『HD4770はなぜこんなに人気があるのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2009年 4月28日 登録

SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)

Radeon HD 4770を搭載したPCI Express2.0 x16バス用ビデオカード(GDDR5-SDRAM 512MB)。市場想定価格は14,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 4770 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR5/512MB SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のオークション

SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月28日

  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)

『HD4770はなぜこんなに人気があるのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)を新規書き込みSAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)

スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

HD4770を採用したものは、どこでも売り切れらしいですね。
私は、ほぼ同じ性能の9600GTを採用したグラフィックボードのほうが総合的に見てお買い得ではないかと思っています。

Radeon HD4770
3DMark6スコア 11300
消費電力 66W
価格 14000円

GeForce 9600GT
3DMark6スコア 11000
消費電力 61W
価格 9000円

でも、HD4770のほうが断然人気がありますよね。
9600GTのグラボを買おうと思っていますが、HD4770がものすごく売れているので、なぜなのか気になります。私の知らない理由があるのかも知れないと思い質問しました。
人気の秘密を教えてください。

書込番号:9792497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/02 20:44(1年以上前)

40nmとか、性能が4800シリーズ並みとかあるけど、
売り切れなのは出ている絶対数の少なさが一番の理由かと。

書込番号:9792711

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2009/07/02 20:54(1年以上前)

多くのアプリケーションでGeForce 9800GTと同等以上の性能を発揮してます。

売り切れているのは数が出ないからです。
性能はRADEON HD4850とほぼ同等、消費電力は80Wと少ないのが魅力です。
出始めの時はRADEON HD4850よりかなり安かったのも利点でした。

書込番号:9792762

ナイスクチコミ!3


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/02 20:57(1年以上前)

>ほぼ同じ性能の9600GT

http://www.4gamer.net/games/089/G008959/20090426001/
各種ベンチでは、明らかに補助電源付き9800GTと互角以上の性能を発揮しています。

たった1つのベンチ結果だけで、同等品と見るのはやめたほうがいいですよ。

書込番号:9792781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/02 21:32(1年以上前)

40nmプレミア品

書込番号:9793017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/07/02 22:53(1年以上前)

欲しいなら、見つけたときに買っておくことですね。

書込番号:9793635

ナイスクチコミ!1


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/02 23:53(1年以上前)


完璧の璧を「壁」って書いたのさん こんにちは。

>40nmとか、性能が4800シリーズ並みとかあるけど、
>売り切れなのは出ている絶対数の少なさが一番の理由かと。

なるほど。人気の秘密はわかりましたが、それにしてもどこでも完売になるほどのものなのかちょっと疑問でした。そりゃ絶対数が少なきゃすぐ売り切れますよね。
40nmだから歩留まりが悪くて量産できないのでしょうか。

***********************************

uPD70116さん こんにちは。

>多くのアプリケーションでGeForce 9800GTと同等以上の性能を発揮してます。
>性能はRADEON HD4850とほぼ同等、消費電力は80Wと少ないのが魅力です。

低消費電力で高性能。さすが40nmmプロセスってところでしょうか。
月並みな理由ですが、この辺が人気の秘密ですね。
私が参考にしたホームページですと低消費電力で高性能であることがあまりよく分かりませんでした。むしろ9600GTのほうが優れているようにも見えたのです。

>出始めの時はRADEON HD4850よりかなり安かったのも利点でした。

ということは今買うのはあまりうまみがないのかもしれませんね。
補助電源不要のHD4830もありますし。

***********************************

eagle4821さん こんにちは。

>たった1つのベンチ結果だけで、同等品と見るのはやめたほうがいいですよ。

私が参考にしたホームページ以外を見てみると、確かに違いますね。
いろいろ見比べてから判断しようと思います。

***********************************

サフィニアさん こんにちは。

>40nmプレミア品

やっぱり、そこにこだわる人多いんですね。

***********************************

パーシモン1wさん こんにちは。

>欲しいなら、見つけたときに買っておくことですね。

そうですね。秋葉原に行って見かけたら買っておきます。(^^)
でも自作パーツを売っている店が周囲に無く、たまに東京に行く田舎者の私には、こういうレアなパーツは旬が過ぎるまでちょっと入手できないだろうなあ。

書込番号:9794099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/03 06:52(1年以上前)

旬が過ぎれば、別のものが欲しくなるのでは。

書込番号:9794973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/03 07:07(1年以上前)

そもそも4770は128bitであるのを忘れちゃいけない。

あとGDDR5採用で高OC耐性があるのも見逃せません。


性能は4850とほぼ同等と体感してます。

書込番号:9795001

ナイスクチコミ!2


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/03 12:47(1年以上前)

