『CF-R3DのHDDを換装しましたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,000

容量:32GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE フラッシュメモリタイプ:MLC SHD-NPUM32Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHD-NPUM32Gの価格比較
  • SHD-NPUM32Gのスペック・仕様
  • SHD-NPUM32Gのレビュー
  • SHD-NPUM32Gのクチコミ
  • SHD-NPUM32Gの画像・動画
  • SHD-NPUM32Gのピックアップリスト
  • SHD-NPUM32Gのオークション

SHD-NPUM32Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月上旬

  • SHD-NPUM32Gの価格比較
  • SHD-NPUM32Gのスペック・仕様
  • SHD-NPUM32Gのレビュー
  • SHD-NPUM32Gのクチコミ
  • SHD-NPUM32Gの画像・動画
  • SHD-NPUM32Gのピックアップリスト
  • SHD-NPUM32Gのオークション

『CF-R3DのHDDを換装しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHD-NPUM32G」のクチコミ掲示板に
SHD-NPUM32Gを新規書き込みSHD-NPUM32Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

CF-R3DのHDDを換装しましたが・・・

2010/01/31 12:32(1年以上前)


SSD > バッファロー > SHD-NPUM32G

初めて投稿します。
Panasonic レッツノートCF-R3DのHDDを換装して、本製品を搭載したのですが、
BIOS認識、OSインストール、その他アプリインストールまでは、順調に行ったのですが、
何故か、再起動できません。
再起動すると、プライマリドライブを認識してくれないようで、エラーメッセージが
連発してしまいます。
シャットダウン→電源投入のパターンでは問題ありません。
同様な症状を解決された方が居られましたら、解決策をお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:10865737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/01/31 13:32(1年以上前)

ノートではありませんが、以前起動時にHDDの認識が不安定になり、起動および再起動時にHDD
をBIOS認識せず、起動できなくなるという不具合を経験しました。このときは、HDDとMBの接
続が不安定だったのが原因で、接続ケーブルを交換し、MBとHDDのコネクター差込を確実にす
るという方法で、ほぼ改善できました。 れっつのーとな人さん の場合は、再起動のときの
みというお話なので原因は異なるかもしれませんが、時間があれば一度試してみてください。
また、このSSDの不具合うを少し検索してみたのですが、システム・データ移行時のトラブル
やプチフリーズの問題は結構挙げあられていましたが、起動できるようになってから、再起動
しないというような不具合は見つけられませんでした。

書込番号:10865996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/01/31 13:53(1年以上前)

SSDのモデルは違いますが、以前コネクターに抵抗を半田付けし、リセット信号をプルアップして解決した例があります。
私もこの方法でW2とT4に、トランセンド製とCFD製SSDを取り付けました。
また「立待岬の無線ラボ」というショップで、詳細な説明とSSD向けの処理を施したケーブルの販売を行っています。
一読をお勧めします。

書込番号:10866085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/31 19:04(1年以上前)

PC難しいさん、燃えろ金欠さん
早速の情報ご提供ありがとうございます。
お二人の情報を総合すると、接続部の不具合が考えられそうですね。
コネクタの交換、元々付いていたものに戻してみたいのですが、
それだと、1番、41番、44番のカットができないですねぇ・・・。
リセット信号のプルアップは現在の加工したケーブルでも試せそうです。
具体的には何番PINをプルアップすべきかご存じないですか?
一度「立待岬の無線ラボ」にもアクセスしてみます。
引き続き情報よろしくお願いいたします。

書込番号:10867515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/14 22:33(1年以上前)

Let's note CF-R2 なんですが、この製品に換装して3日たちますが、プチフリの問題の他には再起動の問題もなく使えています。

対処方法は、41番ピンと44番ピンはSSDの根元から折り取る。浮かした41番ピンと1番ピンの間に4.7KΩのカーボン抵抗をハンダ付けして1番ピンのプルアップを行ない再起動時のSSD認識の対応としています。

