グラフィックボード・ビデオカード > ECS > N9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB)
漠然な質問ですみません!
現在、8800GTを使用しておりますが9800GTに買い換えるメリット・デメリット等を
分かる方、教えて頂けないでしょうか?
書込番号:9744684
0点
メリット 性能が上がる。
デメリット お金がかかる。
書込番号:9744692
0点
KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
8800GTより9800GTの方が体感スピードも向上するのでしょうか?
またCPの高いお勧めカードがあればお教え頂けると幸いです。
値段に付いては8800GTを購入した時より現在の9800GTの方が安いので問題はありません。
書込番号:9744717
0点
何の速さかは知らないけど、3D性能でも体感出来る程の差を感じるにはGTX260くらいはいるんでは?
2D性能なら何を買っても無駄だけど(^_^;
書込番号:9744753
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
お返事ありがとうございます。
8800GTからGTX260に買い換えるのがもっともCPが高く3Dでも体感速度が上がると
考えて宜しいのでしょうか?
私的にはATIも視野に入れて良いと思ってますのでATIを含め8800GTよりCPが高く
体感速度が上がるビデオカードの買い替えを検討しております。
何卒アドバイスお願いします。
書込番号:9744808
0点
9800GTって8800GTのリネーム版じゃなかったっけ?
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080730021/
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080902045/
現行モデルは55nm化で多少の性能アップと省電力は期待できるだろうけどね。
体感差はほぼ無いだろうね。
個人的なグラボアップグレードの指標は、3DMark06のベンチマークで現状の50%以上アップの性能が見込めないと買わないかな?
昨年グラボをアップグレードしたときは、RADOEN X1950ProからHD4850だったから大幅性能アップで体感差も得た。
Geforceに関しては9800GTX+(=GTS250)以下のモデルは8800シリーズの焼き直し製品ばかりなので、8800GTからの乗り換えならば最低でもGTX260を選ばないと体感差は得にくいと思う。
しかしながら8800GTは同GTXに迫る性能を持つ優秀なGPUなので、下記の情報を見る限りは私の指標ではGTX260でも買い替えの理由にはなりにくい。
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080616016/
私の指標で考えるとあなたが大きな体感差を得られるアップグレードは、GeforceならGTX295、RADEONならHD4870x2のようなデュアルGPU搭載モデルになると思います。
書込番号:9744815
1点
鳥坂先輩さん
大変参考になりました。もう暫く8800GTを使う事にします。
GTX295・HD4870x2だと共に予算をオーバーしてしまいます^^;
ある意味において8800GTは高CPだったのですね。
書込番号:9745890
0点
そうそう、スレ主さんは納得しちゃったようですけど、何でグラボ交換しようと考えたんでしょうかね。
書込番号:9746541
0点
時をかける少年さん
お返事ありがとう。
3Dベンチマークでスコアを上げたい(自己満足)のとGoogle Earthをもっと機敏に動かしたい
と思って書き込みしました。
書込番号:9746594
0点
なるほど。でもそれなら8800GTのままでいいと思います。鳥坂先輩さんのレスではありませんけど、いいカードだと思いますよ。
自分も、経験上はっきり体感差がでるのはスコアで1.5倍くらいだと思ってます。
書込番号:9746622
1点
もう一つの質問があります。
8800GTには無い機能でCUDAとPhysXがあると思うのですが
これはどんな作業に効果的なのでしょう?
私はPCでエンコードやブルーレイを見ますが関係あるのでしょうか?
書込番号:9746677
0点
>8800GTには無い機能でCUDAとPhysXがあると思うのですが
両方ともあるよ。
下調べして分からないことだけ質問しろよ。
書込番号:9746717
0点
この機種は大丈夫と思われるが 補助電源が必要な機種有
電源を500W以上を必須とするのもあり、
グラボー+電源代+冷却 となる機種もある。
冬は暖房に良いが 真夏ではエラーで立ち上がらなくなる
その内にダイレクトXの11の機種なんて言って来るかも知れない。
書込番号:9747265
0点
きこりさん
随分とケンカ越しですね。
CUDAとPhysXは8800GT以降に採用されてて8800GTにはその機能はありませんよ。
少なくとも私が使ってるZOTAC GeForce 8800GTにはありません。
貴方こそ知ったか振りでは?良く調べてから回答して下さいね。
7895123さん
返事ありがとう。
私の使ってる電源には補助電源も有り650Wです。
書込番号:9749019
1点
CUDAの利用を考えているのでしたら、GTX260等GTX2XXシリーズをお勧めします。
TMPGEncでのエンコードを例に取りますと、9800GTX(ほぼ8800GTと同性能)とGTX260
では、GTX260の方がCUDA利用率が高いです。
このソフトはエンコード時にCPUとGPUの利用割合が表示されます。
GTX260が80%くらいなのに対し、9800GTXでは50%くらいでした。
DVDのVOBファイルを、iPod用のmp4に変換した時の値です。
確かに9800GTXはハイエンドなのですが、SPというプロセッサーの数がGTX2XX
よりずっとすくないので、ベンチマーク以外の実アプリではけっこう差が
出るときがあります。
GoogleSketchUP等。
書込番号:9749224
1点
?
8シリーズにはCUDAとかあるはずだけど?
自分でも8800GT以降って書いてるし。
書込番号:9749557
2点
何か勘違いしているような気が・・・
http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_learn_products_jp.html
http://www.nvidia.co.jp/object/physx_new_jp.html
書込番号:9749769
0点
macpro_kaitaiyoさん
お返事ありがとう。8800GTの機能にCUDAとPhysXは無いですよね?
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
お返事ありがとう。Wikで調べた限りでは8800GTの機能にCUDAとPhysX共に○印は付いてますが
実質的には8800GT以降の製品に標準装備と書かれたHPもありました。
kazu-pさん
お返事ありがとう。勘違いとは?
リンク先でCUDAとPhysXをDLすれば8800GTでも利用可能と云う事でしょうか?
書込番号:9749853
0点
「8800GT以降」という場合は8800GTも含むと思いますが、スレ主さんの感覚だと含まないのですね。
8800GTより前に出てた8600等でも使えると思うけどさ。
ちなみに、今お使いのドライバのバージョンは?
書込番号:9749889
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
書き方が適当ではありませんでした。
8800GTの後に発売されたビデオカードからCUDAとPhysX標準装備。
>今お使いのドライバのバージョンは?
GPU-Zで確認したら186.18です。
価格comで8800GTを販売されてたメーカーHPを見ましたが・・・CUDAとPhysX機能搭載とは記載が一切ありませんでした。9800GTからは記載されてます。
書込番号:9749983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > N9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2009/11/18 0:32:07 | |
| 3 | 2009/10/24 7:15:41 | |
| 3 | 2009/11/03 15:42:12 | |
| 8 | 2009/10/17 14:18:08 | |
| 9 | 2009/10/21 16:28:13 | |
| 7 | 2009/10/12 13:44:35 | |
| 5 | 2009/10/08 22:31:17 | |
| 2 | 2009/10/04 12:04:03 | |
| 7 | 2009/09/29 18:18:19 | |
| 10 | 2009/09/25 21:55:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