サフィニアさん こんにちは。

>旬が過ぎれば、別のものが欲しくなるのでは。

そうなんですよね。^^
そこが悩ましいところです。

*******************

鳥坂先輩さん こんにちは。

>そもそも4770は128bitであるのを忘れちゃいけない。
>あとGDDR5採用で高OC耐性があるのも見逃せません。
>性能は4850とほぼ同等と体感してます。

なるほど。それじゃ売れるわけですね。
でも、ATIはどういう基準で値段を設定しているかわからなくなりますね。
私みたいな者は混乱してしまいます。
理解したころにはもうトレンドは変わっているという感じです。

書込番号:9795937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/05 13:38(1年以上前)

別スレでも触れられていますが、
Radeon HD 4770より安く、省電力で、ほぼ同性能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_aopen.html
既にsapphireのサイトでは販売終了品となっています。
http://www.sapphiretech.jp/products/eol/

通販で買ったものを今日組んだばかりなんですが、なんか複雑ですな。
過去にこれだけ話題性のある製品で、これだけ短寿命だった記憶がありません。
恐らくはメーカー的にはコストが見合わずつまりは企画として失敗作だったんでしょう…
と考えざるを得ませんが…。これからプレミアムがついたりして…。

書込番号:9806931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/05 13:55(1年以上前)

>あとGDDR5採用で高OC耐性があるのも見逃せません。

すません、前言撤回します。
OC耐性があるのではなく、メモリクロックそのものがすでに高いです。
実際にはメモリクロックというよりデータレートが高いんですけどね。

うちの4770をcccでOCやってみましたが、ほとんど上がりません。私の個体が悪いだけかもしれませんが、、、、、
まぁ、充分高性能なんで、いいんですけどね。

128bitの4770がなぜ256bitの4850と同等レベルになっているかは下記のサイトを見ればよくわかります。ご参考にどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/089/G008959/20090425004/

書込番号:9806987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/05 16:44(1年以上前)

teammedakaさん こんにちは。

>過去にこれだけ話題性のある製品で、これだけ短寿命だった記憶がありません。
>恐らくはメーカー的にはコストが見合わずつまりは企画として失敗作だったんでしょう…

私もそう思います。あの価格では開発費などを考えると売れてもそんなに利益にならないでしょう。
それに4770だけが売れても、他社だけでなく自社の他のモデルが売れなくなってしまいますので(4670は売上減だそうです)、そうなると全体的に見てATIとしては損になる。つまり販売戦略として失敗だった。ということでしょうか。
他の口コミにもありますが、廃番になるのは本当かもしれません。
それだけに、このグラボを買った人はお買い得だったと思います。なぜこんなに人気があったのかよくわかりました。

**********************

鳥坂先輩さん 毎度参考になるコメントありがとうございます。

>OC耐性があるのではなく、メモリクロックそのものがすでに高いです。
>実際にはメモリクロックというよりデータレートが高いんですけどね。
>うちの4770をcccでOCやってみましたが、ほとんど上がりません。私の個体が悪いだけかもしれませんが、、、、、
>まぁ、充分高性能なんで、いいんですけどね。

ということは、4770は最初からOC気味の設計なのかもしれませんね。

>128bitの4770がなぜ256bitの4850と同等レベルになっているかは下記のサイトを見ればよくわかります。

最近のグラボも、シリアルATAやPCI-EXみたいにビット幅が狭いほうが転送速度が速くできるのかと前回のコメントを勝手に解釈していました。(*^^*)ハズカシ
いずれにせよ重要なのは、ビット数がいくつかではなく結果的に速いかどうかですから。

書込番号:9807629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/05 16:50(1年以上前)

XFXの排気型HD4770が秋葉では潤沢に出回ったらしいね。

書込番号:9807653

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2009/07/06 04:45(1年以上前)

>それに4770だけが売れても、他社だけでなく自社の他のモデルが売れなくなってしまいますので(4670は売上減だそうです)、
>そうなると全体的に見てATIとしては損になる。つまり販売戦略として失敗だった。ということでしょうか。

AMDとしては、製造コストが安いHD4770を拡販して、シェアUPを狙いたいところですが、
製造委託先の40nmプロセス品の歩留まりが悪く、出荷数が足りないというのが現状だと思います。
40nmプロセス品の製造安定してくれば、上から下まで、40nmプロセス品が
ラインナップされる予定です。

HD4770は、HD4830と比較してダイサイズが小さく(HD4670と同等)、
同じウェハから約1.8倍(実際は2倍↑)コアが取れるので、製造コスト
が安く、GDDR5のコストUPを考慮しても、損をすることはないようです。
それよりも、同じ価格帯の9800GTのダイサイズは、HD4770の約2.3倍なので、
そちらの方が利益少ないと思います。

書込番号:9811138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/08 02:56(1年以上前)