ピンを折る時には、使われていない44番ピンを練習台代わりに先に折って、ここを折らないと本体故障の原因となるという41番ピン折りを本番のつもりで行いました。

カーボン抵抗は、秋葉原の千石通商の地下で100個入り袋が100円、一個だと5円です。予備含めて抵抗2個に被覆のための熱収縮チューブ9本セット100円の計110円の材料費でした。

このスレッドで紹介されていた、立待岬の無線ラボさんのページはとても参考になりました。
ピン折りもハンダ付けも避けたいならば、私も自分でケーブルをイヂルより立待岬の無線ラボさんのケーブル買った方が良いと思いますが、他の使い道の限られるIDE SSDなので安価な方法に走りました。ハンダ付けも端子のハンダ乗りが良く思ったより簡単でした。

書込番号:10942331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/15 00:27(1年以上前)

の・え・るさん、貴重な情報ありがとうございました。
私もここの掲示板で紹介頂いた、立待岬の無線ラボさんのページを見て1番ピンのプルアップに目を付けたのですが、SSDのピン折をしたくなくて、ケーブル側を加工してしまっており、41番ピンに接続されるケーブルをカットしてますので、どこから5Vを供給するか悩んでいました。ご存知だったら、41番以外でプルアップできる端子を教えて頂けませんか?

最近は、再起動の問題は一時中断して、プチフリの対策を色々試しておりました。
Web上の各所の情報を見て、デフラグや、Buffalo提供のツール等を試しましたが、あまり改善しませんので、FAT32で工場出荷状態復帰を目指しております。
良い結果が出たら、また報告させて頂きます。


書込番号:10943196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/15 02:18(1年以上前)

れっつのーとな人さん

42番ピンがモーター駆動用の5Vですよ。
うろ覚えですが、この製品のシリーズの64G判のクチコミに42番ピンから10KΩでプルアップに成功されたかたのスレッドがあったと思います。

頑張ってくださいね。

書込番号:10943585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/06 01:33(1年以上前)

皆さん、ご報告が遅くなって申し訳ありません。
これまで実施した対策の結果をご報告します。
@再起動対策:1番ピンを4.7kΩでプルアップ(41番ピン接続、42番ピン接続)→失敗
Aプチフリ対策:様々なソフト導入→全て失敗
        スリープ復帰できなくなったり、チェックディスク繰り返したり・・
Bプチフリ対策:ファイルシステムをNTFS→FAT32でOS再インストール→成功
        1週間経過現在も全くプチフリの症状無く、非常にサクサクと動作してます。

以上、取り急ぎご報告まで・・・。

書込番号:11040036

ナイスクチコミ!1


牛牛牛さん
クチコミ投稿数:220件 関西サーファーの為の波情報 

2010/03/07 01:09(1年以上前)

れっつのーとな人様
質問とは関係ないのですが、NTFS→FAT32でOS再インストール はどの様に行ったのでしょうか?

私↓の質問者のものですが、よろしければお教え下さい。

書込番号:11045891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/07 01:21(1年以上前)

牛牛牛さん
レッツノート添付のリカバリでも試しましたが、おっしゃる通りNTFSに戻されてしまうので、少々強引な方法ですが、他メーカーのリカバリディスクを使用して、ライセンス認証をレッツノートに張り付いているライセンスキーで行いました。
この方法によって、通常のXPインストールの際と同様、FAT32でのインストールが行えました。
コンプライアンス的に云々言われる方がおられるかもしれませんが、ライセンスは正規のキーで認証通りましたので問題ないかと・・・。(汗)

書込番号:11045935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/07 14:58(1年以上前)

41ピンと42ピンはSSD内で繋がっているので、れっつのーとな人さんの場合は両方5Vになっているはずです。

3.3Vから4.7KΩでうまく再起動時も動いています。5Vからでは10KΩで成功されている事例もあるようなので、無責任なコトしか言えませんが・・・4.7KΩでは抵抗値が足りないのかもしれません。

書込番号:11048406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHD-NPUM32G
バッファロー

SHD-NPUM32G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月上旬

SHD-NPUM32Gをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング