | 2011/02/18 16:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