>サフィニアさん

>XFXの排気型HD4770が秋葉では潤沢に出回ったらしいね。

情報ありがとうございます。検索したところ、以下のページが見つかりました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090704/etc_xfx.html

値段も上がりましたね。為替以外の原因で値上がりすることは珍しいですね。
秋葉原に行けば買えるみたいですけど、ネットショップではまだ買えないみたいですね。入手にはもうしばらくかかりそうです。

>ketyaさん 

>AMDとしては、製造コストが安いHD4770を拡販して、シェアUPを狙いたいところですが、
>製造委託先の40nmプロセス品の歩留まりが悪く、出荷数が足りないというのが現状だと思います。
>40nmプロセス品の製造安定してくれば、上から下まで、40nmプロセス品がラインナップされる予定です。
>HD4770は、HD4830と比較してダイサイズが小さく(HD4670と同等)、
>同じウェハから約1.8倍(実際は2倍↑)コアが取れるので、製造コスト
>が安く、GDDR5のコストUPを考慮しても、損をすることはないようです。
>それよりも、同じ価格帯の9800GTのダイサイズは、HD4770の約2.3倍なので、
>そちらの方が利益少ないと思います。

ということは40nmがラインナップされれば、価格がもっと下がるでしょうね。
4770はプレミアがついてますので、もうちょっと購入は待とうかと思います。

書込番号:9821117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/09 20:30(1年以上前)

Radeon HD 4770 X2が出るかもしれない。
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51366000.html#comments

書込番号:9829125

ナイスクチコミ!1


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/11 12:06(1年以上前)

サフィニアさんいつも情報ありがとうございます。

それ欲しいですね。
でも電力はどれぐらい消費するんでしょうね。
今の私のPCの電源は400Wだから、電源も買い換える必要もありそうです。
なんか、ますます買うのが先送りになりそうです。

書込番号:9837510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/11 12:17(1年以上前)

まぁ、すでに1枚あるからデュアルGPU買うくらいならもう1枚4770買ってクロスファイアするかな〜

でも4770自体が80Wだからデュアルだと単純に考えると160W以下になりそうだから、性能(HD4850x2と同等?)を考えると扱いやすいデュアルGPUになるだろうね。

http://www.4gamer.net/games/089/G008959/20090515031/

CFXでの例だけど、、ゲームタイトルによってその効果はバラバラなので導入には注意が必要だけどおおむねHD4890を超える性能を発揮しているようだから、2万円前後で発売されればかなりいいかもね。
もっともHD4890ベースの4790の話があるから、微妙な存在になりえる可能性も、、、、

書込番号:9837545

ナイスクチコミ!0


スレ主 30350537さん
クチコミ投稿数:130件

2009/07/12 16:00(1年以上前)

>鳥坂先輩さん こんにちは。

>まぁ、すでに1枚あるからデュアルGPU買うくらいならもう1枚4770買ってクロスファイアするかな〜

普通2枚刺しは得られる性能に対しコストがかかりますが、4770に関しては当てはまらないようですね。実際試してみたら報告お待ちしております。

>でも4770自体が80Wだからデュアルだと単純に考えると160W以下になりそうだから、性能(HD4850x2と同等?)を考えると扱いやすいデュアルGPUになるだろうね。

SLIとかCFXって電力がかかりすぎるので、今まで考えたことなかったですが、
4770はもともと消費電力も少ないので、将来CFXにすることも視野に入りそうです。
ただ難点は1枚でも入手困難なのに2枚揃えなければならないことでしょうか。

>CFXでの例だけど、、ゲームタイトルによってその効果はバラバラなので導入には注意が必要だけどおおむねHD4890を超える性能を発揮しているようだから、2万円前後で発売されればかなりいいかもね。

ドライバが仕上がってくれば、効果のばらつきも減るでしょう。
4770のデュアルGPUが2万円前後ならまた品薄が続くことになりそうですね。

>もっともHD4890ベースの4790の話があるから、微妙な存在になりえる可能性も、、、、

そうですね。4790に関しては55nmということで価格と消費電力が気になります。
4770のデュアルGPUとどちらがコストパフォーマンスが良いか今から気になりますね。

書込番号:9843552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバについて 5 2015/02/06 20:58:08
ドライバー 5 2012/10/13 19:07:33
DVI端子について 9 2009/11/29 19:42:21
HD4670から乗り換え予定です 6 2009/10/22 0:43:22
ビデオカードの買い替えについて 11 2009/11/15 8:52:23
違いを教えてください・・・ 3 2009/09/06 20:32:54
電源について 2 2009/09/02 17:14:25
ゲーム用に購入を考えていますが 12 2009/09/02 1:04:25
デュアルディスプレイ 9 2009/09/02 5:13:49
BLESSで週末限定販売中 0 2009/08/22 8:26:37

「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 234件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月28日

SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング